jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25530
マツタケが食べたい…
by 無回答 from 無回答 2013/08/21 17:49:07

マツタケってバンクーバー近辺で買えますか?どんなスーパーで買えますか?また時期はいつ頃でしょう?味は日本のと違うのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 19:19:23

バンクーバーでは松茸狩りもできますよ。
早く行かないとなくなります。
早朝が勝負!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 20:04:17

>マツタケってバンクーバー近辺で買えますか?
fujiya
>どんなスーパーで買えますか?
T&Tチャイナタウン店にはここ最近置いていました。

>また時期はいつ頃でしょう?味は日本のと違うのでしょうか。
9月中旬?わすれました。ふじやですと保冷庫にならびます。
味はカナダと思うとカナダの味。
日本だと思うと日本の味。
とはいえマツタケ、大差ないとかんじます。
といって私は、一年中食べているわけでないので良くわかりません。味は同じように感じます。
ただ、人によってはカナダと日本のマツタケの味は大違いですよ。なんていう人もあるかもしれません。





Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:00:56

コメントありがとうございます。
マツタケ狩りもできるんですね!!
早朝に、ということはツアーとかでなくて、個人で山に入って見つけるって事ですよね?
ではもうそろそろ時期なんですね!

アジアンマーケットで買えるのですね。マツタケの香りはきっとこっちも同じなのでしょうね。
楽しみです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:03:49

ちなみにバンクーバー近場だとどの辺りでマツタケ狩りできるんでしょうか??
教えていただけたらとっても嬉しいのですが!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:15:40

カナダのはエリンギに近い松茸といった感じでしょうか。でもちゃんと松茸の香りはします。
うまく表現できませんが、日本酒でいう淡麗・豊潤の違いに例えると、カナダのは前者になります。
カナダの松茸はバター醤油で食べるのが個人的に好きです。
日本の国産ものは日本でしか食べれませんが、前回里帰りのときに食べてやはりカナダのとは違うと感じました。
国産のはシンプルに七輪で焼いてカボスを絞って食べたりが好きです。
カナダのは安いので天ぷら、松茸ご飯、バター焼きなどたくさん料理できるので嬉しいですね。
私はいつもOCSから買ってます。
リッチモンドに中国系の会社で松茸を安くで売っているところが数カ所あると聞いたことがあります。
時期は9月中旬です。FUJIYAに並ぶのもそのくらいですが、OCSのと比べてFUJIAYAのは表面が乾き気味でした。
松茸狩りに行くときは経験者と一緒でないと一つも取れずに疲れて帰ってくることになりますよ。
一度連れて行ってもらったことがありますが、とても素人では分かりにくい場所でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:32:27

>ちなみにバンクーバー近場だとどの辺りでマツタケ狩りできるんでしょうか??
教えていただけたらとっても嬉しいのですが!

昔はかなり近場でもマツタケがリが出来たようです。
しかし、すでに遠く遠く遠くに行かなければ採取できないようになってしまったと知り合いが行ってました。
知り合いは、ウイスラーよりずっと奥のペンバートンというところまで行くと聞いたことがあるが、、。
早朝に出かけて山ほど採ってくるそうです。それも数回行くそうです。
彼は、何十年も茸狩りをしている人なので、どこにあるか良く知っています。
素人が行っても無駄足だと思いますので、知り合いとご一緒することです。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:04:12

レスありがとうございます。

日本でもシーズンに1度食べるくらいだったので、私にはあまり違いは分からなそうですね。
マツタケご飯が一番食べたいです。お吸い物とか!

OCSというサイトさっそく見てみました! 自分では日本へのギフト発送のものしか見つけられなかったのですが、こちらのサイトでは国内発送もしてるんですね!

そうですね、きのこ狩りは素人がすると誤食すると危険ですし、やっぱり誰か一緒に行かないと難しいそうですね。うちの旦那にマツタケ狩りに行きたい旨を伝えると一緒懸命写真を見ながら、この前うちの庭に生えてたやつもそうだったかもしれない!!とか言ってまして(笑)え…そりゃないでしょ〜

かさがひらいてくると余計わかりずらいかもしれないですね。
グレードなんかもあるみたいですし。

ペンバートンとはまた少し遠いですね。
でも山で見つけた時はそれはそれは感動でしょうね!!
あ〜マツタケ狩りに行きたいなぁ。
でもマツタケ狩り通なお友達がいないと無理そうですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 00:18:40

シーボーンで5等級の開いた松茸をパウンド$15でしたよ。
まぁ自宅で食べるなら開いているので十分かな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 00:49:06


かさがひらいたまつたけなんておいしくないですよ。
普通家で食べるのだってかさ開きは買わないよね。
ふじやさんでも最後のころになるとこれでもかと、かさ開きのマツタケが並べられるが、誰も手を出さないから売れない、
そのうち黒くなってそれでも陳列。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 01:20:46

かさ開いたのって中に白い虫が入ってませんか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 10:27:54

炊き込みご飯などカサ開きでじゅうぶんですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 10:59:30

いろんなグレードのが売ってるんですね。
日本ではかさの開いたマツタケなんて売ってないですよね?

見た目はそれこそよくバンクーバーでじめじめした所でたまに見る大きな白色っぽいキノコ、なんでしょうか。
食べられるキノコなのであれば食べてみてもいいですね。笑
それこそエリンギより香りのよいキノコだと思って。

美味しいマツタケと比べて見ようと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network