jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25529
苦手な旦那の家族
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/20 22:24:59

主人の親友家族(夫、妻、子ども8歳 ちなみに、日本人ではありません。)と、日帰りピクニックに」呼ばれていますが
行きたくありません。

主人の親友の奥さん(Aさん)は、機関銃のようにしゃべるのです。
以前、我が家でBBQをした時、食べている私の真横で、船酔いの話、吐くはなし、などを
ずっとやめませんでした。自な分の進める乗り物酔い薬を今すぐ買って飲むというまで、納得して、私を説得。

主人が、横から「彼女は今、食べてる最中だから」
といっても、お構いなし。

息をつく間もないおしゃべり+周りが見えない+自分中心

その食事を、いち早く切り上げ、別室へと移動して、別の友人たちをおもてなししていました。

来週、その家族に誘われて、一緒にピクニックに行こうといわれています。

旦那は、行くつもりでいるのですが、
正直、私は彼女がくるので行きたくありません。
でも、旦那の親友家族だからいってあげたいのですが。
どういう、態度でその女性と接すればいいのか、非常に心が重いです。
旦那は、できれば来て欲しいけど、嫌ならこなくてもOKと言ってくれています。

自分なりに、対処法を考えてみました。
ほかにも、良いアイディアがありましたら、おしえてください。

1、なるべく、旦那に彼女の相手をしてもらう。
2、話しかけられたら、軽く会話の相手をして、すばやくトピックチェンジ。
3、嫌なことを言われたら、「そういうの、気分がよくないから、やめてくれない」とはっきりいう。
4、行かない。

Res.1 by リサ from バンクーバー 2013/08/21 06:15:13

私なら行きません。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 07:15:56

私も行きません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 08:13:23

その人、ADHDかBipolarの気があるのではないですか?喋るのを止めたくても止められない人っているんですよ。本人も辛いし、周りも辛い。私の友達にもADHDの診断を受けている人が二人、Bipolarの診断を受けている人が一人いますが、友人関係が長続きしないことが多いので(相手が疲れて去って行く)悩んでいる人もいます。Bipolarの人はマニックの時に話が止まりません。しかも支離滅裂なことが多いので、話を聞いてるときに「今日はマニック状態」とすぐわかります。ADHDの人はトピックが急に変わることが多いです。そして、何のつながりもない話題に飛びます。

話す内容も、自分のことや自分の興味があることが中心で、相手の話はあまり聞いてないことが多いです。というか、頭の中が自分のランダムな考えで一杯一杯な状態で、何も聞こえない状態なんだそうです。だから次から次へとその考えを声に出していかないと、という衝動にかられるのです。でも悪気はないのですよ。トピ主さんのお知り合いの件はそうとは断定できませんけど、そういう病気もあるのだということも考慮に入れてみてはどうかなと思ったので。相手の性格が問題なのだと思えば同情はしにくいですが、病気なのだと思えば寛容になれるかも?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 09:23:39

私は相手がずっと話しててくれると楽〜♪って思う方なので、全然気にならないです。
内容を真面目に聞く必要も無いだろうし、適当に相槌うって聞き流したら良いんじゃないですか?

たぶん「食事中に汚い話」「周りが見えない」とか言ってる人たちは、
真面目な方たちなんだろうなぁ。もっと適当で良いと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 19:22:04

うん うん って聞いていれば、
そのうち話さなくなるよ。
聞いてくれるから話すんですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 19:42:02

トピのタイトルが間違っているんじゃないの?「苦手な旦那の親友家族」なんでしょう?
親友の家族と旦那の家族って全然違うけどね。

私だったら行かないよ。そんなマナーが無い人と無理して付き合う必要なしです。
Res.7 by なるほど from トロント 2013/08/21 20:29:43

レス3の方の書き込みを見て、あ、あの人もこれに当てはまるのでは。。。と思った人がいます。
夫の身内ですが、それほど近い親族ではないため、会う事はあまりありません。
とてもいい人だと思うのですが、会話をしていて、あれ?って思うことがあって会うたびにちょっと
気になっていました。
夫に言ってもピンとこないようで、同意してはもらえませんでした。
でも、どう考えても私を嫌っているからという理由ではないと思い、
きっとそういう人もいるんだろうなー程度に考えていました。

私に質問をしてくる、私が答える、
でも私がまだ答え終わっていないうちに他の誰かに別の質問をする、ということがよくあります。
私が質問をすれば、それにきちんと答えてくれます。
でもその答えに対して私が何か言うと、それを最後まで聞くことはなくまた何か別の話を始めるという感じです。
私の話がつまらないのか、または話が長過ぎるせいなのかと思いつつ、
やはり話をさえぎられるというのはいい気がせず、
彼女への答えはいつも出来るだけ簡潔にと心がけていましたが、そういった理由からなのかもしれないと知り、
少し気が楽になりました。

トピ主さん、直接関係ないのにすみません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/25 09:37:13

レス7さん、
私も同意です。
自分で質問しておいて、答えてるのに、話いをさえぎるんですよね。

とぴ主さんの、返答ですが、
私も行かなくてOKだと思います。
ご主人も理解してくださってるようだし。
一回行くと、また、誘われますよ。

大きく、相手とのスペースをあけないと、
とぴぬしさんが、ストレスかかります。そういう人に誘われたら、
グループ大勢でいくといいと思います。

そして、なるべく遠くにすわる。

だから、大人数のBBQとかで年に数回会う程度でOKだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network