jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25528
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 18:49:15

トピ主さんと彼氏の状況では、自分だったら同棲はしないかな・・・彼氏にとってはメリットありそうですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 19:18:55

結婚するつもりはないのに、どうして同棲するのですか?
プリナップとか、コモンローになるなら必要ですけど、コモンロー=結婚ということはご存知ですよね?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 19:31:34

同棲しないと言ったら彼は別れを選ぶか反応を見る。
よって、この話は進めない。

結婚する気がないなら別れる。
または今のまま付き合う。
先がないなら自分からやめてもっと身分層の高い人を探す。


なぜこの彼が必要かは、わからない点が多い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 20:00:37

プチナップ?吹いたぜ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 20:04:30

トピ主さんはお金の問題とか、感情論ではなくきちんと考えられる人のようですが、彼の方は理想家というか、現実的なところがちょっと足りないかもしれませんね。大事なことを腹を割って話せない、もしくは真面目に取り合ってくれない相手と同棲するのは後々問題が生じる可能性が大だと思います。私も今の状態では同棲自体考え直したほうがいいのではと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/20 21:20:46

聞こえは彼のこと悪く思われたでしょうね?お金を持っている事は私には余り関係く、他にお金では計れない才能や性格や思いやりを彼が持っていて大事にされて来ました。そういう相手に巡り会えて幸せなので、別れた方が。。。とかそういう問題は大丈夫です。長い付き合いの中で色々乗り越えて来ましたから私は彼が必要で将来のパートナーと巡り合えたと思っています。ただ結婚は私の強いこだわりで、理由は書きませんが時期が来るまでしません。私はこだわりが色々強いのでしょう。私の思い通りに人生ついて来る人、私の強い部分を理解して、優しくサポート出来る男性、それなのに、いざという時は私の上をいく強い男性が私は必要なので、貯金持ちか?家持ちか?はどうでもいいんですよねー。


ただ私が知りたいのは、簡単なプチナップの内容が書かれたサイトをご存知な方がいないかなと思っています。私のタウンハウス全てを守るのではなく、どちらにもフェアなものを作って彼にも渡す権利をしっかり明確にしておきたいだけです。
それと、インカムタックスファイリングをどうされてるか?それらの二点の情報を持っていらっしゃる方ぜひサイトなど教えて下さい。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 21:32:05

↑プチナップではないありません。プリナップです。


色々な事お答え出来るかと思いますが、
プリナップ今は、条件変わって二年じゃなくて
一年だったと思います。
CRAでTax Fileに関するcommon law の詳細が得られます。

また、プリナップに関する質問は弁護士に一度相談がいいです。
Family Lawに関する詳しい弁護士で作成してもらえます。
資産に左右されますが、作成諸費料はだいたいは$1500-2000以下が相場ではないでしょうか。
(所有物や給料含め二億以下の場合)二週間以内で出来ますよ。
資産ならば)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 01:56:35

>貯金持ちか?家持ちか?はどうでもいいんですよねー。

どうでもいいんなら、プリナップ無しのただの同棲で良いのでは?

もしも別れる時に色々要求されたら、快く譲り渡せば良いだけです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 02:00:33

>インカムタックスファイリングをどうされてるか?

あぁ、これについてですね。

同棲の場合、これは自由ですよ。シングルでも良いし、コモンローでも良いです。

後であれこれ金銭面のこと言われたくなかったら、シングルのままで手続きの方が良いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 06:52:28

私の知り合いカップル(カナダ人同士)は、コモンローになるのを避けるため(彼女が親から買ってもらったコンドに彼氏が転がり込んでくるというかたちでの同居)、彼氏に家賃を請求し、領収書も発行して、あくまでもルームメイトとして同居しているいうかたちをとって同棲していましたよ。

トピ主さんが、大家になって、彼氏はあくまでも部屋を借りている人ということにすれば、コモンローの心配はする必要はないんではないでしょうか。
Res.11 by 本当? from バンクーバー 2013/08/21 07:01:27

レス10さん、

その方法でカップルが分かれた場合、彼氏が「俺も家賃と言う形でモーゲージ負担していたので、その分の資産をもらう権利がある」と言ったらどうなりますか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 07:19:29

↑それはモーゲッジ負担とは違うと思いますが・・・

トピ主さんはバンクーバー在住なので大丈夫だと思います。AB州だと単なる同棲で家賃払っていてもその権限が有効になってしまうのですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 08:23:33

12さん、詳しいんですね。
州が違うだけで、同じ状況なのに捉えられ方が違うなんて勉強になりました。
ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 10:01:01

>その方法でカップルが分かれた場合、彼氏が「俺も家賃と言う形でモーゲージ負担していたので、その分の資産をもらう権利がある」と言ったらどうなりますか?

その彼氏が離婚弁護士を雇って、友達などにコモンロー・カップルだったと証言をしてもらう。
他の請求書(保険、ケーブル、電気)も同じ住所に届いているんですよね。
住所が同じなのでどのような形でもコモンローだと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 10:59:18

>他の請求書(保険、ケーブル、電気)も同じ住所に届いている


全て私の名前です。

様はレントを頂いているという事にすれば、インカムタックスを一緒にコモンローとしなくても当分はいい場合があるという事ですね。
固定資産税も私が払っていますから。
なるほど。

他にはどなたかまた違う方法でシングルでタックスファイリングしている同棲カップルいますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 11:10:08

>様はレントを頂いているという事にすれば、インカムタックスを一緒にコモンローとしなくても当分はいい場合があるという事ですね。

別れる事になったら、彼氏が腕の良い離婚弁護士を雇って「事実上コモンローだった」と証明しますよ。
Res.17 by 無回答 from  2013/08/21 11:49:51

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 11:50:41

別れることを想定して付き合って住むのって、どうなんだろう?
あげるくらいの気持ちでいるぐらいの気の構えが、ふたりの愛を築くのでは?

このトピ主だって少なくとも弁護士に行って情報得られることの出来る器でなく、
ここでフリーの情報にすがる。そんな素人の情報がみんなに通じるわけでないよ。
れ彼氏がレシート全てとってて、食費や交際費を請求することも出来るし、証拠にもなる。
コモンローの存在は比較的ほぼ結婚と変わらない。今は権利が強くなった。

この人、前にもトピあげてましたよね?確か。
2BRのタウンハウスをウエストサイドに持ってる人。
同一人物なら、あの時と同じ今でも堂々巡りをしてるわけだ。
なにも深まらない、定まらない。まだお金の話。
正直ね、わかれても半分あげれる要約文がかける位にならないと、
彼氏はあなたに感謝も尊敬もしないんじゃないかな?

逆になにも要らない、この物件は私の物として一筆書いたものに
サインしてもらってレント取らなければいいだけのこと。
結婚してないんだから、その程度でいいと思う。
それをレントも欲しいし、権利もあげないって完全に馬鹿にしてると
思うんだけどね。

ま、心に裕福な気持ちがないと愛なんて育たないから。
挙げた分だけ、取り返そうとかって絶対と言っていいほど
成り立たないし。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 20:57:50

同棲前の財産が違いすぎ、どちらかが同棲することに疑問を持っているなら、しないほうがいいと思います。

同棲する必要があるんでしょうか?

コモンローになるとかならないとか、結局は夫婦になるかならないかというのと同じです。
コモンローで入籍という形を取らないからといって、結婚と同様になるわけです。
いっしょに住むかすまないかというだけでなく、結婚という形ではなくとも夫婦になるのかならないのかの覚悟を決めたほうがいいです。

また、別れる時にも賃貸なら揉めないですけど、トピヌシさんの家に転がり込まれる形だと、好きな時に別れるというような簡単なことにはならないと思います。
居座られたら、追い出すの大変ですよ。
暴力などがあれば追い出しやすいですが、ただの心変わりだったらズルズルと居座られる可能性も高いです。

同棲するなら、トピヌシさんのコンドを賃貸に出して、別にふたりの住まいを借りるなどの自衛策を取った方がいいです。
同棲する前から、弁護士を入れて取り決めをすることに難色を示しているくらいだったら、別れる時にどれだけ揉めるかわかりません。

そういう状況で同棲に踏み切れるなら好きにすればいいですけど、トピヌシさんにそこまでの覚悟があるようにも思えませんので、何のために同棲するのかなとちょっと疑問です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:00:48

上の2人の意見がもっともだけどトピ主は聞く耳持たぬでしょ?
その程度の愛情だということに気付かずに、人生を無駄に過ごすのはもったいないよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 22:04:57

てかトピ主さん、そんなに彼の人格に惚れてるなら、別れる時だって「いい人」なんじゃないの?
結局はそこまでの人ではないかもということで悩んでいるのですか?
矛盾していません?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network