jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25525
料理初心者です。オーブンが使いこなせません。。。。
by えりな from 無回答 2013/08/20 11:11:43

オーブンでグリルする際、みなさんはどのようなものでグリルしますか?
私はパイレックスの四角いバットのような器でしますが
高さがあるせいか?熱の通りが遅い気がします。

オーブンの大きさよりかなり小さいので、なんだか熱量がもったいないなとも思います。

大きいめの鉄板に、オーブンシートを敷くのかな?とも思いますが、
なんだか野菜のグリルごときには、少々勿体ない気がします。

みなさんはどのように利用されているのでしょうか?
なにかおすすめのオーブン料理、ありますか?

あと、上段下段の使い分けが全然わかりません。
ケーキ等焼く時にも同様に。。。
ついでにパウンドケーキ1個焼くのにあの大きいオーブンは効率が悪いなと思うのですが・・・

とってもくだらない質問をだらだら並べてしまいましたが、どなたか知恵をお貸しいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/20 11:43:14

>大きいめの鉄板に、オーブンシートを敷くのかな?とも思いますが、
なんだか野菜のグリルごときには、少々勿体ない気がします。

そのまんま、野菜の中にサーモンと上からマヨネーズ掛けて、ドライガーリックとブラックペッパーをまぶして(サーモンの変わりに鶏肉とかでも)

他には漬け込んだバックリブをBBQの時期じゃない時にとか。

ラザニア、グラタンとかのチーズ料理もオーブンだし、ローストビーフも美味しいよ。あぁ鳥の丸焼きとかもオーブンじゃないと出来ないと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 17:25:14

一品だけ作るのに、ストーブトップ付きのオーブンを使うのはもったいないなーとおもいます
私は色々いっぺんに作ります、たとえば肉を焼くときはローストを作るときは一緒に 野菜もグリルするし、ピラフなんかを作ったりとか、パイを焼いたり、
朝のうちからパンの種を用意しておいて一緒にパンを焼くとか

お菓子を焼くときは、パウンドケーキやバナナケーキだったら、ます
1本だとその日のうちにほぼなくなってしまうので、3本焼きます。
パウンドケーキやバナナケーキって、少し時間を置くほうがおいしいですから、

それで3本目は冷凍します

パウンドケーキの3本目はリキュールとシロップをまぜたものをしみこませてからをつけてアルミ箔に包んで、一晩置いてから、冷凍してます

特にこの時期は、ちょこまかとオーブンは使いたくないので、作るときはいろんなものをまとめて作ります

トピ主さんがお一人住まいだと、色々作るというのは逆にもったいなくなってしまうかもしれませんね

野菜をグリルするぐらいだったら、トースターオーブンを購入するほうが良いかもしれません

上段下段の使い方は、、料理によるので、本を参考にするのがよいかと、ほとんどは、中段ですむとおもいます。

私は下段は使いません
上段は、最後に、焼き色をつけたいときに、グリルセッティングにしてちょっと焼くときぐらいです。

野菜や肉を焼くときは鉄のフライパンを使ってます

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/20 21:01:06

図書館のCookingのセクションに行った事はありますか。是非利用される事を勧めます。
色々と素晴らしいお料理の本が揃っていて、写真付きで懇切丁寧に説明してあります。
テレビのチャンネル52は料理番組です。図書館の本とテレビで貴女もお料理上手に
変身しますよ。

掲示板で聞いているより目で見て勉強、これが一番です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 09:56:40

うちも2人暮らしで大きなオーブンはもったいないので、大きめのオーブントースターをふだんは使ってます。
トースターに切り替えたら電気代がずいぶん下がったので、やはり大きいオーブンはそうとう電気を食うんですね。

大きいオーブンの上段・下段の使い分けは、レシピに書いてある場合もありますが
特に記載がなければ、真ん中にラックを入れて使ってます(笑)。
Res.5 by えりな from 無回答 2013/08/21 16:12:10

みなさん、早速のコメントありがとうございます。
自分の頭の固さに失笑してしまいました。

まとめてするとか、他の料理と組み合わせたらいい話ですね。。。
オーブントースターも検討しようと思いました。

こちらの料理本はほとんど読んでいません。
なんだか書き方がアバウトで分かりにくいなーって言うのが初めて読んだ時の印象で・・・
また、ちょこちょこ探してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 16:37:09

こちらの料理本になるべく早くなれることです
レソピ通りに従えばその通りに出来上がり、失敗しない
インターネットでも沢山(英文と絵付き)あります。
日本の本ばかりに頼っているようでは、肝心なオーブンを余り使わないので勉強になりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network