jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25513
PRカード更新 (パスポート全コピーせず!)
by アンジー from バンクーバー 2013/08/17 10:56:23

4月にPRカード更新を依頼し、パスポートの全コピーを忘れて不安になっておりましたが、
8月17日、本日無事に郵送で受け取りました。
次回からはドキドキすることのないようにしっかり必要書類を確かめたいと思います。
今回はいい方にあったのか、、ラッキーでした。

そこでちょっと質問なのですが、、私はNEXUSカードを所有しており、これで旅行の場合はパスポートに一切スタンプなどは押されません。今後またPR申請の際にはどうなるのでしょうね?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/17 11:48:33

いやいや、日本人ならネクサスカード持っていても、3ヶ月に一度
ビザウェイバー(緑の紙、ESTAのある人は白い紙)を申請し直さないと
いけないはず。
ウェイバーを取得すれば、スタンプはあるはずです。
そのページをコピーして申請すれば良いだけなのでは?

Res.2 by アンジー from バンクーバー 2013/08/17 16:05:18

早速の情報有難うございます。私はこういう情報にからっきしダメで、、、
ESTAは2012年に取得してから2014年まで有効期限があり3ヶ月毎の更新やウェイバーなるものも取得しておりません。先月NYに出発した際、NEXUSで入国し審査の時もパスポートのチェックもなくウェイバーなるものの提示要請もなく、、入国、、そして帰国時もNEXUSカード一枚でパスポートを一切誰にも見せることなく入国しました。なのでスタンプがない状態なのです。
ちょっと不安になっているのですが、、もしかして私は違法に出入国をしたのでしょうか?
Res.3 by アンジー from バンクーバー 2013/08/17 16:33:30

補足

陸路の場合はI−94Wなるものが3ヶ月毎にいるのですね。
私は空路しか使ったことがなかったので納得出来ました。ですが、、やっぱりパスポートには何のスタンプなく、、、、、、
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/17 21:27:40

それなら、ネクサスカードを両面コピーして、アメリカ出入国しましたが、
ネクサスカード所持しており、空路だったのでスタンプはないとの旨
一筆書けば良いのでは?
Res.5 by アンジー from バンクーバー 2013/08/21 14:13:30

おっしゃるとおりですね、、、コピーして添付したいと思います。
色々情報有難うございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 15:44:07

イリーガルに二枚のパスポートを持つ
おばさん。あなたのこと知ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network