jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25511
婚姻関係からコモンロー関係への変更
by 無回答 from アルバータ 2013/08/16 16:28:16

2人の関係を解消したいのではなく、諸事情でステイタスをspouseからcommon-low partnerにかえたいのですが、現在婚姻関係なので、まずは離婚を成立させなければならない、ということで良いでしょうか?

離婚をする場合、一年以上の別居が必要だと思いますが、別れたいわけではないので、別々に住む・ステイタスを別居中にする・お財布を別にする等、形式上の別居はできても、実際2人の関係は継続している状態になるのですが、そうなるとこの別居自体が成立しないのでは?と考えていますが、(それでも形式上は別居になっているので成立させることは可能といえば可能かもしれませんが) 別居が成立しないと離婚も成立しないので、結局は、2人の関係が続いている限り、婚姻関係からコモンロー関係には変更できない、ということになりますか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/16 16:36:30

カナダでは結婚もコモンローも同じですが、アルバータの弁護士に聞いた方が良いと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 19:56:47

私も弁護士に相談するのがいいと思います。

素人考え&理屈上は、婚姻関係を解消して(離婚)→コモンロー関係を築く(法律によって異なりますがCRAの定義だと1年以上の同居等の内縁関係がある)というステップを踏まなければいけないので、最短でも2年間はかかりますよね。

おそらくトピ主さんはその諸事情とやらはここでは話したくないのかと想像します。どっちにしても専門家のアドバイスが必要になるのでは・・・と思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/16 20:37:41

アルバータにお住まいならご存知だと思うのですが、Common-lawなるものはないですよ。
代わりに、Adult Interdependent Partnerと言います。
ほぼ同じですが、異なる点もあります。

ちなみに、アルバータでは3年間経ってからでないとAIPとは認められません。
婚姻から切り替えたい場合は待つ必要ないですが、所定の書類にサインする必要があります。

Res.4 by 無回答 from アルバータ 2013/08/18 12:18:53

みなさま、アドバイスありがとうございました。

Res3様、恥ずかしながら、Adult Interdependent Partnerのことは知りませんでした。

>婚姻から切り替えたい場合は待つ必要ないですが、所定の書類にサインする必要があります。

との情報いただきまして調べてみたのですが、私が調べた範囲では、結婚している場合は不可能とありました。よろしければ、Res3様がどちらでその情報を得られたのか、教えていただけませんでしょうか?

http://www.qp.alberta.ca/documents/Acts/A04P5.pdf

7(2)
A person may not enter into an adult interdependent partner
agreement if the person
(b) is married, or
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/18 17:06:00

レス3です。

仰るとおりで、結婚している段階では不可能です。
まずは書面上で離婚し、その後にAIPの書類にサインする必要があります。
既に3年間同居しているのでAIPとして認められます。

情報元はトピ主さん提供と同じくAB州政府サイトです。
離婚・AIP承認共に弁護士が必要ですから、一度聞かれてみた方が良いと思います。
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2013/08/18 21:21:20

Res3様、

ご親切にお返事有難うございます。そうですか、やはり、書面上の離婚は必要なんですね。。弁護士に詳しく聞いてみます。お時間いただき有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network