jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25510
UBCの歯科治療
by 歯医者 from 無回答 2013/08/16 13:40:30

友人の知り合いの方がUBCで歯科治療と矯正を安い値段でやってもらったと話していたというのを耳にしました。
でもUBCでやるからにはやはりそこの生徒さんらが学ぶために練習台になるってことですよね?
やはり安いからには何らかのリスクは背負うということでしょうね。
もしどなたか経験のある方のお話が聞けたらと思い投稿しました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2013/08/16 22:06:00

まず、日本でですが、高校時代の友人が歯学部に進んだので、
学生時代に彼女に治療してもらいました。簡単な普通の虫歯の治療は彼女がやって、
以前、別の歯科医で根治をした歯が炎症を起こした時は、先生がやってくれました。

そういった経験があったので、こちらに来たばかりの頃、
時間はあったけれどお金があまり無かったので、
UofT(トロント大学)の歯学部のStudent Clinicにしばらく行っていました。
ここでも、日ごろのチェックアップ、クリーニングと簡単な虫歯の治療(削ってレジン充填)は、
学生がやってくれて、まったく問題が無かったのですが、この時も、ルートカナルが必要になり、
ここでは、ルートカナルの専門の大学院生が治療しました。これは失敗でしたね。
2年ぐらいで炎症を起こし結局抜歯になりました。抜歯をしたのは別の学生さんでした。
費用は大体普通の所の40%Offぐらいとのことでした。
後は、とにかく時間がかかります。
1回のアポは大抵2時間から長いと3時間ぐらいかかります。
それから、夏休期間中は基本的にはお休みです。
エマージェンシークリニックはオープンしたいたかは良くおぼえていません。
学生さんは10月ぐらいからその学年(確か歯学部の3年生)の実習が始まり
12月初めまでと1月から3月いっぱいぐらいまでで、終わらせなければならないといっていました。
確か3年はクリーニングとレジン充填まで、4年でクラウンとか作っていました。

結論として、普通の虫歯治療ならばそれほどリスクは無く、
時間がたっぷりある人ならば良いと思いますが、
大学院生がやるルートカナルやインプラントは考えたほうがよいかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 22:27:40

アレっ…あなた歯医者さんですか?

>by歯医者

ちなみに低所得者向けの安い(20~30off)のところ他にもありますよ。

Res.3 by 歯医者 from 無回答 2013/08/17 08:42:43

レス1さん。詳しい回答ありがとうございました。私の場合は簡単な虫歯ではないのでやはり開業の歯科医を探す事にします。(これがなかなかいい歯医者に巡り会わないのですが。。。)
お忙しい中お時間を取って回答して頂きありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network