by
無回答
from
トロント 2013/08/16 22:06:00
まず、日本でですが、高校時代の友人が歯学部に進んだので、
学生時代に彼女に治療してもらいました。簡単な普通の虫歯の治療は彼女がやって、
以前、別の歯科医で根治をした歯が炎症を起こした時は、先生がやってくれました。
そういった経験があったので、こちらに来たばかりの頃、
時間はあったけれどお金があまり無かったので、
UofT(トロント大学)の歯学部のStudent Clinicにしばらく行っていました。
ここでも、日ごろのチェックアップ、クリーニングと簡単な虫歯の治療(削ってレジン充填)は、
学生がやってくれて、まったく問題が無かったのですが、この時も、ルートカナルが必要になり、
ここでは、ルートカナルの専門の大学院生が治療しました。これは失敗でしたね。
2年ぐらいで炎症を起こし結局抜歯になりました。抜歯をしたのは別の学生さんでした。
費用は大体普通の所の40%Offぐらいとのことでした。
後は、とにかく時間がかかります。
1回のアポは大抵2時間から長いと3時間ぐらいかかります。
それから、夏休期間中は基本的にはお休みです。
エマージェンシークリニックはオープンしたいたかは良くおぼえていません。
学生さんは10月ぐらいからその学年(確か歯学部の3年生)の実習が始まり
12月初めまでと1月から3月いっぱいぐらいまでで、終わらせなければならないといっていました。
確か3年はクリーニングとレジン充填まで、4年でクラウンとか作っていました。
結論として、普通の虫歯治療ならばそれほどリスクは無く、
時間がたっぷりある人ならば良いと思いますが、
大学院生がやるルートカナルやインプラントは考えたほうがよいかもしれません。
|