jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25502
タイルの隙間の黒カビを取る方法
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 10:49:32

バスルームのタイルの隙間に、黒カビができてしまいました(涙)

なんとかキレイにしようと、ブリーチ入りのお風呂洗剤を使って擦ったりしているのですが、全然取れそうにありません。

タイルの隙間の黒カビを取る方法を知っている方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 11:40:09

一度黒くなったら、タイルのコーキングを取り替えるしか方法がありません。
自分でやるか、Handymanなどの業者に頼むですね。
私はYouTubeのビデオなどを見て、自分でやりました。
ビデオではプロがやっていますので、簡単に見えますが、
実際自分でやってみたら、難しかったです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 16:40:49

ブリーチの原液をそのままキッチンペーパーなどに浸して白くしました。
これはあまりお勧めできませんが、どうしても白くしたくてやりました。
換気扇を一晩中オンにして、翌朝ペーパーを取って水で何度もモップしました。
真っ白にはなりませんが、アイボリーにはなりました。
タイルの種類にもよりますが、うちはタイルの表面が若干テカリが禿げたような感じになってしまい漂白剤のパワーを感じました。
もしやってみるのでしたら、部分的に少しだけテストしてみてもいいかもしれませんね。
根の深いカビだといくら漂白剤を使っても取れない場合があるようですので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 22:20:57

タイルの間の目地が黒くなっているのか
それともタイルとバスタブの間のコーキングが黒くなっているのかに
よってちがいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 22:45:30


そうですね。
しかし、レス1,2さんが回答を載せてくれていますので、どちらかに当てはまると思います。
おっしゃるとおり、トピをあげるには読み手にわかりやすく説明する必要があります。
自分が理解しているだけでは相手に伝わらないですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 00:59:59

>バスルームのタイルの隙間に、黒カビができてしまいました(涙)

と書かれているので、「タイルとタイルの間」つまりグラウトの
事だと、私は思いましたが。

もし、タイルとタブの間という意味なら、シリコン・コーキングですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 01:05:53

あ、でも黒カビという書き方からは、コーキングの隙間が
黒くなったというイメージですね。

汚れたコーキングは、やり直すしかないです。
古いコーキングを綺麗に剥がすのに時間がかかりますが
新しいコーキングをする作業は数分で出来ます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 10:04:16

トピ主です。みなさん、回答ありがとうございます。

今回、お聞きしたいのは、黒くなってしまったタイルとタイルの間の目地を白くする方法です。

漂白剤を使った方法があるのですね。自分でネットでも調べてみたのですが、Have the Clorox bleach, not the bathroom cleaner, but the laundry bleachという情報もありました。漂白剤入りのバスタブクリーナーで一生懸命磨いていたのですが、それではダメだったみたいです。Clorox bleachでもう一度試してみたいと思います。

他にも「うちではこれでキレイになった!」という情報がある方、教えていただけますか。
よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 10:20:01

うちではペーパータオルをブリーチで湿らせ、それを目地に貼って乾くまで待ちます。薄くはなりますが、いかんせん古い目地なので白くはなりません。真っ白にするにはタイルを貼り直すしかないかも?うちは借家なのでしませんが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 11:16:31

黒かびをそのままにしておくと、シャワーを浴びるたびに、
カビに触れた水が肌に触れていたり、呼吸により体内に入っている事になります。
健康に悪いですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 11:33:22

ハイターが一番落ちます。
ただし、その後の換気は十分に。
できれば、スイミングゴーグルしてスプレーすることおすすめします。
タイルの目地がシリコンのものは落ちない場合があります。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 12:03:02

You Tubeで、Regroutとワードを入れれば、沢山の動画が出てきます。

それを見て、やれそうなら自分でやってみる。
出来そうになければ、ハンディマンを呼ぶ。

運がよければ、材料込み$100くらいでやる人が見つかります。
$150くらいが普通、$200なら高め、それ以上ならボッタクリ
と思います。
作業時間は、1時間くらいで済みます。

ビデオでは、古いグラウトを機械で削るちゃんとした
遣り方も教えていますが、面倒なのでナイフやマイナス・
ドライバーなどで、表面を1ミリくらい削るだけでも
OKと思います。
つまり、新しいグラウトは表面1ミリくらいしか塗れてない
訳ですが、5年経った今のところ剥がれてません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 12:10:23

>$150くらいが普通、$200なら高め、それ以上ならボッタクリ
>作業時間は、1時間くらいで済みます。

値段と作業時間は黒かびの広さによって違うと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 12:24:38

普通のサイズのバスルームの壁全部(バスタブに面している壁3面)
のグラウトの上塗りを行った場合です。

普通のサイズとは5フィート(長くて6フィート)のバスタブです。
グラウトの上塗りは、普通、部分的ではなく、タイル全面に行います。
(でないと見苦しいし、新品のようにはなりません)

うちは、これで$100でやってもらいました。
時間は、40〜50分くらい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 15:40:15

うちはダイソーで売ってる Grout Paint(メジペインター)というペンタイプのものを塗っています。
これは簡単でいいですよ。
重ね塗りをすると結構きれいになります。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 17:11:50

>Grout Paint(メジペインター)というペンタイプのものを塗っています。

白く塗ってカビを隠すんですよね?
カビを取り除いていないので、シャワーを浴びるたびに肌にカビが付いたり、空気からカビの菌を呼吸しますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 09:08:07

我が家はScrubbing Bubbles のDisinfects with Bleach スプレータイプのバスルームクレンザーを使ってます。タイルとタイルの間もタイルとバスタブの間も綺麗になりましたよ。
以前は私もトピ主さんと同じように困っていました。擦っても全く落ちませんでした。私はアパートに住んでいるのですが、こちらの人は黒くなったら上から塗って隠すのが普通なんですかね?前の住民が上から塗っていたようで、擦っていたら剥がれてきて下から黒いのがまた出てくるなんて事もありビックリしました。ティッシュペーパーにブリーチを染み込ませしばらく置くのも試しましたが効果なし。最終的には表面を削り取るなどしましたが、すぐ黒くなってしまいました。
駄目もとで上記の洗剤を試したら、面白い位に真っ白になりました。手順ではスプレー後しばらく放置、その後拭き取ってから水で流すとなっているのですが、拭き取りが面倒だったので拭き取り作業はスキップし水で流しましたが、それでもきれいになりましたよ。
参考になれば良いのですが。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/16 10:02:46

Res.16さん、その商品はロンドンドラッグとかで売っていますか?
それともカナディアンタイヤなどに行かないと買えないのでしょうか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 17:53:41

Res16です。

Res17さん、ドラッグストアでも売っていると思います。私はExtra Foodで購入しました。ネットで探してみたのですが、全く同じ物が見つからなかったので、同じ(近い)と思われるもののlinkをつけておきますので参考になさって下さい。私が購入したのは、スプレー部分が緑で(ボトル本体は白)商品名にTrigger with Bleachとは書かれていませんが、ラベルは一緒なので変更したのかなと勝手に思っています。

http://www.myessentials.ca/foaming-bleach-bathroom-cleaner.html?gclid=CMuurYacg7kCFfFDMgodEz8AEQ#.Ug7DGZJwrg8

他社の物でもMildew Stain Removerと書かれている商品を試されてはいかがでしょうか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 19:04:13

レス16さん、情報ありがとうございます。うちも黒カビが生えているので、早速その商品を探して試してみたいと思います!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 23:09:56

Res.16さんの紹介されていた、Scrubbing Bubblesのdesinfects with bleach、Home Depotで売っていたので試してみました。違いがわかるほど白くなりました!うれしいです!
Res.16さん、有益な情報をありがとうございました!
トピヌシさんもトピ立ててくれてありがとうございました。試す価値有りです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/19 23:49:20

便乗ですいません。
私はカビではなく、バスタブの内側についた黒ずみを取りたいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?
古いコンドで、長年の黒ずみが染み付いていて、バスタブの内側の下から10cm程の
ところにぐるりとついています。重曹なども試してみましたが、取れませんでした。
どなたかいいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 08:14:09

↑黒ずみの原因が何なのかにもよりますが、とりあえずCLRを試してみてはいかがでしょうか。
グレイのボトルです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 10:03:43

私も購入して、試してみました。
とても綺麗になり、すっきりです。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network