jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25500
デイケア
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/13 23:29:35

バンクーバー在住です。子供をデイケアに預けたいと思っているのですが、そのデイケアがライセンスをうけたかどうかは、どうやったらわかるのでしょうか?

また、ライセンスを受けたデイケアは受けていないデイケアとどこが違うのでしょうか?イメージとして、大きな施設がライセンスを受けていて、おうちのこじんまりとしたデイケアはライセンスを受けていない、というわけでもないのですよね?

雰囲気を見に行って決めたいと思っているのですが、ライセンスを受けている(合格している?)方が明らかに(いろいろな面で)安心なら、それで決めてしまおうか、迷っています。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 19:03:33

BCでは、自分の子供以外に3人以上の子供のケアをする場合、ライセンスが必要です。
ライセンスを所得するには、ライセンシングオフィサーの訪問を受けて、施設が適切であるか審査されます。
非常事態のために、出入り口が2カ所以上ある、トイレの数などです。

お家のデイケアは、デイホームと呼ぶ事が多いですが、ライセンスを受けている所もあります。
ライセンスがあれば、もちろんライセンシングオフィサーの定期的なチェックも入ります。

デイケアで働く人が必ずしも資格があるとも限りませんので、これも調べると良いと思います。
資格があれば、大体壁に飾ってあります。
ライセンスも、壁にかけることが必須です。

ECE Registryのサイトで大体のことは調べられる、またはメールで尋ねることができると思います。

私も以前保育の仕事をしていましたが、本当にピンキリです。
施設も、先生もです。
よく考えて決めてあげて下さいね。

ウェイトリストなしで、即入れる所は要注意です。
良い所は、大体ウェイトリストが有ります。

私の家の近くのデイケアも、すぐに入れますが,評判はわるいです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 20:50:22

お返事が遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。

>BCでは、自分の子供以外に3人以上の子供のケアをする場合、ライセンスが必要です。
お家のデイケアは、デイホームと呼ぶ事が多いですが、ライセンスを受けている所もあります。
ライセンスがあれば、もちろんライセンシングオフィサーの定期的なチェックも入ります。

そうなのですね。「自分の子供以外に3人以上の子供のケアをする場合」となると、ほんとに小さなデイケア/デイホームでなければちゃんとライセンスがないといけないのですね。

>デイケアで働く人が必ずしも資格があるとも限りませんので、これも調べると良いと思います。

BCは厳しいと聞いていましたが、そうでもないんですね。保育士さんでない人も働けるとは。。

>ECE Registryのサイトで大体のことは調べられる、またはメールで尋ねることができると思います。

そういうサイトがあるのですね!ありがとうございます、調べてみたいと思います。預ける側の親として、デイケアをに全てお任せするのではなく、「これはBCではこうのはずだ」という知識を持って預けたいです。

この前テレビで無認可のデイケアの問題が特集されていて、怖いなあと思いました。カナダ東部の話だったと思いますが、窓がない薄暗い部屋、物置のような部屋、明らかに狭すぎるお庭。子供がどんな環境で過ごすことになるのかまったく調べもせずに預けたような感じでした。

昔デイケアに子供を預けていたというお母さんから、「あまり好きではなかったけれど、そこしか入れるところがなかった」という話も聞きました。一番いいな、と思ったところに入れるのは難しいかもしれませんが、少なくとも安全なところ、子供にとってマイナスの影響のないところ、できれば少しでも子供にとっていいところに入れられたらと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/21 21:07:50

バンクーバーのデイケアはウェイティングリストに載せて数か月待つというのが常識ですので、電話を掛けたときに

今すぐ空きはあるか
ウェイティングリストはあるか
ライセンスはあるか
領収書は出るか
有資格者がケアしてくれるのか

ということをチェックすればいいと思います。

個人宅でしている小さなデイケアでは、子どものいる母親がライセンスなしで自分の子供を見るついでにもう1人か2人預かっていて、もちろんそのお母さんも保母の資格はなく、ファーストエイドを受講しているだけということもあります。
ベビーシッターの延長です。
そういうところは料金も安いです。
人によって差がありますが、自分の子供と同様に食事の世話までしてくれることもあります。
が、その方の都合(冠婚葬祭、病気、旅行)で子どもを預かってもらえない日があったりすることも覚悟しなければならないです。

自分に何が必要なのか(自宅からの距離、デイケア代、緊急性、長時間のケア、融通が利く)などそれぞれの家庭で、決め手が違います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network