jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25498
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 21:55:47

え?愚痴る様なことですか?

私だったら、各1つしか頼まなかったのに、気を使っていくつも買ってきてくれて、自分の為の貴重なスペースを私のために使ってくれて、ありがとう。と思います。時間を割いて買ってくれ、それを持ってきてくれて、お金は消費税分きっちり払って当然と思います。

お土産?いやー彼女は気を使って、日本で買ってくるものない?と聞いてくれ、それを多めに買ってきてくれて、その気持ち嬉しくないですか?ここのトピによると、日本に帰ること言わない人もいるみたいですし、何か頼まれるの嫌って人もいるみたいですし、それに比べて、その彼女は、とぴぬしさんのこと思って、好意でしてくれたことですよね?

それをこんな風に愚痴られて。。なんだかかわいそう。。
トピヌシさんには「日本で買ってくるものない?」と親切オファーはしないように、彼女にアドバイスしたいくらいです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/13 21:56:47

>主人曰く、わざわざ買ってきてくれたんだからいいじゃないかって言うのですが。

私もそう思いますよ。100ドル以内だったら、大した事ではないと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/13 22:07:05

レス1、2さん、早速レスありがとうございました。
そうですね。。。私の考え方がおかしかったのですね。主人にもそう言われてしまいました。
親切にたくさん買ってきてくれたと思うようにします。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 22:16:23

>家の中に風を入れたり、花に水をやりに行ったり、郵便を取りに行ったり

トピ主さんの行為をチャラするために、トピ主さんが要るものを意図的に大量に買ってきたのではないでしょうか?
だから感謝の言葉は要らない。
お土産は好意で渡すものですから、お二人はあまり親しい間柄ではなかったのでしょうかね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 22:24:19

普通、家のことをお願いしたら感謝の一言くらい言うのが当たり前じゃないかな。
別に友達とか関係なく。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 23:08:12

日本に里帰りをする人に頼みごとはしないものです。
だから余計なものまで買ってきて請求書を送られるのかもしれない。
相手も愚痴を言いたいかもしれないですよ。
誠意を尽くして買ってきた行動ではないですね。
日本に行くのよ、何か欲しいものがあったらかってきてあげるよ。これは社交辞令と思い、楽しんできてねというのが礼儀だと思います。たとえそれが本心であってもです。

>家のことをお願いしたら感謝の一言くらい言うのが当たり前じゃないかな。
別に友達とか関係なく
買ってきてあげたのだから、当然と思っているからお礼も言わないのです。

Res.7 by 世の中はいろんな人がいる from 無回答 2013/08/14 05:07:15

むこうは気をきかせて大量に買ってきたと思ってるんでしょうけど、私だったら頼まれたもの以外の請求はしないかな。こちらの好意ということで、不在中のお礼として差し上げますが。

昔、知り合いに猫のお世話を2週間ほど頼まれました。必要なものはすべて持参してくれていましたし、猫なので手間もかかりませんでしたが、知り合いはお礼として何か日本から買ってきてあげるから言ってといいましたので、単行本を1冊頼みましたが、重いからと断られて、何もありませんでした。
まあ、今思えば、単行本は重いかもしれませんので仕方ないんですけどね。

日本に帰る人になにか買ってきてもらおうっていうのは今後辞めましたよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 06:30:31

レス3、4、5、6、7さん、レスありがとうございました。
世の中いろんな人がいる、、、って今更ながら思います。ポジティブ思考で物事をいい方にとらえていくように心がけます。でも、感謝の一言ぐらいあるのは普通のことだと思いますけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 07:11:03

トピ主さんが「家の世話をしたお礼が一言あっても良かったのに」と思われる気持ちはよくわかります。それは単に、そのママ友さんがトピ主さんに頼まれたものを余分に買ってきたことで「これでおあいこ」と思っているだけなのではないかと推測します。

一つトピ主さんに考えてもらいたいことは、日本に帰省するときに誰か他の人の買い物を頼まれるのってすごくストレスになることがあるということです。ですから、そのママ友さんも日本に帰省することをトピ主さんに言ってあるのにお土産リクエストを聞かないのは失礼だと思ったから義務感で聞いただけで、本当に「これとこれとあれをお願いします」なんて言われるとは思っていなかったのでは?そして、頼まれた3品を余分に買ったのはそれも親切心からだったかもしれませんよ。だって、ただでさえ重量制限が厳しいスーツケースのスペースを余分に割いてくれたのですし、多めに買ってきたからと言ってママ友さんの得になるわけではありません。消費税のことだって、ママ友さんが負担すべきというくらいの言い方ですが、トピ主さんが払うのが当然です。それに、レシートもなく実際いくらかかったかわからないような金額を請求された方が困るでしょう?私だったら、特定のものをリクエストされたら、それがその人への「お土産」と理解します。失礼ですが「お土産もなかったし」みたいなトピ主さんの言い方は理解できません。個人的には、リクエストされたものは適当に買うようなお土産よりもランクが上です。

思うに、そのママ友さんとはコミュニケーションがきちんととれていないのではないでしょうか。トピ主さんはきっと裏表がなく、欲しいものは欲しいとはっきり言う人なのだと思います。そのママ友さんは逆に、行間を読んだり(読み過ぎかも)相手の気持ちを汲もうとする人なのでは。トピ主さんが3品頼んだのは、本当はもっと欲しいけど嵩張るから遠慮したと思われたのかもしれません。そこで行き違いがあってトピ主さんがママ友さんについて「なんだかなー」って思ってしまうのは、もともとあまり馬が合わないと思っていたとか、そのママ友さんのことを大事な友達と思っていなかったからではないですか?良く気持ちをわかり合えてる友達でも誤解とかはありますから、後で面倒なことになりそうな可能性があれば、そういったシチュエーションは避けるのがベストだと思います。相手にも迷惑ですから。
Res.10 by むかいとう from 無回答 2013/08/14 08:16:46

どんなものを頼まれたのかわかりませんがトピ主さんのお友達の場合、金額が安いと代金を請求しにくいので(お土産みたいな感じになるので)、大量に買って高額にして、代金を請求したかったのではないでしょうか?

私は年に2回ほど日本に帰りますが、普段はメールもほとんど来ない、FBだけで繋がっているような友達がちょうどカナダに戻るころに「元気〜?日本は楽しい?」みたいなメールを送ってきて、それに返事を返すと、次は決まって「○○と△△と××買ってきて〜」とメールがきます。
「お土産」になりそうな(お金を請求するのもセコイかなぁと思うような)安い金額の時は少し多めに買って代金を請求します。

ホント日本に帰る時に「買い物」を頼まれるのって面倒ですよね。買いに行く時間ももったいない。
友人は「年に二回も帰ってるんだからいいじゃないの!」って思ってるかもしれないけど。
自分だって年に1回帰ってるし、しかも3人の子連れだから荷物もいっぱい預けられるし・・・。
私なんて一人だから荷物も2個だけ、これからはエアカナダも1個しか預けられないし。まぁ子供がいない分身軽だけど・・・。
毎年帰ってるのに、そういう厚かましい人もいるけど、なかには仕事の都合で3〜4年に1回しか里帰りできない友人がいて、その人は「何かいるものない?」と聞いても「カナダでも日本のものは探せば手に入るからいいよ〜。日本での時間を楽しんできて!」と言ってくれます。
そういう友だちにはもちろんお土産買ってきちゃいますよ。私もひねくれてますね〜。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 10:21:10

3点は、物によっては時間がかかるお買い物かもしれないですね。

以前知り合いになかなか探せないものを頼まれてこまりました。そこらへんのドラッグストアにある、とは言われたものの、なくて、結局類似品を買うはめになりました。もしかすると”一番楽に手に入る安物を買って来た。”と思われたかもしれませんが、私は1週間の短い間で4−5件お店にあたった結果で、かなりの時間がつぶれました。

トピ主さんのお願いされた3点は、もしかすると1点ずつ別のお店で買ったかもしれないですし、その1点ごとに数件お店をまわったかもしれませんね。

正直、”3点しか”という言葉に驚きました。”3点も”頼んでいるのに!!!!!!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 11:57:24

逆の立場だったことがあったのを思い出しました。

私が帰国時に友人に化粧品を2点頼まれました。消耗品なので、なるべくたくさんストックがあった方がいいだろうと思い、同じ品を4個づつ買って帰りました。

そして本人に渡したら「1個づつで良かったのに」の返事。ガックリしました。
私も数を確認しなかったし、彼女も私に1個とは指定しなかったのでお互い様ということで、2個は自分で引き取りました。でも、自分だったら、貴重なスペース使って持ってきてもらった物を拒否するなんてできないと思います。それ以来モヤモヤして彼女とは連絡取っていません。
Res.13 by もやもや from 無回答 2013/08/14 12:35:55

以前、日本に帰った時に友人から「どうしても買ってきてほしいものがあるんだけど、私がネットで注文するので、住所を教えてくれないかな?」と言われました。買い物に行く手間も時間もかからないしお金のことで悩むこともなく、届いた荷物をカナダに持って帰るだけだったのでラクでした。しかも、それはカナダでは手に入らないなぁ・・・と思うものだったので、素直に買ってきてあげようと思いました。
別の友人で「○○のクッキー(百貨店とかで売ってる有名メーカーの)を買ってきて」「○○のドレッシングを買ってきて」といつも1000〜1500円ぐらいの中途半端な金額のものを頼む人がいます。
品物もなんかお土産みたいなものなので、つい「お金はいいよ〜お土産ということで・・・」と言ってしまって、後でなんかモヤモヤ・・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 13:13:15

家の世話をお願いしたのなら、お礼は言って欲しいですね。
トピ主さんは、留守中の世話の状況報告のようなことはしなかったのですか?
もしそういう話題にならなかったのなら
日本から帰ってきたばかりで
家の世話を頼んでいたことを忘れていたとかありませんか?

私は日本に帰ると生活環境が変わってしまい
カナダに帰ってきてからカナダの生活に戻すのに
忘れていることが多々あります。

トピ主さんは家の面倒をみた見返りに
頼んだ3点はお土産としてくれるであろうと予測して
お願いしたのではないですか?

そしてお願いされた方は家の世話はボランティアでしてもらおうと思っていて
それに対しての何かは考えてないんでしょうね。

トピ主さんは家の世話の見返りに3点をお土産として欲しかった。
でも相手は家の世話はしてもらったけど、その3点を日本で購入して(どれ程入手に時間がかかるかわかりませんが)手荷物で持ち帰ることに対して金銭要求をしたいと思ったんだと思います。

その部分の気持ちが咬み合わなかったということでしょうね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 14:19:49

っていうか、この2人って友達じゃないよね?

友達なら「お土産何がいい?」と聞いて無料であげるか「何か買ってきて欲しい物ある?」と聞いて買ってきてあげてやっぱり料金はとらない。

そもそも私は聞かれても絶対頼まないけど、もし頼んだとしたら、代金+多めに払う。
家の管理を友達に頼んだら10日だとしたら、最低$200くらいのお土産か現金でお礼する。

バンクーバーのママ友って失礼な人の集まり?
50代以上の下品移民おばさん達は有名たけど、ママ友集団も負けずにひどい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 15:10:20

どっちも見苦しいわ。

お土産だと思ってたらお土産じゃなく金を請求。
家のお手伝いは、好意でなく見返りを求める。

明らかに、友人ではなかったわけで縁を切ったらどう?
もう付き合いする必要はないのでは?
もらえるとおもって、もらえなく
あげる気もないから、あげなかった。
これでも、これから何を克服するの?
何もないなら、今まで通り穏便にこんな感じでの付き合いかもね。
それでいいなら、こんなトピ立てる必要もなかったわけで、
だいたい、その人もこれ読んでると思うし。
読んでほしいから立てたんでしょ。

金の切れ目は縁の切れ目って言うしね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 16:11:30

皆様レスありがとうございました。
いろいろな意見を聞くことが出来て勉強になりました。
次回から買い物はお願いしないようにします。
これでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network