jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25494
カレーの具
by カレー好き from 無回答 2013/08/12 20:51:14

主婦歴数か月の者です。
カレーの具でお勧めはありますか?
カレーの箱には、ニンジン、玉ねぎ、牛肉、じゃがいもと書いてあるので、そのままの分量を入れてました。
お恥ずかしい話ですが料理は初心者レベルです。
なので新しい具材にチャレンジするのに少々緊張しております。
ベテラン主婦の皆さま、お知恵を下さいませ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/12 21:05:27

トマト
味がぜんぜん違います。
Res.2 by N1 from バンクーバー 2013/08/12 21:12:14

牛すじ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/12 22:20:16

>トマト
>味がぜんぜん違います。

冗談もいい加減にしてくださいね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 23:14:03

>3

レトルトのルーでカレーうどん食ってるババアが何をぬかしとん!?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 23:24:36

私もね色々工夫する派だったんです。いろいろ入れましたよ。トマトにウスターソースにコーヒーにチョコとか。。。
毎回美味しいと言われたので、それで良いと思ってましたが、ある日お友達をカレーに招待する(日本のカレーが食べたいと言われたので)時、好き嫌いもあるしと忠実にカレールーの箱に書いてある材料で、でも丁寧に(玉ねぎをドロドロになるまで炒めるとか)圧力鍋で作ったり。

出来は、もちろん友達家族にも大好評でしたが、なんと私の家族が「すごい美味しい」と。
今まで必死に工夫したのは何だったの?!ってショックでした。

なので今は基本野菜でカレーを作り、バリエーションが欲しい時は、エビやオクラを炒めてカレーのトッピングにするとかのトッピング扱いだけで、カレーを作る時点ではいろいろ混ぜません。
Res.6 by カレー好き from 無回答 2013/08/12 23:57:34

早くもアイデアありがとうございます。
トマトを入れるのは何かで見たことがありますが、全然味が違うのですね。
スジ肉はそのまま使えますか?それとも別に下茹でをした方がいいのでしょうか?
実家で母がおでんのスジ肉を別茹でしてたのを思い出しました。
そしてRES5さん、私のカレーはその箱通りに作られたものなのでショックです。
色々あれこれ入れない方がいいのですか。
カレーで向上心を持ってしまった自分も自分ですが、トッピングというアイデアは思いつきませんでした。
明日はカレーなのでとりあえず冷凍エビでも使ってみます。
途中意味が分かりにくいレスもありましたが、混乱してしまうのでお手柔らかにお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 00:40:58

私は、色々変えています。

野菜オンリーの時は玉ねぎ以外に、少し生姜を入れたりするときもあります。人参やブロッコリーを入れることもありますが、一番すきなのはナスとトマト。ナスはカレーに入れて似てしまうより、別にオリーブで炒めたものを加える(トッピング)方が好きです。

肉系も、牛・豚・鶏、シーフードも海老・ホタテなど、その時の気分で変えます。
肉もサイコロ状にしたり、薄切りにしたり。

私の場合、カレーを簡単に美味しくするコツは2種類以上をブレンドすることです。
隠し味(りんごの摩り下ろしとかも)は私も試しましたが、手間を掛けるほど味が良くなるとは思いませんでした。でもルーをミックスすると、いろんなスパイスが混ざるためか、いつも美味しく出来上がります。

カレー屋のメニューのように、チキンカツにしっかり炒めた玉ねぎだけのカレーをかけるってのもいいですね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 10:03:17

私もいろいろ混ぜないシンプルなカレーが一番美味しいと思います。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉だけの材料でも、玉ねぎをキャラメライズするだけで美味しさはかなり増します。時間はかかるし、焦がさないように注意がいりますが... キャラメライズするとぐんと量が減ってしまうので、たくさん玉ねぎを入れましょう。あとはコトコト長い時間煮込むことですかねぇ。スロークッカーがあれば便利ですね。
Res.9 by 鉄板でしょ? from トロント 2013/08/13 11:47:59

マッシュルーム。
出来上がり直前に入れてちょっと歯応えのある方が好き!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 13:34:17

ズッキーニ、ナス、ピーマンなどグリルしたもの
食べる分だけご飯にトッピングしてからカレーをかける


Res.11 by カレー好き from 無回答 2013/08/13 13:56:22

今カレーを作っているところです。
更なるレスありがとうございます。
皆さん家のカレー美味しそうですね。
やはり、基本は箱に忠実に従ってつくり、そこに追加アイテムは別にグリルなりして加えるのがいいのですね。それなら私にも出来そうです。
マッシュルームは昔日本でレトルトのカレーに入っていたのがとても美味しかったのを思い出しました。
そういえばあのマッシュルームもクタクタになってなかったです。歯ごたえですね。
オニオンをよく炒めると美味しくなるということでしたので、頑張って炒めました。
キャラメライズすると書いて下さった方もおられますが、私はそこまで到達できませんでした。
作る前にこちらを見てたら良かったと今後悔です。もう少し頑張ったらそのキャラメライズという状態になったのですね。イメージはプリンのカラメルですが、そういう状態まで炒め続けないといけなかったんですか?30分でも頑張ったつもりでしたが、カラメル色になるには何分くらいかかるものでしょうか?
ひょっとしたら極端に初歩的な質問をさせて頂いてる気がしてきました。
頼もしい先輩方のアイデア、有難く我が家で使わせて頂きます。ありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 14:44:26

かぼちゃ。甘くて美味しい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/13 19:30:54

カレーの具ではないですが、食べるときにヨーグルト(無糖、プレーンのもの)をちょっとかけると、すごくおいしいです。10年前にお店で食べて以来やみつきになり、自宅ではいつもそうしています。少し辛味が緩和されるので、普段より一段階辛めに作った方がいいかもしれません。
私はカレーなどの煮込み料理を作る時は、日本から持ってきた鍋帽子(鍋布団)を重宝しています。焦げつかないし、かぶせて数時間後にはできあがっているので簡単です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/13 22:40:36

S&Bのカレーの素と同じ様な物をつくる場合は何を混ぜたら近い味になりますか??

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 23:13:05

私もカレー大好きです!

えのきも入れたり、蜂蜜・メープルシロップも入れたり工夫しています。
やっぱり、最初に具をバターで炒める!!と断然美味しいです。

もし、良ければ「クックパッド」で検索してみて下さい。
私も28歳まで、料理した事がありませんでした。
が、何とか毎日がんばってます。今でも。汗!
お互い頑張りましょう!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/17 17:38:27

我が家のカレーはひき肉(牛か豚)、フードプロセッサーで細かくした人参&玉ねぎです。
お水は使わないので玉ねぎ5〜7個くらい使います。
かなり甘くなるので辛口カレールーでも良いくらいだと思います。(我が家は主人が辛いの苦手なので中からですが。)
それにグリルした野菜(なす・ズッキーニ)を添えます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/17 17:52:21

>お水は使わないので玉ねぎ5〜7個くらい使います。

ちょっと・・・
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/17 17:52:22

>お水は使わないので玉ねぎ5〜7個くらい使います。

ちょっと・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network