jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25488
日本語の本の寄付
by もみじ from バンクーバー 2013/08/11 19:30:10


読み終わった大量の日本語の本があります。
是非寄付をしたいのですが、ダウンタウンの図書館で受けってもらえるのでしょうか?

もしも、大丈夫な場合、そのまま何のアポもなく、持って行ってもいいのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/11 20:11:18

受け取ってくれます。何時だったか、日系センターで古本の寄付を
募っている広告を見ました。West Vanの図書館でも受け取ってくれます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/11 20:46:12

日系センターで来月古本市があるので、寄付してはどうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 22:06:57

私も読み終えた本がたくさんあったので、先週日系センターに寄付してきました。

Res.4 by もみじ from バンクーバー 2013/08/12 02:01:34


みなさん、ありがとうございます。
日系センターに寄付したいのですが、車をもっていないので、ちょっと難しいです。
ピックアップにはきてくれませんよね??

居住しているダウンタウンの図書館しかないかな。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 09:23:05

図書館は、引き取った本を図書館で使うんではなく、セールしてる時がありますよね。確認してみたらどうでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 18:50:26

ダウンタウンのフェアモントホテル地下のJTBに
日系センターに寄付したい方への本入れBOXが用意されています。
そちらに、持っていかれたらどうですか?
Res.7 by 本が好き from バンクーバー 2013/08/12 23:55:46


もしご迷惑でなければ、私に譲っていただけないでしょうか。

私、車で、もみじさんの御宅に引き取りに参れます。

私、2カ月おきくらいに日本から定期的に本を送ってもらっているのですが、現時点までの文は

全部読んでしまったので、次の便まで数冊を探しているところだったんです。

お手持ちの中からほんの2-3冊で結構ですので、お譲りいただければ嬉しいです。

その2-3冊以外の残りは、
もみじさんのお名前できちんと図書館や日系センターなど、もみじさんのご希望の場所に
寄付させていただくことができます。

宜しければご連絡ください。






Res.8 by もみじ from バンクーバー 2013/08/14 22:04:12


レス6さん、

フェアモントホテルにそんなボックスがあるのですね。
ありがとうございます。早速、行ってみます。


レス7さん、
すみません。私は、コミュニティーに貢献したいと思いますので、個人間での寄付は考えておりません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 22:48:28

バンクーバー日本語学校は、日本語図書の貸し出しをしているので、寄付は喜ばれると思います。

Res.10 by 利用者 from バンクーバー 2013/08/14 22:58:18

バンクーバー日本語学校の図書館に寄付されてはどうですか?
http://www.vjls-jh.com/facility/library/

アポなしで受け取ってもらえるかはわからないので、オフィスに電話されてみたらいいと思います。いつも利用しているので、本が増えるととても嬉しいです。
Res.11 by もみじ from バンクーバー 2013/08/16 00:55:38


引き続き、情報をありがとうございます。

バンクーバー日本語学校に寄付をさせていただきたいのですが、あいにく車も、バスパスももっていません。住まい・職場がダウンタウンなので、できる範囲内で寄付させていただきます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 04:13:16


大量というのでダンボール10箱とか20箱あるのかと想像しています。
どこにもっていくにもバスか車がないと無理ではなかろうかと思いますね。もちろんダウンタウン内でも届けられないです。本というのは実に重いです。
日本語学校の場合、電話で、引取りに来てもらえるか聞いてみてもいいのではないですか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 14:50:29

もう数年前ですが、百冊くらいの本を寄付した時は、バンクーバー日本語学校に電話したら引き取りに来てくれました。ただししばらくしてその当時まだあったブックオフでその一部がかなりいい値で販売されていて, あそこは私立学校ですの、やや腑に落ちませんでした。(よく似た本があるなあと思い、見えないところに私が自分用に買った時の日付けを見て自分のものと確認しました。)それ以来 私立の学校に寄付するのはやめ、市内のあちこちにある青い本の寄付箱に入れるようにしています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 19:41:34

zip car とか car 2 go のメンバーになれば安く車かりれるよ。 あ、でもそこまではする気ないか?
日系センターに電話して誰かボランティアでお宅まで引き取りにきてくれるかどうかお伺いしてみれば如何でしょうか? 段ボールに10箱くらいあるなら可能性があるかもしれませんよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/16 21:48:02

住まい職場がダウンタウンで、車がない。
ホテルバンの地下にあるJTBに日系センターに寄付するドロップボックスがある。
ああ、良かった。それは便利。
て、トピ主が言って、一件落着してるじゃないですか。

より良い案、より便利な案ならともかく、それよりも不便な案をダラダラと
書き続ける..
ちゃんとレス読んでから書き込んで下さい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 22:50:30

>読み終わった大量の日本語の本があります。

と書いていますので、10冊20冊ではないですよね。
大量=100冊以上。。
そうなるとバンクーバーホテルまで持っていくのも苦労ですよ。
本は重量が半端でないですからね。
うちも帰国前に大量のよみおえた本をブックオフに持って換金した。
漫画、小説、その他、ダンボール箱(M)7箱、
それも3回に分けて持っていたのです。
車がないと無理でした。
トピ主さんは大量とかいています。
ホテルバンクーバーにどうやってもって行くのでしょう。他人のことでも気にないます。

>より良い案、より便利な案ならともかく、それよりも不便な案をダラダラと
書き続ける..

日本語学校であれば電話をしてとりに来てもらえるかどうか、日系センターもおなじことです。
Noといわれれば、しかたなしです。
どうせ読み終わった本、換金できるならいいが、労力使ってもって行くほど馬鹿らしいものはない。
バンクーバー日本語学校に寄付して、その本がブックオフで売られていた?
あなたも、良くみていますね。店には多くの中古の本がありました。
多くの本を寄付した中で店に並ぶあなたの本を探すのは至難の業です。
たとえ一冊の本であってもわざわざブックオフに転売したかどうかなんて調べないですよ笑
寄付と思って学校においた、それが重要なだけ。
私はそう思います。









Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/17 00:33:01

>わざわざブックオフに転売したかどうかなんて調べないですよ笑

自分が好きで持っていた本はわざわざ探さなくても目に止まるということは
ありませんか。同じ本を好きなひとがいれば私はうれしいです。

それと「笑」はいつの時代でしょう。昔「爆笑さん」はある意味愛されキャラ
でしたが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/17 00:46:37

また、あの方。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/17 00:50:20


好きで持っていった?
好きな本なら普通は寄付などしないと思うが、。
私や子供の本は今でも大事にとってあるものもあります。8千キロの海を渡って東京にもってきた。
JPからのレスの方は、ほとんどが常識人のかたばかりなので言いたくはないのだが、ここは許してくださいな。
好きな本だったら私は売らない、寄付しない。あなたは?
兄ですが、本好きで山ほどもっているのですが、絶対に捨てないし,ブックオフにも持っていかない。
たまに奥さんがそっとゴミにまぎれこませ捨てたりすると、そういうときに限って、兄が、00の本は?と良く覚えていると愚痴っています。私たちにはゴミと思う本ですが、兄には愛着があるようです。
好きな本は売ったり寄付しないとおもうのですがどうですか?
読んでこれはいらない。これはとっておこう、ないですかね。
いるもいらないもすべて寄付や換金ですか?
それは考え方の相違かな。







ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network