jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25487
結婚式 挙式&披露宴 ギフト
by Lisa from バンクーバー 2013/08/11 12:34:37

こんにちは。

今カナダ人のカップルと一緒に住んでいるのですが、その2人が今月前に挙式をあげることになりました。

教会での挙式と披露宴どちらにも呼ばれています。

そこで、お祝いとして最初は現金を包もうと思ったのですが、ネットで調べたところギフトカードやプレゼントが多数派でした。
ウェディングレジストリーは特に言われていません。

カップルはもうずっと同じアパートに住んでいるので必要なものは一通りそろっています。だからギフトカードはどこの百貨店のものを買ったらいいか分かりません。
値段の相場も友人ではなくルームメイトなので、いくらぐらいかよく分かりません。


こちらで結婚式をあげた、もしくは披露宴に参加された方などアイディアを教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/11 13:53:51

どのくらい、親しい、私の場合相場は$50−$100です。
一緒に出席する共通のお友達で、同じくらい仲がよい人数人に聞くのが一番かと思います。
それから、ギフトカードや現金など、やはり、本人たちに聞くのがいいと思います。

私の友人では、$20しか包まないという人もいれば、
現金で$150あげたという人などさまざま。

私はだいたい、
$20ぐらいのギフトに、披露宴の一人頭の金額(本人に直接聞きました)を私はもっていきました。
Res.2 by from トロント 2013/08/11 13:57:27

結婚式で、20ドルしか包まないって、ありえない。恥ずかし〜!!!
Res.3 by Lisa from バンクーバー 2013/08/11 14:08:41

ご返信ありがとうございます。

ルームメイトの友達関係ですが、一切知りません。
というのも、私はまだ学生で、ルームメイトはどちらも社会人で年齢が離れているので…。
本人に直接値段を聞いたりするのは失礼にあたりませんか?
Res.4 by バナナ from トロント 2013/08/11 16:29:00

今年の四月にカナダで結婚式を挙げました。お祝いギフトに関してはバックグラウンドによって様々でした。カナダ人でもヨーロッパ系(両親がヨーロッパからの移民、といういうな)の場合、平均でカップル現金300ドル以上、一般的なカナダ人はカップルで現金200ー250ドル程度、アメリカ人のゲストは一般的に花瓶や高級な写真立てといったギフトが多かったです。
結婚される方のバックグラウンドにもよりますが、ギフトカードなら断然現金の方が喜ばれると思います。

ちなみにうちは結婚式に呼ばれた場合、普通のお友達なら夫婦で現金250ドル程度です。トピ主さんもし一人でご参加なら最低でも100ドルは包まれた方がいいかもしれません (結婚式がフォーマルな形式の場合)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 17:40:23

付き合い方によりますね。こういうのって。
友人なら、したしければ親しいほど金額は高くなっても
不思議ではないです。

ルームメイトならお金より彼女らの趣味に
添ったものの方が(Goods)のほうが喜ばれるかも
しれません。
金額も高くないもので大丈夫です。
まして、それほど近くなくただのルームメイトなら
出席するだけで喜んでもらえます。

だから、金額は気にしない方がいいです。

考えてください。

その家を出ても、おつきあいできる距離感も信頼感もあれば、
いくらあげても構わないですよ。が、その家を出ても行ったり来たりしない
ならば、逆にあげても、頂いてもToo Muchはよくないです。

そもそも人間関係は、お金の尺度で距離をはかるものでは
ないですから、、、控えめくらいでいいのでは。
ただ、夕食を含んだ結婚式ならば、75-100は出すかな?

Res.6 by プレゼントは? from 無回答 2013/08/11 20:53:20

相手が社会人で、あなたが学生でしたら、プレゼントが良いかと思います。

もしも自分が結婚するなら、学生をしている人から現金をもらうのは若干気がひけます。もちろん現金はだめとはいいませんが、プレゼントをあげてはいかがですか?これから長く使えるものが、続く愛を象徴しているような気がして良いと思います。ちょっと上品で高級感がある物、もしくは良い雰囲気をもたらすもの、いつまでも使えるような家族生活の一部になるものなど。。。。。。私は以前エキゾチックでおしゃれなtea party cookbookを買ったら喜ばれました。

ちなみに今までの経験から:

挙式のみの参加だった時には$40くらいのプレゼントにしました。

披露宴にも呼ばれていた時には$150くらいのプレゼントにしました。

披露宴での出費の負担は挙式と比べて遥かに上回りますのでそれなりの金額を使い、そしてギフトレシートも添えました。
Res.7 by Lisa from バンクーバー 2013/08/11 21:01:43

みなさまご回答ありがとうございます。
とても参考にさせていただいています。

でもやはり現金かプレゼントか難しい所ですね…。

$50のギフトカードと$50相当のギフトという考えはどうでしょうか??

その際やはりギフトは形に残るものがいいでしょうか?
つい先週ブライダルシャワーがあったみたいで、たくさんプレゼントが置かれていたのを以前みたのでこれ以上ギフトをあげても困るのかなぁとか色々考えてしまってロクシタンの石鹸なんてどうかなと思ったのですが…。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 22:05:09

別にそんな考えないで、そのカップルにギフトレジストリーがあるのか聞いてみたらどうですか?
もし、ギフトレジストリーがなければ、基本的にお金でお願いしますっと言ってる様な物です。
学生さんで、ただのルームメートなら$100で大丈夫ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network