jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25483
ベストな寄付先をご存知ですか?
by Miya from 無回答 2013/08/09 02:33:47

カナダに来て約20年になります。
若い時、何の基盤も頼るものもないときに、
結婚し子供を持ちまして、ずっと金銭的には豊かでない生活をしてきました。
それは他の家庭と比べた場合ですが、
自分的にはずっとその生活で、その生活しか知らないのでそれが普通になっています。
住まいはずっと賃貸です。
もちろん貯金も全くありませんし、日本にも20年のうちずいぶん前に2回帰国しただけです。
夫婦で働いていますが、両方ともエントリーレベルの仕事ですので、
金銭的には豊かではありません。
他の部分では豊かだと思っています。

さて、そんな私たちに急に臨時収入が入ってきてしまいました。
と言っても1000ドルです。
もちろん悪いお金ではなく、前にした努力が認められて頂いたお金です。

今までこんなエキストラの大金を持ったことがなく、
必要でもないので、どこかに寄付したいと思っています。
我が家のレベルをわざわざ紹介しましたのも、
分不相応の大金だということを伝えたかったためです。

外食とか旅行とか行ったこともないような家庭ですが、
特に魅力も感じません。
家で食べる食費くらいはありますし、自然に遊びに行くことはしょっちゅうしておりますので、
それで十分満足しています。

これまでもスーパーのレジにある小額の寄付は目につくたびにするようにしていましたが
(とは言っても毎回2ドル〜多くても5ドルまで)
これほどの大金の寄付は恥ずかしながらしたことがありません。

なのでどこに寄付すれば確実に有効に使ってくれるのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 03:27:24

・・・住まいは何処!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 07:18:31

今使う必要が無いなら
貯金しとけ

お金はあって困ることないから。

「今の生活に満足している=、今の生活が続けられる」でなないですよ




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 08:01:04

SPCAに寄付をしてあげて下さい。捨てられ、もらわれる家もないような猫や犬が
多くいます。貴方ご夫妻の優しい心を生き物の幸せにいかして下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 08:03:56

今すぐ使うのでなく、将来何かあってお金が必要になった時に備えて貯金しておいたらどうですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 08:42:04

Fukushimaの放射能の為に寄付して下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 08:51:56


モニタババア、このトピ主さんと、JPカナダの震災掲示板のトピ主さんの爪の垢を貰って煎じて飲め!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 08:54:48

あなたは天使?
でも老後、働けなくなったときのご自分のために蓄えておいてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 08:56:20

お子様がいくつなのかわかりませんが、もしまだ学校に行っているのであれば教育資金としてお子様名義で貯金してあげればいかがでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 09:26:07

トピ主さん、これって本当の話ですか。本当なら是非貴方にお会いしたいと
思うぐらい奇特な方ですね。たった千ドルなんですよ。
それにまだ○が幾つも付くのですか。私はこの話が到底信じられないのです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 09:52:59

Miyaさん、あなたの心意気は素晴らしいものだと思います。

国境なき医師団(Médecins Sans Frontières)はどうですか?

寄付はこちらから↓
http://www.msf.ca/
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 11:02:18

釣り…

20年たって、このくらいの考えできない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 11:31:36

>11

人間関係、相当恵まれてないんだな。
Res.13 by mukaitou from 無回答 2013/08/09 15:02:49

日系組織の「隣組」などはいかがですか?トピ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、バンクーバーに住んでおられるなら、何か自分と関係のあるもの、日系コミュニティの振興のためというのもアイデアでは。
Res.14 by N from バンクーバー 2013/08/09 16:46:41

寄附を募っている団体は山ほどありますが,本当にそれを役立ててくれる(きちんと目的を持って有効に使ってくれる)ところかどうかが分からないと不安になりますよね.
 私は日本在住時から長年,習慣的に収入の一部をいくつかの団体に寄附しています.少なくとも以下の2カ所は,きちんと領収書や会報を送ってくれますし,定期的に会計報告もありますので,間違いないところだと思います.クレジットカード払いも可能です.ただしどちらも日本に団体なので,カナダまで領収書等を郵送してくれるかどうかは,確認してみないと分かりません.
 少額でもよいので,どうぞご検討ください.

日本キリスト教海外医療協力会
http://www.jocs.or.jp

パレスチナ子どものキャンペーン
http://ccp-ngo.jp
Res.15 by Miya from 無回答 2013/08/10 00:26:54

短い間にたくさんのアドバイスをありがとうございます、トピ主です。
住んでいる場所はバンクーバーではありませんが、BC州在住です。

「たった1000ドル」と思われる方の方が多いとは思いますが、
私たちにとっては十分な大金ですのでこちらで相談させていただきました。
そしてその言葉とは矛盾してるようですが、
何かのときのためこのお金を貯金しておいても、それで十分なのか疑問に感じており、
1000ドルあれば2000ドル、2000ドルあれば5000ドル、と望む金額は無限に増えるような気がして、
それならば今必要を感じない私たちが使うよりも今どこかで必要としている方々に使ってもらった方が
よっぽど意味があるのではないかと思っています。

子供もおりますが、大学に通う長男はスカラーシップと自分の稼ぎで全部賄ってやっており、
その下の子たちもそのようにしていくようです。
子供にもあてにもされていませんし、必要ならば自分で努力して手に入れていくでしょうから、
学資金に残しておくことは考えていません。

たくさん寄付を募るところがあって見当もつきませんでしたが、
みなさんに教えていただいて助かりました。
分配すると小額になってしまうかもしれませんが、
大事に使っていただけることを信じて寄付させていただきたいと思います。

ありがとうございました。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 11:27:47

よいごしの金は持たねー。
江戸っ子気質ですね。
かっこよすぎー。
子供も自立してるし、うらやましい。
Res.17 by SEA from 無回答 2013/08/10 11:32:09

私は、仕事柄もありますが、毎月少額ではありますが、BC Children Hospitalに寄付をしています。
生まれながらにして障害や病気で悩んでいる子供やそのご両親の一部になればと思い、寄付をさせて頂いています。
ちゃんんと領収書も来ますし、1年に1回、それらのお金などがどのように使われたかなども分かる雑誌も届きます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 11:47:35

機関(NPO)に寄付すると、募金がその機関の経営費を払っているのと同じで、必要な人達にお金がまわない場合がよくあります。NPOのCEOなど$200,000−$350,000など稼いでいますよ。

ベストな方法は日本に里帰りに行って、東北地方を訪れてお金を使う事だと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 12:27:13

17のSEAさん、ありがとう。
BCチルドレンに子供がお世話になってます。
病院なのに子供が喜ぶことが結構あり、有難いなと日頃から思っておりました。
もちろん施設や玩具などだけではなく、研究にも役立てられていることですよね。
BCの少ない医療費枠で、これだけ充実した医療を受けられるのも寄付して下さる方がおられるからです。
院内にもちゃんと「これは頂いた寄付によるもの」と小さなものから記載されてます。
自分たちのことを思って下さる誰かがいると思うだけで、励まされ頑張ろうと思えます。
病気は暗いものですが、BCチルドレンの院内は明るいです。ありがとうございます。
トピ主さん、トピからずれちゃってごめんなさい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 13:45:08

BC Children's Hospitalは、最近のfund raiserで驚くような金額を集めました。(数十ミリオンだったと思います。)それでも仕事をする場所がない、などを書いた宣伝広告がバスに張ってあったりしますね。”子供のため”と言うと、一番に考えてもらえますし、同情を集めるのが上手なのだと思います。大きな団体になればなるほど、大企業からまとまったお金がいただけて、しかもその会社で勤めている人達への御礼のパーティーなどもアレンジしています。

他のレスにもありますが、東北復興へ全力を尽くしている町や市へはいかがでしょうか?

ただ、一番良いのが、トピ主さんが強く思う事柄に対してだと思います。

私自身ならBC Animal Advocateへの寄付です。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 16:47:08

あるガンのNPO(黄色い花がロゴ)などはかなりの額のお金を広告に使います。もちろん、そのお金は募金からです。たしか、CEOは$300,000以上稼いでいます。募金するのがバカらしくなってしまいました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 06:06:37

ベストな寄付先をご存知ですか?
自分、自分の健康、家族。

チャリティは余裕のある人がすればいい。400ドル以上寄付すれば80%近く税金から控除されるから金持ちは税金払うくらいならと思う気持ちで相当寄付している。私は4万ドルふらい寄付したこともあります。

あなたは苦労したんだから、自分、家族のご褒美でいいんだよ。

充電して余裕ができたらまた考えればいいさ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 09:44:29

レス22さんの考えに同意↑
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 16:15:19

私はトピ主さんの考え方を尊重します。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 23:39:56

果たしてトピ主が今まで苦労してきたと思っているのか・・・
お金で何かを得ることがご褒美だと思うのか・・・
何を持って幸せだと感じるかは人それぞれかもしれない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 00:06:48

>前にした努力が認められて頂いたお金です。

それなら素直にうけとりあたががつかいましょう。
努力が認められたということは、あなたへのご褒美以外何者でもないのです。
遠慮はいりません。
そしてまた次のステップに向って努力しましょう。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 02:49:25

募金団体は本当に使途不明です。
一番良いのは自分の周りで本当に困っている張本人に渡すのが一番だと思います。
私は余裕があればそういった方に直接寄付しています。

そういう自分が本当に寄付したい対象が現れるまで、手元に取って置くのはいかがですか?


Res.28 by kanari from 無回答 2013/08/12 23:02:39

このトピ、考えさせられました。私は夫婦二人暮らし、二人とも平均的年収よりは恵まれているお給料をもらっており、持家に住み、仕事も充実しています。つい最近私は旅行先で$1000で絵を一枚買ったばかりです。一月のお給料分を寄付した事もあります。 でも心は豊だとは思えません。いつも自分よりも恵まれている人たち(周りに数名いる、働かなくて豪邸に住んでいて半年は他の国々の家を行き来している友達や、一食のディナーとワインに$2000くらい使ってしまう方達)の事をうらやましく思ってしまいます。 

或る程度の事は努力すれば手に入れてきましたが、桁外れに恵まれている人たちにはどうしたって追いつけませんからね。

トピ主さんの 
- 自分的にはずっとその生活で、その生活しか知らないのでそれが普通になっています。
- 外食とか旅行とか行ったこともないような家庭ですが、特に魅力も感じません。家で食べる食費くらいはありますし、自然に遊びに行くことはしょっちゅうしておりますので、それで十分満足しています。

というのを読んで、うらやましくなってしまいました。私もこのように感じられたれどんなに楽だろうかって。

すごいとピズレで失礼しました。因に私は犬、特にシュナウザーが好きなのでシュナウザーレスキューに寄付したのとred crossを通じて津波の被害に遭われた方達へ寄付をしました。ご自分が興味のある事、守ってあげたくなるもの、こと等に関係している団体の寄付されるといいのではないでしょうか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network