jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25480
ポートムーディーの住み心地
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 13:13:40

家の購入を考えている者です。
現在はダウンタウンに住んでいます。
夫の希望は、

ポートムーディー、ニューウェストミンスター、マーポールエリア

が予算的にも妥当かなということです。

ニューウェストミンスターとマーポールエリアは何度も行ったことがあるので雰囲気も分かるのですが、この第一希望のポートムーディーが全くわかりません。
日本人は多いのでしょうか?
またアジア食品は購入可能でしょうか?
それと、夫がダウンタウン勤務なのですが、通勤はハードでしょうか?

人生で一番大きな買い物になると思うと、考えただけで胸が高鳴るのですが、嬉しいというよりも不安のほうが大きいです。
アドヴァイスをぜひお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 13:34:28

住み心地は悪くないと思います。車があるならT&Tやhマートも近いですし。
通勤は車なら1時間くらい。朝のラッシュアワーならポートムーディーの駅からダウンダウンタウンに20分で行ける電車が出てます。帰りもです。
Res.2 by 無回答 from バーナビー 2013/08/08 14:11:38

ポートムーディーは、お金持ちの方々が住むエリア(ベルカラとアンモア)があるので、プロパティータックスがたかいそうです。
知り合いがポートムーディーに住んでいて、遊びに行ったら結構山の上だったので、驚きました。
バーナビーよりも、涼しかったです。しかも、お金持ちのエリアではないのに、高級車がならんでました。
ポルシェとか、インフィニティとか。
カローラに乗っているので、自分には分不相応な感じがしました。

エリア的には、安全で雰囲気も良いですよ。ビーチや公園もあって、観光地みたいです。
私も住んでみたいなぁと思いました。

ニューウェストですが、ちょっと怖い感じがしませんか?
春に、高校のファンドレイザーのお祭りがあって行きました。
結構小さいのに、子供だけできている子が多く、いたずらしてました。
大人の雰囲気も、バーナビーとは違うと思いました。
柄が悪いというか、荒んでいる感じの人が多く感じました。
学校自体は奇麗で、生徒さんも良い感じでした。私立のクリスチャンスクールだったと思います。
きっとニューウェストの中でも、いろんなエリアが有るのだろうとは思います。
手入れの行き届いた家が、並んでいる所もありますよね。

良いエリアに、素敵なお家がみつかるといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 14:23:54

>>ポートムーディーは、お金持ちの方々が住むエリア(ベルカラとアンモア)があるので

ただ隣接しているだけであって、まったく別の市です。
BelcarraもAnmoreはそれぞれ独立した村です。エリアではありません。

Port Moodyの固定資産税額は大したことありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 15:41:17

Port Moodyいいですよ〜〜 入り江があって、綺麗な公園も、山も、湖もあって毎日の散歩にも困らないし、Hikingにも色んな所にいけるし、人はみんな良い人ですよ。Coquitlamに比べて小さめなのですが、人種の割合は丁度いい感じだと思います。どこの人種だけが多いとかいう感じではなく。といっても、中国と韓国が若干大目ですがね・・・。
学校のレベルも高い方だと思います。
仕事にはダウンタウンへWest coastで一本でいけるし、快適です。そのうちスカイトレインも通るのでますます便利になります。
アジア食品はT&Tと、Hマートがあるほか、小さなアジア系の八百屋みたいなのが少しあるので割とお安く手に入ったりもします。
Coquitlam Centreがあるので大体の買い物はできるし、ダウンタウンに行くのもなれればそんなに不便じゃありません。
静かだし、空気は綺麗だし、夏はダウンタウンよりも暑く、でも緑がおおいのですがすがしくていいですよ。
Burnaby,New westと比べるのであれば、私はPort Moodyを選びますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 15:52:42

>Burnaby,New westと比べるのであれば、私はPort Moodyを選びますね。

バーナビーとニューウエストの方がダウンタウンから近いですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 16:05:31

交通を考えるとそうですよね。あと数年間は我慢になりますがスカイトレインも通るし便利になると思います。バーナビーやニューウエストミンスターのようなゴタゴタ間はありませんし、緑が多くて買い物には困らないし良いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 16:19:07

子供のための日本語学校などはありますか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 23:10:59

わざわざそんな田舎に引っ越さければ 家が持てない人が住んでいるということは、治安は悪くは無いのでしょうか?
所得の低い人が多いのでしょうか?




Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 17:43:56

郊外に住んでいますが、バンクーバーと同じくらいの土地代の場所だと治安は悪くないです。便利なところだと1億、もしくはそれ以上しますし。家も広いし、庭もあるし、家も古くない。
正直バンクーバーにこだわっている人の持ち家の建築年数が60年なのに自慢するのが信じられないくらい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 18:03:36

>所得の低い人が多いのでしょうか?

世帯収入(中央値)は、$109,375‐Anmore、$100,995‐Belcarra、$70,239‐Port Moodyだそうです。

ちなみにバンクーバーは$67,550。詳しくはBC Statsでどうぞ。
Res.11 by 無回答 from 出ているどの土地にも住んでいませんが 2013/08/09 18:04:04

>わざわざそんな田舎に引っ越さければ 家が持てない人が住んでいるということは

どうしてそういう発想になるのかな?
そういったちょっと田舎の方が心地よく感じる人もいると思うんだけど。

ダウンタウンがどれほど高いか知らないけど、そんなに治安がいいのでしょうか?
結構良く事件や事故のニュースを聞きますが。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 19:38:33

ポートムーディー

たまにいったことがあるがいいところです。バンクーバーとちがいのんびりしますよね。
でもこれはたまに、だからそう感じてしまうのかもしれません。
バンクーバーもダウンタウンは住むのには適していないと思います。
後主人の仕事場はどこでしょう。
家が欲しいのは理解できるが、
仕事は毎日なのでポートムーディーから通勤となるとかなり大変ではないですか?
バンクーバーに家が持てず、コキットラムにどんどん人が流出。
おかげで、ハイウエイは午前6時台から上り線が渋滞。
くだりは午後2時をすぎると渋滞が始まる。
こんな毎日は勘弁。ガソリンも高いし、疲れるし、お父さんは大変です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 22:07:41

>わざわざそんな田舎に引っ越さければ 家が持てない人が住んでいるということは

バンクーバー・ウェストとかに家が買える人が羨ましい!
理想はそうでも、現実は ポートムーディー辺りですかね。
ダウンタウンからだと通勤が大変ですよ。

Res.14 by from バンクーバー 2013/08/13 23:05:47

1年くらい前、友人がポートムーディーからダウンタウンまでバス通勤していました。「Expressに乗れば1本で済むし、大丈夫!」と言っていたのですが、朝コキットラムかな?からくる、そのExpressが「FULL」で通過してしまう事態が続き、やむを得ず引っ越しました。

おうちに遊びに行かせてもらったことがあるのですが、確かに平日の朝、道路は渋滞していました。2人以上かな、乗客が一人でない車が走れるレーン(こっちのほうが空いていた)があったのを覚えています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 21:50:04


ニューウェストミンスターはあまりお勧めできません。

特にスカトレ駅周辺などが治安が悪く(窃盗とか傷害事件とか)、
いろいろ問題があるようです。家族に警察勤務の人間がいるのですが、
時々話題に上がります。

ポートムーディーは、新興住宅地、という感じで、
悪くないですね。でもダウンタウンに毎日通勤するなら、
渋滞とかでつらいかもしれません
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 21:56:24

>ポートムーディー、ニューウェストミンスター、マーポールエリア

マーポールエリアというと、バンクーバーウエストサイド南のほうですね。
ご主人の通勤やお子さんの学校も考えてここがベストです。




Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/15 10:10:42

Port Moodyはダウンタウンへの通勤がキツイので、バーナビーのBrentwood Town Centre、Lougheed Town Centre、Metrotownの近くへ引越しする事をおススメします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 10:17:02

>マーポールエリアというと、バンクーバーウエストサイド南のほうですね。
ご主人の通勤やお子さんの学校も考えてここがベストです。

マーポールって古いアパートが密集しているところですよね。
あまり環境がよさそうには見えないのですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 16:33:24

マーポールエリアは古いアパートがあるのは、一部分で
家を買うのであれば、とてもいい環境だと思います。
治安もいいし、教育環境もいいと思います。
ダウンタウンへの通勤だって、スカトレで20分ほどでは?
私も予算があるなら住みたいです。
逆に、マーポールで家を買う予算がおありだということは、
ポートムーディーだとかなりの豪邸が、買えるのでは?


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 00:10:50

マーポールはバンクーバーウェストと言っても、高級住宅地とは全く違います。
どちらかというと安価で手頃だと思いますし、ダウンタウンへの通勤を考えると、
ポートムーディーなどよりはいいかもしれません。
日本人も沢山住んでますよ。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/29 00:40:11

ポートムーディーに引っ越してきた者です。WCEでDTに通勤すていますが、スカトレより確実に楽ですよ。
日本食品はHmartまで行
くことになりますが、車があればOk.
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 15:15:10

マーポールはなぜ安いのですか?海抜がひくいとか、埋め立て、又はネイティブ系の土地などあるのでしょうか?現地の情報に疎くて。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 16:01:03

インフィニティが高級車?って言ってる人いますが
その時点で貧乏丸出しですね(笑)


本当の高級車の値段ご存知?


マーポールが手ごろなのは飛行場の騒音問題があるからでしょ。

住民は中国人も多すぎるし、まあ貧民以外は買わないよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network