jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25479
桁外れの玉の輿
by 無回答 from 無回答 2013/08/08 08:56:08

日本から失礼します。

現在私は日本、カナダに彼がいます。付き合って2年です。
以前はカナダに住んでいました。
日本に仕事で帰ってきてから3か月。彼と連絡をとっていたのですが、昨日結婚しようと言われました。

正直、嬉しいですが、心配な面もあります。
その大きな一つが金銭的な価値観の違いです。玉の輿は良いように言われますが、桁違いの金銭感覚はやっぱり色々と生じてくるものなのでしょうか。
カナダにいた時も、今日は車を買い変えた、家を買い変えた、80インチテレビを5台買った、しまいにはヨット(超大型の)を買ったよ。。と突然言われいつもあっけにとられます。。
とにかく金銭的に麻痺しているのか、消費癖がはんぱなくすごいです。

庶民の私がパソコンの調子が悪いと言うと、処分して新しいのを買ってあげるからいくついるの?とそれでおしまい。。
なんか物を大事にしないというか。。。
そんな事も付き合っているから許せるものなのでしょうか。。


あとはパーティなども、本当に苦手です。。。私自身内向的で。。こんなんじゃだめですよね。。



もちろん金銭的に余裕があるのに越したことはありませんが、価値観の違いなど色々と問題が出てくるのでしょうか。今でもこうやって思うって事は疲れちゃうのでしょうか。。


やはり結婚する前に同棲はするべきでしょうか。


※釣りではありません。本当に悩んでいます。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 09:56:48

たぶんトピ主さんほどではないと思いますが、うちもそれなりに金銭感覚の差があります。
私などは本当に田舎の庶民出なので、付き合いたての頃は消費の仕方に全くついて行けませんでした。誕生日プレゼントひとつとっても、金額に差がありすぎて引くレベルです・・・。
結婚して10年経ちますが、やはりプレゼントには悩みます。なんでも手に入る&すでに持ってる人が喜ぶツボとは?未だに謎ですね。

個人的には、ご結婚の前に同棲される事をお勧めします。良くも悪くも、一緒に住んでみて初めて分かる事は多いと思いますよ。

あと、お金の事にキリキリ言うのも恥ずかしい、という面もあるかも知れませんけど、自分の経験から言うとやっぱりそれとなく(?)伝えた方が精神上良いと思います。たとえ共感できなくても、理解できれば。「物を大事にする」とか「プロセスを大事にする」というのは、結果がすべての人には難しい感覚かもしれませんけど。

またこれはトピ主さん側にも言える事ですね。予想ですが彼のご実家も「凄い」のでは?
うちは、旦那の家族相手にも(悪く言うと)やたら見栄を張らないといけません。でも、これは私側が歩み寄るべき妥協点だと思って、見栄っぱりに付き合う事にしてます。
もしかしたら、物凄い額の寄付などを毎年するかも知れません。昔の私なら「ケッ売名行為かよ!」などと思う所でしたが(汗) 今は、善・偽善以前に「金持ちが出さないで誰が出すんだ」と思うようになりました。
私の実家の面々も、彼の金銭感覚にビビッてます。でもそれも今更どうしようもないので; あくまで私は庶民派という事を主張してる感じですね。実際そうですし。

社交についてはノーコメントで。すみません、私も内向的でまだまだパーティは慣れません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 10:15:08

同棲するかどうかより、色んな価値観の違いについて話し合うことは必要だと思います。うちは玉の輿でも逆玉でもありませんが、結婚前は旦那がお金を全く使わない人で、私は浪費家でした。旦那は私がお金を使うことに文句は全く言いませんでしたが、旦那のストイックなところに感化されたのか、最近は私も必要のないものはほとんど買わなくなりました。旦那は今でも「何も欲しくない、いらない」という人なので、必要なものを買わせるのに一苦労です。なので「必要なものはちゃんと買いなさい」としつこく言ってあります。

トピ主さんの彼は「欲しいもの」と「必要なもの」の区別をつける必要性がないので、ちょっとでも欲しいものがあればすぐ買ってしまうんでしょうね。そうできるお金があるうちはいいかもしれませんが、将来のことはわからないし、個人レベルで資源を浪費することによってどれだけのcarbon footprintを残しているか考えたりはしないのでしょうか。また、「もの」が大事な人(materialistic)と結婚することについてトピ主さんはどう感じるのか考えた方がいいと思います。「もの」より大事なものがあるとわかってらっしゃるならいいですが、結婚してからそこらへんで問題が生じると大変です。お互いのことをもっと知ってから結婚のことを考えられることをお勧めします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 10:26:27

>※釣りではありません。本当に悩んでいます。

また日本から・・・
なぜこのようなコメントをする必要があるんですか?
ますます、怪しいですね。釣り100%ですね。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2013/08/08 10:34:45

玉の輿であろうがなかろうが、結婚前には同棲することを強く、お勧めします!!
同棲しないで、結婚なんて私には考えられません!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 11:26:47

こんな変な文章を書く、なんとなく頭の弱そうな日本人が、桁外れの金持ちにみそめられる訳ないでしょう。それより、相手のバックグラウンドチエックでもしてからここで相談したら?
実は、借金だらけだったなんてことあるしね。

ここで相談して答えを出すような問題でもないし、釣りって言われてもしょうがないね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 11:43:49

つーか、カナダで結婚するならプリナップをつけずに結婚できるようがんばってみて、駄目だったら離婚で資産ゲッツでいいんじゃない?
プリナップをつけて結婚しても、まぁそこまで金持ちなら自分が稼ぐより年間当たりで見ると別れたときにそれなり貰えるんじゃないかな。

日本で籍入れなけりゃ戸籍も綺麗なままだし、子どもが出来たら養育費ゲトできるし。

愛があっても金が無いより、愛がある上で相手が金持ちならそっちの方が良いでしょ?それが理由で別れても、得られる物はあるわけだし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 11:47:37

こういうネタっていつも日本からなんだよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/08 11:48:54

釣りです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 13:11:45

今後続く結婚生活、お金はないよりあったほうがいいですが、とぴ主さんは、お相手の「ものを大事にしない」言動が気がかりなのではないでしょうか?

結婚する前に、気がかりで結婚を迷うくらいなら、今はやめておいたほうが良いと思います。

本当に縁があるときは、迷いなく決めることができると思います。

今のままだと、同棲しても、彼の欠点を探してしまいそうな感じですよね。

彼のことを失いたくないほど大切な人なのか、これからの人生を彼と共に歩きたいのか、ご自分にとっての幸せとは何なのか、自分自身に問い直す時期にきているのでは?と思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 09:41:47

文面からして貴女とその男性が合うはずはありません。違いすぎは破局のもとです。
大金持ちはそれに見合う相手を選べばいいのです。何でも買い換える、貴女も直ぐに
買い換えられますよ。冷静に考えれば答えは分かる事です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 10:23:51

何でも大切にする心がない人は人間性にも欠けるでしょう。トピさんも飽きられてポイされてしまいますよ。お金がある人でも物を大切にする人はいます、そういう人は他人であろうが友達、身内だろうが大切にするでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 11:40:19

トピ主さんとは逆の立場ですが、私の親友は年収何億とか稼いでいますが、普通のサラリーマンと結婚し、普通に幸せそうですよ。稼ぎの少ない旦那さんの方が、奥さんのライフスタイルに似てきて、段々贅沢になっているようですが、別に奥さんは文句もない(たまに、笑いのネタにしていますが)みたいです。

トピ主もお金持ちと結婚して、そのライフスタイルになっていくのではないでしょうか?たとえば、ホテルに泊まるときは、最上階のスイート、飛行機はファーストクラス、おいしいレストランがあると聞くと日帰りで飛行機で出かけたり・・・。玉の輿にのって、楽しい生活をしていいんじゃないですか?

お金を稼がずに無駄遣いをするのは問題だけれど、贅沢するお金があるのなら使ってもいいじゃないですか。自分はけちけち生活して、何十億とかの遺産を残した人もしっていますが、残された者の争いの原因になったり、怠け者を作ってしまい大変なことになっています。

お金をしっかり稼いでくれる旦那様、頼もしいじゃないですか、幸せなご結婚お祈りしています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 13:41:51

釣りです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 16:27:56

簡単な質問:その金持ちさんはどうして金持ちなの?宝くじが当ったとか?
何やかや沢山買って恵まれない人に寄付してるの?
家も新しいのに買いかえて、古い家はホームレスにあげたの?
買ったヨットでトピ主さんと彼はどこに行ったの?モナコ?

中国人の凄い金持ちの話聞いたことあるが、
パーティにはエンターテイメントに自国の有名スター達を呼ぶのだそうです。
多分自家用機を持ってるとか、桁違いだからね。
そういえばアメリカの金持ちも自家用機持ってたよ。
昔のボーイフレンド(オイルリッチ)がそうで、ラスベガスに行ったけど、ゆれて怖かった。

ホテルは >たとえば、ホテルに泊まるときは、最上階のスイート、飛行機はファーストクラス、おいしいレストランがあると聞くと日帰りで飛行機で出かけたり・・・。玉の輿にのって、楽しい生活をしていいんじゃないですか?

それを言うなら「ペントハウス」と言って欲しいよね、どうでも良いけど。
ヨットでどこに行ったのか知りたい、だって2年も付き合ったのでしょ?
それともこれ、絵に描いた餅?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 16:47:13

何か犯罪の匂いがする、ドラッグロードじゃないの?あのノートリアスなドラッグ王ベーコンブラザースだって家は飽きたら直ぐ替えて、車も数台所有(防弾ガラス装備)、ものすごい贅沢な生活しているらしいけど常に命を狙われていてボディガードがどこに行くのにも一緒みたいね。
でもそういう人って人種差別が激しいからアジアの日本の田舎の人には興味ないんじゃなんかな。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 16:56:02

14さんは、いやみな言い方だね〜 お金持ちも上をみればきりがないわけで、このとぴさんの彼もお金持ちという事でいいじゃないですか。


>今日は車を買い変えた、家を買い変えた、80インチテレビを5台買った、しまいにはヨット(超大型の)を買ったよ。。

私が思うに、車、家を買ったじゃなくて、買い替えただけだから、浪費してるわけではないと思います。
日本がバブル前〜バブル時、私の両親も2,3つ土地転がししてましたよ。それで儲けるわけで。
テレビを5台買うのも、家が大きければ、ゲストルームやプレイルーム、シアタールーム等などに必要になるし。(ゲストルームに80インチとなるとかなり広い部屋になるだろうけど)
ヨットは休日用に買ったのかもね。

パソコンに関しては、私も直すより新しいのを買うタイプです。でも何台ほしい?は笑えますね。
彼なりのジョークかな?


私は、とぴさんのを読んで、特に彼が浪費癖があるとは思えませんでした。
結婚後の金銭感覚は、困窮する方は大変だろうけど、リッチになる分には問題ないと思いますよ!
お幸せに!


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 17:04:37

本当に資産のあるお金持ちというより
お金がなくてもカードやローンで買える程度で蓋を開けてみると借金だらけってことはないですか?

テレビを何台も買うとか、買い方が病的に感じるし
トピ主さんのパソコンの時も何台っておかしくないですか?
数日経って品物が無くなっていたりするようなら盗品→転売とか考えられませんか?

>>トピ主もお金持ちと結婚して、そのライフスタイルになっていくのではないでしょうか?たとえば、ホテルに泊まるときは、最上階のスイート、飛行機はファーストクラス、おいしいレストランがあると聞くと日帰りで飛行機で出かけたり・・・

本当のお金持ちならこういうところに出てくると思うんですが
物欲以外のところの懐具合はどうですか?

3ヶ月遠距離のようですが日本には来てくれましたか?
時期的にも長期休暇を取れるので
金銭的に問題がなければ恋人に会いに日本に行くという流れにはなると思うんですが。。。
仕事等が理由で来られないなら
チケットを取るからカナダにおいでとかないですか?

本当に資産家でお金があるなら
仮に結婚して彼が散財しても困ることはないので大丈夫ではないですか?
ただ迷う理由に何かおかしいとトピ主さん自身でも感じるものがあるんですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 17:10:51

お金があるなら贅沢してもいいと思うけど、何だかこの人の使い方は品が無い。
我が家も余裕がある方だけど、ボートを買う時もテレビを買う時もよく考えて買って、大事に使います。必要以上に物を買ったりはしません。
有り余るお金があるなら、企業に投資してこれからの社会に役立つ為に使うとか、unfortunateな人達にシェアーするとか、テレビを何台も無駄に買うより出来る事があると思う。
とは言っても自分のお金、何にどう使おうがその人の勝手、ただ私は品の無い使い方をする方を好きにはなれませんが。
どなたかもおっしゃて居るように出処が怪しいお金な気がしますね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 17:23:22

>昔のボーイフレンド(オイルリッチ)がそうで、ラスベガスに行ったけど、ゆれて怖かった

↑が嘘じゃなければ多分あなたの事知ってます。
あなたはボーイフレンドだと思っていたようですが、その他大勢(セフレ)の内の一部でしたよ。
彼は世界制覇(全人種)目指してたので、運良くあなたが引っ掛かったんでしょう。

>何か犯罪の匂いがする、ドラッグロードじゃないの?

そうです。14さん、もう切れてるようで良かったですね。
彼はもう目を付けられていてヤバいです。相方は国外追放されました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 18:16:08

その彼は何で大金を稼いでいるのですか?


彼に未だに原発事故で苦しんでいる人に軽く2〜3億円使ってもらうよう頼んでみてはどうでしょうか。

苦しんでいるトピ主さんの同胞には無関心で出し惜しみして
ほしいと思ったものだけ無駄であろうがなんであろうがどんどん買う。
どいう人なら、いくらお金があっても人間的にどうでしょうね。

まあ、結果的にすぐ別れることになっても贅沢三昧したいと思ったら結婚してみては?
プリナップはしっかり作って離婚しても悠々自適に生活していけるようにしておいたら
惨めにならずに済むし。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 18:23:11

>彼に未だに原発事故で苦しんでいる人に軽く2〜3億円使ってもらうよう頼んでみてはどうでしょう

ほんとの金持ちなら2・3億なんてみみっちい額は出さない。

福島原発の補修費用には約5000億円掛かるので全額負担して貰い地球を救って下さい。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 19:21:55

>その彼は何で大金を稼いでいるのですか?

たぶん中国の方かと思います。
こういう人は子供のころから金使い荒いです。
学校も高級車を乗り回し、財布には1000ドル以上の現金とカード。
家も数十部屋あって迷路のような家。
子供の同級生に多かったです。
彼らはすでに成人しているし、
とにかくものすごい使いぷりがいい。
子供が値段を見ないであのようにカードでたくさんの服をかえたらな〜とよくっていました。
それも高校生ですよ。一日で5千ドル1万ドルあっという間に使ってしまう。
言うことがいい、どうせ親の金。親のカード。
今ですと、共産党の上層部。
うちのころは台湾、香港が主ですから、株などの投資ですね。
香港マフィアなどもいました。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 19:42:42

19さん、残念ながら全くの人違いですよ、あなたは想像たくましくて面白い人ですね。
私を知ってるとか、そうなんですか?
セフレ、その人はヤバイ、国外追放されたとかですが、どこの誰の事ですか?
全部ハズレですよ、だから面白いと書いたのです。

Res.24 by 19 from バンクーバー 2013/08/09 20:22:33

想像ではないのですが・・・

ベガス旅行中にアホな日本人女として写メが送られてきたんです・・・その証拠写真は未だ私の携帯に入ったままですが、流石にここには載せられませんね。あぁやってやすやすと海外旅行に同伴するイタいのもいるんだなぁと思います。

人違いのようで失礼しました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 22:13:49

19さん、そうだったのですか、是非拝見したいですねえ。
その人は美人ですか?
でも何故見知らぬあなたに、見知らぬ人の写真送ったり、それを保存したりしてるのですか?
他人のビジネスが気になって仕方ないのでしょうか。

トピ主さん、トピずれゴメンナサイ。

Res.26 by 19 from バンクーバー 2013/08/10 00:24:55

見知らぬあなた?って言うか、もともとは友人でしたがもう縁切りました。

美人というより可愛い子でしたけど、ヌケてるなぁ〜どうせ金目当てなんだろうなぁ〜と思いつつ心配になりました。日本人の私に日本ではどの程度のレベルなのか評価して欲しかったみたいです。

こっちで簡単に引掛かって股開く日本人女は日本では平均以下でどちらかというとデブスと以前に話をしていたので、その子は可愛いよ日本でもイケるレベルって言ってあげたら本人は満足気味でした。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 18:39:57

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 18:46:25


余談の方がビックリした。

「覚醒剤約4キロを密輸したとして、無職の女(当時71歳)が同法違反容疑で逮捕された。求婚されていたナイジェリア人の男(同37歳)から旅先のエジプトで託されていた。」


71歳にもなって日本人女は何やってるんだか。。37歳黒人男から求婚ねぇ...
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 22:54:29

実年齢は解らないという事あるかも。
この女性天晴れですね、良いじゃないですか、彼女の人生なんだから他人がとやかく言うことない。
28さん、年齢基準でやって良い事といけないことが決められてるのですか?
かなりの時代遅れステレオタイプですよ、28さんは。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 23:01:51

そういう意味じゃないんだけどね。37歳の黒人に求婚されて間に受けるか普通?71年生きてれば人生経験から分かるだろ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/08/10 23:09:54

お言葉だけど、あなたとその彼女は同じではないです。
年齢や人種など関係なく誰を好きになっても良いのでは?
あなたが決める事ではないです。
あなた自身がそうしなければ良いだけで、他人をそういう風に決め付けて批判するのはおかしい。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/10 23:13:07

>年齢や人種など関係なく誰を好きになっても良いのでは?

そうですね。でもわけ分からないようですね。普通は臭うなって感じるだろ。

>あなたが決める事ではないです。

決めてませんけどね。もう逮捕されてるしね。自業自得。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 05:28:48

90歳の女性がが25歳の男性と交際してもあっぱれと思うしかないのですが、さすがにその裏にあるものを考えてしまいますね。例えば、女性が大富豪とかならあっぱれ〜くらいなんですが、運び屋をさせられているってのは完全に足下をみられているようで寂しいですね。

カナダ人にだまされていた女の子は、犯罪に加担していると言う罪の意識がないため釈放、となっていますが、普通荷物を頼まれて、渡したら報酬をもらえる、それも繰り返しって時点で明らかに怪しいのではないですかね。本当に気づいてなかったのでしょうか。また、日本の警察も若い子にとても優しいですね。この彼女も日本がタイやベトナムみたいに、覚せい剤の密輸が死罪とか終身刑だったら、引き受けていなかったのではないですかね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 09:00:34

その71歳の女性はちょっとぼけが入ってたかもしれませんよ。自分はまだ30代とか勘違いしていたら、わからない話ではないと思います。ちょっとぼけが入ってるほうがだましやすいし、海外旅行を頻繁にしていてもあまり怪しまれないからすからそのナイジェリア人もそこを狙ったのかも。それに日本人の71歳だったらもっと若く見られたのかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network