jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25473
妊娠って競争ですか?(駄)
by 無回答 from バンクーバー 2013/08/07 06:16:00

私は30ですが、この前、妊娠しました。数人の結婚してる友人たちが私が妊娠したって言ったら数ヶ月後に立て続けに妊娠したという報告を受けました。
私は正直、複雑です。私がその話をするまではそんな妊娠の話なんて一切なかったし、仕事に学校に頑張っていたのに。
また義理妹がうちは2人いるんですが、1人の義理妹が2人目を妊娠したというと、
1人っこでいいって言ってたもう1人の義理妹が妊娠しました、しかも数ヵ月後に。ということはなにかしら影響があってのことですよね。そうじゃなければ、落ち着いた1年後とかになるでしょうし。
皆さんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/07 07:51:54

「競争」って貴女の捉え方が間違っていると思います。お友達や義理妹たちはやはり
何らかの影響を受けたってことでしょう。「私も赤ちゃんを産もうかな?」って。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 08:01:37

トピさんへ

お年頃の女性は皆さん”妊娠”を考えていますよ、ただ口に出して言わないだけ。
自分が不妊かもしれないし、周りの友達が不妊かもしれないし。傷つきたくないし、傷つけたくないから。
仕事だって女性は年頃だったらずっと一生仕事だけを考えてる訳じゃないだろうし。妊娠のタイミングを見計らってるんだと思うよ。

義妹さんに関しては、トピさんも子供が産まれれば解ると思うけどどんなに一人っ子が良いと言っても子供が産まれれば可愛くて可愛くて仕方が無いし、そしてその子に兄弟、姉妹を作ってあげたいと思うもの。義妹さんもただ口に出さないだけだと思う。もちろん、”出来ちゃった/アクシデント”っていう事はあるかもしれないけど。

トピさん少し考えすぎじゃない!?いいじゃない、友達が同じ時期/年に妊娠だなんて。色んな情報や経験を共有できるのに。妊婦さんなんだからリラックスして穏やかに過ごしてね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 08:46:17

基本的に、トピ主さんのお友達や義理妹さんたちは今妊娠適齢期というか、要するにそういう年頃ですよね。ですから立て続けに妊娠の報告があっても不思議ではありません。また、誰か近しい人が妊娠したら、無意識に「今は妊娠に適した時期だ」と生物の本能みたいなものが目覚めるのかもしれません。人間は群れる動物ですから。例えば、近しい女性たちの中の親分的存在の人の生理に合わせて周りの女性たちの生理が同じサイクルで来るようになるという事実がありますよね。それと似たようなものではないでしょうか。競争ではなく、反対に「一緒に子育てしよう」という無意識の働きなのだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 08:48:13

普通に考えて、必ずしもタイミングを狙って妊娠できるわけではありませんよね。
わざわざ人に言わないだけで常に考えている人は大勢いると思います。

それに仮に「なにかしら影響があってのこと」だったとして、何が複雑なんですか???
人が子供を作ろうが作らまいが、トピ主さんには関係ないですし、申告する必要もないと思いますけれど。

近しい人に同じ年代の子供がいれば、子供同士で遊び相手になれるかも知れません。
情報交換もできるかもしれないし、周りにまったく居ないより良い事が多いのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 11:48:23

どうして複雑なのか・・
一人だけ妊娠して優越感を得たかったからでしょうか。

たまたまタイミングがあっただけで、妊娠しようと思ってすぐに出来る人ばかりじゃないと思いますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 12:34:20

自分が妊娠するころって、友達や兄弟も同じような年頃だから重なること多いんですよね。
私も30前後のころは、私の周りってベビーブームだわぁと思いました。

十年後ぐらいには別居とか離婚が競争になりますよ。
Res.7 by 分かります! from トロント 2013/08/07 13:45:54

友人同士って負けたくないっていう意識があると思う。
妊娠って、普通の女性だったら本能的にも感化されると思う。
でもそういうのって気持ち悪いというか、意識されてるって言うのがいやだったのでまわりに2人目妊娠は内緒にしました。そんなに頻繁に会う時間もなかったですし、遠くに離れているFBだけで繋がってる人が多かったので、好都合でした。
すると見事に誰も妊娠しませんでしたよ。
1人目のときは、3ヶ月のときに報告したら、その、半年以内に、3人の友人が妊娠しましたから、少なからず負けなくない意識はあると思います。こればかりは不妊じゃない場合ですけど。できやすい人は次々に計画通りに妊娠しますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 16:41:01

競争だの、負けたくないだのという意見が出るってことは、30前後で結婚して子供を産むっていうのが「人生勝ち組」ってこと?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 17:01:57

私だったら、友人たちが妊娠してくれると子どもの同年代の友達が増えるので、嬉しいです。
また親になれば、これまで通りの付き合いも(食事に出かけたり、買い物へ行ったり)難しくなるので、そんな時に友達と一緒に子どもも交えて会えるととても良いのではないかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 22:32:25

トピ主とは少し違いますが、気持ちは分かります。

私の場合は何かの話から私達が2人目の子作りを開始すると分かり、一緒に妊娠して同じ時期に出産したいから私も始めようって言われて少し気持ち悪かったです。
そんな事で人生の計画立てるのですね。

その人はちなみに何でも友達としないと駄目なタイプでたまに中学生なの?とか思っちゃいます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/07 22:37:15

こういうトピを読む度に、友人達がさっぱりしたカナダ人ばかりで、日本人を避けていて良かった〜と心から思う。
金持ちでも貧乏でも美人でもブスでも子持ちでも不妊症でも低学歴でも一流大学でてても、どういう状況でも影口悪口言い合ってる。

友人が妊娠したのを喜ぶどころか、私の真似?とか思うようなひねくれた人ばかり。
これから一生、子供通した見栄張り合いでストレスだらけの人生送るんだろうね。
こういう人いるグループは。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 23:14:29

日本人ってやはりこんな感じの人達が多いのでしょうか?悲しい。。。
皆と同じがいいだとか、一緒に行動したいだとか。そのくせ常に自分の周りの人と比べて悪口を言ったり?
その狭い世界で比較したところで、何の意味も無いのに。
うーん、私には理解が出来ないです。
私も上の人と同じなのかな、避けて来たつもりはないが日本人の友達とは付き合いが続かない。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 00:11:07

競争なんて発想が浮かぶのは、自分というものが無く、心のどこかで劣等感のある人が(無意識かもしれません)、別に子供ができたら偉くなるわけでもないのに、それ以外に自慢できるものが無いので、子供ができたことで優越感に浸りたい深層心理の表れでしょうね。

こういう人が親になると「飛行機内で子供がうるさいのは当たり前」とか言う親になるんじゃないでしょうか。

どうして他人の妊娠がそんなに気になるのか理解できません。何かしらの感情がわくとしたら、喜びや嬉しい気持ちぐらいじゃないですか?自分が言った数ヵ月後に妊娠しようが、二人目を1年以内に妊娠しようが、一人でいいと行っていた人が二人目を作ろうが、なぜトピ主さんがどうこう言うのですか。素直に新しい命の芽生えた事を喜んであげればいいだけなのでは?



Res.14 by 無回答 from 日本 2013/08/08 06:26:58

私もこの様なケースでイヤな思いをした一人です。

友人に、絶対トピ主みたいに思うだろうなって思う日本人がいて、申し訳ないけど自分たちの家族計画を優先しつつ、子どもが同じ学年にならないようにしました。だから予定外に早く子どもを授かることができて嬉しい反面、マネしたとか彼女の妊娠報告時は不妊で悩んでたとか勝手に思われたらイヤだなって思いました。(そしたら案の定そう思われてました。)
嫌ですよね、こういう人って。余計なお世話と言うか、あなたは私の人生設計に全く影響がないんだよって思います。

カナダでは年齢の比較的近い数少ない友達の一人だっただけに仲良くしたいなって思ったけど、今は早く違うエリアに引っ越してくれ!と願っています。(今までも旦那の仕事や生活のランクとかで勝ち負けにこだわってる感がありましたし、私たちの住んでいるエリアにある公立学校をボロクソ言ってたので。)

実際、話してても有益な情報とかはシェアしてくれないし、自分の自慢や不満ばかりで疲れます。

トピ主さん、申し訳ないけど、あなたの妊娠は、その夫婦の夕飯時の会話くらいにはなるかもしれませんが、彼らの人生設計に影響は与えてませんよ。誰もあなたのマネして出産したいと思いませんから。まあ英のロイヤルファミリーくらいになると分かりませんが…

どうかお気になさらず、元気な赤ちゃん産んで下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 06:38:48

とぴぬしさん、30代なのに妊娠菌の存在をしらないんですか?
妊娠菌は移るんですよ、かなり強力です
(というじょうだんはおいておいて・・)


競争ですか?と質問している時点でトピ主さんが

競争だ、自分が勝ったーと思ってた証拠ですよ。

そうでなかったら競争なんて言葉でてきませんから
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 09:21:26

「妊娠」と「競争」という言葉が同じ文脈で使われるとは思いもしませんでした。
世の中、こんな事まで張り合う(?)人がいるんですね。大変ですね。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 00:45:08

ぜんぜん理解できません。
私だったら、友達の妊娠がわかったらよかったねーって思うし、
歳が近いとか同学年になるってことだったらうれしいですけどね。

仮にあなたが思うように、あなたの妊娠がきっかけでご友人も妊娠されたのなら
かえって喜べることじゃないですか?

まぁでも、影響は多かれ少なかれあると思います。でも、競争心?
嫉妬心ならわかる気がするかなぁ。 
いーなー、私も早く欲しいなーくらいの。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 15:58:17

お友達やきょうだいって、同じ年頃だから、結婚も妊娠も、再就職も、家を買うのも、親の介護の問題、更年期も、老人になって体力が衰えてくるのも何もかもが同じような時期になります。

そのたびに、いちいち競争とかマネとか言っていたら、トピヌシさんの周りの人たちは何もできませんね。

トピヌシさんは妊娠したことの他に何か、誇りに思うことや、大変なことなどのトピックはないのですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network