jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25457
ママ友付き合いに疲れています。助けてください。
by 向日葵 from トロント 2013/08/03 07:30:11

引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。

最近、サークルでママ友ができました。子供が同姓、同い年、家もかなり近所と仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。
ママも話しやすい方だったので仲良くなりました。
数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。
ママ友がたくさん欲しいらしく、ネットでママ友募集をしたり、日本語サークルを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。
1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。
けれど、彼女の友達は紹介してくれません。
日本語サークルで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。
彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。

お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。

早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 09:03:16

お付き合いやめればいいだけの話。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 10:13:54

 >たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。

面倒なことにはなりませんね。お付き合いなくなりますから。まだ引っ越したばかりだし、そのうちもっと気の合う友達が見つかりますよ。あせらない、あせらない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 15:02:31

お付き合いやめればいいだけの話。
別に日本人のママともでもその他のママ友でも星の数ほどいるよね。
なに甘えてるの?
初恋の男でも取られた?処女奪われて捨てられた。

いちいち傷つくならそとにでないことだよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 15:18:29

釣りだよ、ツ・リ(≧∇≦)

釣りじゃないとして・・・
『同姓』じゃなくて、『同性』ね。

ホント、ここって漢字の不自由な人、もしくは、変換の正否も確認できない慌てん坊さんばっかりね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 17:20:29

日本人のママ友ほど最悪な人間はいませんね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/09 00:09:35

どうしてそんなにママ友が必要なんですか?逆に聞きたいです。

Res.7 by Sakura from バンクーバー 2013/08/11 20:43:02

Res6さんに同感。気の合うママ友ができたらそれはいいけど、疲れるなら関わらないか適当に付き合っておけばいいんじゃないですか。そこまで真剣に悩む事なんですか、ママ友付き合いって........子育てに忙しくて自分のママ友との付き合いで悩んでる暇なんてないです、私には。高校生じゃないんだから....
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/08/11 22:56:59

他のママ友と会ったら抜けがけだとか、なんか話してる内容が幼稚ですね!

相当お暇なんですかーー?

それ以前にママ友=本当の自分の友達ではないですよね!

無理やり疲れてまで付き合うようなものじゃないと思いますが。

束縛や依存をするような関係にどっぷり浸かると、ノイローゼになりますよ!

Res.9 by 無回答 from カルガリー 2013/08/12 07:34:43

ママ友でもなんでも、車があるなしって影響してませんか?
車の運転ができない、もしくは日中車がない家庭だと、そうじゃないママとは遊びにくいですよね。
気軽に誘い合ったりできないし。

それを文句言ったり、(うちは足がないので誘ってくれないとか)
乗せてほしいなどど依存したりしてるママが多いのでうんざりです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 08:04:47

>Res8
>相当お暇なんですかーー?

あっちこっちのトピでこればっかり。
あなたがこの掲示板でいちばんお暇なんでしょw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 14:02:15

私も今トピ主さんとほとんど似たような状況なので、お気持ちよくわかります。

他の方もおっしゃってるように、お付き合いやめたらどうですか?

私は彼女と距離を置くことに決めました。ずっともやもやした気持ちでいても楽しくないですし、何より子どものためにいつもニコニコしていられる母親でありたいので。

トピ主さん他にもお友達いらっしゃるんですよね?それでしたら、その方達と楽しくお付き合いしていってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network