jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25453
日本とカナダ!どっちで出産?
by めいぷる from カルガリー 2013/08/02 23:28:08

日本で出産するか…カナダで出産するか?大きな問題ですよね。いくらインターネットや移民サイトで調べて納得しても、やはり100%の安心感は得れませんよね。
日本に帰って出産するというのも一つの選択肢だとカナダ人の彼氏に伝えたら、自己中だと罵られました。確かに父親が長い期間、子供に会えないのは辛いけど、安心した出産をするためなら自国に帰ってもいいと思うんですが。どうなんでしょう。
未だにVISAや保険やなんだかよく分からないですし。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 08:17:05

多分釣りでしょうけど
彼氏って。。
結婚してもらったら?

日本に帰ったホがいいと思うよ
Res.2 by めいぷる from カルガリー 2013/08/03 08:24:48

結婚はもちろんしますよ。でも妊娠中なんでレントゲン検査ができないので、移民申請はすぐには出来ません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 08:46:44

>日本に帰ったホがいいと思うよ

おばあちゃん、メガネなくしたの?w



【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 09:28:14

今現在移民ではないのですね。
カナダで出産すると、物凄くお金がかかるのではないですか?
それとも日本からの保険でカバーできるものに入られているのでしょうか?




Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 11:16:29

出来婚かぁ・・
この先頑張ってね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 11:34:27

ズレますが。。。
海外旅行保険は基本的に妊娠はカバーされてないです。そんな事をすると、日本人でも
どんどん海外で子供生む様になって、大変な事になりますよ。

トピ主さん、日本の健康保険はどんな状態なんですか?
日本は妊娠、出産は病気とみなさないので、その間にかかる費用は全て自費です。
でも、出産助成金がでます。(地方自治体によって金額が違いますが、大体35万〜)
お金に困っている人には、出産後ではなく妊娠中にも支払われる様にも配慮されて
いる様です。

父親になる人は、あなたがカナダで出産できるだけの甲斐性はあるひとなんでしょうか?
自分にその甲斐性がないのに、あなたにカナダで出産しろと言うのなら、
彼の方が「自己中」です。
それを聞いてみればいいと思います。そして、「あなたが金銭的にも全て面倒をみて
くれるならカナダで産むけど、それが出来ないなら合理的に日本で産む」と言えば
相手も納得せずにはいられないと思います。

ワーホリさんですか?学生さんですか?
ワーホリさんなら、SINナンバーがあればMSPを取得できますよね?
MSPはお持ちですか?MSPがあれば、全て無料です。

前途多難ですね。。。。でも、赤ちゃんは親を選べないのでシッカリ守ってあげて下さい。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 11:48:09

そんな大きな問題ですか?
日本人&カナダ人のカップルでも大多数はカナダで出産じゃないですか?

まだ移民じゃない、MSPがない、EIをもらうわけでもないなら日本で出産もありかもしれないですが、普通にこちらで生活しているカップルだったら日本での出産の方がずっと大変だと思います。

受け入れ先の日本の病院も今は産科が少ないので、早い時期から検診に行かないと飛び込みで産ませてはくれないですし。
また、あまり産み月が近くならないうちに日本に帰らなければならないし、産まれてもせめて2ヶ月くらいになるまでは帰って来れないですよ。

半年近くも留守にすることになるので、結婚年数の浅い出来婚のようなカップルは、夫婦の危機になっても全然不思議じゃないです。
そういうリスクがあって彼も反対しているのに、それでも日本で産むというならたしかに彼の言うとおり自己中かもしれないです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 12:12:47

放射能汚染が進んでいる今日本で出産なんていう選択肢はある分けないでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 13:54:26

アルバータだったら、相手が移民か市民権を持っていて、結婚してればヘルスケアに入れると思ったけど・・・。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 14:33:55

アルバータに今すぐGO!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 21:55:03

>10

おいおい、トピ主はまだ結婚してないって言ってるじゃん。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 04:38:28

ご存知かもしれませんが、カナダも一応先進国ですので、妊産婦死亡率(日本もカナダもほぼ同じ)、死産率(日本カナダ共に1000人に3人の割合)や新生児死亡率はかなり低く (カナダはアメリカと同じく1000人に4人の割合。日本は1000人に1人)、要は個人の嗜好の問題でしょう。

カナダは税金で医療が賄われているため、医療機関は安全最低限のことしかしてくれませんので、日本の産院のように、お祝い御膳など豪華な食事が出たり、普通分娩後4−5日入院または、帝王切開後1週間以上入院して母子ともに世話をしてもらうことができるそうですが、カナダでは普通分娩後は24時間以内に退院することも珍しくありませんし、帝王切開でも2〜3日後に新生児を連れて退院です。食事だって機内食がさらに粗悪になったレベルの病院食です。妊娠中も日本のように毎回エコーはとらないし(母子ともに健康であれば妊娠中2回くらい)、検診もシンプルなものです。

出産後は、日本ではおじいちゃんおばあちゃんなど、家族がべったりお世話/お手伝いしてくれるのが慣習になっている感じですが、こちらで出産した時は、母親と父親が主体になって自立することを求められる雰囲気でした(もちろんこれは家庭によりますが、一般的な雰囲気として感じたことです)。

ただ、日本とカナダ、双方で妊娠と出産を経験した核家族として、別にどちらが特別優れていたとかはなかったです。どちらにも良いところ、悪いところがあると思います。ただ、トピ主さんがカナダの形式に慣れていなかったり、言葉の問題があれば、日本のほうが心地よく安全に感じるのは当然でしょう。前記したように、こちらは日本のようにお母さんとその家族任せ、というより、母親と父親が自立して子供の世話をすることが求められる雰囲気が強く、トピ主さんのパートナーも出産、育児に早期から関わりたいという気持ちが強いのではないでしょうか。出産と育児は女性の仕事だと居直る男性がまだまだ多い中、実は、これはとても良い徴候だともいます。日本での出産はお母さんにとっては楽で安心かもしれませんが、子育ては父親と二人三脚の長い道のりになります。最初からパートナーが関われるように配慮するのは、将来のことを考えてもとても大切なことだと思います。お二人でよく話し合われて、納得する結果が出せるといいですね。
Res.13 by めいぷる from カルガリー 2013/08/04 10:29:46

たくさんのお返事ありがとうございます。今はアルバータ州にすんでいるので、アルバータヘルスケアももちろん持っています。なので、クリニックに行った時や検査代は全て無料です。

ただ、出産が近づけば仕事を辞めざるをえません。その場合はどのVISAのステイタスに変更できるのでしょうか。ヘルスケアも使えなくなってしまうのでしょうか。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/04 10:51:03

ワークビザなんでしょうか?
EIのマタニティーリーブがとれるんじゃないですか?

育休(ペアレンタルリーブ)まではとらないで仕事に戻るなら、1年更新のワークビザでも辞める必要はないと思いますけど。

トピヌシさんの状況がまったくわからないので、何とも言いようがありませんが、あまり状況を書きたくない、あるいは書けないのなら、移民局・サービスカナダ・メディカルプランなどあちこち電話を掛けまくるしかないと思います。

いっしょに子どもを産もうというパートナーがいるのですから、パートナーにもいっしょに調べてもらえばいいと思います。
「教えてちゃん」であまりひとりで動けないタイプなら、出産も日本にして親任せの方がいいかも。

でも、親になるんですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 22:22:21

>>ただ、出産が近づけば仕事を辞めざるをえません。その場合はどのVISAのステイタスに変更できるのでしょうか。ヘルスケアも使えなくなってしまうのでしょうか

どのようなビザでカナダに滞在して働いているかで
レスも変わってくるのではないでしょうか。

父親である彼は自国での出産を望んだら罵るだけで
カナダで安心して産もうと決断させてくれる感じではなさそうですね。
私はこれが一番の問題でどちらで出産か迷うのだと思います。

彼がEIにめいぷるさんのビザで育児休暇がとれるかどうか聞くだけで
めいぷるさんの頭の中のわからないが随分解決されると思いますよ。
めいぷるさんのビザでカナダで出産した場合にどうなるのかハッキリするわけですから。

めいぷるさんがワーホリビザだと、こちらで出産する頃にはビザが切れて
ヘルスケアの無い状態で、自費出産になりませんか。
どなたかアルバータは結婚していればヘルスケアに入れるかもとあるので
出産より先に、まず結婚みたいな流れになりませんか。

まずは2人でしっかり話し合われた方がいいですよ。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network