jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2544
いい加減にしてくれ=====!!!
by 無回答 from 無回答 2006/02/06 09:25:52

ずっとほったらかしにしていたせいで、夫の歯はボロボロ。去年から虫歯治療だの、クラウンだのと一体何千ドル払ったかわかりません。今日も歯の治療で1000ドルですって・・・もう驚きを通り越して悲しくなってしまいました。そんなにお金持ちでもないからわたしが毎日頑張って節約しようとしているのに、彼はそれを毎回本当にぶち壊してくれます。一体わたしの頑張りは何なのだろうと思ってしまいます。1000ドルの重さを彼はわかっているのでしょうか・・・はぁー落ち込む・・・ 読んでくださった皆様どうもありがとうございました

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 10:07:37

全部あなたがお金を出しているのであればわかりますが、旦那さんが働いたお金なら、1000ドルの重みは判ってるでしょう。

歯は突然悪くなったのではなく、ずっとほったらかしにしていたのを今治療してるので、お金がかさんでいるんですよね。今しなかったら、もっと悪くなって、もっとお金がかかるようになりますよ。今やってもらった方が絶対にいいです。

以前の不摂生で歯がボロボロになったのを、今責めても仕方ありませんよ。ご主人だって別に虫歯になりたくてなったわけじゃないし、楽しいことでも何でもないのに、そんな風に言われて、ちょっと可哀相に思いました。

せっかく治療のに、その後歯のケアをまったくしないので、趣味のように虫歯を次々作って喜んでいるのであれば、怒ってやりましょう。

私も虫歯治療で、大人になってから使った虫歯治療大は、車一台くらい軽く買えるくらいです。これは生来歯が弱いというのもあります。でも、何をおいても健康が第一ですよ。歯が弱くて治療費がかかるとか、体が弱くて治療費がかかるとかいうのは、本人が一番辛いし、イヤなのです。それを判ってあげて、サポートしてあげるのが家族だと私は思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 11:23:50

まあまあ、レス1さん。
そんなことトビ主さんも分かってるけど、たまには愚痴ってみたいだけでしょ。いいじゃないですか。

私だって一生懸命家計を切り詰めて貯めて、将来のために…と思っているお金を、防げるはずの事でどんどん使われたら、愚痴りたくもなります。

歯はお金掛かりますもんね。旦那さんもこれからはきっと気をつけるんじゃないかな。

トビ主さん、お金貯めといてよかったーぐらいに思ったほうが、気が楽になりますよ。  
Res.3 by わかるなぁ from 無回答 2006/02/06 14:23:19

とぴぬしさんのお気持ち、よくわかりますよ。

 うちも主人が歯茎が弱く(遺伝的なものもあるそうです)昨年は痛い出費でした。うちの場合、主人はフロスやリステリン、ウォーターピックをしても歯茎自体が弱いので、いつも歯医者通いになってしまいます。私はその正反対、歯の管理はもちろんしてますし、今までトラブルの全くない歯です。笑いながらお金かかるね〜っと嫌味も言ったこともありますが、本当にこればっかりは仕方がないです。

 でもほかの方もおっしゃるように、今何千ドル払うのを渋ってほっとくと、今後もっとお金がいるようになります。だんなさんの歯の管理自体に問題があるようですから、普段からきちんとされるように話しをしたほうが良いでしょうね。だんなさんももちろん何千ドルの重みをわかってらっしゃると思いますよ。

 でも良い風に考えるとお金で完治できるので幸せではないですか?歯の悪い所は生活習慣病のもとです。歯の悪性菌が身体にまわって身体自体がやられてしまうことだってあるのですから。今のうちにお金をかけてでもきちんと直しておけば、健康体でいられるのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 16:39:43

トビ主さん、大丈夫タックスリターンで帰って来ますよ。(3月)
我が家も去年は家族の歯の治療代$2500以上ですが、
毎年タックスリターンで帰って来ます。(低収入だから・・泣)

それに加え、1週間前に愛犬が針を飲み込んでしまいました。
手術費用$1000です。(夫が支払った)針は遊びに来ていた義理の父が落としました。夫は怒りの鉄拳で手が付けられません。   すみません、わたしもグチってしまいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 01:16:44

なぜ歯の治療費がタックスリターンで戻ってくるのですか?うちも主人が近々1000ドル以上の治療をする予定なので詳しいことを教えてもらえませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 01:25:44

会計士に歯のレシートを見せればやってくれます。
詳しいことは会計士に聞いて下さい。  
Res.7 by メディコ from バンクーバー 2006/02/07 02:00:59

会計士に頼まなくてもCanada Revenue Agencyのサイトのなかの medical expenseをクリックすると詳しくかいてありますよ。ちなみに夫婦別々にするよりも家族の合計を夫婦のどちらかが申告したほうがよいかもしれない。いや、個々の収入によります。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/02/07 04:05:18

レス5 さん、医療費が収入の3%(だったかそのくらい)を超えると、その分がタックスリターンで戻るのです。そのため、医療費は家族全員の分を一人が払ったことにするのが得策です。収入に対する比率ですので、1000ドルに対していくら返って来るか、返って来ないかは計算してみないとわかりません。  
Res.9 by え? from トロント 2006/02/07 08:56:09

例えば、治療費2000ドルまで保険でカバーされていても、
Taxが帰ってくるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 20:42:39

もちろん保険でカバーされたものは戻ってきませんよ。
クレームできるのは、実費(保険でカバーされたものとの差額)だけです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 20:43:34

戻ってくる医療費には上限があったと思いますよ。確か500ドルちょっとだったような?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network