jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2543
ファッションについての私の考え
by 無回答 from 日本 2006/02/06 02:52:15

移住するものですが、ビザ申請のため、日本にしばらくいて仕事をしていました。まわりの同僚たちは雑誌でいうところの、VIVIやキャンキャンのモデルさんが着てるような洋服で会社に来ていました。
私も感化されて、というか、そういう格好がかわいいと思い、買い揃え、今でもそれは続いております。
三越や高島屋などで洋服を買い、アトリエサブとか、組曲などの洋服はカナダで着ていて浮いたりしませんか?私は日本人=おしゃれできちんとしてるっていうイメージでずっと生活したいと思っていて、くだらないんですが、日本人をアピールしたいという気持ちが強いんです。そうじゃなければ、ユニクロ系の服や、カナダで洋服を買えばいいことだし。やっぱりおかしいですか?カナダにいる(移住してる)日本人の女性は、黒髪ロングを束ねて、すっぴんでおしゃれしてない人が多いと聞くのですが、それは日本の格好をすると浮くからでしょうか?それともそのほうがラクだからですか?
批判してるわけではありませんので、気を悪くしないでください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/02/06 03:03:12

浮くとか浮かないとかって「他人の目」を気にした発想ですよね。オフィス街でバリバリに働いてる人は別ですが、一般にはカナダ人は服装なんて、それも他人の服装なんてあんまり気にしていないと思いますよ。逆に日本ってけっこう人の持ち物で人格まで判断されちゃいそうなところありますね。きっと、カナダでおしゃれしてもあまり評価されず、つまらないと思います。したければもちろんすればいいんですよ、念のため。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 06:53:14

Res1さんと同意見です。こちらでは、パーティーの時こそはそのドレスやバッグを褒められたりしますけれども、普段の生活では、素敵な洋服よりも、ゴアテックスのレインジャケットなど技術で勝っている品物の方が目に留められたりします。それはスポーツ用品やバックパック、赤ちゃんのストローラー(こちらのにはサスペンションがついている!)などにも共通しているようです。
それから、日本のファッションはこちらに比べて露出が多い(もっとフェミニンなのかな)ようなので、こちらでは男の人にジロジロ見られたりするかもしれないので、神経過剰になってしまうかもしれませんよ。レイプにも気をつけたいところです。日本のファッションは私もかわいいと思いますが、カナダでは浮いてしまって恥ずかしい思いをするか、危険な目にあったりするかもしれないので、気をつけて下さい。  
Res.3 by おあよう from バンクーバー 2006/02/06 07:48:00

そうですか?黒髪ロング束ねすっぴんの日本人って
見たことないんですけど。(DTに住んでるからかな?)
だいたい日本人って持ってるものの品質がいいから、
目に留まるよね。移民だと現地調達ものが多くなって
そんなに浮かないで見えるってことなんかな。
それにしても、日本の服がセクシーだと思いますか?
下着にせよ、キャミにせよ、なんにせよ布の量が多くて
露出は少ないように思いますが。(少し野暮ったい)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 09:15:27

日本での
本人:他人と違う→浮いている→恥ずかしい
周囲:この人、変。

という構図は、ここではあまりないですよ。
そういうの気にするのはティーンエイジャーくらいですね。

カナダ:
本人;他人と違う→どーだ、まいったか
周囲:へー。いいじゃん(もしくは気もつかない)

もちろんファッション・インダストリーにいるような人は服装には興味はあるでしょうけれど、普通はこんなもんです。

カナダであっても未熟な子供のうちは、自分のやっていることに自信がもてなかったり、他人の意見が気になる時期があります。
でも良い大人になってからも、あまり「こんな格好してておかしい?」と尋ねたりすると精神的に未熟だ露呈しているようなものです。自分が選んだ服を堂々と着てください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 10:06:22

先日ポルシェのSUVに乗っている中国人を見かけました。それを見た主人の言葉、「Who are you trying to impress ??」

話はそれましたが、バンクーバーではカシミアのコートよりウォータープルーフのジャケットの方が便利です。いつ雨が降ってくるかもしれないし、大したことない小雨でもいい服を着てたら傘を差したくなりますよね。でもこっちの人は多少の雨では傘は差しません。最初からレインジャケットを着ていれば、傘を持ち歩く手間も、開く手間も、たたんでまた持ち歩く手間もかからないからです。私も最初は日本で買ったいい服を着ていましたが、こちら用にジャケットを買い換えました。「郷に入りては郷に従え」というより、自ら順応しました。

イエローキャブのイメージが定着する一方、きちんとした日本人をアピールされたいなんて、頑張ってくださいと言いたいです。ただ上の主人の言葉も忘れないでくださいね。きらびやかな格好をしていると、時々我を忘れてしまうことがあります。私は以前「その服(ブーツ)素敵ね。どこで買ったの?」と聞かれて、「Tokyo」と答えることに優越感を持っていました。昔の私のように「私の服素敵でしょ。当然よ。Tokyoで買ったんだもの」にはならないでくださいね。  
Res.6 by From Japan. from 無回答 2006/02/06 10:29:00

RES4の方すごく好きです!日本人は周りが周りが、で自分が見えていない人が多いように思います。まあ人それぞれかもしれませんが国自体の風潮みたいな気がします。

RES5の方の話は非常に面白いです。ご主人すごいですね。でも中国人はそれが、生きる糧の一つなんだそうですよ。どんなに貧乏でも、お金が無くても、いい車を買うあるいは借りるそうです。勿論香港から来た人たちは、お金は十分持っているんですが。でも面白いご主人ですね。!

最後にトピ主さん
ここで聞かずに実際にカナダに来て生活が始まってから自分の視点で判断すればいいのではないですか?別にブランドの服を着て外に出たからって誰が注目してるわけでもないし、確かに見かけないものは、何処で買ったの?とか聞く人いますけど、日本と言って置けば、それは買いに行けないわとかあっそうなの?なんか見かけないと思ったわ。とかそんな程度です。
とにかくココは皆がそうだからではなく豚の個人主義です。一番大事なものは、みんな自分の家族の事と、自分のことのみです。他人がどうしようと関係ないのがカナダです。出る杭は打たれないのです。!  
Res.7 by 12 from バンクーバー 2006/02/06 11:15:46

私は普段は動きやすいように、ジーンズにトレーナーとかが多いです。髪も後ろで束ねています。
化粧だって、ほとんどしません。

日本だったら「化粧しないと外に出られない」ってなるかもしれないけど…楽ですよ。
ただ、パーティーやお出かけの時にはちゃんといい服を着て出かけます。ちゃんとしすぎて、他のカナディアンから浮きそうな時もあったけど…。

要は自分の好きなものを着ればいいので、人の目は気にしなくていいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 11:19:31

私もカナダに住んでいても日本人としてのスタイルを変えたくない!と思ってるので、日本の雑誌とか読んでますよ。日本に帰ったとき、洋服、靴などを買って帰ります。自分は自分でいいと思いますよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 11:35:02

日本のファッションは露出度が高いとどなたか書かれてましたが、カナダの方がすごいですよ。夏なんて特に、女性は水着で街歩いてたり、男性は上半身裸の人もいます。でも、みんなそんなじろじろ見たりしてませんよ。
トピ主さん、自分が着たい服を着ればいいと思いますよ。日本よりは周りからのプレッシャーは少ないと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 12:47:16

私は逆におしゃれをしなくても誰も何も言わないところがカナダのいいところ!なんて思ってます。
もちろん、日本にいてたらちょっと出かけるのにも服装や化粧など気になるけれど、こっちだと誰も気にしないし、私自身も気にしない性格なのでラクです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 13:22:45

別に反論で書くわけじゃないんですけど、高級車に乗ろうがカシミヤのコートを着ようが個人の趣味だし価値観だし懐具合ですから、それはいいと思うんですよね〜。
男の人は車が好きな人って多いと思うんですけど、ポルシェやフェラーリに憧れて「いつか乗りたい!」って思って仕事頑張る人って多いと思うんです。それを見栄張りだとか、無理して買うとかっていう表現がJPでは良く出ますけど、自分の価値観を正当化するのは???ですよね...人によってお金をかける所って色々違うでしょう〜。洋服気にしなくても食べ物には惜しまない人もいるしね。
なので洋服も自分の好きな物を日本から持ってきて着れば良いと思いますよ!カナダに住んでる日本人女性もそれぞれで、移住してもお洒落好きの人もいるし手を掛けない人もいます。
コートも確かに雨が多いので防寒の方が動きやすいけど、自分のこだわりがあれば高級な物でもいいと思います。日本もカナダもTPOはありますし、自分は自分ですからトピ主さんの楽しめるファッションでいて欲しいと思います!  
Res.12 by せこいかもしれないけど・・・ from トロント 2006/02/06 16:04:35

おしゃれかどうかは別として、カナダではドライ・クリーニングしなくちゃいけない服は皆さん、あまり着てませんよね?で、結果的によけいカジュアルな格好が多くなってるような気がします。アウトレットなどに行って「こんな素敵な服がディスカウントにディスカウントを重ねてまだ、売れ残ってる!!」なんて時、よくよく見ると「ドライ・クリーニングのみ」って書いてあることが何度もありました。カナダでは、セーター類も洗濯機でガンガン洗えるものが殆どだし。
私はおしゃれするのが好きなので、カナダに移住する時に日本から服を沢山持って来ましたが、結局ドライ・クリーニングしか出来ないのがネックになって、ずっと着てないものが多いです。トピ主さんは今後、日本に一時帰国することもあるのだから、とりあえずカナダに住んで様子をつかんでから考えたらどうですか?「日本で絶対、買わなきゃ!」と思ってたものでも、案外カナダでも売ってて、しかもムチャクチャ安くてビックリ!ってこともありますよ。日本の雑誌を見てると、あれもこれも買いたくなる気持ちはわかるけど。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 17:55:42

カナダに移民しているものです。
トピ主さんと同じくキャンキャンやVIVIなどの雑誌を日本にいたころには見て着ていました。それなのでトピ主さんの言っている意味?と言いますか気持ちがすごくわかりました。
ですが、やはり着たいものを着るのが一番だと思います!
日本のように周りにいる人たちはそれほど自分を見ていないといいますか、他人の服装を気にしていない気もします。
先日、ヒールをはいて歩いていたら「ナイスシューズ」と3人くらいに言われ、あー結構他人の服装を見る人もいるんだな〜と思った時もありましたが・・・。
なので一概にこうでああじゃなければとかないので好きなものを着たらいいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 21:22:15

こっちの人達も意外に人の服装見ていますよ。私は話し掛けられた事も沢山あります。若者からお年寄りまで。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 22:02:18

日本でカナダでは他人の目の意味が、なんとなく違いますよね。

日本で周りから見られると言うと「浮いて見える(まさしくトピ主さんが心配しているように)」「変な目で見られる」「批評されている」といった意味合いが強いように思いますし、実際そうだったと思います。

でもカナダでは、周りから見られるというのは決して悪い意味ではないです。他の方達もおっしゃるように、カナダ人は良いと思った物については素直に褒めてくれるし、「どこで買ったの?」とか聞かれて話が弾むことも多いです。(まあそこで「日本です」と言ってしまうと、話がそこで終わってしまう可能性が高いですが…。)逆に「浮いて見えるけど?」みたいなネガティブな視線はほとんどないはず。他人がどんな格好をしようと自由、だけど良い物は褒める、といったところです。

だからオシャレは悪くないと思いますよ。ただし、オシャレって本当に自己満足の世界なので、浮いているような気がして自分が落ち着かないのであれば、しないほうがいいこともあるかも。

それからこの掲示板でも、「カナダ人はオシャレじゃない」とか「いつもトレーナーにジーンズだし」など、カナダ人のファッションを批評するレスが時々見られますが、なんだかなあと思います。いいんじゃないでしょうか、本人が好きで着ているんだから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 06:25:17

自分が好きなものを着たらいいでしょ。
周りがどうやらというよりね。
カナダにいる日本人でもおしゃれな人や日本のモノばかり着ている人もいます。
それにカナダに長く住むにつれファッションセンスや価値観も変わると思います。
流行のモノは数年できれなくなくしね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 08:20:46

日本人をアピールしたいっていうのがわからない。
日本人ってったって、いろんな人がいるじゃん。
「あなた自身」をアピールするようにしたら?

Res.18 by むむむ! from 無回答 2006/02/08 10:37:33

ファッションか〜。私も日本から来たばかりの頃は独身だったし、
時間もお金もすべて自分に費やし、こちらの人たちにも目をとめられ、
ナイス!の連発、”とてもいいわね、どこで買ったの?”とかで
日本で!と答えると”やっぱりね〜っ”て羨ましがられて、
こうでなくちゃ〜って思ってたけど、そんなものはすぐにここでは
やってけないと知って止めざるをえませんでしたわ。
だって車がなかったから外はすごく寒いし、夏だって陽射しが強すぎて
肩でも一日中出してようものならもう痛くって。
日本みたいにすぐにバス電車に乗れるわけじゃないから歩く事も増える。
すぐにヒールの靴なんてはきつぶしちゃったものです。
髪型だってトイレがそこらじゅうにある日本じゃないから
風がふいた、乱れた、さあちょっと見直しに鏡を見て...なんて
できないし。乱れたまま余計にみっともないもの。
化粧も同じよ、念入りにすればするほどチェックがいるでしょ?
私、黒髪ロングですけど、これはダンナが好きだからよ。
そう人、多いのではないかな?
束ねているのも言われてドキってしたけど、子育て中だし。
それにこっちのオフィスの女性たちだって
髪の毛バサバサさせながら働いている人いないですよね?
日本からくるとファッションに目はするどくなると思いますけど
一言に皆が関心がないとは言えないのではないかな?
したくたってアジアのファッションを続けられるのは
バス電車に乗らないチャイニーズ、買い物と学校に行くだけの
ワーホリ学生さんだけでしょう...
それはかなり羨ましいけれど。
生活が長くなればなるほどその土地に溶け込んで
いくものよ。その中で私は自分には譲れない何か、
小物とかで自己満足ですが自分なりのファッションに
こだわっているつもりです。
見てすぐにあ、日本から来たばかりの子だ!って
わかるようなファッションしているコ、私はいい刺激になって
好きですよ。できる範囲で自信持ってファッションにこだわるのは
いいことだと思います。チャイニーズ(香港、マカオ系)のお友達を
作ると話しも盛り上がるし、買い物も楽しい。彼氏だってチャイニーズ系
は買い物も一緒にできて楽しい、彼もおしゃれ!(だったわよ〜)
日本から来る皆さん、女の子だけでなく
男の子も来たばかりの時くらい日本みたいな格好でいいじゃないですか。
どんどんアピールしてやってください。

Res.19 by 無回答 from トロント 2006/02/08 19:09:27

旦那が黒髪ロングが好きだら、アジア人女の典型みたいな髪型してるっていうのは、さむいけど。アジア人好きの旦那お持ちの方が多いのね〜
自分が好きな髪型、ファッションをしたらいいと思うよ。

日本人のファッション、私はおしゃれでかわいいと思います。
うちは車もあるし、収入もそこそこあるので服装にも気を使えるけど、まわりの日本人の知り合いは余裕がない子が多いから、すっぴんでおしゃれしてない子が多いかな。経済的に余裕のある人はカナダ人であってもおしゃれしてるしね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 21:42:44

なんかRES19さん、とげのある意地悪なレスだね。
はっきり言って、収入が多いとお洒落出来るって考え、おかしくないですか?。要は着こなしや、自分にあった服や髪型、色使いなど、そういったものが、お洒落の要素ではないんでしょうか?。それとも、ブランド物等を着てれば=(イコール)お洒落?なんでしょうかね。
私はその人しか着こなせないような服を着てる人を見ると、とても格好いいなあ、お洒落だなぁって振り返ってみちゃいますけど。
一番恥ずかしいのは、似合いもしない服に、上手く歩けもしないヒール履いて、不恰好に歩いてる人、これはもう見てるだけでこっちが辛くなってきちゃう。最後はやっぱ、ヘアースタイルと、姿勢&スタイル(良く見えるように服でカバーしたりとか)で、また印象も変わってきますよね。
ちょっとトピずれだったかな。でも、RES19さんに、異議ありだったので、あしからず。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 00:20:02

う〜ん・・・
その人に似合う着こなしって、だいたいは凡人なんだし。
モデルだと何着ても似合うけど。

日本人は足が短いからそれをカバーするスカートとロングブーツなんかの組み合わせはいいと思いますけどね。
肌を露出したカナダのファションはいいと思わないし、(得に夏)それをアジア人がしたらわいせつに見えますよね。ぴたぴたのスウェットパンツにキャミの女性がなんと多いことか。それしか格好ないのかよって言いたくなった。
日本はキャミにボレロを組み合わせててカワイイと思いました。
これをしてたら、カナダ人にどこで買ったの?て聞かれましたよ。自信を持って日本から持ってきた洋服着たらいいと思います。
確かにファッションに対しては日本ほど敏感ではないですが、一部のおしゃれなカナダ人とは話が合うし、日本の洋服はCOOlと言われても、悪い印象はないと思いますので、安心してくださいね。

Res.22 by 無回答 from トロント 2006/02/09 01:02:22

私は特におしゃれ好きではないけれど、レス19さんの言うことわかるなぁ。お金に余裕がある人って、なんとなく同じようなファッションでも素材のいいものを着ていたり、色が上品なものを着ていたりしますよね。もちろんお金があっても無頓着な人は気にしないんでしょうが。でも、お金がないとそういうものを買う余裕ないですよね、後美容院によく行ったりとかも。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 02:33:10

そうそう、衣食住で、やっぱり経済的に余裕がなければ、衣を節約しますよね、普通。
経済的に余裕があればエステや美容室、ネイルなんかにも行けますし、小奇麗にできますからね。
ここにコメント残してる方は、半分以上が生活にいっぱいいっぱいで子供もいたりして、おしゃれできない逆恨みのコメントが多いなと思います。  
Res.24 by とぴ主 from 日本 2006/02/09 07:54:49

とぴ主です。返事が遅くなってしまいすみませんでした。
洋服は日本のものを持っていくことにします。
自分に似合う洋服はやはり日本のデザインかな?とも思うので。無理して現地の方に合わせて露出度の高い洋服は着れません。
車はあるので、ヒールは大丈夫かなと思いますし、住む街はモントリオールです。冬はさすがに現地調達しますが、おしゃれな人が多いと聞くので、対抗?したいのかな・・(笑)

意見くださった方、どうもありがとうございました。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 22:04:05

小奇麗とお洒落は違うでしょ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 22:37:56

収入が多ければ、オシャレにお金をかけることができるので、おしゃれができることが多い、と私は思います。
しかし、ファッションセンスがいいという意味でのオシャレは収入とは関係ありませんね。
「センスのなさをブランドで誤魔化す」という人が多いように思います。私もこの人たちの中に入るかもしれません。

本当にセンスのいい人たちは、高くない洋服でも素敵に見せることができて羨ましいです。
また、スタイルか何かわかりませんが、人によって安物をしてても高級品にみえる人、逆に、高級品なのに安物に見えてしまう人・・いますね。

やっぱりカナダに長く住むと、カナダで服を買うことも多くなるでしょうから、カナダチックなセンスになるのは多少仕方ないとは思います。
カナダに売っている洋服や小物の中で自分のテイストを探して楽しむといった感じでしょうかね。

私はもともと、OL風のファッションが苦手なので恋しく思うことはありませんが、着ている人がいたっていいじゃないかと思いますよ。

関係ないけど、私はヴィヴィアン・タムとか大好きで、チャイニーズのお友達との間で私の洋服が話題になったりしました。カナダ人からも良く褒められるんですけど、ヴィヴィアン・タムってカナダにはないよね(涙)。

Res.27 by 通りすがりの者ですが・・・・。 from バンクーバー 2006/02/10 00:09:01

トピ主へ、

私も同じです。絶対にカナダ人テイストにはなりたくないと日々頑張っています。でも、日本のViViやヴァンサンカンのような格好はいつも出来ませんが、日本で普通にデパートに行っても可笑しくないような、日本風カジュアルは、いつも心がけています。でもこちらの人にすれば、お洒落してるように見えるのか、「そのスカートどこで買ったの?」「そのセータースッゴク可愛い」と、褒めらることがとても多いです。

それに、この前中国人のおばさんに「あなたは、すっごく良いイメージの日本人ね」って言われて「どういう意味ですか?」って聞くと、「いや、だって、ここにいる日本人て、あまり私達中国人と変わりない格好してるし、噂ほど上品じゃないんだもん」って言われた事があります。だから、やっぱり日本人一人一人が国の代表みたいなものだなと思いました。

だから、トピさんもカナダのイージーな格好に染まらずに、お洒落して上品に振舞って下さいね。頑張って、応援してます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 07:12:34

女を捨ててるなって思う日本人妻は多いですよね・・・
私はわーほりですが、びっくりする人いますよ
日本人に見えんというか・・ま、人のふりみてわがふりなおせということで(爆)  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 08:54:17

Res.20と Res.26に賛成。服は値段よりも似合う服着てくれ!です。茶髪にしたり、化粧すれば皆美人になる訳じゃない!日本に帰った時ギャル達がフードコートで化粧しまくっていましたが(化粧室でやれ!!)、汚い言葉に、猫背、足はミニスカなのにガバーと開き、見苦しいたらありませんでした。本人達は良い女気取り何だろうが....。お洒落は悪い事じゃないけど、外だけでなく中も磨かないとメッキはすぐ剥げる...。

CANADIANでもそういうのはいますね。腕やお腹がたるたるなのにキャミ着てヒップハング(しかもその太りかたが半端じゃない)。見苦しい!特に夏は!!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 10:53:07

とぴぬしさんが日本人としてのアイデンティティーを洋服でアピールしたいのなら、どんどんしちゃってもいいと思いますよ。
でも、ファッションはある程度カナダの行く先にもよるとも思います。ダウンタウンやその近郊ならとぴぬしさんが日本で着ていた様な服でもいいと思いますが、ファームやかなり田舎に行くとしたらちょっと実用的ではないかもしれませんね。日本でも同じですよね。農村でヴィヴィやキャンキャンの服着てたらちょっと。。。ってかんじがしますよね。

Res.31 by ファッション from バンクーバー 2006/02/15 06:48:18

私もファッション誌とかよく買っていろいろ可愛いなぁ〜って思うことあります。可愛いっていう価値観ってその人によりですよね。日本にいる時は私もやっぱ日本の服は可愛いし、色使いも他国とは違うって思うけど、私はカナダ人の人たちがすごいシンプルな服をすごいかっこよく着こなしてる(高い・安い関係なく)所に惹かれますね。確かにお洒落な人は多くないかもしれないですけど。私はちなみに両方着ます。上手に着こなせば、カナダで買ったもの・日本で買ったものでもなかなかいけますよ。あなたがどれだけ”日本人”をアピールしたいかにもよると思います。何処から見ても日本人っていう感じを出したいのか、少しでもカナダ人に近づきたいのか…とか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network