jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2542
落ち込みます・・・
by 無回答 from 無回答 2006/02/06 02:04:18

結婚してカナダに住み始め半年になります。
しかし、まったく慣れません。
英語もはじめの頃よりも分からなくなっている気さえします。
主人の友達もまったく英語で会話に入ってこない私を嫌っているようで、もう外に出るのが怖いです。
というか主人の友達(女性、私と同じ歳)とその彼氏で今ルームシェアしてるのですが、おもに彼女と上手くいきません。
英語もできないのに結婚した自分の考えの甘さにうんざりします。何もできない自分に落ち込んでばかりです。
日本にいたころはこんな性格じゃなかったのにと思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/06 02:19:27

何か引っかかるもの;ルームメイトですよね。
邪魔な存在ではないでしょうか?結婚してまだ日が浅くそんな間もないのになぜ他の女の人が同じ家にいるのですか?

これは私が想像の限りでも嫌ですね。
半年なんて日が浅いですね。臆病にもなりますね。
英語好きですか?好きになれますか?
お仕事や趣味ありますか?
何かに没頭することを考え、彼にその意思も伝え、まず何が嫌なのかをお話ししたら>私なら正直にルームメイトの存在が嫌なことを伝えます。それで彼がどう出てくるか見ますよね。

白人の中にひとりだけという置いていかれたような気持ち私もありました。だから貴方は貴方の友達をまず見つけましょう。

自分を責めるのはやめましょう。貴方の旦那さんに自信がもてますか?
結婚に自身がもてますか?将来のこと考えられますか?
窓を開けて美味しい空気をたっぷり吸って今は真夜中でお風呂も入れませんが(遅いよね?)考えた後はリラックス。温かいお茶でも飲んで、
なんか自分を落ち着かせられる空間に。

すごく気になるんでこのトピは頻繁にチェックします。
どうしたいのかを確認することで将来設計も見えるものだし、無理してまで何かをやり通すとか、逆に思いつめないでね。

Res.2 by 無回答 from トロント 2006/02/06 02:58:29

私もカナダに来て半年目くらいは危機でした。友達はいない、英語はできるつもりだったけどいざ外国人の中に入ると萎縮してしまって話せない、日本でずっとしていた仕事もなく暇、ビザがないので働くこともできず、学校にも行けず、社会のシステムに憤りを感じる(役所関係の対応の悪さなど)、などなどストレスでしたね。結局のところ、慣れるということには時間が必要なのだと悟りました。少しでも早くなれるためには、自分からカナダ人(移民も含め)の中に入って行かないといつまでたっても変わらないと思いました。私が自分に自信を取り戻すきっかけになったのはボランティアでした。自分の好きなことで人の役に立てることは何かありませんか?少しでも外へ出るようにするとそのルームメイトのことも気にならなくなってくるかもしれませんよ。案外彼女の方は何とも思っていないのにトピ主さんが嫌われてるって思い込んでるだけかもしれないし(落ち込んでるときは誰しもそうなりがちですよね)、むこうもトピ主さんはとっつきにくいと思ってるかも知れません。

今はあせらず、結婚生活は長いのですからゆっくりいきましょうよ。  
Res.3 by 英語苦手 from トロント 2006/02/06 06:21:06

私も英語が苦手です。買い物や外に出かけた時など、カナダ人の対応の冷たさに落ち込んだりします。主人に愚痴りたくてもなかなかうまく気持ちが伝えられなかったり、でも愛してるんです。離れられません。
それで、愚痴を聞いてもらえる日本人の友達に助けてもらってます。
何でも話せる友達がいるだけで気持ちが安らぎます。気持ちが落ち着けば主人とゆっくりと話すことが出来ます。

まずは、日本語を話せる友達を作ることだと思います。
ご主人を愛してるのならきっと乗り越えられます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 21:44:19

強くなりなさい。  
Res.5 by わし from 無回答 2006/02/06 22:15:29

私だったら新婚で(夫のお友達であっても)ルームシェアはイヤだなぁ。

私の英語も中の上くらいなので、英語環境で会話は出来ても英語スピーカー大人数の中でリラックスして会話するという訳にはいかず、"頑張って"会話しているので、完全にリラックスできる時間が必要です。

だから、自分の家では私のヤバイ英語を完全に理解してくれる夫と二人で暮らしたいです。

もし事情がそれを許さないのであれば、もう開き直って特別仲良くしないか、開き直って英語の間違いを披露したり無理やり日本語教えたりして、ずうずうしくなるかのどちらかかなぁ・・。私ならね。

相手のことを思うために気を使って疲れてしまうから、あんまり気を使わないようほどほどに息抜きされてくださいね〜。
この手の問題って、周りを変えられるわけでもないから、自分自身をどうにかしなくちゃいけないからね。

Res.6 by アガーテ from ノースバンクーバー 2006/02/06 22:31:11

もしトピ主さんが今、何もされてないのなら、
改めてESLに通われてはいかがですか?
近くに教会があればそこでやっていることもあるし、
余り大金をかけなくても学ぶ方法があります。
これからずっとカナダで生活するのですから、
必要最低限のことは言える、主張できるようにならないと、
辛いことが余計に多く感じられてカナダ暮らしが、
嫌になってしまいかねません。
そうなると結婚生活まで危うくなってしまいますから、
気をつけてくださいね!
それと他の方々が書かれておられるように、
日本語で話せる友達を見つけてください。
母国語で話すということは精神衛生上、
とても重要なことなのですよ。
外国で暮らすといろいろなことに
目を向けないといけないけれど、
頑張ってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network