jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25415
お香の匂いに困っています
by 悩み相談 from バンクーバー 2013/07/24 09:37:57

コンドに住んでいるのですが、(恐らく最近越して来た)階下の住人がお香を焚いていると思うのです。
何系の人か分かりませんが、パキスタン?インド?そういった方面のアロマ?お香の匂いです。
毎日毎日頭が痛くなる程の匂いで、多分この匂いの強さだと煙を出す物だと思うのです。
苦情を言いたいと思うのですが、階下からよく怒鳴り声が聞こえて来て、大きな音もします、深夜早朝関係なく...
(DV?なんて考えた事もある位ですが、15歳位の子供も怒鳴っているので、それはないとして...)

そんな状態なので、小さな子供がいる私としては、苦情を言った所で矛先が向いて来たらどうしようと思い、
できるだけ関わりたくないのですが、匂いは空気洗浄機を使っても取れる事がありません。そしてこの暑さ。窓を閉め切っても暑いし、(お香の)匂いもこもるし。匂いがする度に小さな子供を抱えて外出する事もできません。

コンドのマネージャーに伝えようと思うのですが、匂いごときで(私には大問題なのですが)相談して良いものか悩んでいます。

ご存知の方、助言をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 10:01:17

相談してもいいと思いますよ。ただマネージャーから、その部屋に注意してもらう
際に、絶対トピ主さんの名前を出さないようにしてもらうことをお勧めします。

ちょっとずるいですが、こういうときは嘘も方便で、
"妻が階下からの、時間問わぬ騒音で不眠症になってしまったor体調を崩してしまい寝込んでいる。
お香のような強烈なにおいで、吐いたりしている状態である。子供も非常に情緒不安定になっている"
みたいな内容で、旦那様からマネージャーにお話ししてもらうのも良いかもしれません。
もしいらっしゃらないなら、書面でマネージャーへ。

あちらのお国柄なんでしょうかね。以前アパートに住んでいた時、隣人がそうで、
夜中なでというか明け方まで大声で怒鳴りあってたり、壁を叩いていたり、
がちゃーんと何かが割れる音がしたり、ナゾの音楽やにおいに私もかなり参りました。
ショッピングカートをフロアまで毎回持ってきてしまったり。
同じく15歳くらいのお子さんが、お母さんに怒鳴り声を上げていることも結構ありましたよ。
私の時は、マネージャーから注意が入るとしばらく静かになりましたが、また始まりの
繰り返しで、結局うちは私が体調を崩してしまったので引っ越しました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/24 10:07:01

>妻が階下からの、時間問わぬ騒音で不眠症になってしまったor体調を崩してしまい寝込んでいる

こっちの人はこのように苦情を大げさに言うので、苦情を受ける方も賢くなり「それはタイヘンですね!医者の診断書のコピーを提出してくれれば、正式に苦情をファイルする事ができます。」と言われますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 10:27:26

実際に匂いにやられていて、精神的苦痛与えられてるから
ドクターノートをウォークインにでもお願いしてみたら?

いったもん勝ち。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 11:06:29

大体3回くらい苦情が入ると退去させられませんか?
まずはマネージャーに苦情をいれることかな。

私の場合、数年前の話だけど、ある部屋が騒音。
なので苦情が多かったみたいで、入れ替わりが早かったです。
ちなみに1軒目のときは、ペット不可のワンベッドルームで大型犬2匹が、ほぼ24時間体制で
ほえ続け走り回る。特に日中は誰もいないらしく、バルコニー〜部屋中でほえ続けられた。
2軒目は、朝から晩まで低音の聞いたクラブミュージック全開。

1度はうちが苦情を入れたとわかったらしくて、嫌がらせで旦那と騒音の件で、あまりにもお互いイライラして一瞬けんかした時に警察を呼ばれたわ。警察がきて事情を説明したら、騒音宅が厳重注意されたこともあった。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/24 11:30:10

>苦情を言った所で矛先が向いて来たらどうしようと思い、できるだけ関わりたくないのですが

エレベーターで会ったら、怖いですよね。
二階か三階に住んでいるんでしたら、エレベーターでなくて階段を使えますよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 11:52:49

お線香も自分的には我慢できません、狭いコンドやアパートだから近隣に迷惑かけるので止めて下さい。あの臭いに慣れていない人には迷惑だけでなく病気になる。洋服や髪も臭くなるし。

アパートでお魚を焼くのもカナダではとても嫌がり、日本人はお魚を料理するから入居断ると聞いたことある。

ついでに、香水や香り入りのアフターシェーブローションは、病院では禁止です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 12:34:56

>大体3回くらい苦情が入ると退去させられませんか?
まずはマネージャーに苦情をいれることかな。

コンドとアパートメントを勘違いしていませんか?
コンドは分譲なので、そう簡単には退去なんてさせられませんよ。
マネージャーもいなくて、ストラタと言う自治会が有りそこがコンドのマネージメント
会社を雇っています。なので、アパートメントの様に、マネージャーが同じビルの中に
住んでいて、苦情やメンテを担当しているわけではありません。

トピ主さんは、アパートなのでしょうか?
アパートなら、マネージャーを通して匿名にしてもらい臭いの苦情をしましょう。
でも、文化の違いでその臭いも彼らにとっては生活の一部なので、完全になくなる
と言う事は望めないかもしれません。
コンドなら、ストラタに苦情を言い次のミーティングの時の題材にして貰うといいと
思います。そんなに酷いなら、他の家庭からも苦情が来てるかもしれません。

どちらにしろ、その大声や夜中の物音は、公害に一部なのであまりに酷さなら、
警察にと言う事も考えてもいいかもしれません。
うちも、階上に若いカップルが引っ越して来て、毎週末パーティーを開いて
室内にいる時は大丈夫なのですが、バルコニーに出て来て、よった勢いで大声で話す。
しかも、真夜中2時3時までなので静まった近所中に響き渡って耐えられない騒音でした。
向かいのコンドの住人が「quiet !」と叫んでる時さえありました。
コンドなのでお互い簡単に引っ越しするわけにもいかないし、苦情に関しては凄く悩みました。

それが2ヶ月ほど続いたある夜、誰かがストラタを飛ばして警察を呼んだみたいで、
その後静かになりました。
ズレましたが、とりあえず対処を始めましょう。どう言う人かは分からないので、
マネージャーかストラタを通して、通知の際は匿名でと言う事を頼んで苦情をいれて下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/24 12:59:29

目には目を!歯に歯を!
トピ主さんは線香、タバコ、マリファナの匂いで攻撃すれば、相手がギブアップするのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 14:11:21

ちなみにコンドでもレントはありますよ。サブレントでもなく直接管理会社と契約するコンド。
でも大抵はマネージャーは住居されていますよね?
まずマネージャーに匿名でもいいので、苦情を入れて下さいね。
Res.10 by 悩み相談 from バンクーバー 2013/07/24 14:19:31

皆さん、ありがとうございます。
残念ながら、うちでは誰1人としてタバコ、勿論マリファナはしていないので攻撃が出来ない...できるとすればわざと騒音を出す?!...ってこともしないので。
恐らく階下ではマリファナもしていると思います。この暑さで窓を開けていると匂いが飛んでくるのですぐに窓を閉め空気洗浄機を回しています。
とりあえず窓を閉めるときはわざと”バタン”とするのだけれども、分かっているかなぁ...

昨日は、夜の11時過ぎに脂っこい料理の匂いが漂って来て、これでは駄目だと窓を閉め切って自分でアロマオイルを通常の倍入れたのですが、逆に色々な匂いが混ざって具合が悪くなってしまいました...

周りの住人もクレームは出しているのかわかりません。一向に良くならないと言う事は出していないのかも。
主人は結構色々とはっきり言う方なので(勝手にエレベーターを占領している人がいたり、故障していたり。これらは誰も何も言っていないらしい。)、もしうちだけが色々言って他が言っていなかったら、逆に家がクレーマーとしてリストに上がって、今後のクレームは聞いてくれないのかなぁ、とか考えてしまい、マネージャーに言う事を躊躇してしまいます。

今回の問題もうちの階下が問題なので、その上にいる私だけが影響を受けているのでしょうか。それでも深夜早朝の怒鳴りあいは窓を開けての事なので、彼らの隣人、階下には聞こえていてもおかしくはないはずなのですが、上にしか聞こえないのでしょうか。あと、匂いは上に上がってきますよね?私は最上階に住んでいるので迷惑しているのは私だけ?と考えると、私個人のクレームにマネージャーが対応してくれるか...「またクレーム?匂いはしょうがないでしょ。」なんて言われたら...と消極的になってしまいます。
私自身実はコンド/アパート経験は初めてなので何処までが許容範囲なのかわかっていません。

結局、怒鳴りあいの声から恐そうだし、やっぱり子供への仕返し(というのでしょうか?)が心配です。
でも、皆さんからの助言を頂き、主人ともう一度話し合ってマネージャーに言う方向で考えて行こうと思います。

皆さんからの助言、本当に心強く助けられました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 14:28:14

res8

日本人はおまえら在日のような、目的の為には手段を選ばないような、
そんな卑怯で汚いマネはしないんだよ。
目には目を…諺をひとつ覚えたからって、その意味を履き違えるんじゃねーよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 18:53:32

コンドは、コンシェルジェはいても、マネージャーは住んで居ませんよ。
住んでいる人は住居人のみで、マネジメントの会社が管理して居ます。
何か問題が有れば、ストラタに言うか、マネージメントの会社に言うかして対応してもらうんですよ。

そして必要に応じて、マネージメントの会社が対応してくれます。
だから、コンドはストラタフィーと呼ばれる共益費をそれぞれ払うんです。
7さんのレスであってます。
マネージャーが住んでると言っている人は、コンドのシステムしらないんでしょうね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/24 23:12:06

私は、以前、アパートで階下と横の部屋からくるたばこのにおいとかマリファナのにおいとかに悩まされていました。けむりとかって、小さな隙間からでも入ってくるんですね。だから、隙間をタオルとかコットンでうめたりしました。一度、アパートでマリファナよりおもいパウダー状のドラッグが見つかったようで、それ以来、アパートでマリファナを吸う方は、全部、いなくなりました。

当時は、引越しする時間がなくて、窓をいつも全開にして、換気扇を回して、風の通る道を作っていました。においは、こもるので、窓は、あけたほうがいいですね。入り口のドアの隙間、水周りの隙間、全部、うめました。

がんばって下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 00:01:07

うちもレントでコンドミニアム在住なんです。
購入されている方もいらっしゃって、レントのユニットがいくつかあります。
レントの場合は直接管理会社と契約しています。管理会社の社員でいいですかね、
その方が常駐し同じビルディングに住まれています。住民のみなさんは
マネージャーと呼んでいます。
コンドミニアムは直訳すると、分譲マンションですよね。私のように契約されている方も
多くいらっしゃると思うのですが、その場合はコンドだけどアパート住まいです。
というのが正しいのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 00:05:25

7と12は同じ人だもんさ、いつものオバサン。これはキャッシングの人かしらね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 00:05:39

コンドをレントしてる。としか言いようがない気がする。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 00:10:40

うん私もそう思う。コンド住まいだけど、実はアパートなんだ。って説明したらいいの?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 01:59:43

「コンドを借りています」でいいじゃん。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 02:12:14

それじゃダメだって騒いでるオババがいるから、みんな困惑してるんだって。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 08:04:11

>とりあえず窓を閉めるときはわざと”バタン”とするのだけれども、分かっているかなぁ...

絶対に分かっていないと思います。
こちらの人は鈍感なので、言葉で言わないと分かりませんよ。
言っても分からない人も居ますので。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 09:26:22

目には目を!歯に歯を!
毎晩、焼き魚を夕食にして下の住民に攻撃しましょう!
ステレオを下に向けて音楽をガンガンに聞いてもいいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 10:02:25

トピ主さんが住んでいるのは、コンドですかそれとも賃貸のアパートですか。

マネージャーにと書いてあるので、コンドではないと思います。
コンドミニアムだと、ストラタに手紙を書く、管理会社に報告するかのどちらかだと思います。
コンドのCatakerはマネージャーの仕事はしていません。

賃貸アパートだと、管理人がいて全体的な管理を任されています。
そうであれば、直接管理人に報告した方がよいと思います。
毎日頭痛がするほどの匂いと騒音があれば、苦情を言うべきでしょう。
マネージャーに言っても改善しないときば、スモールクレイムか自分が引っ越すかですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 10:51:29

私も鉄筋コンクリートのコンドに住んでいますが、上の人の物音は多少聞こえます。多少の事でも気になりだすとイライラしてしまいますが、一軒家を所有して住んでいるわけではないので仕方がない事だと思います。ましてやトピ主様の場合、階下で血の気の多そうな?住人なので、子供が走り回る年頃になれば逆にいちゃもんつけてきそうですね。夜の騒音などの規則違反であれば管理会社を通して注意して改善されなければ罰金となると思うので、、ルールブックをチェックして違反してないかみてみるといいと思います。
他の方が目には目を?といってマリファナ吸うだの毎日焼き魚にするだの言ってますが、煙は基本的に上にいくので意味ないと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 11:16:33

目には目を!歯に歯を!
匂いがしたら、50回ぐらいジャンプして下の人が迷惑するぐらいにした方が良いと思いますよ。
ベッド・ルームで寝る前と朝起きたときに50回ぐらいジャンプしてイヤガラセをするのも良いですね。
そのうち下の人が引越しすると思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 11:41:43

昔コンドに住んでいた時に、下に新しく引っ越してきた中国人が、
毎日漢方を茹でて?煎じて??  ちょっとどういう状態なのかはわかりませんが、
とにかくすごい匂いを出し始めたので、本当に精神的に参ってしまいました。

コンドを所有していたので、これから毎日この匂いが続くんだわ・・・と考えて、
それも精神的にダメージになりました。
とうとう我慢が限界になり、まさにその匂いが出ている時に下に出向き、
自分の状態を説明し、出来ればやめていただきたいと懇願しました。
そうしたら、ごめんなさい、知りませんでしたって理解してくださり、
それからピタッと匂いはしなくなりました。

私の場合、その方がとても良識的だったので本当に助かりましたが、
みんながみんなそうとは限りませんものね・・・・
トピ主さんのご心情、お察しします・・・・

関係ないですが、友人に下の人が良い人で助かったと、この話をしたら
「たぶん漢方をのめなくなって、下で死んでるんだよ」って言われたのを
思い出します・・・・ うぅ・・・・

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 15:34:04

エアコンを買い、窓を開けない

簡単に解決
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/25 17:02:15

>管理会社の社員でいいですかね、その方が常駐し同じビルディングに住まれています。住民のみなさんはマネージャーと呼んでいます。

小さい古コンドだとそういうところはたまーにありますよね。最近の高層コンドや大規模コンプレックスのコンドだと常勤しているのはConciergeとセキュリティです。マネジャーは管理会社本部に勤めている各コンドの管理担当の人のことです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network