jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25400
子犬の受け入れ方
by パピー from トロント 2013/07/20 18:56:42

カテ違いかもしれませんが、ご家庭でワンちゃんを飼っていらっしゃる方も多いかと
思いこちらで質問させていただきました。

近々、子犬を受け入れる予定です。明日見にいきますが、男の子か女の子かもまだ決めていません。
初めてのことなので、何から手をつけていいのかわからず今ネットでも検索しています。

受け入れ時は、生まれて8weeksの予定で、最初の注射はあちらでしてくれるとのことです。
他の注射はあと2回残っているそうですが、こちらでやることになります。
spayed/neuteredは6ヶ月以上にするのが好ましいとのことでした。

準備することは、近くにVetを探し、保険に入り、
ご飯や水のお皿、首輪とリード、おトイレ
他にすべきことはありますでしょうか。。。

もう一つ、注射や虚勢手術等は、おいくら位するものなのでしょう。
男の子と女の子では、どれくらい違いがありますか?

質問ばかりですが、どうかアドバイスいただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 20:36:13

>受け入れ時は、生まれて8weeksの予定で、最初の注射はあちらでしてくれるとのことです。
他の注射はあと2回残っているそうですが、こちらでやることになります。
spayed/neuteredは6ヶ月以上にするのが好ましいとのことでした。

これはそのまま。あ、避妊/去勢するまでは散歩時に他の犬と接触する場合は気をつけてください。あらかじめ相手に去勢避妊済みか確かめてから犬達を接触させる様に。それから、オフリードは危険です。

>準備することは、近くにVetを探し、保険に入り、

Vetはとりあえず近くに一つ、24時間対応の緊急用を一つ見つけておいてください。かかりつけですが、近所の犬連れの人に評判を聞くのは良い事です。最初にかかった獣医が良ければ幸運ですが、そうでないこともあります。不信感を抱いたときはこだわらずに他の獣医にも見せてください。

保険はご自由に。どこまでカバーされるか入る必要があるかどうかは人それぞれです。うちは入ってません。ちなみに、人間のように若い頃は病気知らずでも、中年にさしかかってあちこちとガタが来て治療費が。。。なんてことがありますのである程度貯金はしておいた方がいいです。もちろん健康で老衰を迎える子もいますけど。

>ご飯や水のお皿、首輪とリード、おトイレ
他にすべきことはありますでしょうか。。。

ブラッシング用品、ベッド、オモチャ等。まぁこれは犬が来てからでもいいですけど。

>もう一つ、注射や虚勢手術等は、おいくら位するものなのでしょう。
男の子と女の子では、どれくらい違いがありますか?

えっと、うちは保護団体に全て込みで払ったので(手術自体は引き取って後ですが)いまいちこちらの相場というのが分かりません。ですが、Toronto Animal Serviceだとサイズと性別にもよりますが$200弱ぐらいですむようです。普通のVetだともっと高いです。

基本、サイズが大きい方が治療費/予防注射全般的に高くなります。薬の使用量が多くなりますから。それから♀の避妊手術は♂の去勢より高いです。♂はタマタマちょっと切って中身取り出すだけですが、♀は開腹手術になりますので。でも、安いと言っても数割程度でそこまで大きく違う訳ではないです。どちらも全身麻酔ですから。

Vet関連に関しては、犬を連れて行く前に受付で費用一覧を聞いてもいいと思いますよ。雰囲気を見たりと下調べもできますし、予算の計画も立てやすいです。

後は、犬を飼うのは初めてみたいですが、トレーニングのご予定は?全くの素人ならトレーニング教室に通う事も候補に入れておいてください。犬の表情仕草の読み方から、トイレのしつけ、トラブル解決まで全般にわたって指導してくれます。

他にも何か思い出したらレスします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 16:23:16

飼われる前に仔犬の迎え方とか、育て方の本1冊くらいは読んでおくべきですよ。
8週の仔犬はめちゃくちゃ手がかかります。私の犬は10週で引き取りましたが、最初の2週間は休暇を取って24時間つきっきりでトイレトレーニングしました。
躾を簡単に済ませる方法は、するべきことを理解して、仔犬に失敗するチャンスを与えないことです。
私はかなりの時間とお金を投資しましたが、もうすぐ1歳になるうちの子とは強い信頼関係が既にできていると感じています。

良い獣医さんに出会えれば、不安な新米飼い主さんに熱心に指導してくれる場合もありますし、予防注射や去勢手術などの手順もしっかりアドバイスしてくれます。特に都会には悪徳なクリニックが多くあるので、妥協しないで信頼できる獣医さんを探しましょう。うちは雄ですが、去勢手術とDewclaw(狼爪)の切除もしなければいけなかったので$500ほどかかりました。予防注射もそのつど$100くらいします。

2度目の注射が終わればだいぶ免疫もつくので、評判のいいパピークラスとかに行くのもいいです。ドッグトレーナーにじゃんじゃん質問すれば、自分で頭を悩ませるよりも早道で安上がりです。

それから、絶対に必要なものはエクセサイズペン(囲い)とクレート(ケージ)です。最初の1週間はペンの中で世話をして(もちろん安全な場所でしっかり運動もさせてください)、クレートの中で1匹で眠ることを教えることが大事です。犬の生活するスペースは飼い主が決めることだとまず教えれば、入っていい場所と入ってはいけない場所を徐々に学んでいけます。初日から家中を自由に歩かせることは、最初に家の所有権を犬に譲っているようなものなので、後からそれをリセットするのは難しいと思います。

私はものすごい事前準備をしていたつもりですが、思っていた以上に仔犬育ては重労働でした。夫はもう二度と犬は飼いたくないとまで言っています。一に躾、二に運動、愛情は二の次、三の次ですが、犬が私に与えてくれる無償の愛に癒される毎日です。この子に出会えて本当に良かったと思いますが、10数年後に来るであろう別れを思うと乗り越えられるか心配です。数日前に下の記事読んで泣きました。

"Schoep, The Sick Dog Whose Viral Photo Touched Millions, Dies At 20, Says Owner John Unger"
http://www.huffingtonpost.com/2013/07/19/schoep-dies-dead-john-unger_n_3623615.html

Res.3 by パピー from トロント 2013/07/21 16:36:24

Res1さん、詳しくありがとうございます。

しっかりメモしました。puppyが来る前にVetに行って話を伺ってきますね。
トレーニングは近所にトレーニングのコースがあるようなのでそちらにも聞いてみます。

受け入れするのは、小型犬で実家にも同じ種類のワンちゃんがおります。
ただ私は既にカナダに来ていたので、赤ちゃんの頃お世話をしていなくて、
母にも色々聞いてもみました。
カナダでも毎月、フェラリアやノミ用のお薬を与えたり、肛門しぼりというのも
行うのでしょうか?お爪もやってもらっているそうです。
毛は短いので、トリミングに行く必要はなくて、シャンプーとブラッシングは自宅でしている
とのことでした。あと市にもライセンス登録が必要ですね。

何しろ私にとって初めての子なので、
至らない点が多いかと思いますが、またアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.4 by パピー from トロント 2013/07/21 16:57:02

Res2さん
ありがとうございます。入れ違いになってしまいましたね。

しばらく仕事をする予定はないので、新しい家族の迎え入れの準備や
勉強の時間は十分取れると思います。
今ネットで色々読んでいますが、図書館などで本を借りてきて知識をつける
のもいいですね。
カナダでは多くの人が、ワンコなどを飼っていらっしゃる人をみかけるのですが、
ケアとか病院とかしっかりしているのだろうか?と思うことがあります。
8weeks位の子犬を受け入れて、仕事もされている人はどうしていらっしゃるのでしょう。

私が日本にいた頃は、同じくいつか来るペットとのお別れの恐怖があって
犬や猫など長い時間生活を共にする動物を飼うことができませんでした。
私が日本をでてから、実家では子犬を受けいれたのですが、両親はとにかく愛情を注いで
います。父が大病を患っしまったときにも、ワンコの元に戻るのが第一で、
とても前向きに病と闘って、今はお医者様もびっくりする位元気になっています。

もう少し知識をつけないとなりませんね。沢山アドバイスありがとうございます。

Res.5 by from 無回答 2013/07/21 18:01:05

返信1です。

2の方を見て思い出したんですが、トイレのしつけがすむまでは基本サークル内にトイレ、クレート等全て置いてそこで過ごさせるように。子犬時代はだいぶ昔なので忘れてました。でないとどこに粗相をされるか分かりませんから。で、人間がかまって上げられる時のみ出す。

フェラリアの薬は必要ですよ。あと狂犬病やジステンパー等いくつかの予防注射は義務になってます。まぁ病院で何が必要かは全て教えてくれるでしょうけど。薬の頻度についてはご自分で調べて獣医と話し合ってください。予防注射は年1回とよく言われますが、実際には薬はもっと長い期間効果があります。頻繁にやらせるのは金儲けのためだとか色々言われてますのでご自分の納得のいくように。うちは獣医と話し合った上で基本予防注射は(狂犬病も)3年に1回、フェラリア(Heart worm)は蚊のいる時期だけです(春〜秋)。

うちは大型犬なので肛門絞りはやったことがないです。小型だと必要かもしれないですね。爪切りも家でやってますが、うまくできないなら病院でもやってもらえると思います。

後は、マイクロチップもありますね。万が一どこかでパニックになったりで逃げてしまった場合、マイクロチップから飼い主が見つかる事も多々ありますのでつけておいて損はないと思います。首輪は外れたりしますから。

あ、小型犬みたいなので注意事項。こちらのお店の外に時々犬をつないでおけるバーがあって買い物中の飼い主を待つ犬達を見かけますが、簡単にかかえられる小型犬の場合放置は危険です。それで誘拐され探してますってポスターをたまに見かけますので。
それから郊外の方にすんでいて庭で遊ばせていた小型犬が数分目を離した隙にコヨーテやタカにさらわれるってこともありますので(たまにニュースになってますね)、お気をつけて。ダウンタウンとかなら心配いらないでしょうけど。
Res.6 by Res.2 from 無回答 2013/07/21 18:13:03

シーザー・ミランご存知ですか?これは同名の本の出版記念のエピソードですが、とても見やすいです。私はこの本も図書館で借りて読みました。
久しぶりに見ましたが、やっぱり仔犬はかわいいですね。ここに出てくる仔犬たちはその後の番組のエピソードでも成長を見ることができます。
お仕事をなさっていないなら今が仔犬を飼うチャンスですね!我が家ではドッグデイケアにかなり出費しています。(;´д`)

http://www.youtube.com/watch?v=vxtETfCAdN4

Res.7 by パピー from トロント 2013/07/22 18:56:26

1さん、2さん
再度ありがとうございます。

今日子犬を見てきました。写真でみていて
色の希望とか、なんとなく男の子にしようかな?と思って行ったのですが・・・
いや、名前まで考えていたりしてました。

希望の子犬の色が、女の子しか残っていなかったのですが、
女の子の子犬が、生まれたときに一番大きく誕生して、そして一番元気な子でした。
真っ先になついてきてくれて、興味を持ってくれていたみたいです。

男の子は、おとなしくて、甘えん坊でしたがシャイな子でした。

パピーの親は、両方とも穏やかな性格でした。

1さんと2さんの、ワンちゃんの性別はどちらですか?
女の子で虚勢手術をしても、Heat(さかり)や生理があるそうですが、
実際どれくらいなのでしょう。
ブリーダーさんは、どちらかと言えば女の子の方が育てやすいと思うよ。と申しておりました。

レス1さんの、予防注射なども質問しまして、Vetやトレーニングなど、
もしわからないことがあれば、いつでも相談に乗ってくださるとアドバイスも頂きました。
誘拐や他動物には十分気をつけたいと思います。
本もまだ見られていないのですが、準備と心得をつけて
2さんの、動画ももう1回見直してみますね。

Res.8 by Res.2 from 無回答 2013/07/23 18:54:22

仔犬を見に行ってきたんですね!わくわくしますねぇ。
両親にも会わせてもらえるなんて、しっかりしたブリーダーみたいですね。
私は性別は特に気にしないのですが、うちの子は雄です。
来客に真っ先に飛びつくほど怖いもの知らずな仔犬は要注意です。やんちゃで躾するのが大変みたいですよ。
上で紹介した本にも仔犬の選び方が詳しく出てますが、"medium energy"の子を選ぶのがベストみたいです。最初は人見知りをしても、好奇心が十分あって徐々に打ち解けるくらいの子とでもいうのでしょうか。
うちの子は遠方のブリーダーから購入したので、電話とメールで何度もコミュニケーションを取っておとなしめの子を選んでもらいました。もう1匹の雄は、ブリーダーですら飼う気になれないハイパーな子だったそうですが「とにかく元気な仔犬が欲しい!」と熱望する家族にもらわれたそうです。
おとなしめの仔犬を選んだ我が家の結末は、週末にちょっと歩きすぎると疲れてぐずりだすし、家では大の字になって寝てばかりいるし、ある日デイケアに迎えに行ったらブルドッグがうちの子の上に座ってました。マイペースで誰にでも従順な性格です。
ブリーダーによると7、8週目でだいたいの性格は判断できるそうなので、生活スタイルなどを考慮してブリーダーと相談しながら決めるのが良いのではないでしょうか。
仔犬はものすごい速さで成長するのでめいっぱい楽しんでくださいね!あと、写真やビデオを撮るのも忘れずに。
Res.9 by from 無回答 2013/07/23 20:33:52

うちは女の子です。私は女の子派ですね〜。

イタズラ大好きヤンチャ坊主!って感じの子は男の子に多いから女の子の方が飼いやすいっていうのは賛成します。でも、たまに超ハイパーでぶっ飛んでる女の子もいるので注意。あと、男の子はマーキングするのでトイレのしつけが女の子より面倒かも。

うちの子はおとなしめで、他の犬に吠えられればさっさと逃げてくる子です。人が嫌がる事(イタズラとか)はやりたくないらしく、一度叱ればやめるのでしつけはしやすかったですね。おまけに運動嫌い笑。散歩中に疲れるとさっさとUターンするし、ボールも取りにいかなくなる。。。猟犬のはずなんだけど苦笑。

私も2さんに賛成で、初めての犬ならおとなしめの方が飼いやすいと思います。元気な子はどんなに遊びまわっても、水飲んでちょっと休憩したら即刻復活!しますし、結構大変ですよ。

ちなみに、避妊手術は子宮&卵巣全摘ですので、さかりも生理もありません。たまに全摘しない獣医もいるようですし、その場合は卵巣を縛るだけ〜とかなのでさかりも生理も普通に来ます。後は、全摘のはずなのに獣医の腕が悪くて一部が残ってしまった場合なんかは手術したのに生理が来て気づくとか。

ところで、トピ主さんの飼う予定の種類を推測しようとがんばっているのですが、小型犬で短毛で色のバリエーションがあって犬飼初心者ならおそらくはメジャーな犬種。。。チワワ、ダックス、フレブル。。。
あ、私が勝手に想像してるだけなので、答えあわせしなくてもいいですよ。ちなみにうちはゴールデンです。
Res.10 by パピー from トロント 2013/07/23 21:37:06

Res1,2さん、こんばんは。
度々アドバイス頂きありがとうございます。
正直なところ、今の気持ちはわくわく、どきどき、でも少し不安...です。

ブリーダーさんのお宅は、とても雰囲気もよくて、ご家族にまで会わせて頂きました。
お子さん達(5人!)も、優しい感じのいい子達ばかりでしたよ。
子犬達の両親についても、ぜひ会ってみてと連れてきてくてました。
おっとりしている印象で、無駄吠えをしたりすることもなく、我が家へようこそ〜!
と迎えいれてくれました。

一日悩んで、私なりに調べたりして、女の子を受け入れることにしました。
最初に会ったときに、最初は恐る恐るだったのですが
においを確認したり、持ち物に興味をしめしたりして、抱っこしても笑顔で(?)気持ちよさそうに
していました。子犬自身が新しい家を決めてくれたと思います。何て表現をしたらいいの
かわからないのですが、波長?気が??合うなぁと感じました。もう既に親バカになってますね。

レス1さん
ブルドッグがうちの子の上に座ってました。。の部分想像して、思わずにやけてしまいました。
やはりおっとり君なのでしょうね。写真とビデオも必ず撮りますね!
今ネットの情報も参考にしつつの状態ですが、お勧め頂いた本もしっかり読まなければ。

レス2さん
ブリーダーさんも性格やしつけの違い、初めてなら、女の子が面倒を見やすのではないかと
おっしゃっていました。
避妊手術についても詳しくありがとうございます。Vetでもよく相談してみます。
種類は、スムースタイプのミニチュアダックスです。

来週頭には、我が家へやってくるので、そろえるものをリストアップして
近日中に購入してきます。
最初の頃のご飯は、ブリーダーさん宅と同じ種類のものは良いようですが、
1,2さんもそうされましたか?
ケージは少し値がはりますが、アマゾンで
http://www.amazon.ca/Richell-94171-Convertible-Elite-6-Panel/dp/B003SOX02U/ref=pd_rhf_cr_p_t_1_HMV3
を見つけましたが、いかがでしょうか?

Res.11 by from 無回答 2013/07/24 14:23:29

来週ですか!それはそれは楽しみですね。では、今週末はペットショップ巡りかな。

基本、ケージについてはこんな感じを参考に↓
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/a/i/k/aikenkajutaku/aiken-circle.jpg

トイレ、水、クレート(もしくは写真のようなキャリーケース)、プラスアルファ程度のスペースを確保。
クレート内にはタオル/犬用ベッドをしいて寝床に。しつけが入って、粗相やイタズラをしなくなったらこのケージだけ取り除くか、ドアを開けっ放しで固定すればいいです。

そのケージですが、こんなのもありましたよ↓
http://www.amazon.ca/IRIS-Plastic-Exercise-Containment-Panels/dp/B0083ZWZ2K/ref=sr_1_32?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1374697699&sr=1-32&keywords=dog+gate
プラスチックなので、トピ主さんのリンク先のより強度は下がりますし、自由に組み合わせを変える事もできなさそう。あとはもう、お好みで。

ご飯ですが、犬の胃は人間と違って敏感です。いきなりご飯を変えると下痢する子もいます。まずは、今ブリーダーさんの所で食べているのと同じ物を1袋購入してください。その後、どうするかはトピ主さんの自由ですが、フードを変えるときはあくまで段階的に。今フード100%→今フード90%&新フード10%→今のフード80%&新フード20%→。。。→新フード100%まで2週間ぐらいかけて慣らして行きます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/28 23:37:30

パピーはいかがですか〜?

Res.13 by パピー from トロント 2013/07/30 07:06:36

レス1、2さん
お礼が遅くなってすみません!2さんがトピをあげてくれてレスに気がつきました。
気持ちが先走りしていたのか、今週末ではなくてもう1週間後でした・・・なので来週です。
お恥ずかしい・・・

レス1さんが張ってくれた写真を元に、今週中に用品を全部そろえて設置頑張ります。
フードはブリーダーさんが使っているものを聞いたので、最初はそちらから始めてみますね。
例えば箱型のクレートの代わりに、キャリー用の箱型クレートやバッグを使うというのは
おかしいでしょうか?1年以内に、数回飛行機に乗ることになりそうで、最初から慣れさせて
おいてもいいのかな?なんて思っていました。

vetも色んなところで聞いて周っています。お手入れされている散歩中のワンちゃん
の飼い主さんにも声をかけてみたりで、評判のいいところはいくつか絞られてきました。
保険はお入りになっていますか?過去ログでは、それぞれだったのですが
まだ赤ちゃんとはいえ、大病になってしまったりして
十分な治療が受けられないなんてことになってしまっても、可哀想ですよね。
PCファイナンシャルで1ヶ月$20位のがあったのですが、もしお勧めの保険があったら
アドバイスいただけませんか?

Res.14 by Res.2 from 無回答 2013/07/30 19:13:58

あと1週間、待ち遠しいですね。また出てきてしまいました。
うちは保険は買いませんでした。飼い犬が交通事故とか大病した人たちに話を聞くと「保険に入ったほうがいい」と口を揃えていいますが(その方たちは保険を買ってませんでした)、みんな$5,000〜10Kくらい治療費に払ってるんですよね。そんな金額をカバーする保険を購入すると月額$50以上になると思います。それに保険会社がクレームを受理してくれるかどうかはまた別の話です。それなら保険料を払ったつもりで貯金をしておこうと思っています。
犬を引き取った翌日に健康診断に連れて行った動物病院で購入後保険料1ヶ月無料になる保険を勧められました。申請用紙にVetがサインしてくれるので、プレミアムも小額だったと思います。そういう機会があれば仔犬のうちは入っておくのもいいかなとは思います。うちの子もまだ1才にならないというのに、寄生虫やら炎症やらで予防接種以外にVetにお世話になる機会もありましたが、大体$200以内で済んでいるので保険を買うほどでもないかなと思ってしまいます。

キャリーバッグをクレート代わりにするのもOKかとは思いますが、安全な場所としていつでも逃げ込めるクレート(犬小屋)は大事なアイテムだと思います。私の場合は犬が来る前になんでも買い揃えて、無駄遣いをしてしまったなと思うので(ほとんど寄付したので無駄にはしてませんが)、実際に犬と生活を始めてから本当に必要な物を見極めて買うほうがいいと思います。
Res.15 by パピー from トロント 2013/07/30 21:49:33

Res2さん、ありがとうございます。12でレスして頂いたのは2さんではなかったですか?
間違っていたら失礼いたしました・・・

保険も詳しくありがとうございます。大事なのは山々ですが
あれもこれもと欲張ってしまって、頭の整理がつかなくなってしまっているので、
もう少し落ち着いてから考えてみますね。

ワンちゃん用品も、来る前に全部そろえてあげたいな〜♪
なんて、今日はペットショップのハシゴでした。
行く先々で言われたのが、2さんがおっしゃるように、必要最低限な物はそろえといて
後でワンちゃんと見にきたらどうかしら?とのことでした。全くもう焦りすぎですよね(汗)
実はこんなタイプの人間だったのか・・・と驚いている自分もいたり(^ ^;)

どうしても見つからなかったのが、おトイレのトレイです。実家では、リッチェルの上の部分がメッシュになってて取り外しが出来るタイプの物を使用しているので、同じ物をと思ったのですが、どのお店も取り扱いがありませんでした。
機内持ち込みサイズのキャリーバッグorクレイトも、中々見つからないものですね。
お店の方は、おトイレシートで十分!クレイトももし今気に入ったのが見つからなければ、最初はダンボールでも大丈夫!とおっしゃっていたので、少しペースダウンして、迎え入れの心の準備をしますね。

また疑問が出てきたら、ご相談をお願いしてしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Res.16 by from 無回答 2013/08/01 00:11:11

>例えば箱型のクレートの代わりに、キャリー用の箱型クレートやバッグを使うというのは
おかしいでしょうか?1年以内に、数回飛行機に乗ることになりそうで、最初から慣れさせて
おいてもいいのかな?なんて思っていました。

いいと思いますよ。出かけるたびにキャリー取り出して、帰ったらベッド敷き直しての手間が気にならなければ。要は、犬が安心して眠れるスペースができればいいのですから。乗り物ですが、乗り物酔いするワンコもいるので、いきなり何時間も飛行機に乗せて辛い思いするとお出かけ=怖いとなり嫌がる様になります。最初は、車で近場の公園へ。酔ってないのを確認しつつ少しずつ時間を延ばしてドライブ。飛行機は鳴いたりすると他の乗客の迷惑にもなりますので、飼い主との信頼関係ができあがるまで避けた方が良いです。あ、車でも特に小型犬はキャリーに入れた方が安全です。ハードキャリーに入れてシートベルトで座席に固定がベスト。

保険ですが、健康管理をきちんとしているブリーダーさんの所の子で、持病がないのなら最初の5〜7年は予防注射や健康診断以外で病院にかかることはほとんどないと思います。怖いのは誤飲等怪我でしょうかね。で、不調が出るとしたら人間の様に中年にさしかかる頃から。人間と同じく、犬用保険も歳を取ったり持病ができてからだと入りにくくなりますので、入るのなら早めに。うちは入っていません。犬の場合、人間と違って何百万もかかるようなことはめったにありません。せいぜい数十万〜100万円そこそこなので、貯金しておけばいいやっと。保険に入る場合、カバーされるもの&されないもの、きちんと確認を。結構カバーされないのもありますから。

犬用品は本当にのんびりそろえてもいいと思います。私は気に入った柄の餌&水用ボールが見つかるまで1年近く未使用の人間用の皿を使ってました。ワンコさんが来てから一緒にペットショップを巡るのも楽しいですよ。

飛行機用ですが、こんなのを使っている人を空港で見た事あります↓
http://www.petonly.ca/Sherpa_Amelia_Tote_on_Wheels_Pet_Carrier_p/166-660.htm
小型スーツケースと同じでウィールがあるので重くならずにいいですね、ってうちは大型で機内持ち込みできないので関係ないですけど涙
ちなみにこのサイト、カナダのオンラインペットショップです。結構色々あるので便利ですよ。
Res.17 by レス12 from 無回答 2013/08/01 11:31:18

レス12です。

うちでも犬を飼っているので(もうすぐ11歳)ちょっと興味があってトピとコメントを読んでいて、ちょっと気になったのでコメントしてしまいました!

私のところの大家さんも2ヶ月ほど前にパピーを飼いまして、楽しんでいるようです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 11:39:13

>パピーはいかがですか〜?

日本語がたいそうお上手でwww

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 11:43:32

>レス12です。
うちでも犬を飼っているので(もうすぐ11歳)ちょっと興味があってトピとコメントを読んでいて、ちょっと気になったのでコメントしてしまいました!
私のところの大家さんも2ヶ月ほど前にパピーを飼いまして、楽しんでいるようです。

食べちゃだめ><
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network