jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25394
チャイルドベネフィットについて
by エルム from トロント 2013/07/19 10:25:39

3月から受け取れる予定のチャイルドベネフィットですが7月にようやく小切手(CCTBとOCTB)合計額が届きました。これは7月分との事が書かれてありました。
そこで本題なのですが、過去さかのぼって3月分から6月分の4カ月分のチャイルドベネフィットは後日また別で届けられるということなのでしょうか?
それとも手続きが完了した7月からということなのでしょうか?そして10月に帰国するのですが、説明書きには3月までって書かれてあった支払いは帰国と同時に対象外となってしまうのでしょうか?それともこれがさかのぼった額のことなのでしょうか?帰国後住所を指定しておけばそこに届くという事なのでしょうか?文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 10:52:13

7月からの分は、2012年の確定申告での収入を元に支払額が計算されます

3月から6月の分は2011年分の確定申告を元に計算されるので、手続きが別扱いになりますから
チェックが送られてくるなら別々に送られてきます。

ところで2011年分の確定申告してますか?これをしていないと、チャイルドベネフィットはもらえません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 14:15:10

>支払いは帰国と同時に対象外となってしまうのでしょうか?

もちろん対象外となります。カナダざいじゅうしゃが対象ですから。そしてあなたは日本に帰ったら日本の子供手当てをもらうつもりですよね?それともこっそり両方もらおうとか思ってるんですか?

同時に対象外というのではなく、手続きをしなければなりません。
前に手続きをせず数年不正受給を続けたバカが、国外に出たときからのをすべて返すようにカナダ政府から言われ、しかも数年ですごい額になって困った、というトピがありました。
不正受給して返還を無視すると、利子はさらに膨らみカナダには二度と入国できなくなります。そして催促は続き、カナダ政府は専門の催促屋にまかせることになるのでさらに利子が増え、とんでもないことになります。
帰国の際にはきちんと手続きをしてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 23:51:42

横からすみません。

一時帰国の場合も、政府にいつからいつまでカナダを出ると伝えて
その期間は支払いをストップしてもらわないといけないのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 01:17:30

一時帰国とは数ヶ月日本の戻りであって、本来の居住地はカナダということですよね。
それならそのままでいいと思います。
私の場合は永久帰国でしたので、その旨用紙に理由を書きました。
理由はリタイヤのため帰国です。
日本に戻ってきてから数回CRAのほうから100ぐらいの質問状の手紙が来ました。
今何をやっているか。もどるつもりはないのか。子供はどこにいるのか、日本で働く学校に行っているのなら大学名または企業名と所在地記入。
カナダに預貯金は残しているか。家はどうだ。年金はもらっているか、投資で何か持っているか。日本へ持っていったお金はいくらだ。とにかく細かいです。
すべてに質疑応答して送りかえしたらその後、私のスティタスを見直すと手紙が来て、晴れて非カナダ居移住者と認められたのは一年後の今年です。
一時帰国の場合は、何も言わず日本に帰ったらいいですよ。
その代わり一時ですので、その期限がすぎたらカナダに戻りましょう。
もしそのときに永久帰国を決心したならベネフィット以外も手続をとらないといけないです。

Res.5 by Res3 from 無回答 2013/07/21 23:23:05

Res4さん、ご回答ありがとうございました。
今回3ヶ月だけ日本に一時帰国するので、気になって質問させて頂きました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network