jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25379
子供の内股が気になります。
by edmonds from 無回答 2013/07/14 14:58:29

もうすぐ2歳になる女の子の母です。
よく転ぶなぁと思って歩き方や走り方を他の事比べていると完全に違っていて
足がかなり内股になっています。日本では矯正靴や色々整形外科でアドバイスを下さるようですが
こちらの場合どうすればよいのでしょうか?
早いうちになにか私が出来る事があればしたいのですが、情報お持ちの方頂けませんか?
メールを直接でも、こちらでコメントを残して頂いてもどちらでも構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 14:59:18

こちらがメールアドレスです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 15:59:55

まずは、ファミリーDr.に相談でしょ? 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 16:04:01

相談しました。様子をみましょう、とあまり診ずに言われました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 17:32:23

ファミリードクターとかじゃなくて、カイロプラクティックのような感じで、歩き方を靴のインソールで矯正してくれる専門家(orthotist) がいます。
フィジオセラピストみたいな感じです。
私も膝の骨の摩耗でいろいろと支障があったので、インソールを作りました。
そのドクターの申請方法で保険も効くので、$500位のインソールも私の保険では100%カバーされました。

私の場合は骨の摩耗は元に戻らないので、ひどくならない様にインソールで予防のみですが、発達途中のお子さんだたら矯正で良くなる可能性が大きいかもしれないですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 20:28:57

太ももがこすれてそうなる場合もあります。太ももが成長に従いスリムになるにつれ、うちの場合は、マシになってきました。お母さんご自身の太ももに、タオル等を巻きつけて、どんな感じの走りになるか、やってみていただくと、違いがわかるかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 22:31:30

とても為になる情報有り難うございます!

res.4様
早速その情報をもとに色々調べてみます。お伺いしたいのですがorthotistは直接
ご自分で調べて行かれたのでしょうか?Dr.の紹介などがあったのでしょうか?厚かましくすみません。
教えて頂けると幸いです。

res.5様、太ももも今はむちむちです(笑)引き締まってくるので少しはましになるかも知れませんね。
ファミリードクターが言うのはそう言う意味で様子をみる、だったのでしょうか。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 23:22:04

レス4です。
私の場合は怪我でレントゲンを取ったら、膝の骨のすり減りが見つかったので、きっかけはファミリードクターですが、紹介状等は必要ありませんでした。
普通に電話予約をし、その際に保険が効くかの確認をして行きました。

その時にも言われましたが、健康的な靴はスニーカーの様に、すっぽり足を包み込み(デザイン的にはダサいですが)足首とかかとを固定するようなデザインが理想だそうです。
ミュールのような固定されないのは体に非常に悪いそうです。
まあ子供といえどもいい靴を履かせるとか聞きますが、怪我をしてから人の足に注意が行くようになったんですが、最近の若い子は足首とかかとがグニャと曲がっている子多いですよ。ファッションとかでビーチサンダルとか、固定されてない靴が多いですからね。

筋肉ができる時期なら尚更、スニーカーとかのしっかり固定されて靴で、正しく筋肉をつけてあげたいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 15:15:00

私の子供も同じ感じで、日本で専門医に見てもらいました。
直接専門医に予約というよりは市の健康診断などの時に
トピ主さんと同じような心配があって相談したら、専門医を紹介されました。

日本でも1ヶ月以上予約待ちをしました。
小さい頃に良い靴で足首をサポートして筋肉をつけてあげるのが大事と言われました。
今は足首を支える靴とインソールを作ってもらい使用しています。

子供なので毎年サイズが変わっていくので
カナダに来てからは4さんの仰っている足の専門家にインソールを作ってもらいました。
靴は1000ドル以上と言われ、とりあえずインソールを400ドル程度で作って貰ったのですが
日本のインソールとは比べ物にならないお粗末なサポート力でした。
私は比べたこともなかったので気がつかなかったのですが
子供の足をカイロで見てもらったときに
先生が両方のサポート力を調べてくれて違いに驚きました。
それからは帰国の際に日本で靴と中敷きを作ってもらっています。

カナダで作ったものは、足の指部分までないもので
日本で作ったものは中敷きのような感じだったので
カナダでも同じようなものだと違ったかもしれません。

中敷きだけでなく、靴選びも重要です。
カナダの靴は重たいものが多く
足首を支えられるようなものが少なく感じました。

トピ主さんの娘さんは、内股で歩くというよりは
歩くときに足首に力がなくてグニャと内側に入ってしまう感じだと思うので
中敷き+足首をしっかり固定してくれる良い靴が必要だと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 20:57:55

返信が遅くなり申し訳ありません。
子供が風邪をひいてしまい全くパソコンに向かう事が出来ませんでした、、、。
まだちょっとバタバタしているのですがとても役立つ情報を頂いてたようで
本当に感謝しています。これらの情報をもとにカナダで出来る事、日本で出来る事を
考えていこうと思います。

有り難うございました!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 09:01:30

Res4です

ひつこくてごめんなさいね

インソールの袋に the orthotic groupのアドレス
www.theorthoticgroup.com
が印刷されてたので、トピさんの地元で信頼できる?!専門家を見つける手がかりになれば。

それと日本で作った事がないので比較出来ませんが、インソールは3種類(スニーカー、ハイヒール、サンダル用という感じで)、靴のデザインに合わせて長さの違うものを選べました。
成長の著しい子供だし、決して安いものじゃないから、かかとだけでもサポートの出来る長さのインソールだったのかも。

結局長さが違うだけなので(もちろん個人の足の状態で違うと思いますが)、一番長いのを買って自分で靴のデザインに合わせてトリムしたら?と言われたのでそうしました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 09:52:20

↑ひつこいってどういう意味ですか?w
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 17:57:07

幼児は大体が内股ですよね。
それが、成長とともに修正されていく。違いますかね。
ただ生まれつきもあるのかもしれないので素人判断はできませんので
気になるのであれば整形外科、または形成外科を受診されることをお勧めします。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 19:07:20

>幼児は大体が内股ですよね。

よその子と比べて、医師でない素人のトピさんから見て明らかに違いがある、という状態だった訳です。


>気になるのであれば整形外科、または形成外科を受診されることをお勧めします。

初めから、トピさんは専門医を希望したけど、医者からは「様子を見ましょう」という事でアポにこぎつけなかった。でもそういう状況でもなにか出来る事はないか?と意見を求められたわけです。

日本からの投稿ですが、カナダの医療システムはご存知ですよね!?ファミリードクターが専門医が必要かどうか決めるので、もし必要ないと判断されたら会えません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 20:16:49


素人判断で靴のインソールだなんだかんだと、、。内股も子供人それぞれなのであれば、
他人のレスはあくまでもそのお子さんにあった矯正でありトピ主さんのお子さんとは違うはずです。

>日本からの投稿ですが、カナダの医療システムはご存知ですよね!?ファミリードクターが専門医が必要かどうか決めるので、もし必要ないと判断されたら会えません。

知っています。
でしたら、日本の整形外科医形成外科医をたずねて聞いたらいいです。
様子を見ましょう。で、かたづけられるものなのか矯正が必要不可欠はファミリードクターではわかりません。
ただまだ2歳ということもあって様子見ということなのだと思いますけどね。
その様子見も長期にわたってのことではなかろうと思います。


Res.15 by 宮田玲子 from 都内北区赤羽西3-30-10 2014/09/14 00:51:59

こんにちは(^0^)
 先日北医療センターで紹介して頂き、装具をお願いしましたが、以前の豪雨で装具が濡れてしまったので、
洗いたいのですが洗い方が解らないので教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network