jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25372
日本に投資物件を持っている方
by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 14:07:53

カナダに移民されている方で日本に投資用の物件をお持ちの方へ質問です。

日本の住民登録は必要ですか?
税金は日本とカナダ両国に払うのでしょうか?
また、メリット・デメリットもあるようでしたらお聞かせください。

実際に経験がある方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/14 11:25:13

>日本の住民登録は必要ですか?
いいえ、必要ありません。

>税金は日本とカナダ両国に払うのでしょうか?
日本とカナダは、租税協定を結んでいますので、片方で取られたら、
同じ税金は、さらに取られません。

>また、メリット・デメリットもあるようでしたらお聞かせください。
物件の価値が下がったらデメリット。
日本で価値が上がっても、通貨の上下によって、カナダドルに換算して価値が下がることもあります。
その逆もあります。
建物の老朽化により、価値が下がることも。

日本で資産がふえても、カナダでは税金を払う必要なし。持ってこない限り。
日本は、相続税あり。カナダはありません。
カナダでは、ある金額以上の資産を持っている場合は申告が必要です。

専門家に聞くか、ネットで情報を得るか、ネットでカナダCRAへ行けば全て書いてあります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 17:45:28

>日本の住民登録は必要ですか?

わかりません。購入希望の物件を扱っている不動産会社に聞いてみましょう。
>税金は日本とカナダ両国に払うのでしょうか?

日本には固定資産税をお支払しますので、日本の住所が必要だと思います。

>また、メリット・デメリットもあるようでしたらお聞かせください

円が安くなって都心の億ションと呼ばれる高層マンションは連日中国人の投資家で嬉しい悲鳴だそうです。
デメリットは為替です。円が安くなればなるほど損。
逆にメリットは円高になれば黙っていても値上がりと同じです
それを誤ると大変な大損になる可能性があります。
それと投資で不動産を買って賃貸に出す場合は家賃の申告を日本でしなければなりません。
購入後、塩漬けにしておくのなら固定資産税のみ申告です。
しかしうえのかたがかいているように、日本とカナダは租税協定を結んでいるので税金の二重取りは無いですがタックスリターンはしなければなりません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 17:57:00

↑追記です。

投資でも自宅用でも構わないが資金の出さきはしっかり調べられます。
これは日本人外国人は関係ないです。日本とカナダの違いも無いです。
カナダもきちっと資金ので出さきを把握しますね。それと同じです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/15 18:00:32

トピ主です。

レス1、2の方ありがとうございます。
レス2と2の方は日本の物件の家賃収入はありますか?もしあれば、その家賃は日本の銀行に預けたままになっていますか?それともカナダに送金してもらっていますか?
お時間がある時にレスお待ちしています。
よろしくお願い致します。

Res.5 by れす2.3 from 無回答 2013/07/15 18:27:22

私は日本の住宅を投資で持っていたのでなく自宅でした。
自宅を賃貸していたのです。家賃は日本の指定口座に振り込みです。
固定資産税は義理の父が私の預金から年払いで払っていました。
確定申告は毎年里帰りをしたとき、税務署に提出。
20数年毎年です笑
それと家賃は銀行預けたままで、日本に里帰りをしたとき、引き出して使っていました。
お時間たっぷりありますので疑問があったらどしどしレスください。
私がわからなければ自宅を改築した住友不動産の営業の方に聞いてみます。

Res.6 by from 無回答 2013/07/16 15:04:41

固定資産税は郵便局から引き落とし。

確定申告は海外からでも書類を送付すればいい。
うちは確定申告の書類を親戚の人にたのんで送付してもらい
直接税務署に送付してます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 15:55:03

口座振替の場合、最初に徴収納税推進課口座振替係へ連絡を取らないといけないので、義父はめんどくさいといってやらずでした。
ですから私の通帳から引き落として年払いで支払ってくれていました。といって支払は一年に一度だけですからね。
カナダに行く時に、住所は義理の父の家の住所に変更をしていたため、時期になると申告用紙は義理の父のところに送ってくるので、それをカナダに郵送してもらい、すべてを記入し、里帰りの時に書類を税務署に持っていき税金の支払をしていました。
税務署も義父の家から近いので助かりました。
それとうちの場合は税金の支払があるため直接郵送はしませんでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network