jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25371
みなさん、何処に住みたいですか?
by 無回答 from 無回答 2013/07/13 11:19:44

もし、バンクーバーでお家を買えるなら、何処に住みたいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 11:41:28

そんな事話しても、家を買うお金がないなら時間の無駄でしょ!
そんな時間あったら、働いてお金を稼ぎなさいよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 13:16:04

コミュニティーの結成力が強いところ。
徒歩件で学校はもちろん、スポーツや習い事が通える所。コミセンの近く。
浮浪者がいないか少ないエリア。
両親が必死に働いているエリアでは無く、旦那さんの給料でも生活していけるけど、奥さんもちょっと仕事をしていますっぽいエリア。ナニーさんとばかり知り合いになるのはいやだから。
自分の子供と同じくらいのファミリー構成の人に人気があるエリア。
大きな道路から離れている住宅地。
スカトレから離れている所。できれば賃貸アパートが少ないエリア。
ということで、Hillcrestとか、Fairviewとか、ShaughnessyとかKitslanoのエリアかな?DTへも車で5から10分、公立・私立ともいい学校いっぱいあるし。大学もUBCに近いし。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 22:22:59

キツラノ、ショーネシー、UBC,ポイントグレー。
基本的にはRES2さんと同じ意見の人が多いのではないでしょうか。

独身だったらYaletownか、やはりキツラノ。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 00:34:52

↑いやいやショーネシーは無いでしょ?他と雰囲気違いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 00:59:30

レス2さんも3さんも、そのエリアで一軒家が購入できる財力があって、羨ましい限りです。

便利なのに、一歩裏道にはいれば閑静な住宅街。子どもを育てるにもいい環境なのでしょうね。
Res.6 by 無回答 from トロント 2013/07/14 08:14:36

でも、ケリスデール周辺は中国移民が増えてずいぶん雰囲気変わりましたけどね。

ポイントグレイは、まだ荒らされてないけど時間の問題ですし。

人種差別では無いのでそのへん勘違いしないで欲しいですが、実際の話、

ゴチャゴチャし始めましたよ。閑静ではなくなってるし、なんか全てが我先に状態に

なって、落ち着かなくなったと思います。

ちなみに私は、ポイントグレイに住んでます。
Res.7 by 無回答 from トロント 2013/07/14 08:16:33

↑ごめんなさい。「ポイントグレイに住んでいました」の間違いです。
バンクーバーは、トロントに比べて綺麗だとは思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 09:19:35

カナダ人の同僚がキツラノは一番
差別あるって言ってたけど本当なのかしら。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 10:26:34

キツラノ住んでましたけど、浮浪者多かったです。
4thのショッパーズやセーフウェイの前にはいつも同じ人が、いるっていうより住んでました。布団などが常備してありました。
ビーチ沿いも、ビーチに来る人から小銭をもらいたいのかよくいて、ゴミ箱から空き瓶とか回収したりしてます。

だからなのか、セーフウェイやその横のケイパーズ(今はホールフーズ?)ボトルを返しに行った時、浮浪者扱い?ってほど、嫌ーーーな対応されました。
セーフウェイでは店員は普通だったけど、周りの人が明らかに浮浪者扱いの目。
私は高価なコート着てて、ベビーカーと一緒なのになんで?と思ったら、後日浮浪者がベビーカーにたくさんボトル入れて歩いてました。
ケイパーズの男の店員はひどくて、ボトルを返したいと言ったら「ここで買ったののみ、だからダメ」と言うので「全部ここで買った」と言ったら「嘘つけ。見せてみろ(命令口調)」
オーガニックミルクの$1ビンが主でレシートもあったので返せたのですが、「信じられない。アジア人の若い子がここで買う金があるなんて」とかブツブツ言われました。
ほかのホールフーズはいい人多いですけど、ここだけは絶対行かないことにしています。
家のそばでホームレスを見たのは、キツラノに住んでいた時だけです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 11:24:33

>↑いやいやショーネシーは無いでしょ?他と雰囲気違いますよ。

どこに住みたいかって質問ですよね?ショーネシーでもいいのでは??




Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 11:29:30

差別発言を受けた9さん、
私は今のところそのような目にあったことはないです。WholeFoodsでそのようなことをいわれるのなら、マネージャーに話をしたほうがいいですよ!
ホームレスはVancouver中にいますよね。
ただ、ウエストサイドのホームレスとイーストサイドのホームレスは雰囲気が違いますよね。イーストサイド、こわいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 22:25:28

予算はいくらですか?


3億円以上持っているんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 22:39:07

バンフに居たことがあります。
現在はバンクーバーのミッドタウンに住んでいます。最寄りのストリートはキャンビーです。
このエリアに物凄く感謝しています。クイーンエリザベスパークのいいエネルギーはもらえるし、近所の人や会社の人、子供の人間関係全て恵まれすぎています。
アルバータ州では、緑が少ないからか、家の近くでも不思議と安らぐ場所や公園が見つけられなかった。
人間関係も白人がすごく冷たく思えた。アジア人差別を体験した。
でもバンクーバーに来てから、白人もフィリピン人も中国人もヨーロッパ人も日本人もみんないい人ばかり。
少し話すだけで次からよく覚えててくれて声をかけてもらえる。
海も山も美しく本当にいい街で気に入りました。
もう10年経ちますが、こちらで子供も生まれてhillcrest(旧ラレイパーク)にお世話になって長いです。いい街ですね。本当に人がいい人ばかり。バンフの白人とは交わり切れなくて残念でした。バンクーバーありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/14 23:19:36

↑トピずれですよ!
トピは「もし、バンクーバーでお家を買えるなら、何処に住みたいですか?」ですよ!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 02:11:33

Res13です。
上の方が書かれていますので私の伝え方が悪いのかもしれないですね。
キャンビーストリートエリアいいですよという意味です。
オークストリートはショーネシーエリアを含みますが、庶民の家も素敵。やはり緑がたくさんある地域はいいですよね。ノースみたいに山過ぎず、DTからも離れていて、観光客とも余り関わらないエリアです。サウスグランビルやメインストリートにはブティックやカフェやレストランが豊富だから散歩も楽しいです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/15 03:34:23

ダウンタウン一択。

今はコンドですが、一軒家に住める(お金無尽蔵)としてもダウンタウン。
ダウンタウンにも少しは一軒家があります。とても買えないのでお値段は知らないですけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 03:35:34

レス9さんの言ってること理解できます。
キツラノはシングルマザーが多く住んでいて、学校もそれなりと聞いたことがあります。
昔からアーティストの多い地域だとも言われていますので変わった人もいるかもしれないです。
金持ちはやはりショーネシーでしょう。固定資産税もはんぱでないし、住みこみお手伝いさんもいるお宅も多い。
ポイントグレイも海が見渡せる当たりはいいが、地域も北から南と広いので、なんともいえない。
日本からの出向家族が多くすんでいる地域でもあり、UBC近くのセーフウェイなどでは、
日本からポッときたばかりのこぎれいな格好のご家族を見ますね。
ケリスデイルは、中国人の宝庫で、
地域も高台ですし、ダウンタウンにも空港にも近い。
UBCは皆様よく存知の借地権つきです。
知り合いが住んでいましたが、売ってトロントに引越し。当時、70年リースだといってました。
リース期間が短くなればなるほど売却は難しいので、お年寄りの終の棲家、または中国人の投資で、数年で転がす方が多いんだそうです。
あとはUBCの学生の賃貸でしょうかね。大型マーケットセーブオンフードも出来て住み易くなったようです。、居住者はほとんどがUBCの関係者と聞いています。
日本人といえば、留学生や、ポスドクでUBCで研究をしている方とそのご家族が住んでいると聞きます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 07:45:50

上の方の意見がどうとっていいのか???なので質問。
UBCエリアは日本人留学生や研究員が多いから住みたいと言っているのでしょうか?

私ならバンクーバーローカル住民の結成が強い地域に住みたいからまず駐在員の多い地域や留学生エリアは100%生活には避けたいエリアだな。
自分の子供の子育てに余り利点がなさそうだから。
出来れば新移住者ばかりのエリアは避けて、すでに世帯3代はバンクーバーに住んでいる人が多い地域で知り合いになりたい家族を増やしたいかな?
カナダ人は小綺麗な人が最近多いからファッションもこちらのを学びたい。(日本の小綺麗な格好は別にどうでもいいかな(苦笑)
余談だけど、ビーチ用のカジュアルドレスや夜のパーティー用のカジュアルドレスなどこちらの人たちの方が粋に着こなせてる。西海岸スタイルが好き。


DT住みたいですか?
若い時はいいけど、家庭持ちになってからはDTを避けてる(笑

そっか、住みたい人もいるんですね。留学生と観光客だらけだから。。。。
地域の結束むつかしくないですか?ぜひ良さを聞かせて下さい!!
Res.19 by 無回答 from サーレー 2013/07/15 10:08:50

今ならやっぱりサーレーでしょう。但しエリアを選んでね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 10:21:22

ウエストサイドのUBC、ケリスデール、シャネシーエリアのワンスクエアの値段は
イーストサイドやバーナビーのエリアの約3倍です。持ち家で日本人で住んでる人なんて
あまり居ないですよ。
また、研究者や学生は寮やコンドにすんでいる例が多いですけどね。金持ちだらけですよ。
あのエリアの人は井戸端会議するようなタイプでもないと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 11:15:15

確かに、経済的なレベルが同じくらいの人が住んでる場所ならいいけど、自分が貧乏なのに周りが金持ちばっかりの所に引っ越しても、自分の生活のレベルが上がるわけじゃないし、逆に周りと比べてミジメな生活になりそう。
あとはやっぱり浮浪者とかいない場所。でも低所得者向け住宅やホームレスシェルターがある地区は、どうしても治安も悪くなります。

便利さでは交通の便がいいところ、買い物等に便利なところ。
個人的には日本人が住んでる、というだけでは魅力は感じません。
日本人が近くに住んでるとメリットってあるんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 15:14:24

>日本人が近くに住んでるとメリットってあるんですか?


あまりないんじゃない?
私は地域住民の人の情報の方が役立つ。特に子供の教育関係やスポーツや塾など。
学校に日本人ばかりいても、日本語で話しちゃうとなんだか孤立しそうだし、メリットなんてなんだろう?
個人的にみんな日本のお友達は学校区はバラバラなので、情報交換、学校の話はもっぱら子供の学校の親とするしね。メリットはなんだろう??
子供がお友達も決める年なので、日本人だからという理由で親が無理やり仲良くする必要もないしね。



RES19さん。サリーですか?えっ?お金があったら、本当にサリー行きますか?
なぜ?
私は行かないですね。
DTまで通うのに大変だし、やはり治安が。。。。
Vancouverは便利です。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/15 15:39:47

ジャパンタウンですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 16:06:08

サーレー⁈
住みたい人がいるのビックリ。
Res.25 by res17 from 無回答 2013/07/15 16:53:46

>上の方の意見がどうとっていいのか???なので質問。
UBCエリアは日本人留学生や研究員が多いから住みたいと言っているのでしょうか?

トピックのご質問から逸脱してしまいましたね。
申し訳ない。
レス17で書いた地域は、私が住みたい、住んでみたいという地域と違います。
あくまでもこういった人たちがおおくすんでいるということを書きたかったのです。
ウエストサイドのこういった地域はやはりキツラノとはまったく違います。
持ち家の方に貧乏人は無いです。
中国や韓国人が多く住んでいます。
こういった国々の人は地域に固まる傾向がありますね。
それと、やはり学校のランキングを気にしてみていることが多いです。
中国人など20分に一度はきちんと勉強しているかどうかを確かめるために、
子供の部屋を覗きに行くとうわさがあります。
子供の教育にお金も出すが口も出す。






Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 17:01:34

>子供の部屋を覗きに行くとうわさがあります。
>子供の教育にお金も出すが口も出す。

それと地域とどう関係あるんでしょうか。
子供の教育に厳しい人がいる地区には住みたくないってことですか?
他人が家の中で子供にどう教育してるかが、他の人にも影響するんですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 17:09:42

でも馬鹿な子供は馬鹿だよ。
中国人だとか韓国人だとか、親が教育熱心だとか関係なく。
Res.28 by res17 from 無回答 2013/07/15 17:17:16


考える力を養ったほうがいい。
そういう地域にはそういう教育熱心な父兄が多く住んでいるということ。
それが良いか悪いかは別。
住みたい、そうでないということではないです。
ではあなたはどこに住んでみたいですか?
ウエストサイド?それも地域が北から南、西から東と広い範囲です。
私はウエストバンクーバーなどもいいと思いますけどね。
しかしウエストサイドの一部やウエストバンクバーに持ち家となると誰もが住めるということではないです。
もちろん賃貸もありますが、賃貸料も高いです。
日本にもあるようにバンクーバーもそれなりにステイタスのある地域ってあるでしょう。
やはりそういった地域にすんでみたいと思いませんか?








Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 18:52:49

res17さん、それではあなたは、どんな理由でどこに住みたいのですか。
トピヌシさんはそれを聞いているんですよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 19:42:44

17さんはある範囲内のウエストサイドかウエストバンに住みたいそうですよ。
私は海の近くがいいですね。
実家が海の近くだったこともあり水辺が近いと落ち着きます。
UBCエリアの海の見えるあたりが好きですが、どなたか書かれている土地の契約関係がややこしいみたいですね。
うちは貧乏なのでそんなロケーションの家は買えませんが、夢見るだけでしたらUBCエリア、ウエストバンクーバーの見晴らしのいい高台エリア、ディープコーブです。
まだ子供がいないので、子供が出来るとこれもまた変わってきそうですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 20:17:21

確かに、夢見るだけなら、ショネシーとかウェストバンとか・・・だけど。

小さい子どもがいる場合、私なら、もっとヤングファミリーが集まっているエリアに住みたいです。(まさに、今、住んでいる場所なんですが・・・ショネシーやウェストバンは、ファーストタイムバイヤーのヤングファミリーに、殆どの場合、手が届くエリアではないので、自然と小さい子どもが多くなくなります。)

同級生が何人か、同じストリート(しかもクルドサック)に住んでいるので、家の前でストリートホッケーやらローラーブレードやら。もう大きくなったので、あまりそういうこともなくなってきましたが、子どもにとってはベストな環境で育ってきました。

やっぱり子どもができると、子どもにとって何が最適か・・・を一番に考えるようになります。

追記。
もし、子どもを持っていなくて夫婦二人だけだったとしたら、グランビルアイランドのシーウォールの近くのタウンハウスがいいかな。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/16 16:44:47

...日本がいい...
Res.33 by 無回答 from 松濤 2013/07/16 17:26:42

↑ははは、かっわいそwwwwwwザマミロ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network