jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25369
日本に一時帰国時の滞在先
by 大家族 from オタワ 2013/07/13 06:14:59

 来年1ヶ月ほど、日本に一時帰国を考えています。家族6人で帰国のため、滞在先を見つけるのに苦戦しています。

 実家は事情があり、滞在できません。マンスリーマンションは、人数が多すぎて無理でした。不動産屋にも相談しましたが、短期ではかなり厳しいようです。

 今現在の選択肢としては、リゾート地の貸し別荘やコテージを1ヶ月借りる方法です。

 同じような状況で帰国された方がおられましたら、お知恵をお借りできればと思います。

 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 09:11:27

ビジネスホテルを何部屋か抑えるくらいしかないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 10:13:45

ご実家のある市の国際交流担当の課、職員さんに相談してみましょう。

私の故郷では、工場などに研修にやってくる外国人、ワーホリでスキー場、JETのALT、様々いましたので、そういう課が結構親身になって相談を受けつけていました。

各市町村によって対応はまちまちかもしれませんが、ダメ元で聞いてみては??
Res.3 by 大家族 from オタワ 2013/07/13 10:25:59

色々、ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。早速、家族で検討してみます。
もし、他にも御存知の方おられましたら、引き続きよろしくおねがいいたします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 11:08:52

マンスリーマンションを2部屋借りる、ホテルを2部屋借りるで解決だと思いますけど?
ただの家族旅行に税金も払っていない人が、役所を利用するのはしてはいけないと思う。
東京とかでなければ、貸し別荘も高くないし。
だいたい家族3人で10日の滞在でも、宿泊代にだいたい3000ドルは用意する。
6人で1ヶ月なら最低10000ドルは用意してるでしょ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 12:03:38

たかーい!親にアパート借りてもらった方がよっぽど安い。
10000ドルなんて普通払わないでしょー。
1年アパート借りれちゃうじゃん。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 14:03:07

普通に考えて・・・役所の国際交流課が、外国の人と結婚した日本人とその家族の住むところを探すわけないとないと思う。全員外国人の家族で、日本に親戚もないつてもない人の住居探しをするというのならわかるけど。しかも今回はただの一時帰国で一ヶ月だし。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 17:23:01

ホテルではだめなのですか?普通のホテルでも別に和室を持っているケースもあるので、どうしても家族が同じ部屋にいないとだめならば(二部屋になるとだめなのはなぜなのでしょう?)、和室やスイートルームを借りるとか。

トピ主さんの一番のポイントはなんですか?

6人が同じ部屋(同じドア内という言う意味)にいること?

安くつけたいということ?

どのあたりの地方なのか言ったら、もっと具体的なレスがつくかも。


Res.8 by 大家族 from オタワ 2013/07/13 19:06:50

 色々なご意見ありがとうございます。
 
 一番は、宿泊代を出来るだけ抑えたいというのがポイントです。不動産屋さんにも、マンスリーの部屋を2つ借りれば?ということは提案されましたが、それよりも安く滞在できる方法は無いかと思い、トビを立てました。
 
 子供がまだ小さいので、出来ればみんな一緒がいいですが、絶対ではありません。

 また、ホテルで1ヶ月滞在するのがマンスリーのお部屋を2つ借りるより安いようなら検討してみようと思います。

 私は関西出身ですが、もっと色々な地方や方法を調べてみようと思います。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 20:50:55

安いマンスリーマンションを2部屋借りる金もなく、実家もとめてもらえない険悪な中なのにわざわざ帰国、しかも1ヶ月もいる理由は?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 20:52:12

大阪の西成エリアには、元、日雇い労働者達の宿が多くありました。
最近はこれらの宿が外国人やバックパッカーに人気らしいです。(昔一泊しました)
http://osakahotelreport.seesaa.net
東京にも同じようなのがあります。
http://hotelreport.seesaa.net

または、ホステルのドミトリーに家族全員で泊まるというのはどうでしょう?
たとえば、
http://osaka.hanahostel.com/index_j.html

ただいずれも時期によって1ヶ月ずっと取れるかはわかりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 22:00:53

お金がないと帰国してはいけないのでしょうか?
大人数で実家に泊まるのは迷惑ですし、庶民は一月滞在する宿代だけで10000ドルも用意できないと思いますよ。

日本にもクレグズリストがあります。
そこで短期のかし部屋、貸し家を探されてはいかがですか。一月15万もあればそこそこ広い部屋があると思いますよ
Res.12 by ありさ from バンクーバー 2013/07/13 22:02:04

最近、日本のテレビで特集をやっていたのをたまたま見たので、情報をお知らせしますね。



個人の人がこずかい稼ぎで、自分の家を安く貸しています。
詳しくは、airbnb というサイトをご覧ください。
きっと家族でも泊まれる場所が 1日3000円ほどであります。

このサイトはアメリカで作られたもので日本語のサイトもあります。
よかったら、日本語のサイトをまずのぞいてみてください。

https://www.airbnb.jp/
Res.13 by 大家族 from オタワ 2013/07/14 06:07:21

 色々な選択肢を教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

 まだまだ時間があるのでじっくり見てみようと思います。

 日本の家族も楽しみにしていますので、迷惑にならない程度の時間を実家で過ごし、その後違う土地の観光も兼ねて他府県で滞在し、久しぶりの日本を満喫しようと思います。

 ありがとうございました。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 10:59:04

いや、ホテルよりは、たとえ2部屋とることになってもマンスリーの方がいいと思いますよ。
全く炊事のできない部屋に1ヶ月は結構つらいです。電子レンジもなければ冷蔵庫も小さいし、お湯を沸かすのにもコーヒーメーカーぐらいしかないし。洗濯だって6人で子供もいるとなれば毎日必要でしょうし。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 12:41:21

いま流行りのシェアハウスは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 14:26:21

国際交流課のことを言ったものですが、何も、負んぶに抱っこ・・・で頼れと言っているのではありません。そういう特殊な条件で借りれる物件の情報がないか、聞くくらいは許されるのではないですか?

情報を仕入れたら、自分で家主さんと交渉・・・となれば、そんなに迷惑なことではないと思います。

滞在する場所にもよりますが、田舎の方だとマンスリーマンションなんてないのでは?・・・と思うんですが、どうなんでしょう?

私は、カナダ人の主人と日本で知り合って結婚、しばらくは日本で暮らしたので、国際交流の会の方々ともお付き合いがありましたが、もしそういう場合、少しでも手助けできたら・・・という風潮が多々ありました。聞いてみるだけならいいんじゃないでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/15 15:07:43

レス12 ありささん、貴重な情報をありがとうございます。

私はトピさんではないのですが、次回の帰国に凄く役立つ情報を頂きました。感謝、感謝です。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network