jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25366
$100,000家を買うまでの3〜5年間
by 無回答 from 無回答 2013/07/12 13:34:09

ダウンペイメントの為に置いてある貯金、今は半分ハイリスクのものに入れてあるのですが、GICsにいれておくのが一番良いのかなー?皆さんの貯金方法でどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 14:47:19

100.000あるなら、今家買う方が賢いのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 15:17:23

え?そうなのですか?利息が安いと言う事ですか?夫婦共働きになるまで2〜3年かかるので、そうでないと銀行からお金が借りられないと思い、そう計画していました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 15:56:50

銀行のアドバイザーに相談してみたら良いんじゃないですかね?
うちはそれで無理なくお家買えましたよ^^
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 18:22:17

最低物件の5%のダウンペイメントがあれば買えますよ。
あとは収入かな。
私は自分の収入だけでコンドを買いました。
ダウンは8%です。

色んな銀行に相談して、一番いいレート、一番いい条件を出してくれるところを選ぶといいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 18:25:03

トピ主さんがどこにお住まいかによるんじゃないですか?

ノバスコシアやケベックの田舎やでしたら一軒家が無理なく買える頭金になるかもしれないけど、トロントやバンクーバーだったら、その程度の頭金だと大した不動産は買えないでしょう。

半分安全なセービング口座で半分ハイリスクと言うのは妥当だと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 18:45:20

トピ主さんの年収がわからなければ意味がありません。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 19:00:54

頭金の額はあまり関係ないです。
先ず年収です。
理由は年収によってローン額が決まるからです。
長い間低金利が続いていますが、世の中これからどのように動くかわかりません。
ですが、皆さんご承知のようにカナダドルは米ドルに対し安くなってきています。
オイル価格も高止まり。
アメリカが先に金利を上げます。追従してカナダも上がるでしょう。
アメリカの金利が上がるとカナダドル安に向うのでインフレが忍び寄ってくる。
長期も上昇金利しかねない。
不動産購入は借入金が大きいだけに現在の金利がこれから1%2%上がってもOKというように対策をとらねばなりません。
今後20年30年とずっと低金利が続くという考えであるなら話は別です。
日本の話をして申し訳ないが、長い低金利時代が続きましたがここ3ヶ月連続で住宅金利は上がっています。
いつまで続くと思うな低金利です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 22:40:50

☝雇用先がなくなったり、解雇された時のことを考えると
一概にそんなことを言うのは無責任では?

不動産を買うのに、ベストな時期などはないのです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 03:39:27

皆さん不動産を買うという基本理解できていないです。
不動産を買うには頭金は関係ないです。
キャッシュ購入以外、住宅ローンを使ってお支払ですので将来に向かい、これだけ借りてこれだけ返却できるというきちんとした計算が出来ないと買うものもかえない。
リストラ転職、解雇は覚悟。
解雇、リストラ、とそこまで考えられる人は先ず、
今日、不動産を買った。来年解雇をされた、または職を失ったとする。しかしその後2年間はローンを払える。
その2年の間に不動産処分をするか、または新しい仕事を見つけるか、考えるんですよ。
その2年のたくわえを持っているものです。
たとえば10万ドルを持っているとすると、それをすべて頭金につぎ込んでしまうと、いざというときすべてを失う。もちろんすでに出した10万ドルもパ〜〜。
職を失っても2年はローンは払えるよ。それだけの余禄のお金は持っています。
これが不動産を買う、または買おうとする普通の考えです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 04:58:36

↑だから。
だ。か。ら。

60歳代で2000万の家を日本に買った「おじさん」の時代のお金の価値観と
バンクーバーで最低でも2000sqftの家を一億買うという金額の理解ができるか?

無理でしょう。


日本とカナダの銀行の違い、金利の違い出来てるか?

おそらく無し


35歳でこれから40年ローンを組む人の心理が理解できるか?

無理でしょう。


バンクーバーの投資や不動産の実態が理解・整理されているか?

難しいでしょう。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 05:08:43


無能な私にご説明願いたいです。
先ずあなたの一億とか、人口とかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 05:19:25

↑www
日本にいる「おじさん」に解ってもらわなくてもいいかもw。

というか、その前に

説明しても理解する気ないでしょ。あんたはwww。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 11:13:03

RES9 の日本からの人の考え方、的を得ているとおもいますよ。なぜ責められている?
$100,000をすべて頭金に入れると何かあったときに持久力がなくて、家を手放すことにもなりかねませmm。2年間の九両分くらいの貯金は手元にあったほうがいいですよ。
うちは貯金で2年分のローン支払い額を銀行のTERMに預けて、その上、会社の保険で病気になったときに2年間分の給料が支払われるものに入っています。
病気で2年間復帰ができないなんて、よっぽどの重病だから、それだけ持ち越せば、家を売るなり、再就職するなり、落ち着いた判断ができるのではないか?と思っています。

さて、とぴぬしさんの質問で、後3から5年は様子を見るようですが、いい物件が見つかればすぐに購入できるように、pre approvalはもらっていたほうがいいでしょう。
株式投資には短期は向いていないので、やはり確実に2%くらいの利息で銀行系でいつでも引き出せるタイプのものに預けて金利を稼ぐのがいいのでは?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 14:13:27

銀行系で利息2%って短期でありますでしょうか?
私の探し方が悪いのか、最低でも2−3年預けないと見つけられません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 14:27:05

皆さんレスありがとうございます。レス9、13さんのおっしゃる様に、何かあった時に為に少し置き、後は銀行に預けようと思います。今は旦那の年収のみなので、私が働くとファミリーインカムが変わるので、その方が借りやすいのかと思った次第でした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 17:57:07

私もレス9さんの言っていること正しいと思います。

ただ、2年間失業した場合とか、利率が上がったことを見越して
貯金があるカナダ人は少ないと思いますが(笑)
先のことまで考えている人は、今後利率が上がって失業したりしなくてもモゲージが増え
今現在でカツカツの生活の人は利率上昇=支払いができなくなると焦りがあるようですよ。

価格が高沸してから、初めて家を買った人のモゲージ額は
半端な金額ではないですからね。
モゲージ額が高ければ高いほどリスクがあるので
レス9さんの言うような蓄えがあると気持ち的に楽ですね。

家購入の際に$100,000をダウンペイメントにすることで
安い利率のラインオブクレジットが貰えるようなら
全てをつぎ込むというのもありかもですね。

$100,000が購入したい物件の何パーセントによって
使い方が変わってくると思います。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 22:01:20

res14さん、あります。普通預金で2%。
スーパーストアにある銀行で、うちは2%もらえてます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 20:44:06

Res17さん、Interest Plus™ Savings Accountの利息調べてみましたが、2%ではなく1.35%となっていますよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/19 22:18:56

銀行ではモーゲージは収入の最低でも32から40%までの間に留めるように言われるようですが
グロスの収入でしょうか?手取りでしょうか? 

確かにこのご時勢何があるか分からないので 本当に余裕を持ったマイホーム購入を考えた方が良いのはそうですが、我が家も私が安定した職を見つけるまで購入お預けになってます。 見つけても見習い期間が終わってからでしょうか。 いつになるやら〜。 待っている間のアパートの家賃も勿体無いので一度手頃なコンドを購入した方がいいのかとも考えます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 19:27:48

掲示板には多くの住宅購入者がいると思うが誰もお答えしてあげないのですか?

>銀行ではモーゲージは収入の最低でも32から40%までの間に留めるように言われるようですが
グロスの収入でしょうか?手取りでしょうか?

年収です。

それと不動産は年収の3〜4倍が適当といわれています。
バンクーバー市民は年収のどのぐらいの不動産を購入しているのでしょうかね。
日本ですと8〜9倍。相当危険ですね。
金利も3ヶ月毎月上昇しています。
あわてて固定金利に変更が殺到したようですが、物価が上がっています。消費税が上がります。
しかしそんな中でもローンは待ったなし。






Res.21 by え? from バンクーバー 2013/07/20 20:58:11

コメント全部読んでないんですが、通常年収の話をするときはグロスじゃないかな?

↑の方「グロスですか?手取りですか?」の返答が「年収です」とは…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 21:11:51


グロスの日本語訳はなに?
ここまでおばかだとどうしようもない。






Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 21:38:15

バンクーバーの不動産が半値とか20%オフとのトピがありましたが、
近郊の一軒屋は最終的にはもう庶民が買えるレベルには無いですね。

5年前にはバンクーバ‐新報の広告には(Oak West)には一軒屋売却の広告があったけど今は低価格のコンドやタウンハウス。
日本と違い移民を受け入れてるカナダでは毎年人口増加、投資物件は不透明だが、安値の自宅くらい買わないと将来マズイよ


Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 21:59:22

$100,000だけの貯金で今の値段の一軒や買ったらローンってどのくらいかかるのだろう?
もしかして50年ローンとか?
Res.25 by from バンクーバー 2013/07/20 22:00:59

>グロスの日本語訳はなに?
 ここまでおばかだとどうしようもない。

おじさん、グロスの日本語訳は年収ではありません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 22:17:16

↑GROSS
あのですね。意味は総計、全体といういう意味ですよね。
収入に全体などといますか?普通は年収というでしょ。
物事は臨機応変に考えられないですかね。
ほら話を摩り替えた。ですか。
摩り替えていませんよ。確かに意味は?とは書いたが、直訳してどうするの。
手取りと年収。
銀行で収入のことを聞いているのに総計または全体などということはないですよ。
もっと頭を働かせてくださいよ。
ほらほらまた横道にそれています。
私の解答が間違っているのならまだしも間違いがないのです。
銀行側の言っているのは手取りでなく年収のことを指しています。
君たちは私がグロスと書けば納得なのですか?
年収では意味不明ですか。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 23:56:28

gross income は総収入、総所得。net income は手取り所得、純収入。
bi-weekly でもらう給料の pay stub にも gross と net の両方が記載されています。
>私の解答が間違っているのならまだしも間違いがないのです。
と上のかたはおっしゃいますが、gross=年収は違いますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/21 00:05:04

短く答えられないですね。
相変わらず長い。
要点を掴んでない。

「グロスですか?手取りですか?」という質問なんだから
「グロスです」の答で済むでしょう。
せめて「年収、すなわちグロスです」って言えば良いのに。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 00:19:24



>銀行ではモーゲージは収入の最低でも32から40%までの間に留めるように言われるようですが
グロスの収入でしょうか?手取りでしょうか?
と聞いている。
ではあなたのこたえはなんですか?
私はグロスを年収とかいただけ。これは意味もなにもない。一番理解しやすいですよ。
私が答えはグロスですと書けば正解とでも言いたいのか。
誰一人、質問に答えられず、答えず、グロスだけを目のかたき。
ばかげているな。
不動産は年収の3〜4倍。
20万ドルの総収入のあるお宅で60〜80万ドルが適当ということです。
バンクーバーには10万20万ドルの収入を得ている方が大勢いるようですので、楽に購入可能だと思います。
日本の30代のお父さんたちはほとんどむり。1千万円2千万円などという収入をいただけるのはごくわずか。しかし購入者は年収の8〜9倍の不動産価格の物件をローンで支払っているそうですけどね。
金利がやすいからいまのうちにと、おどらされていますよ。
皆さんも安い金利のうちにお買い求めください笑
しかしこれからアメリカが金利を上げますよ。金融緩和はやめだそうです。それを聞きつけて、外にばら撒かれたお金がどんどんアメリカにもどってきているようです。





Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 01:11:42

>私はグロスを年収とかいただけ。

これが間違い。
所得を言う場合に総所得と手取所得があるように、年収にも総年収と手取年収がある。

Res.27にも、grossとnetの違いが書かれている。
この違いは、年収にもある。
グロスと年収は違う概念。
それをイコールとすること自体がそもそもの間違い。

>私が答えはグロスですと書けば正解とでも言いたいのか。

その通り。

>誰一人、質問に答えられず、答えず、グロスだけを目のかたき。

こういう言い方はやめなさい。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 01:16:05

いやいや、質問に答えないのでも答えられないのでもなくて
「手取りですか、グロスですか?」に対して「グロスです」で解決しているので答える必要がないのです。

総年収に対する住宅購入価格に関しては、そもそもカナダと日本の所得税率が違うので簡単に比べられません。

金利が上がっても住宅そのものの価格が地域によっては頭打ちだったり下降傾向にある場合もあるのでそこは慎重に検討したいですね。

我が家はダブルインカムになるのを待たずに、子どもが生まれる前に購入しました。
当時はシングルインカム、グロスの3割を返済に充てていました。
ダブルインカムになりお互いの収入も上がっています。
返済額は変えていないので今の世帯収入グロスに対する返済割合は1割未満です。
購入当時は貯金がすっからかんになりました($140,000あったうちの$100,000をダウンペイメントに充てました)。
でも、子どもがいるために出る生活音を周囲に気にすることなくのびのびと子育てができたので良かったと思っています。
私の意見は必要なときが購入時です。(意見を書かないと突っかかられそうなので後半とりあえず書いてみました)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 02:57:53

>総年収に対する住宅購入価格に関しては、そもそもカナダと日本の所得税率が違うので簡単に比べられません。

税率が違うのはわかりましたが、結局は住宅ローンが返済を続けられるかが問題なのです。
税率が日本と違うから、家がかえる又は、かえないという問題ではありません。
とにかく自分が返せる範囲での、ローンを組むことです。
それが理解していての購入なら問題なしです。

>私の意見は必要なときが購入時です

あなたの意見ですのでそれで良いと思います。

私の意見は買えるときが買い時と思っています。
理由は家が必要といっても資金がなければできない相談だからです。






Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 05:27:42

トピ主は専門家に行って、お金払ってでも相談した方がいい。
なぜなら、このトピ読んでる全員は御宅の年収や経済事情を
全く知らないし、書いてないからだ。
でもって、↑のように喰ってかかる人もいれば、年収、グロスという言葉のもつれから
喧嘩が始まる。大変見苦しい。正直、トピックの三行の質問にここまで真剣に答えられるほうが
おかしい。自分のお金の事情は何があっても人に、ましてやこんなとこで話すべきことでは
ない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 05:27:43

トピ主は専門家に行って、お金払ってでも相談した方がいい。
なぜなら、このトピ読んでる全員は御宅の年収や経済事情を
全く知らないし、書いてないからだ。
でもって、↑のように喰ってかかる人もいれば、年収、グロスという言葉のもつれから
喧嘩が始まる。大変見苦しい。正直、トピックの三行の質問にここまで真剣に答えられるほうが
おかしい。自分のお金の事情は何があっても人に、ましてやこんなとこで話すべきことでは
ない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 05:43:51

↑同じ内容、2回も投稿するな!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 07:30:57

↑このおじさんという人、?です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 07:32:23

↑はいはい。日本国中、おじさんだらけLol
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 07:36:30

↑なおならいビョーキ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 07:45:47

↑ニホンゴ、ダイジョウブデスカ?w
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 07:56:35

宮崎監督のトピもこちらのトピも、荒れてるね。
野田君が出てくると、トピの内容にかかわらず荒れる。
なぜだろう?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 09:00:15

皆さん突っ込みあいされてますが、トピ主さんの質問はダウンペイメントのための・・・
家を購入に当たってですが、聞きたい事は貯蓄の仕方ですよね?
GICが良いのかってことですよね?

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 09:59:34

↑トピ主。

金払ってプロを雇えよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network