jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25354
経済的虐待を受けています。どこに助けを求めればいいですか。
by 助けてください。 from bc 2013/07/09 19:01:32

夫は私を無料のナニー、無料の家政婦扱いをしています。

食べ物は買ってくれますが、買ってくれないときもあり、私の唯一の収入であるチャイルドベネフィットで、私が買って子供に食べ物を買うこともあり、私は月50ドルくらいしか手元に残りません。

彼は収入ー生活費=プラス$1500位もあまりがあり、自分の口座に入れ、彼自身のための定期預金などをつくり彼名義の貯蓄をしています。。

小さい子供が3人いるので、デイケアに預けて働くこともできません。彼の子育てのヘルプはなしです。
彼は仕事が終わったら、自分の部屋でテレビ、インターネットをして、仕事の時間以外はすべて、彼の娯楽です。

精神的にも参っています。どこか助けを求めるところはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 19:03:01

釣り?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 19:11:21

シェルター、MOSAIC、調べると色々あると思います。
隣組とMOSAICは、日本語OKなので、とりあえず問い合わせてみては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 19:11:43

釣りっぽい・・

トピ主さん、真剣に悩んでいらっしゃるのなら、Emailとか入れておいたほうがいいですよ。
親身に相談にのって下さる方がいらっしゃるかもしれませんから。
Res.4 by 助けてください。 from bc 2013/07/09 20:13:26

トピ主です。

釣りではないです。以前から苦しんでいるので、隣組に電話したことあります。でも、隣組にはソーシャルワーカーはいないからと、ここはそういうことの専門の方はいないので、他に電話してくれといわれただけでした。

同じような経験があるかた、どうやってこの苦境から抜け出せましたか?

Email 一応入れておきました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 20:29:00

↑隣組にもう一度電話して、「では、どこかけたら良いのでしょうか?」と
聞いて下さい。随分昔に、子供の事で一度かけたときは、もっと丁寧な対応
してくれましたよ。
別の人が出たら対応が変わるかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 20:36:08

旦那さんが家計費をちゃんとくれるなら、夫婦としてやっていきたいという相談なのでしょうか?

それとも、離婚したいという相談なのでしょうか?

離婚になればなったで、旦那さんの貯蓄も夫婦の共有財産として半分請求できると思います。
また、旦那さん子どもに興味なさそうなので、子どもは手元で育てられるんじゃないでしょうか。
子ども3人も産む前に気づけばよかったですけど、まだ遅くないです。
というか、ボヤボヤしているうちに4人、5人と子どもの数が増えていく可能性があるので、離婚を考えているなら早いほうがいいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 20:39:10

子供にもっと関わってくれますけど、
お金に関しては、うちも同じ様なものですよ。
まあ、言えば言った物は買ってくれますけど(無駄でなければ)
私は専業主婦なので、チャイルドベネフィットが私の収入みたいな
ものです。もちろん、自分でなく子供に使ってますよ。笑

でも、これが必要って言ってそれでも買ってくれないんですか?
遠慮しているのでは?
遠慮せず、何が必要かどんどん言えば良いのでは?
何も言わないから、必要ないまたは、。言わないから「ま、いいか」
で済まされているのかも。

ファミリードクターに、「夫婦間に問題があって、ストレスで眠れない」
と言ってカウンセラーを紹介してもらうのもいいかもしれません。
そこで、旦那さんと一緒にカウンセラーの前で、今起こっている事を
話して公平な目線で、旦那さんがおかしいと言う事を分からせるのも手かも
しれないです。あなたから言うとケンカか言いくるめられるかもしれませんが、
カウンセラーの言う事なら、聞く耳を持つかもしれないです。
ちなみに、ドクターからの紹介の場合はただでしたよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 21:24:05

身近に彼なり貴女の身内はいませんか。それとも親しくしている友人は?
ご主人の身勝手な生活ぶりを相談してみては如何ですか。第三者が入ることにより、
ご主人も自分の我がままに気がつき、変わられるように思うのですが・・・・。

何処かの教会に属することも一つの案です。追い詰められているその精神状態を緩和
する必要がありますよね。貴女が英語に不自由ないならお子さんを連れて英語の教会へ、
少しでも言葉のハンディがあるのなら、日系人の教会へ行かれる事を勧めます。

一人で追い詰めない事です。自分勝手なご主人のようですが、3人も子供さんが
いるじゃないですか。必ず出口はあるはずです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:27:12

旦那にお金をもらえないから助けてほしい、というのが問題じゃなく、そこまでこじれてしまった夫婦関係が問題なんでしょ?

トピ主は書いてないけど、裏には色々な問題がありそうで、それを聞かないと適切なアドバイスはできないよね。
はたから見ると、「そんな状態だったらどこに行っても助けてもらえそうだから、掲示板なんか書き込んでないでどっか行きなよ」としか思えない。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:39:54

MOSAICは市民権持ってる人のサービスは無い
新移住者の必要なサービス提供だけ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 21:43:31

この人はバンクーバーに住んでるの?
BCとしか書いてないじゃない。
もしかしたら、全然離れた地域だったりしたらバンクーバー関係ないし。
詳細がないからね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 22:53:45

こんな旦那さんとの間に3人も子どもを作るなんて・・・

そっちの方が信じがたい。トピさんって、よっぽどアホなんじゃない?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 23:11:22

教会に行けといっている人がいますが、反対です。
宗教系は気持ちが弱っている時は、避けるべきです。
偏見と言うより、あなたに判断力が鈍っている時に
本当のお友達か、プロのセラピスト、弁護士、ソーシャルワーカー等
以外に深く接触するのは、凄く危険です。
もしも変な団体に関わると本当に大変な事になります、特に
お子さんと一緒なので、どうか判断を間違えにようにして下さいね。

念のために言っておきますが、キリスト教含む宗教に対する
偏見じゃないので、その辺は攻撃しないで下さい。
ちなみに、私は洗礼を受けたプロテスタントですので、宗教を理解はしています。
客観論として受け止めて下さい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 01:03:14

>夫は私を無料のナニー、無料の家政婦扱いをしています。

永住権が欲しくて「白人だったら誰でもいい!」と結婚したあなたが悪い。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 11:33:28

生活費がもらえてないだけで、別に自分の稼ぎを取られているわけではないですよね。
ギャンブルとかにはまってて借金だらけでもなさそうですし。

だから隣組の人もそんなに重視してくれなかったのでは。
他に相談しても同じことになりそうです。
トピ主さんが旦那さんと話し合う必要があります。
どれくらい生活費にお金が必要なのか計算して請求して見たらいかがでしょう。話し合いにならない場合は、マリッジカウンセラーとかをさがしてみては。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 11:46:20

同じ女性として少し情けない気がします。
これが男女逆なら、経済的虐待を受けています、、、ってなるかな?
日本では女性が働かないのは普通かもしれませんが、ここでは働く方が一般的。
今まで少しでも収入を得ようとする努力されたことありますか?
みんな子供が居ても働いています。
生活費を引いた後のお金、お互いに頂戴とか言うの我が家ではあり得ないな。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 11:51:28

>>夫は私を無料のナニー、無料の家政婦扱いをしています。

>永住権が欲しくて「白人だったら誰でもいい!」と結婚したあなたが悪い。

トピ主さんの旦那さんが、白人だとどうしてわかったんですか?
この手のトピには必ずこのレスが付くけど、第三者から見ると僻み根性丸出しで格好悪いですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/10 12:39:02

日本では3人の子供を面倒見て専業主婦として旦那に大きな顔をしていられると思いますが
カナダはだから?的な考えもあると思います。

多分ですが、子供が3人いてトピ主さんが働くとデイケアがかかるからというのは
自分だけの考えで夫婦間では話し合っていないですよね?
それと他のレスにもありますが
問題はこのことだけではないように感じますね。

夫婦間でこういうことを1人目のときから話し合っていると
デイケアに預けて働くのと、妻か夫のどちらかが専業主婦(夫)をしたほうが
金銭的に良いとか議論して、仮に今のような生活形態のなっても
夫は上記の理由で家で専業主婦をしてくれているトピ主さんをリスペクトしてくれるようになると思います。

トピ主さんが働けば旦那が好き勝手に使っているようなお金をトピ主さんも得るわけで
その代わりに自分たちの子供の面倒も見ているわけなので
今までのようには出来ないと悟らせるチャンスでもあると思います。

3人も子供がいながら自分が稼いだお金は全部自分なんて考えられないですね。
夫婦でも必要と思うものや、必要と思ってもどれくらい掛けるかの割合は皆違うので
必要なものがあるときに申請して出してもらう(旦那が必要ないと思えば出して貰えない場合もあり?)というのもなんだかストレスが溜まりますよね。

3人の子供の面倒を見ないで働きに行った場合を話し合って
生活費+お小遣いは貰った方がいいです。
こういう旦那は基本ケチだと思うので
子供が就学したら自分も働いて自分自身で経済的に自立した方がいいですよ。
Res.19 by kaoru from バンクーバー 2013/07/10 13:17:10

3人の小さいお子さんもいて、夫が何も手伝ってくれないなんて大変ですね。そして、自分だけ自分の時間を楽しんでいるなんて許せませんよね!!!
ソーシャルワーカーを通して、結婚カウンセラーを紹介してもらってはいかがですか?

子育てはやはり、夫の協力が必要です。第3の人が入らない限り夫も態度を改めることはないでしょう。

それから、チャイルドベネフィットはなるべく、RESPのアカウントを作って学費を貯めたほうがいいですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/10 20:15:21

何とか貴女の気持ちを楽にしてあげたいと思いますが、この内容だけでは
分からない事が多いです。結婚されたのですから、ご主人も最初はこんな人では
なかったのはずですね。何かがきっかけとなって、ご主人の態度が徐々に変わって
行ったのでしょう。貴女へのResの中に、傷口に塩を塗りこむような酷いのが、
ありますが気にしないように・・・・。

第三者を入れて話し合うことは出来ませんか。ご主人と結婚された時の最初の気持ちを
もう一度思い出し、我慢できる所は我慢し、もう一度ご主人に向き合うことです。
きっと三人の子供の世話で、優しい言葉をかけるのも忘れているのかも知れません。
Res.21 by ありさ from バンクーバー 2013/07/10 22:00:45

子育て大変ですね。家事も子育ても一人でおやりなんですね。
お疲れ様です。今までよく頑張ってきましたね!
自分で使えるお金もあまりないのも、むかつきますよね。

子供が生まれて、夫が家事や子育てを手伝ってくれないというのはよくあることです。
カナダでも30%は、子供が生まれてからの離婚だそうです。なので、たいていの夫婦の間で、通ってくる道なんだと思います。 

私の夫もそうでした。家政婦扱い、子育てを手伝わないで、このことで、文句を言うと働け!!!で、私も不満が爆発し、カウンセラーに行きました。

夫の言い分は、自分は精一杯仕事をしているので、家ではゆっくりしたい、綺麗で片付いた部屋で、のんびりテレビ、インターネットをしたい。

たまに、子供と遊ぼうとしても、母と子供のバリアがある感じがしてなかなか、入っていけないでした。

夫には、妻が24時間子供の面倒をみて、自分の時間がないという風には全く映ってないようです。
子供を相手に楽な仕事をしていると考えているようです。

なので、ぜひ第3者を入れて、夫に理解を求めたほうがいいですよ。
結婚カウンセラーか、ペアレンティングカウンセラーを探すしかないですよね。
やはり、他の人が投稿している通り、ファミリードクターか、ソーシャルワーカーに電話して情報をもらうに限ります。 家族関係がよくなるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network