jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25353
キャリアチェンジ
by 仕事 from バンクーバー 2013/07/09 14:43:41

こんにちは。
移民して約10年。夫とは10代の頃からの付き合いで、長い付き合い期間を経て、結婚移民しました。付き合いが長かったこともあり、結婚し、すぐに妊娠を望みました。それと同時に、当時夫の収入は高くなく、私も働いた方がいいと思い、日系企業の事務職として働き始めました。
その後、色々あり、先月仕事を退職しました。
今は、とにかく「専門職」のような仕事について、次はもっと長く勤めたいと思っています。

そこで幾つか考えたのですが、今は「Medical lab assistant」に惹かれています。英語が不安なのでそれも頑張らなければいけません。
今までとは100%違う分野で、180度方向転換です。幾つか学校への問いわせもしているのですが、もしすでにその職種で働かれている方が居れば、卒業後の就職率や環境などの話を聞かせていただければと思い投稿致しました。

これからキャリアチェンジを考えている方や、今頑張っている方などのお話も聞けたら嬉しいです。



Res.1 by nobita from トロント 2013/07/20 07:05:57

こんにちは
私もたまたまキャリアチェンジを考えていて
Medical Lab Tech/Technologistを来年進学を目指して調査中です。
私の場合トロント在住で、今まで美容系の仕事をしていました。
手に職系ですが、5年仕事をして体力的にきついのもあり
まったく違う方面を考えています。

BCにはそういうサイトがあるのかわかりませんが、ONの場合は
下記のようなサイトがあり、2011年くらいのですが
年収などの大まかなことが書かれてあります。
http://www.tcu.gov.on.ca/eng/labourmarket/
そのサイトから調べることが可能です。

あと、友人から聞いたのですがLab Tech assistantは
簡単に取れるため結構パートタイムの仕事で時給もそれほど高くないようです。
Lab technologistだと2−3年ですが、それなりの給与がもらえるらしいです。
あと、Career Crusingというサイトがあり、それはトロントの場合
Public libraryのカードを持っていると自宅でも無料で見られるサイトなのですが
それでMedical Labなどで調べると色々なこと)(職業に関するPro,Con Educational Pathway
などなど)情報も得られました。
ただ、実際働いている方の声を聞くことができず、そういう方を私も探しています。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 13:35:33

アメリカですが親戚(女性)がその仕事についています。

でも経済の悪化の中、多くの人が同じような考えをするようで、この分野も生き残りの為に高学歴化しています。
親戚も大学卒業後、2年間labの専門学校に行き数年現場を経験し、今更に2年学校(フルタイム)に行っています。

やはりコンピューター化や、もっと速く簡単に結果を出せる技術もすすみ、人間は機械やコンピューターではできない、更なる専門性を求められているそうです。

また夜勤もあるので、新人の頃は(昼間に空きが出るまで)夜勤シフトも普通にあるそうです。
親戚もずっと夜勤でした。

Dnaの鑑定でも、たった数年で以前に比べすごく速くより制度の高い結果がわかるようになって、以前ほど人が必要でなくなったりしているそうです。




Res.3 by MLA from 無回答 2013/07/21 09:46:37

フルタイムでMedical Lab Assistantとして働いています。
バンクーバーでは無いので、状況が少し違うかもしれませんが就職率は悪くないと思います。
働き口も病院だけではありませんし、車移動が可能ならLifeLabや保険会社でも働けます。
私はこの仕事好きですよ。沢山歩くし、よく背中を曲げるので体力的にきついですけど。
もし何か質問がありましたら、メールください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 10:49:21

medical lab assistantとして働けるようになるには
専門の学校をどのくらいの期間いかないといけないですか?
Res.5 by ネープ from 無回答 2013/07/21 22:38:19

トピ主さん、トピずれですみません。

れす1さんへ。もし見てたら教えてください。
以前トロントで美容関係の仕事をされていたそうですが、美容師でしたか?
そしてなぜ辞めてしまい転職をされたのですか。
今私もキャリアチェンジを考えてて、美容関係(美容師兼メイクかネイリスト)
を考えています。
Res.6 by Res.1 from トロント 2013/07/24 03:29:21

Res.5 さん。
美容関係ですが、美容師ではなくエステティシャンをやっています。
(まだやめていません)
美容関係は、人との直接の接客になるので楽しいですし
なによりチップがもらえるのでやりがいもあるとはいえます。
でも、特に美容師、エステティシャンは週末長時間労働(10時間以上)は
結構ざらにありますし、特にエステティシャンは若い子が多いし
販売ノルマが結構あります。今勤めているところでも2週間に1度
販売のレビューがあるのでフェイシャルのときは、結構
売らないといけないというプレッシャーもありますが。

あと、美容をやるならメイクを取ればいいのですが、
とりあえずメイクは学校が高い!
美容学校に通えばある程度メイクの授業があるので
そこからメイクの会社に入ると(販売とか)
ある程度のトレーニングはしてもらえると思いますよ。
ネイルは私も資格とりましたが、お金になりません。
特にカナダで習うなら日本で取ったほうが厳しいけれど
クオリティーがいいですし、
今はアジア人の人がいっぱいネイルサロンをオープンしているので
正直競争が激しいです。
マニキュアペディキュア35ドルで1時間15分…。
そんな施術だとネイリストに入るお金はミニマムです。
それがいやだったので、私はエステティシャンになったのですが
とりあえず体力勝負なのできついですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 09:13:17

私は日本の企業に20年勤めたあと脱サラしてフリーになりました。
決まった収入がなくなったので生活は安定していませんが、好きなことができるので毎日は充実しています。
忙しくない冬は本を読んだり、フロリダに行ったりの生活です。
相方も会社に勤めているときより数倍明るくなったと喜んでいます。もちろん相方がいなかったら収入の安定が半端でなくなるので相方がいなかったらできなかったことなので今ではとても感謝しています。

もし経済的にそれほど苦しくないのなら、やりたいことをもう一度考えられてみたらいかがですか?楽ではないですが、目標に向かっていき、それが少しでも近づくのを感じられれば楽しいものです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/24 18:10:55

>medical lab assistantとして働けるようになるには専門の学校をどのくらいの期間いかないといけないですか?

http://www.vcc.ca/programscourses/program-areas/health-sciences/medical-laboratory-assistant/

半年程度で簡単になれるようですね。

ちなみにトピ主さんはバンクーバー在住で現在あれこれ調べ中とのことですが、VCCなんかはWaitlist2年らいしいですが・・・人気プログラムなんですね。
Res.9 by Ako from バンクーバー 2014/12/18 15:00:50

トピ主さん
こんにちは。
私もMedical Lab assistantに惹かれています。トピ主さんはもう学校へ行かれたのでしょうか?
詳しくお話を聞きたいので連絡いただけたら嬉しいです。
Res.10 by りんご from バンクーバー 2014/12/18 20:29:08

こんにちは。
私もトピ主さんと似た状況でキャリアチェンジを考え、今MLAを目指して、学校に通ってます。Vancouver在住なのでVCCを希望しましたが、Waitlist 2年を知り諦めました。プライベートの学校に通ってます。もし、何か質問があったら連絡ください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 22:19:23

VCCの場合半年で卒業ということは初歩レベルですよね。
卒業後は実習を重ねて、国家試験を受けないといけないよ。
普通は医学の勉強も不可欠ですので2〜3年費やします。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 22:37:54

国家試験なんてありません。
Health CareはFederalではなく、Provincialなので
BCの資格が他州ではTransferできないときもあります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 23:24:22



Medical Laboratory Techniciansの間違いかもしれません。
大学卒業後、病院やそれなりの研究室で数年働いてテストを受けると聞いたことがあったもので、。
でもアシスタントとはいってなかったから臨床検査技師のほうかもしれません。
アシスタントですからそれなりの初歩的な仕事しか与えられず退屈な仕事ではないですか
要するに他人の尿や血液などの検査などは当然アシスタントの仕事ですよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 10:03:32

>要するに他人の尿や血液などの検査などは当然アシスタントの仕事ですよね。

アシスタントは検査技師ではない、
主に採血とか、病人の検査に必要な検体、資料を採集するだけ、
医師が各々患者に必要な検査項目を書き、それに従って検体を採集する
その項目があらゆる広範囲で、従って技師たちの検査自体も専門部署別である。
だから何も知らない人には出来ない仕事、一応必要事項等を学ぶわけです。
その検体をLABに。それからは各部署の資格ある検査技師達の仕事です。
勿論技師達も当然検体採取の知識や体験等はある。

それからMedical Laboratory Techniciansに大学卒業資格はいらないでしょう?
それとも最近は変わったのですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 20:11:27

臨床検査技師になるのに大卒の資格は不必要かもしれません。
しかしそういった学科なり学部のある大学もあるので、
そういった人たちが大学卒業後、病院などで数年実習を重ね試験を受けて就職となれば、カナダも学歴社会ですので、役職に昇格も夢ではないし、当然お給料も違ってくる。
これは看護師にもいえることで、専門学校卒の看護士と大学の看護学部卒の看護士、
スタートは同じでも数年後に違ってきます。
学歴は大事です。
半年で卒業し資格の得られる?アシスタントは所詮単純作業の繰り返しでたいした仕事を与えられない。
理由は能力がそれだけ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 21:12:47

↑そんなこと、質問者は、わざわざおじさんに言われるまでもなく知っていると思います。

半年ほどで取れる資格では、あまり就職率も高くはないですしね。求人を見ていても、大抵は「経験者求む」ですから、学校出たての人は、どうやって経験を積むのかしら?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 21:27:25

>わざわざおじさんに言われるまでもなく知っていると思います。

おじさん?
私、これでも女なんですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 21:44:08

最近変わったのか知らないが、高卒後その資格取得のための所謂カレッジ、Lab.Technologist,2年間プラス実務経験、病院などで、その後国家試験というのはそのSocietyに所属する為の資格試験でそれを受けて、パスしたらRegistered Lab.Technologistとして認められます。
その一般的なレジスターTechnologist にも上があってその為の専門分野。たとえばBiochemistry分野の経験を満たして試験を受ける。
その段階のテクは主にその分野のマネージャーに昇格する条件を備えている。勿論医師の要求で特殊な検査研究にも関わるようです。

ざっとこんなですね。しかしトピックから外れましたね、Medical Lab. Assistantは上記とは全く別の仕事で、その情報は持っていません。

いずれにしても、一応目標の為のアカデミックコースの勉強を直接調べることが先です、いい加減な無知な情報だけを鵜呑みにしないこと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 21:49:01

>最近変わったのか知らないが

知らなかったらニ度とレスするな、ボケ!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/19 21:52:26

↑同意
18はIP詐称のおじさんでしょう。
Res.21 by れす15 from 無回答 2014/12/19 22:05:48

>そんなこと、質問者は、わざわざおじさんに言われるまでもなく知っていると思います

そうでしょうかね。
とぴぬしさんは半年で資格が取れて賃金が安いそんな専門職?を求めているのでしょうか。
私はアシスタントのことはわかりませんがBCITやUBCの医学部に属する臨床検査学科?卒の学生は卒業後は数年病院などで実習を積むのです。
その後国家試験です。
臨床検査学科?医学部に付随するものですので医学に関する講義もある。実験もありますよ。
当然病院ともつながっているので実習先はすぐに探せるのですよ。



Res.22   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 23:21:17

Medical lab assistantはVCCのような専門学校で半年で資格が取れる。
臨床検査技師は別です。
上でも書いたが確かに臨床検査技師になるために大卒の資格はいらない。
現にBCITにもそういったコースがある。
だが大学にもそういったコースあるのも事実。そこで学ぶ学生も、卒業生も多くいる。
医学部の中にあるのだが医者を育てるわけではないです。
ですがほとんどの学生は将来医学部に進学希望と聞いています。
クラスサイズは20名どまりで2年終了後入試です。
臨床検査学科?ですので医学的講義が主。
教える側も医師。
ほとんどの学生は蚊帳の外です。別講義室であり別世界。
彼らの卒業後はすぐに病院で2〜3年実習をします。その後国家試験受験です。
理学部を卒業して医学基礎研究室で働く人もありますが彼らはテクニシャンと呼ばれています。
テクニシャンに国家試験はありません。
経験だけです。給料は約7万ドルぐらいですかね。
研究室によっては暇をもてあましましているテクニシャンもいます。
二つのラボのテクニシャンを同時にこなしているひともありますよ。
皆さんとは本当に別世界の人たち。笑



Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 23:37:40

>↑同意
18はIP詐称のおじさんでしょう。

何でもかんでも私にしないでくださいな。笑
レス18はCAと記載されています。
私はJPのみですよ。(だがJPといってもすべてが私ではない。それは君たちがよくご存知)
妄想もここまで来ると精神病ですね。
そんなに私のレスが気になるのですか?
皆さんが言うには、私は虚言癖と妄想レスのオンパレードですよね。
君たちは知識がなさ過ぎるからいつも路線外れっぱなしで滑稽。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/21 02:09:20

《Medical lab assistant》について
私も便乗させてください。
VCCは2年待ちなんですか?!
でも卒業後の就職率はいいと言いますもんね。
やはり就職率は気になります。
あと《Medical office assistant》についても
経験されたいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。







ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network