jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25336
日本のご両親に送金(仕送り)されている方、教えてください
by あや from バンクーバー 2013/07/04 11:22:34

日本の親が、金銭的にとても苦しいことを伝えてきました。まだ、仕送りをしてくれとは頼まれていませんが、できる限りのことはしたいと思っています。日本人で仕送りをされている方は少ないと思いますが、されている方がいらっしゃったら、どういった方法でされているのか、教えていただけませんでしょうか。私達もお金がたくさんあって仕送りをするのではないので、できる限り、為替や送金の手数料を抑えてできる方法が見つかればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/04 15:45:18

本来はいけないのかもしれませんし、無くなっても保障はありませんが、封筒に入れて1万円程度を日本へ数回送ったことがあります。
一応外かわら分からないように送っていますが、今まで無くなった事は一度もありません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/04 15:53:36

RBCのアカウントをお持ちなら$2500までの海外送金を
オンラインで、手数料$13.50でできますよ。円建てで送ることも可能です。
http://www.rbcroyalbank.com/internationalremittance/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/04 21:04:34

もしも、日本での自分名義の銀行口座がありましたら、
海外送金で為替レートが少し良く、5000ドル以上はこちらからの送金手数料がいらないという、
(日本の銀行は受け取り手数料を取る)送金業者がいます。
私はここで、レートの良いときに送っておいて、
インターネットバンキングで、日本国内の振込みを出来るようにしております。
興味がありましたら、業者さんとか、また書き込みますので、コメントをお願いします。
日本人の方が、とても親切に対応してくれますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/04 21:33:12

↑危ないビジネス!?
Res.5 by 仕送りしてます! from バンクーバー 2013/07/04 22:28:34

BMOだといくらおくっても一律手数料が25ドルでした。去年の夏に10,000C$ほど送りました。
しかし送り先であるUFJの銀行では受け取る際に5000円くらい?チャージされます。


ほかに質問ありましたらメールください。
Res.6 by 余計なことですが from 無回答 2013/07/04 23:08:20

>日本の親が、金銭的にとても苦しいことを伝えてきました。

送金方法でなくてすみませんが、送金する気満々のトピ主の方、送金する前にどうして苦しくなったのか確かめてからの方がいいですよ。
病気で働けないとか無駄金を使ってないとか、保証人になったための後始末等々やむを得ない事情の確認が大事。納得してから送金してね。

読売の小町などのトピ見てると贅沢旅行や買い物、外食、パチンコなどなどに浪費して苦しいから成人した子供たちにせがんでいる親がいかに多いかです。生活に十分なお金があるのにです。
Res.7 by Res.3 from 無回答 2013/07/05 07:48:14

なるほど、Res.4さんのように、危ないビジネスと勘違いされることもあるのですね。
私が使った方法で、今迄で一番良かったので書いてみたのですが。
単なる為替業者ですが、ここでたたかれては、申し訳ないので、掲示板には載せません。

申し訳ありませんが、とぴ主さん、興味がありましたら、メールアドレスを載せてください。
個人的に、私の経験と詳細をお話します。
特にコメントがなければ、この先このトピにはレスしません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/05 12:24:27

うちも両親が「生活が苦しい」と言っていたので、もう10年近く、1年に1度帰国した際にまとめて数十万ずつ渡していました。

でも様子を見ていると、両親は年金暮らしになってからも商売をしていた頃の生活習慣のままで、外食も多いし、末息子(私の弟です)一家の生活の援助や孫のこづかいや外食に浪費している感じでした。

こちらこそ余裕のある生活でもなく、必死で働いて貯めたお金が、親の面倒を見ているわけでもない弟一家に横流れしてしまってることをどうも割り切れないでいました。

それでも年老いた両親に何もしないでいるのも自分が後悔しそうなので、2年前からは、日本の楽天で、米や肉、海鮮類など、食料品や家電などを毎月送るようにしました。

両親も高齢なので、重い米や飲料、生活用品の買い物は大変なので、かえって喜んでくれています。
楽天カードは、送料無料のものもたくさんあるし、ポイント還元率もいいので、貯まったポイントでまたいろいろ買い物もできるし、両親もお金を渡すより心の負担が少ないようです。(楽天の回し者じゃないですけど。笑)

それに、毎月、「○○を送ったけど着いた?」という電話も頻繁にするようになり、会話する機会も増えました。

とぴ主さんのご質問は「送金の仕方」ですが、皆さんがお金で送る仕送りの方法を書いていらっしゃるし、別の仕送りの形を参考までに書かせていただきました。
Res.9 by あや from バンクーバー 2013/07/05 13:17:34

コメント、アドバイス、そして送金に関しての情報をいただき、ありがとうございました。

手数料を安くネットで送金ができるのは、知りませんでした。ありがとうございました。
また、食料品や生活用品を送るというのも、良い案ですね。考えもしなかったので、検討してみます。

ありがとうございました。
Res.10 by 親孝行 from バンクーバー 2013/07/10 18:07:52

Res 8さんに一票!私も楽天で現物支給派です!お金を送るより簡単だし、生活の保障があるので、年金はおこずかいとして使えるし親としてもやりくりが楽かなと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network