jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25332
排水溝に関するカナダの常識
by 無回答 from 無回答 2013/07/03 16:32:30

みなさんのお宅でバスルームの排水溝にネットなどをして
髪の毛を取ってる方はいらっしゃいますか?

じろじろ見るわけに行きませんが、カナダ人のお宅や、こちらに住んでる日本人のお宅で今まで一度もネットなどしているのを見たことがありません。

それとも、来客があるときはそういうものは取っておくものでしょうか。

女子3人の母ですが、毎回ネットにはおぞましいほどの髪の毛があります。
これが、直接流れているかとおもうと、つまりはしないか心配です。

もし、そんなことしなくても、詰まらない作りになってるのよーということであれば、
あの煩わしいネットの処理をしなくていいのですが、、、。(だったらいいなあ。)

ほんと、素敵なバスルームあこがれます。
うちは、二つともネットを付けていて一気に庶民のお風呂です。

まあ、庶民ですが。

皆さんは、排水溝にネットつけていますか?

付けていない方、詰まらないのですか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 17:42:25

赤の他人にはまず見られることのない、マスターベッドルームのバスにはネットつけてます
でも、他人が入る可能性のあるバスの方にはつけてません、たまに掃除しますけどあまり詰まってませんね


しかし、何で母親がネットおぞましい量の髪を見るのですか?
バスを使ったらバスルームから出る前に髪の毛の処理は自分でするようにしつければ
トピ主さんいまわしいが処分する必要はないと思うのですが

子どもがいるのならお風呂掃除順番にさせればいいじゃないですか

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/03 18:22:41

金属製のものをつけてます。
ダラーショップとかでも売ってるし、使ってる人も多いんじゃないですか?
シャワーの時に排水溝にかぶせて、終わったら髪を取って洗って所定の場所に戻します。

ネットというのは、三角コーナーにつける網みたいなやつですか?それは私個人は商品自体は見たことないです。使い捨てはもったいない気がするし、取り付けるのも面倒じゃないですか?

いずれにせよ、普通はつけっぱなしにしたり、他人の目に触れるところには置かないと思います。所帯くさいというより、たとえ髪が付いてなくても、いかにも汚れモノって感じで、ちょっと不潔っぽい感じがしませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:00:08

前は何もかぶせてなかったので、髪の毛詰まって流れにくくなってました。ある程度してから、ドレイナーという洗剤で掃除していました。全て溶けて綺麗になります。
ただ、環境にいいわけないと思ってからダイソーで買ったプラスチックのカバーを付けています。シャワーの度に付けたり外したりして、置きっ放しにはしてません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:00:10

うちはふじやさんで買ってつけてました。

>所帯くさいというより、たとえ髪が付いてなくても、いかにも汚れモノって感じで、ちょっと不潔っぽい感じがしませんか?

そうですかね。
排水溝のことを考えれば当然の行為だと思います。
それに汚れものといいますが、毎回髪の毛はきちんと捨ててはブラシで掃除して、きれいにしていれば汚れないです。
但しビニール製ですのでお湯の熱で変色してしまうので取替えていました。
不潔っぽいってどういう意味だろう。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:18:43

そういえば日本ほどこちらはネットつけてないですね。
詰まったらドレイノーですっきりという感じじゃないですか?
ドレイノーは劇薬っぽいですので私はなるべく使わなくてもいいように日頃からネットを使用してます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/03 19:33:16

>不潔っぽいってどういう意味だろう。

一見してそこには髪の毛やら垢やらが引っ掛かるから、、、ではないですか。
そこから連想するものが美しいものじゃないってことです。

だから使う時だけ付けて、普段は外せるタイプのものが一般的なのじゃないでしょうか?

日本ではお風呂は普段の居住空間としっかりと別れていて、お風呂はそもそも裸になってから入るというような特殊な空間なので、普段から装着しっぱなしでも違和感がないのかもしれませんが、西洋式に手を洗うスペースから見えるようなところでは、そういう、髪や垢を取るもの(連想させるもの)を自分を含めて人の目に触れさせること自体、あまりしないのだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:48:23


>不潔っぽいってどういう意味だろう。

>一見してそこには髪の毛やら垢やらが引っ掛かるから、、、ではないですか。
そこから連想するものが美しいものじゃないってことです。

なるほど。イメージですか。
ふじやさんで売っているものは着脱式のもので、吸盤がついていて良いですよ。
ダイソーにもおいているのですが、ほとんどが排水溝に置くだけなのでずれてしまって、役立たずでそれなり。
金属製のものは見たことは無いです。昔実家で使ってたかな。
日本では、キッチンのシンクの排水のところにはネットをかぶせています。
50枚ぐらい入って、105円だそうです。
バスルームは最新は髪の毛がまとまってくるっぽんと取れるようになっていて便利です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 21:46:52

何度ももうしわけない。
ふじやさんで購入した商品はこれだそうです

http://item.rakuten.co.jp/jnl/e238141h0000/

今でもおいてますかな。値段は5〜6ドルぐらいだったといってます。
滑り止めがついているので良いです。
良かったらどうぞ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 22:00:22

トピを立てたものです。

皆さんのご意見、参考になりました。
やはり、髪の毛気にされてますよね。

果たして、カナダ人はどうなんでしょう。
いまだ疑問。

レス1様。
主語が抜けてますが、シャワーのあとは皆、それぞれの髪の毛を掃除してます!
自分の分だけでも、ロングなのですごくたくさんあります。。。。。

ドレーノーで解決!
で、うまく行けばいいですが、あの髪の毛の量を見ると詰まらない訳がないと思ってしまいます。

ふじやさんで、探してみます。
ポップアップしてるタイプだととりやすそう!

皆様ネットを付けているけど、付けっぱなしではなく最後に終わったらはずしておくのですね。

排水溝に始めから着いていたステンレスのキャップがあるのですが、溜めるときに押して使うやつです。
あれをつけたら、清潔感があるのですが、毎日あれにもどすの面倒ですねー。

だとしたら、庶民バスルームで、来客の時ステンレスキャップに戻すで、やってみます。

ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 22:50:42

私は金属製のものをつけてます。お風呂に入るとき以外つけっぱなしです。私も常にきれいにしているので、不潔という気はしないし、来客があってもそのままにしていると思います。

友達のところでお泊りする時に、ネットも何もないので、あと始末が大変です。髪の毛が穴に入ってしまって、後の掃除で迷惑かけてるんではないかと気を揉んだり…
何か着けておいてもらう方がいいです。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/04 03:18:43

同僚(男性)は、くねくね曲がるワイヤーの先にブラシがついた掃除器具(スネーク?)で掃除すると行っていました。
女の子が3人と奥さん、女性4人だから週に2回くらいするというのを聞いたことがあります。
流しても、どこかに溜まるのでブラシか薬品で掃除しなければならないです。


私はダイソーで買ったシリコン製のものをシャンプーする時だけ排水口に置きます。
体を洗う時なんかは外しておきます。
普段はシャンプーなどを置く棚にいっしょに置いています。
ずっと置いておくと、流れが悪いので。

客用のバスルームには置いていないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/04 03:55:34

こういうのって、カナダ人で言うところの「洗濯物を外に干して乾かしてる」みたいな感覚なのかも知れませんね。やる人はやるし、乾燥機で回せないものもあるのはそうなんだけど、見た目が汚いから一般的には敬遠される。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 16:19:52

私もお風呂の髪の毛が気になっていたので、参考にさせていただいています。

レス8さんのリンクのもの、近くのホームハードウェアでもありました。5.29ドルでした。

ふと思ったのですが、シャワーのときはこれでよいとして、お風呂のときはどうですか?最後にお湯を捨てるときにこのネットを使ったら髪の毛をあまり流さずにすむかと思うのですが、これだと浮いてきませんか?

一時期よくお風呂が詰まってました。薬品で髪の毛を溶かすものをやっていましたが、できればそうなる前に髪の毛を流さないようにしたいです。

あと、韓国系のスーパーでは2ドルくらいで、安いスネーク売ってます。プラスチックのくねくねしたものにギザギザがついていてそこに髪の毛がひっかかってとれるというものです。


Res.14 by れす8 from 無回答 2013/07/07 17:33:58

>レス8さんのリンクのもの、近くのホームハードウェアでもありました。5.29ドルでした。

ふと思ったのですが、シャワーのときはこれでよいとして、お風呂のときはどうですか?最後にお湯を捨てるときにこのネットを使ったら髪の毛をあまり流さずにすむかと思うのですが、これだと浮いてきませんか?

ふじやさんで売っているものには吸盤がついていて、バスタブのお湯を思いっきり流してもはがれないです。
さすが日本製だと感じた。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/501316.html

もありますが、これは洗面ボールのドレインを掃除するにはいいです。













Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 17:44:58

↑おじさん、なんでそんなに詳しいの?
おじさんって、ほんとはおばさんなの???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 17:55:03

resさん、排水口毛詰まり取りはどこで売っていますか?
Res.17 by れす8 from 無回答 2013/07/07 18:06:04

>↑おじさん、なんでそんなに詳しいの?
おじさんって、ほんとはおばさんなの???

借りていたコンドには2つのバスタブがありまして、両方にこのネットというか髪の毛取りをつけていたんですよ。
家内がダイソーで買ってきたものは、シャワーをしたりバスタブのお湯を流すと一緒に流れてはずれてしまう、お金を捨てたようなものだった。
何気なくふじやでみたものがこれだったとうわけでしょう。
さすが日本製です。笑

さてさて、昨日、赤羽橋駅付近の路上でばったりカナダでの知り合いにあいました。
ご主人リタイヤしたら又カナダに戻って過ごすのだとかいっていたご夫婦ですよ。
お子さんはバンクーバーにいますのでいえもそのまま。
現在は赤羽橋付近の高層マンションにお住まいとかでやはりお金持ちは違いますな。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 18:37:30

レス13ですが、私が言いたかった商品はまさにレス14さんのリンクの商品です。

これはかなり便利でした。このボチボチがだんだん取れてきてしまうので、そうしたか買い替えですが、当分使えます。私はBC州ではないですが、韓国系スーパーで2-3ドルで売っていて、買ったことがあります。

ふじやさんのネットは吸盤があるんですね。なるほど、と感心しました。さすが日本製は細かいところが違いますね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 19:27:52

吸盤がついていないタイプのものは、真ん中の丸いところだけハサミでカットして、排水溝のフタのつまむ部分にはめ込んで使える場合もありますよ!うちはそうしています。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/07 21:18:07


バスタブ、キッチンのシンク、それぞれ金属のアミを付けています。
髪の毛もごっそり取れるし、なしでシャワーは考えられません。

お客さんが来ても付けっぱなしにしてます。きれいにそうじしていても、アミを付けっぱなしということが見栄えがよくない?とは全く知りませんでした!

いや〜知ってよかった。ためになりました。





Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 00:48:16

いやいや20さん、アミつけたままにしておいて下さいね。(もしくは見えるところにおいておくか)
お客さんもなかったら困りますから。

自分の見栄より実質的な気配りの方が大事ですよ。

きれいにしてあるアミに不潔感はないですよ。

カナダ人が、アミを使っていないのは、詰まったら詰まったとき、薬品を使えばいいさ、ぐらいに考えているからですよ。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 00:59:29

>金属のアミ

とはどういうものですかね。
日本には金属製のものはうってないですよ。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724064.html


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 15:23:51

http://www.biglots.com/p/farberware-sink-strainer

うちのはこんな感じの金属製です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 16:01:44

トピ立てたものです。
たくさんの情報、うれしいです。

私は23サンのと同じものを、キッチンからバスルームから取り付けていてそれで、所帯じみてるなー
と感じていたわけです。

そこで、さっそくシリコンの白い吸盤つきのキャッチャーを買いに行きましたところ、
見た目もすっきり、お風呂になじんで、これだと付けたままでも変ではないです。

ただ、夫は これ、髪の毛あんまりとってない気がする、流れて行ってるもん、と。

でも、女子3人の長髪が8割方でも、キャッチできたらよしとしようと思いました。

流し続けて結局詰まって、プラマーに大金払うの考えたら、キャッチャーやります。

見た目も改善されましたし。

ここに聞いてよかったです。
ちなみに、つまりを取るプラスチックの棒も、念のため日本で買って来ようと思いました。
あれ、広告の写真グロイですねー。でも、取れそうです〜


Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 19:56:05

この金網はキッチンシンクのものです。
これをどうやってシャワーやバスタブにつけるのですか?
疑問かもしれないが、私が借りたコンドはバスタブの栓が取れなかったのです。
家内が最初にダイソーで買ってきたのですが、これがお湯を流すと一緒にずれていってしまう。
たまたまふじやでみたんでしょな。こんなのがあったわと買ってきたのですよ。
吸盤つきで山型になってるものです。おくだけですよ
たぶんトピ主三が買い求めたものと同じ日本製のもの。
確かにご主人がおっしゃるとおり短い毛は流れてしまうでしょうね。
しかし普通に洗髪して残る髪の毛はきちんとキャッチしてくれていました。。
子供たちは朝晩と髪を洗うのでこれで助かりました。
それからつまりをとるZIP ITこれはバンクーバーにあります。たぶん2ドルぐらいです。
家内はウォルマートで買いましたが、ゼラースにもあるといっています。
洗面所の掃除にはもってこいの代物です。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/08 20:34:40

レス8さんのものだったら、シャワーのときには付けられるけど
湯船にお湯を溜めるときははずしているのでしょうか?
そういや、うちのシャワールームは日本の貼るものでも対応出来ますけど
浴槽の方はストッパーが外れないので網なんかは付けられませんよね。

私はキャンプで使う細い棒で10日に1回くらい取っています。
髪の毛が気持ちいいほどスルッと取れますぜ、
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/07/08 21:45:12

23さんの添付されている型の小さなものをシャワーに使っています。
あの手の金属(アルミだと思う)の網はかなり小さいものからキッチンシンクようのものまで、いろんなサイズがありますよ。

うちのバスタブはぐるぐる回すとストッパーが取れるタイプなので、シャワーの時には網を使って
しっかり髪の毛をキャッチしています。

私もセミロングでシャンプーで結構な髪が取れますが、網を使っていて10年近く詰まったことはありません。

おじさんの写真と同じものも買って使ってみましたが、私はそちらのほうが、バスタブに置きっぱなしにしておくのは余り好きではなかった(湯をはるのもなんとなく嫌だった)ので、かといって毎日どこかへ直しては出す、というのも面倒で、金属の網にしました。排水溝にすっぽり入るので、見た目も存在感が無く、使ってクリーニングしてまたセットしておけるので楽チンです。

ストッパーが離れないタイプだったら使えませんね。




Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 16:34:38

>あの手の金属(アルミだと思う)の網はかなり小さいものからキッチンシンクようのものまで、いろんなサイズがありますよ。

バスタブの排水栓は直径が3センチぐらいしかないですよね。
あの金属あみはあくまでもキッチンシンク用のもの、大きさがいろいろあるといってもですね
それとも皆さんのバスタブ栓はシャワールームほど大きいのでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 18:31:04

28、しつこいね。実際に使っている人がいるのだから、それを無理やり「キッチンシンク用」と決め付ける必要ないでしょ。

自分の言ってることしか正解じゃないっていう性格、不愉快きわまりない。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 19:15:44


写真にきっちりキッチン用と書いてあるのですがね。読めないですか。
しかし、シャワールームの場合は、排水蓋大きいのでサイズ的にはあうものがあると思います。
バスタブの蓋は、かなり小さいですよ。

>自分の言ってることしか正解じゃないっていう性格、不愉快きわまりない。

別に私の書いていることが正解とはいいません。
お風呂はお風呂なりのヘアーキャッチャーというものがダイソーにも置いています。
たとえばその存在すら知らないにしてもバスタブにぴたっとはまるキッチン用の金網ネットなど無いと思う。といいたいだけです。
何を勘違いして興奮しているのやら笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 19:16:43

28さん、うちも金属製のを使っています。
3cmくらいのも売ってますよ〜。
ダラーショップで見つけました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/07/09 19:29:56

たとえば
http://daiei-kanaami.biz/category/8122770-1.html
こんなものでもっと目が詰んでいればいいですね。
バスタブ栓を外して差し込むだけ。
受け皿のようなものでは外れてしまいませんか?
ダラーストアにも置いてあるのですか。
ぴっちりはまり込みますか?それならダラーストアのもので充分。5ドルもかける必要は無いですね。


Res.33 by 27 from 無回答 2013/07/10 18:23:13

私が使っているのは、同じようなものですが、キッチン用とは書いていませんでした。
それにサイズの合うものを人がどう使おうが自由ではないですか?

実際にバスタブに使っているわけで、サイズもぴったりです。お宅のバスタブとこちらのバスタブの詮の仕様が同じではありませんし、サイズも1種では無いと思います。

>たとえばその存在すら知らないにしてもバスタブにぴたっとはまるキッチン用の金網ネットなど無いと思う。といいたいだけです。

ここまで言われると気分が悪いです。自分が存在を知らなければ、それを実際に使っている人がいたら、「ああ、そういうのもあるんだな」となぜ普通に考えられないんでしょうか。

私は過去にも事実を書いただけで一度25(28‣30)さんに「そういうことは有り得ない」と言われたことがあります。自分は「事実をかいているだけなのですよ、作り話なんてしない」などと良く言っておきながら、他人が事実を書くと「シンク用しかない」「ピタッとはまるようなものはない」となぜ人を嘘つきにするのですか?
別の方(31さん)も利用されているっておっしゃっていますよ。たぶん23の写真のようなものだと思います。

もしもご自分が失礼な言い方をしたと理解できるなら謝ってください。理解できないなら理解できないでいいです。気分も良くないし、トピずれが続いてしまうので、もう書き込みません。
トピ主さん、ごめんなさいね。

Res.34 by 無回答 from トロント 2013/07/10 18:53:23

28さん、私もステンレスの3センチくらいのを使ってますよ。
ぴったり合います。色んなサイズが売られてますので、キッチン用など書かれてません。
トロントのダラーショップに売ってますが、全てのダラーショップにあるわけではありません。
私はダラーショップが好きなのでよく色々ところに行きますが、28さんはあまりダラーショップで買い物を楽しんだりされないのではないですか?
マメにチェックしてないと簡単に通り過ぎてしまうような物です。
バンクーバーにはダイソーがありますよね、でもダイソーにはあれは置いてないかと思います。
私のバスタブは栓を取り除いたら中央に棒のようなものが突き出てます。
なので排水溝のごみ取りは、最初取り付けるときにグイッと押し込みました。
その棒が網の中央部を押し広げて突き出す形になってます。
でもちゃんと髪の毛取ってくれますよ。
あと、27さんの言い分よく分かります。
きっとバスタブを目の前にして網を見せての会話だったら28さんも早くに理解してくれたような気がします。
あるんですよ、ぴったり合うものが。


Res.35 by トピ主です。 from 無回答 2013/07/10 21:42:03

たくさんの情報うれしい限りです。

28さん!あるんですよ、ほんとうに。ステンレスの排水溝にぴったりの小さいやつが。
だから、それも使っていました。

毎日洗ってきれいなのは、わかるんですが、ただ”見た目”だけの問題で
やだなーって思っただけです。

私のお風呂は、もともとくるくる回して取れるふたがついていて、押すと栓になるのです。
それを付けてたら、変ではないのですが、二つともそれを取り払って
キャッチャーを付けてます。

今日、韓国マートで長いとげとげのついた排水溝掃除の棒を1ドル50で買いました。
これだったら、使い捨てでも惜しくないです。

まめに掃除しつつ、排水溝は白いシリコンで目立たなく、というかんじで落ち着きました。

同じような感覚で、髪の毛のつまりを気にしてきちんとキャッチャーを付けてるかたが多くて、
よかったです。

参考になりました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network