jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25330
冷緑茶の作り方
by みる from バンクーバー 2013/07/03 14:52:41

日本に帰ったときに、冷緑茶おいしいなと思っていて(ペットボトルに入っているもの)、最近暑くなってきて、冷緑茶(抹茶入り)をつくりたいと思い始めました。昨日は、熱いお茶に抹茶を入れて飲んだのですがやはり冷緑茶が良いなと感じました。

みなさん、どうやって作ってますか? 抹茶の分量も気になっています。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 15:50:04

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/03 16:39:57

粉末のカテキン茶が便利ですよ。
出かけるときも水のボトルを買って粉末をいれたら出来上がり。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/03 17:27:18

↑どこで購入出来るか、教えてくださいますか?
お願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:56:21

トピ主さんが書いているように日本では緑茶に抹茶を少し入れると味がぐっと引き立つしきれいなグリーンになるとCMでやっています。
日本だったら冷水用緑茶パックなるものがありますが、。バンクーバーはどうですか?
ふじやさんや日系商店には無いでしょうかね。
お茶は入れたてはきれいなグリーンなのですが時間がたつと黄色くなってしまいます。
少しでもグリーンに近づけたければ抹茶をちょっといれる。
どうですかね。
Res.5 by みる from バンクーバー 2013/07/03 20:54:30

皆さん、コメントありがとうございます。

レス1さんの、ホームページを参考に作ってみました。3時間たったので、抹茶をほんの少し入れて飲んでみたら、とてもおいしかったです。やはり抹茶がポイントなのでしょうか?カナダで売っている安い緑茶つかっているのに。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 21:10:41

確か福寿園の水だし煎茶(お湯でも水でも出せる)がフジヤにありましたよ。
あ、お水出しもできるんだと思って興味がありました。(試してませんけど)
ティーバックじゃなくてお茶っ葉のほうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/04 03:24:35

普通の緑茶ティーバッグで水出しできますよ。

私はCostcoで売っている伊藤園(カークランド)のお茶で水出ししています。
水出しだと、時間がたっても茶色くならないです。

私は寝る前に翌日の分を水筒に作り、冷蔵庫に放置。
朝には冷緑茶ができています。
ティーバッグを取り出して、そのまま仕事に持って行きます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network