jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25324
子供ちゃれんじ ー 紹介して下さい
by ぽけっと from 無回答 2013/07/01 19:36:07

ベネッセの子供ちゃれんじの海外受講が手軽にできるようなので、我が子の日本語教育のために始めてみたいと考えていますが、2歳から4歳くらいのお子さんをお持ちで実際に利用したことのある方の感想をお聞かせいただけると参考になります。また、紹介者になって下さる方がいらっしゃれば、メールを下さると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 便乗すみません from 無回答 2013/07/02 18:02:34

うちも興味があります。DVDはリージョンコード(?)が日本のものでないと観られないという説明がありますが、パソコンで観ていらっしゃるご家庭はありますか?
Res.2 by nene from バンクーバー 2013/07/02 19:05:23

うちは、2003年から2007年にかけて受講していたので、
少し前の情報なので、参考になるかどうか分からないですが、
一応レスさせて頂きます。

DVDは、カナダのリージョンの物で見られました。
ただ、今も同じ質の物かどうかは分かりません。
うちの子供の時代の物にも、同じ様に但し書きは、ありました。

次に海外受講ですが、確かに便利ですが、
手間賃と郵送費などで、約3倍の値段になります。
(当時日本受講の場合は、一年一括で、約2万円。海外受講は1ヶ月、6000円位でした)
うちの場合は、一年先の物を実家に送ってもらい、日本帰国の都度
まとめて持って帰る様にしていました。
ご実家の都合もあるので、何とも言えませんが、ご協力頂けるなら、
5年受講で約20万円の節約になります。
うちは、そのお金で実家の両親を温泉に招待しました。
実家に戻れない年は、まとめて母に送ってもらっていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 23:41:15

何年もお世話になってます。
正直、ポケット、ホップあたりは、こどもの日本語教育にプラスになったかは疑問です。お楽しみ感覚でやっていました。娘は毎月届くワークブックを楽しみにして、届いたらすぐに全部終えてしまうくらい喜んでやっていたけれど、息子の方はそれほど興味をしめしてくれませんでした。
子供が勝手にあそべるものではないので、お母さんがつきっきりで一緒に学び遊びます。 そのあたりは結構面倒かも。
幼稚園くらい(ステップ以降)はひらがなやカタカナ、数の勉強にはいり、幼稚園からは小学校にはいって勉強をする習慣をつくる基礎作りという感じ。 たのしく勉強ができます。
小学校からの勉強も同じく、楽しく作られてます。 レベル的には高くありませんが、このおかげで娘はひらがな、カタカナ、漢字、どれも苦労せずに覚えてくれました。
私的にはお勧め。 とくにステップ以降。
Res.4 by ぽけっと from 無回答 2013/07/03 15:03:42

res2さん、3さん、詳しい体験談をありがとうございます。とても参考になります。

やはり2−3歳のうちは日本語教育というより一緒に日本語で遊べる教材、程度で考えた方が良さそうですね。田舎に住んでいるもので、日本語の本などで入手できるものが限られているので、帰省の度に買い集めて来た日本語の絵本もすぐに飽きてしまい、図書館や書店で求めた英語の本を私が日本語で読んであげたりしていますが、それはもうむちゃくちゃで。毎月日本語で遊べる教材が届くというだけでも助かります。うちの子も大きくなったらres3さんのお嬢さんのように興味を示してくれるタイプだと良いのですが・・・。比較的難なく日本語の読み書きを覚えてくれたと聞いて希望がわいてきました。

海外受講すると料金が3倍で5年で約30万円、日本に取り寄せるのと約20万円の差額。。。と考えると大金のような気がしますが、仕事の関係で毎年帰省できる保証がないのと、実家の年老いた両親に数ヶ月に一度とはいえ、郵送してもらうのも気の毒なので(未だにものを送ってくれる時に郵便局員さんに住所を書いてもらっているそうです。。。)、ここは日本に帰らずにして日本語の教材を毎月受け取れる便利料として割り切らなければいけないかな、と半分あきらめています。うまく節約できたres2さんがうらやましいです。

res2さんと3さんのお子さんはすでに紹介特典(しまじろうグッズ)を卒業されているご学齢だと思いますので、もし小さなお子さんがいらっしゃってチャレンジを受講している方で紹介者になって下さる方(住所と会員番号が必要です)、ぜひご連絡下さい。よろしくお願いします。
Res.5 by M from カルガリー 2013/07/04 06:22:22

とぴ主さん、メールしました。
Res.6 by ぽけっと from 無回答 2013/07/04 18:52:27

Mさん、申し訳ありませんが、メールが受診箱にも迷惑メールにも届いていません。自分でも半時間程前に試しに送ってみたところ、まだ届かないので、ひょっとしたら間違ったメールアドレスを記載してしまったかもしれません。もう一度記載しなすので、お手数をおかけして誠に恐縮ですが、こちらから再度メールを送っていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
Res.7 by M from カルガリー 2013/07/05 05:25:44

そうなんですか。ご連絡がなかったのでどうなさったのかと思いました。
今、再度メールを送りました。
今度は届くとよいですが。。
Res.8 by ぽけっと from 無回答 2013/07/06 17:19:30

Mさん、遅くなり申し訳ありません。返信させていただいたので、ご確認下さい。よろしくお願いします。
Res.9 by えり from 無回答 2013/07/08 22:02:26

横からすみません。2歳児の母親です。
私もこどもちゃれんじ、紹介していただきたいです。
どなたか、紹介メール送ってくださいませんか!?
よろしくお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network