jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25321
本好きさんに Big News!
by Happy Book Lover from バンクーバー 2013/07/01 01:31:02

Book Off が無くなって、あ〜あ、とため息をついていた私ですが・・・。

今日 Richmond のイズミ屋で「日本の新中古本 5000冊入荷!」というポスターを発見。
「新中古本」って何??・・・でお店の方に聞いたら、新古車=新車だけれど一度登録したもの、と同じ事ですって。それも、新しい本が日本と同じ値段(例えば600円が$6.00)だそうです。入荷は7月3日(水)、午後になりそうとのこと。5000冊って素敵じゃありません?

もう、ヤッホー!! という感じの私です。皆さんにちょっと情報のおすそ分けで〜す。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 14:25:53

すばらしいですね!ニュースありがとうございます!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/01 21:23:45

でもリッチモンドよね?ダウンタウンじゃないのよね?
ダウンタウンに日本の本屋が欲しいわね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 22:50:01

↑うん、うん。ほんと残念ねー(;一_一)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 11:04:32

これって定期的にやるのかな?それとも今回のみ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 11:20:34

イズミヤさんの1部に本屋さんができたと解釈しましたが。
だからいつでも行けばオープンしているのでは?
雑誌とかもあるといいなー。
Res.6 by Happy Book Lover from バンクーバー 2013/07/02 12:50:17

場所はイズミ屋さんに入って右奥のコーナーでしたよ。以前から本があった所。
いつでも買えますね。雑誌・・・どうなのかしら?
明日早速見に行ってみますので、雑誌のこと、今後ずっと続いて入荷するか・・・etc
聞いてご報告しますね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/02 14:09:24

ダウンタウンではないけど、シアトルの本屋さんに行くよりかは近いわね。
Res.8 by Ochiai from 無回答 2013/07/02 14:45:50

買取とかはするのかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 18:17:32

これは嬉しいニュースですね。
私は車が無いので、すぐには行けないと思いますが、行かれた方、是非是非どんな感じか報告していただけると嬉しいです!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/02 23:26:15

私もちょっと遠くてすぐには行けませんので、Happy Book Loverさんのご報告、楽しみに待っています!(*´▽`*)
今後もずっと続くといいですね♪
Res.11 by Happy Book Lover from バンクーバー 2013/07/05 21:52:44

ご報告が遅くなりました。

7月3日には結局行けず、今日 Richmond のイズミ屋さんに行ってきました。
壁際の本棚と平台にぎっしり。
まだ整理が全部は済んでいないようでしたし、出ていない本も沢山ありそうでした。

誰かが一度買ったのではない本といっても、中には、しばらく本屋さんに並んでいたのね、という様子の本も無くはなかったですが、本の状態はおおむね良好でした。
数多くの著者の本が揃っていて、人気作家の本も沢山ありました。
欲しかった本が見つかって、嬉しいです〜〜〜。

行って見る価値大です。

イズミ屋さんは #3 Road と Alderbridge Way の交差点の傍ですから
カナダ・ラインの駅からも近いのでは?

社長さんがいらしたので伺ってみました。

今後も続けて入ってくるかについては、“多分続くと思うが、売れ行き次第”とのことです。
単行本は無し、文庫本のみ。
買取は当面は無理だが様子をみて、検討するそうです。
雑誌は多分無理かな、という雰囲気です。

まだ始まったばかりなので、全てが決まっている訳ではなさそうでした。

本の入荷がぜひぜひ今後も続きますように、祈っています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/06 17:09:43


今日行ってきましたが、文庫本のほとんどは以前ダウンタウンのブックオフの2ドルコーナーで売っていたものと同じでしたね。ちょっと期待ハズレでした。


Res.13 by 本好き from バンクーバー 2013/07/06 18:23:14

トピ主さん、素晴らしい情報有難うございます!!
それから、行かれた感想まですごく丁寧に書いて下さって助かります。
本好きには、バンクーバーの今の状況本当に辛かったです。
ブックオフあった頃は、本もジャンジャン買ったり、あげたり、ドネーションしたり
して、循環良くしていたのですが、入ってこなくなってから、
もったいなく思い、家の中が本だらけになっていました。

うちもちょっと遠いんですが、是非行ってみようと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/06 19:12:08

私も今日、行ってきましたが期待外れでした。
(ま、それでも活字に飢えていたので、よさそうなのを数冊購入しましたが……)(笑)
でも確かに、5000冊全部は出していないと思います。横の方に箱に入ったままの本がありました。

全部で大体本棚5つ分くらい。
半分はもともとイズミヤで売っていた古本だと思います。
古い本には少し割安の値段がついていますが、ほとんどは100円=1ドル計算で、つまり680円の文庫だと6.80ドル+タックスです。ですから、本当に欲しい物があれば、送料なしで買えたという感覚ですが、暇つぶしに安い本が欲しい(ブックオフの2ドル本みたいに)というようだと高めかと思います。

あと、順不同に並んでいるので、かなりじっくり見ないと好みの本が見つけられないかもしれません。
今後、継続的に入荷されて、もっと選択肢が広がるようだと嬉しいです。

今日は売っていたお店でお弁当の種類も少なくて(時間帯の問題かな)、遠出したのに残念でした。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/06 21:14:35

住んでる場所ではとてもじゃないけど、日本の物なんて食品さえも大変な場所だから、うらやましいです。

本当に本が欲しいなら、自分の目でみて良い本か悪い本かみるべきかもね。

Aさんがすごく良い本だったって言っても,Bさんにはガラクタにしか見えないこともあるし。

せっかく、トピ主さんが良い情報を載せても“全然よくなかった”とか”遠い”とかコメントするって寂しいね〜。

最初に書いたみたいに、好みがあるから仕方ないにしてもまず時間を割いてくれて、お店に見に行ってくれた事への感謝の気持ちじゃない?って思うのはおばちゃんだからですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/06 22:02:45

ありがとう、本欲しかったです。
感謝感謝。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/06 22:15:58

ダウンタウンからはスカトレ(Canada Line)でLansdowne駅まで行って、2ブロック歩くですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/06 23:09:09

Res.15に同意します。
わざわざ時間を割いてまで情報を載せてくれるとぴ主さんに感謝です。
掲示板だから何を書いてもいいけどとぴ主さんや他にも情報を載せてくれる人達に最初から否定するより少しは気遣いが欲しいです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 09:24:28

14です。

確かに15さんの言う通りですね……
トピ主さんの情報自体には感謝しています。

私のは否定的なコメントになってしまいましたが、1コメントとして、今後行こうかなと思っている人たちに役立てたらいいなと思います。私にとっては本当にあまり収穫がなかったので……
値段についても自分が欲しかった情報なので、参考にしてもらえれば。

あと、レポートに書かれていたような平台はなかったです。イズミヤさんでは試行錯誤されているとのことなので、トピ主さんがいらっしゃった後に本棚だけで充分と思ったのかもしれません。私が行った時は本棚だけで、とても5000冊は無かったと思います。

何にせよ、イズミヤさんには継続して、できれば売り場も拡張して欲しいです。取り扱う冊数が多ければ、それだけ自分好みの本に出会う可能性も高くなると思うので。(笑)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 14:17:15

15です。

14さん、逆に嫌な気持ちにさせてしまったようで申し訳ないです。
あのレスは特定で、14さんだけに向けてのメッセージじゃなかったことはわかってください。

14さんも、トピ主さんが(良かったよ〜)って書いたコメントを見て訪れたわけではなかったのかもしれないし、
良かったよ→私はいいと思わなかったってのも一つの意見なので、全然間違ってないと思います。

ダウンタウンでなくて、がっかりされた方もいらっしゃるんだろうな〜。

ただバンクーバー内で、本が買えるってうれしいニュースを載せてくださったトピ主さんにはみんなで感謝したいですね。
って、私は買えませんが(笑)

本は本当、好みがあるから行って手に取るのが一番だよ!って思います。




Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/07 16:55:51

>ただバンクーバー内で、本が買えるってうれしいニュースを載せてくださったトピ主さんにはみんなで感謝したいですね。

バンクーバーではなくてリッチモンドです。
バンクーバー・ダウンタウンからは30分ぐらいの場所です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 17:51:47

>バンクーバーではなくてリッチモンドです。
バンクーバー・ダウンタウンからは30分ぐらいの場所です。

あーそれでダウンタウンだったらってことだったんですね。私BCじゃないので、教えてくださってありがとうございます。30分だったら近いですよね?バンクーバー付近の方は、交通不便じゃないのに慣れてるから、これでも大変なのかな?私だったら、30分だったら喜んで買いに行っちゃうけど。

トピ主さんも別に感謝して欲しいなんて、思ってないと思いますし、すごい余計なレスだったんですが、
もし素直に(ありがとう)と思えないのなら、やっぱり心に余裕ないなって思っちゃう。

トピズレ申し訳ないです。良い本がたくさん入荷されるといいですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/07 18:34:41

30分は遠い距離ではありませんよ。
だだ、1年ぐらい前にBook-Offがダウンタウンにあったので、
それと比べれば遠い距離なだけです。
まあ、無くなった店の距離と比べても仕方がないんですがね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 18:58:00

今週末にいずみやに行って、本セクションをチェックした方はいますか?いろいろな人の感想を聞きたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network