jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25310
教えてください!!12歳の子供が一人で観光でカナダに来る場合の書類
by SL from バンクーバー 2013/06/28 17:21:58

すみません、どなたか教えていただけませんか??


私の友人の娘さん(12歳)が、この夏休み一人でバンクーバーに遊びに来たいそうです。



そのために必要な書類をCICのサイトで探していましたが、どれが正しいのかわかりません。


分からない書類とは、これです。

>未成年(BC州の場合19歳未満)の子供がカナダで一人で滞在する場合、必ず後見人(guardian)が必要となります。


この書類はCICのサイトからダウンロードできるのでしょうか?
手に入ったら、私がサインして日本に送り、子供が持って入国すればいいですか?


サマーキャンプとかも探さないといけないので、ちょっと大変で。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お力貸してください!!

よろしくお願いします。

ちなみに・・・サマーキャンプは観光のビザでいけますよね。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 19:38:29

すごいね、受け入れるんだ。
トピとは関係ないけど、お金関係はしっかりしとかないと
毎年便利に使われるからね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 20:06:02

なんか嫌々ひきうける感がただようけど。大丈夫?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 20:22:08

何でトピ主さんが探すの?

子供をカナダに行かせたい親にさがしてもらったら?

それが出来ないならお断りってことで、そうでないとおんぶに抱っこで
何から何まで用意させられますよ
はじめが肝心だとおもいます
Res.4 by おじさん from 無回答 2013/06/29 00:16:37

いやみ全開ですね。どうして子の掲示板の人は意地悪なのですかね。
カナダにいてやってあげられるのならやってあげても良いではないかな。
友人だってトピ主さんがカナダに住み生活をしている人なので何でも知っていると思っていると思いますよ。
無理だったらそれなりに言えばいいこと。
友人の娘さんのことだから一生懸命やってあげたいのですよね。

>何から何まで用意させられますよ
はじめが肝心だとおもいます

あなたの友人がそうだったからとて人が違えば考えも違うこと頭に入れて置くこと。
しりもしない他人の友を決め付けるなといいたい。




Res.5 by おじさん from 無回答 2013/06/29 00:37:42

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 11:30:19

ぶっちゃけ、トピ主さんはwelcomeではないと思われるんですが・・・
トピ主さんには、お子さんがいらっしゃるようにみえないし、
もし預かった子供に何かあったら、対応しきれますか?
金銭関係についての取り決めやら、一切責任を負わないという念書取っといたほうがいいよ。

日本にいる人の感覚って、〇〇さんがカナダにいるから
送り込んじゃえー、夏やすみの間世話もしてもらえるし英語もペラペラになるだろうから
うまー♪みたいな感じ。大抵の場合、近所には、あてくしの友人がバンクーバーにいるから
うちの子留学させたの〜おほほ〜だよ。

うちも友人、親族含め何度も聞かれる。
Res.7 by SANNY from バンクーバー 2013/06/29 12:00:12



我が家では毎年、日本からのホームスティの受け入れをしております。
はじめは友人のご子息やお嬢様だけでしたが、ここ数年では友人の友人まで受け入れ可能にしています。。
文章は親御さんに書いてもらうこと。
特に決まったフォームはないですが、
滞在期間、滞在場所、双方の住所、電話番号などを明記し、お子様に持たせる形にしております。
もちろん英語での表記になりますが、最後に親御さんのサインで大丈夫ですよ。
1枚あれば一緒にカナダから旅行などに出られる場合も使用出来ます。

お子様のサマーキャンプも教会のやっているところや探せばたくさん出てきます。
ESLのキャンプもありますよ。(推奨します)
コミュニティセンターのサマーキャンプはビジターでも受けつけてくれますが
トピ主さんがメインで登録し、名前をそのお子さんの名前にすればいいだけです。

各行政によってサマーキャンプのお値段もバラバラです。
ウエストバンクーバーあたりは週に5日間で250ドル〜300ドルくらいですが
他の市では5日間で120どるくらいのところもあるようです。
インターナショナルのクラスは1ヶ月1000ドル〜2000ドル。
こちらに同年代のお友達がいらっしゃらない場合はESLに入れたほうが本人も楽しいと思いますよ。
もしかしたら、同じように日本人のお子さんもいらっしゃるかもしれませんからね。
怪我や病気の場合を考慮し、海外旅行保険の加入もあったほうがいいです。
大人の場合はクレジットカードに付帯しているものもありますが、お子さんは何があるかわかりませんから。
もし他にご質問があればメイルください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 12:01:30

おじさんこそいやみ全開で人のこといえた義理じゃないのに、
いい年して、馬鹿丸出し
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 12:06:56

↑それだけ?www
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 12:11:06

7さんみたいに、しっかり情報を収集して自ら受け入れを望んでいる方はいいですが、
トピ主さんの場合は違いますよね。
7さんから情報を頂いて、もし対応しきれないと思ったらきっぱり
お断りされたほうがいいと思います。エージェントを使ってくるようにアドバイスするのもありかと
思います。数日だけ日本語環境のトピ主さん宅に遊びにこさせるようにするなど。
なんたって命を預かるんですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 12:26:43

RES9さんもそれだけ?www
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 12:30:47

国をまたいだ託児所とは・・・

トピ主さん、Noって言えないタイプでしょ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 13:02:41

毎年この手のトピ上がりますよね。日本の某"発言××"のサイトにも沢山出てる。

大体お金のことで、トラブルが発生しているみたいです。
子供にお小遣いしかもたせなかったとか、滞在費や諸経費を負担することになったとか。
12歳の御嬢さんなら、空港まで送迎しないとならないし、日本食だっていつもよりも
準備しなくてはならない、レジャー費も結局は出すことになるだろうし。
通訳だってしなくてはならないでしょう?
ましてや12歳の女の子だったら、悪い男の目から守ってやらないとならないし
体の変化だって起こりえます。

受け入れ態勢でないのなら、かなりのストレスになりますよ。もしかすると友人との間に
亀裂が入る可能性だって。すべてに責任を持って受け入れができる、好意で受け入れができる
ならいいのではないかと思いますが、今の段階ですでに、おんぶにだっこで
少なからずストレスを感じていませんか?

我が家にも、毎年依頼がきます。
うちは子供も小さいですし、渡加してくるお子さんだけを構ってやれないと思うので
はっきりお断りしています。

日本の方は、本当に軽いノリですよ。受け入れ側のことなんか考えてない。
私もエージェント経由で渡加されるように、お願いしたいかな。
Res.14 by SL from バンクーバー 2013/06/29 14:05:25

こんにちは。とぴ主です・・
色々なコメントがあって正直びっくりしました。。。。
助言をくださったかた、特にRes7さん、ありがとうございます。大変参考になりました。
決まったフォームはないのですね!!今から書類を作ってみようと思います。

おんぶに抱っこではいけないと思いますが、12歳の女の子がカナダに行ってみたいって言ったとこが嬉しくて、主人とできる限りのことはしてあげようね。と話合い受け入れるとこにしました。

主人も毎日の送迎など協力してくれるので、私もなるべく自分でサーチできることはしてみようと、ここでトピをあげてしまいました。すみません。

今はどこに連れて行ってあげれるのか、どんな経験をさせてあげれるのかワクワクしているほうが強くて・・ストレスはないんですよ。。おかしいですかね。。。
今年彼女の夏休みがいいものになれば。一緒に楽しめれば。と思っています。


※ご指摘いただきました海外旅行保険は絶対入ってきてもらいます。これは絶対条件ですよね。。。

こんな短時間に・・・

沢山のResありがとうございました。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 15:11:10

生活や時間やお金に余裕があるようなので、楽しい時間を過ごせたらいいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 15:39:23

お人よしなんだろうなぁ。人がいいのでしょう。
いくら友人の子供自らがカナダに行きたいって言っても
保護者の親が何も行動されていなくて、丸投げ状態ですよ。
英語だしトピ主さんが全部やってくれるだろうから、まぁいっかって。
悪い言い方をすれば、いいように使われてると。

今年初めてで楽しみでしょうが、一度中途半端な状態で預かると、
毎年恒例になる可能性もあります。在加の日本人で、そういうことになっているひと沢山います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 22:09:13

>あなたの友人がそうだったからとて人が違えば考えも違うこと頭に入れて置くこと。
しりもしない他人の友を決め付けるなといいたい。

おっとっと…

それ、いつもおじさんがやってることですよ。

やっぱり自分が全然見えてないですね。


Res.18 by おじさん from 無回答 2013/06/29 23:54:41


君は理解できない典型的に思考能力0
他人は私と違う。私は他人と違う。
これは考えの相違をいうのです。
何かを見出す時に答えは一つしかないのです。
この掲示板で議論になることなどないですよ。
議論であるなら、人それぞれです。10人10色の考え方があってよいのです。
00を教えてください。00をしってますか?
これに他人も私も無いです。
答えは一つしかないのですよ。
このトピックの場合、
トピ主が困り果てているのなら、それなりの意見もあるでしょう。
ですが、違いますよ。
あなたはトピ主さんとその友人の詳細を知って書いているのですか。
騙される、お人よしは余計です。
やってあげられるだけの大きな心をご夫婦がお持ちです。
他人が口を挟むものでは無いです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 01:15:10

では、このご夫婦が十分な情報をもたず、よそ様のお子様を軽い気持ちで預かって、ましてや日本ではない国へやってきて、そのお年頃のお子さんがレイプされた、障害が残る怪我をした、
最悪な亡くなってしまったなんてことが起きたらどう責任とれますか?
みんなそんな事態を心配しているのだと思います。

>君は理解できない典型的に思考能力0

おじさん、以前もこんな書き方で、多くの人から同意されていない時がありました。
その後口調など穏やかになったな、情報も参考になるしおじさんの意見はとても助かりました。
でも最近また、以前のよくないおじさんに戻ってしまってます。
カナダで事業をされ、お子さんたちも立派に育て上げ、そして定年され大変尊敬します。
しかし人を見下げる発言は、ここを見る皆さんにも大変失礼だし、おじさん自身の
評価を下げることになってしまいます。

Res.20 by koffee from 無回答 2013/06/30 02:05:32


>おじさん、以前もこんな書き方で、多くの人から同意されていない時がありました。
その後口調など穏やかになったな、情報も参考になるしおじさんの意見はとても助かりました。
でも最近また、以前のよくないおじさんに戻ってしまってます。
カナダで事業をされ、お子さんたちも立派に育て上げ、そして定年され大変尊敬します。
しかし人を見下げる発言は、ここを見る皆さんにも大変失礼だし、おじさん自身の
評価を下げることになってしまいます。



ほんなら、おじさんへの醜い誹謗中傷なんとかせいや!




Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 02:17:17

おじさんが、前のように思いやりをもった言い方をすれば
中傷は減るのではないかと思いますよ?違いますか?

私には、ネット上でされている
おじさんへの醜い誹謗中傷を止めることはできません。実際会ったことのない人達ですし。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 02:42:26

>>おじさんが、前のように思いやりをもった言い方をすれば
中傷は減るのではないかと思いますよ?違いますか?


いいえ、そんな相手ではないですよ。
おじさん さんが普通にレスされていても、言いがかりや誹謗中傷の嵐。
とても話の通じるまともな相手ではありません。


>>私には、ネット上でされている
おじさんへの醜い誹謗中傷を止めることはできません。実際会ったことのない人達ですし。

それはわかりますが。
ではどうすればよいのでしょう。。。


Res.23 by おじさん from 無回答 2013/06/30 02:51:00

皆さん

皆様のために少しでも役立つ情報をと発信しています。
それを妄想ウソ作り話、言いたい放題です。
ウソであるならどこがウソなのか。どこが作り話なのか
ちょっと突っ込むと、言葉に詰まるとドロン又は中傷のあらしです。
そして何かを言うとおじさんには飽き飽きだからレスしないんだよと回答も出来ずせず、転化してしまうのです。
家族でネットに張り付き擁護。冗談ではありません。
子供たちに失礼です。彼たちはしっかり働いています。
この年になるまで多くの人との出会いがありました。
皆さんより経験もあります。それは仕方ないです。
しかし無いことをさもあるように書かれたり、何度も何度も執拗にウソを書き連ねたり、私だって爆発しますよ。
皆さん他人事だからのほほ〜〜んです。言いたいことが言えるのです。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 03:34:47

おじさんに提案ですが、固定ハンドルネームを辞めてみたらいいと思いますよ。
固定ハンドルを辞めて、文体もクセのない標準的な文章にするのです(日本語がお得意なおじさんには簡単なことですよね)

ご存じの通り、ここは匿名掲示板です。匿名だって、他の人にアドバイスすることは出来ますし、実際ほとんどの人がそうしてます。

そもそもあなたは、ここで誹謗中傷されていると憤慨されてますが、誰もあなたのことなんて批判してませんよ。批判されてるのは「おじさん」という名前で書き込みをしている不特定の誰か、であって、その名前を使い続け、あなた本人の人格と重ね合わせるのは、あなたが自分の意志で勝手にやっていることです。

それでもなお固定ハンドルネームを使い続けたいというのであれば、それは注目されたいという単なる自己顕示欲だと思います。


Res.25 by おじさん from 無回答 2013/06/30 03:56:27

>それでもなお固定ハンドルネームを使い続けたいというのであれば、それは注目されたいという単なる自己顕示欲だと思います。


おじさんを使うのは年金トピのことがあったからです。
使い続けていることに意味も何もありません。
ただ無回答としてもFromJPとなり、私の文章にも癖があるようです。私にはわかりません。
要するに読み手にはしっかり私のれすだと理解して攻撃です。
といってもこれは執拗にストーキングをする人だけが目を皿のようにしてよんでいることだとは思うのですけどね。
うざい。腹減った。やばいよなどといういまどきのわかものの言葉を使ってレwすをすればうまくかわすこともできるかと。しかし経験がありません。


>それでもなお固定ハンドルネームを使い続けたいというのであれば、それは注目されたいという単なる自己顕示欲だと思います。

どうしてこんな発想になるのでしょうか?不思議ですよ。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 00:41:51

>君は理解できない典型的に思考能力0


どうして会って話したこともない他人に向かってこういうことが言えるのかな?

私は他にも「君は何もわかっていない」とか「君のような馬鹿」とかいう表現をする人を
単純に尊敬に値しない人物だと思います。自分が気に入らないというだけで、人を見下して「君」「君」と偉そうに書くのは第3者から見ても横柄で愚かに見えます。

”おじさん”は良く「私の知り合いが」「私の知り合いの息子が」などと自分の知り合いだけの話を元に
「こうだ」と決め付けるような表現をするので、私も17のレスに同意するところがありましたけどね。

「友より敵が多いとしたら、あなたに問題があります」というような格言のような言葉を読んだことがあります。”おじさん”もご自身を反省するだけの賢さを持ってほしいものです。

まあこのレスにもなんと返してくるか想像はついていますけどね。




Res.27 by K from 無回答 2013/07/04 19:43:51

規定の書類はありますよ。
間違えないでくださいね。
去年だけで日本人のバンクーバー空港での入国拒否は130人強です。
甘くは見ないで、正式なサイトからきちんと確認した方がいいです。
Res.28 by 通りがかり from 無回答 2013/07/05 15:18:02

consent letter canada

でググって下さい。

うちは祖父母が孫を連れてカナダ入国(両親なしで観光で)する際に別室送りになりましたから。
(まさか観光客まで聞かれないだろうと思ってたのが甘かったです)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network