jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2531
解雇されました。
by 困った。 from カルガリー 2006/02/04 21:32:16

初めまして。
最近、働いている会社から解雇を言い渡されました。
割りと長く(6年)勤めていた会社です。
今迄自分から辞めた事はありますが、解雇は初めてです。
解雇の理由は会社側の都合です。

そこで皆さんに質問なのですが、
今後、失業保険の受給を受ける際に、
私は会社側からどの様な書類を貰えば良いのでしょうか?
もう1つはカナダ(カルガリー)では退職金制度はあるのでしょうか?
例えば会社側に退職金支払いの義務は発生したりしないのでしょうか?

クビになった会社ともめる気はありませんが、
私の今後の生活も急に見通しが立たなくなりましたので、
もらえるものはキチンと貰いたいと思っていますので。

他にも何かこうした方が良いと思うことがあれば、
何でもかまわないので教えて下さい。

カルガリーの労働条件に詳しい方がいましたら、
教えていただきたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2006/02/04 21:37:10

退職金は会社によって違うのでなんともいえませんが解雇されたとき白い紙もらいませんでした?それをダウンタウンのガバメントビルまたはマルボロモールに行って申請すれば失業保険もらえます。  
Res.2 by Calgarian from カルガリー 2006/02/05 15:20:20

会社は従業員に確かRecord of Employmentと言ったと思いますが、その人の就業記録の書いてある紙をあげなければなりません。それに、あなたがその会社で働いていた期間や収入といった事が書いてあります。もし、貰っていなっかたら、会社に請求しましょう。

あと、普通カナダでは、日本の退職金に当たるものは無いと思います。会社によっては、何週間分や何ヶ月分のお給料を出す所もありますが、そういう会社はかなりの規模の会社で、個人経営の所などは、せいぜい出でも2週間分か、全く無いかでしょう。確か2週間前に解雇を通知すれば、お給料以外のお金は全く払う必要が無かったと思います(私が以前働いていた時と法律が変わっていなければ。)それに、解雇の理由にもよります。

失業保険が出るか出ないかは、解雇がレイオフなのかクビ(fire)かにもよります。もし、Record of Employment にクビと書かれたら、多分、失業保険はもらえないと思います。

もし、会社側ともめたり、分からないことがあったらここに電話して聞くといいですよ。
Alberta Emplyment Standard Office 1-800-310-0000 又は
エドモントン 780-427-3731です。

あと、今まで働いた分には、ちゃんとHoliday Payを貰っていましたか?上記の機関で、会社がちゃんとお金を払わない場合は、強制的に払わせたりと、仲裁に入ってくれます。

今カルガリーは景気がとてもいいので、お店での販売でも良かったら、何かすぐに見つかりますよ。あちらこちらに”Help wanted"のサインが出ています。収入は一時的には下がるかも知れませんが、とにかく、余り気を落とさないで出来る事からやったらいいのではないでしょうか。私の知り合いに、ウェートレスから始めて、今はお店の経理を任されていると言うお母さんがいますよ。彼女は、日本で経理関係の仕事をしていたそうです。とにかく、色々な人と知り合いになることです。私も本当にヒョウタンから駒みたいな事が今までに幾つかありました。たまたま知り合った人が、自分の人生にどんな影響を与えるかなんて、本当に分からないものですよ。頑張って下さい。

Res.3 by 困った。 from カルガリー 2006/02/05 23:48:45

お2人とも御返信ありがとうございます。
レス1さんの書かれている白い紙と言うのが
恐らくCalgarianさんの書かれている
Record of Employmentの事なのでしょうね。

私はまだ2月末で解雇と口で言われただけで、
解雇通知を書面ではもらえていません。
普通はすぐに書面でもらえるものでしょうか?

Calgarianさんに追加で質問させて頂いてよろしいでしょうか?
レイオフとクビの違いが良く分らないのですが、
一時解雇と完全な解雇と考えて良いのでしょうか?
会社側の都合と書きましたがそういう事は関係無い事でしょうか?
会社側は解雇した後、私に失業保険の受給資格があると言っています。
個人経営の小さな会社ですのでこちらが理解していないと
後から色々な不備が発生しそうで不安です。
お時間のあるときで結構ですので、ご返答お願いします。

他にも何か知っていらっしゃる方、
大変失礼ですがご経験の有るいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 00:58:48

レイオフは人員削減。
首はその人のパフォーマンスが悪くてファイアされる、会社はその後別の人をそのポジションに雇うということと思います。
レイオフはよくあること。でもファイアされるのはまずいです。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/06 01:51:02

確かに解雇なんで失業保険は国からは、もらえないと思う。
しかし会社はSeverance Pay払わなければいけません。
6年働いていたら給料の%がもらえます。
そのお金は解雇される日にちから7日以内に払われないといけない(日にちと%は正しく確認してください。)

そして汚い会社だとEORにFuture Returnがあるように書く場合もあります。(そういう欄があって)解雇されてももう一度何日以内にだったら、戻ってきた場合は解雇とみなされない、ということで、私は解雇金すぐもらえず会社は解雇していても非がないから
という具合でFuture Returnの欄にも可能性があるという感じで書いていましたね。

こっちは憤慨していましたけど。
解雇される理由は一般的に人員削減、経費節約もありますが不当解雇の場合もあります。

私は会社の車を運転していて事故や違反に何度もあい、会社の車と保険だったんで、やはりそれが理由の解雇は明らかなんですが、
そうは言ってきませんでした。だからもめましたよ。

だから正しく解雇の理由(正当かはどうかトピさんがきめることにして)一度座って話をしてみたらいかがですか?
私はお金をいじる仕事ということもありトピさんのように一月もNoticeはくれませんでしたし、会社はトピさんの将来を考えていると思いますよね。時間あるからレジメだって落とせるではないですか。これはかなり精神的時間に余裕が持てると思います。

解雇される理由のひとつにやはり6年も働いて昇給の%が上がるはず(年間所得で見る場合)だから、人権費節約ではあっても一概にはそういう言い方ではないという気がします。
でも6年働いてすぐその後就職できれば話は別ですが,そうではない場合もあるし、学校戻ってちょっとコース取るなら保険ほしいですね。Severance Payをもらわなくとも、保険のほうがベネフィットありますし。(Long Term)で考えたらね。

雇用主との間に信頼関係あったならなおさら失業保険もらえる形でレイオフにしてほしい。私は学校戻る、または就職できるギャランテイもないしと言うことも率直にお話しされたらいかがですか?
%と日にちと何が有利かを再検討されてから、お話ししてみるのも手ですよね。私が解雇されたときはもう時間の余地もないしいきなり包丁で刺されたようで、かなりきつかったです。しかしあの経験は金で変えないとても貴重なもので恨むどころかありがとうございます。と今改めて感謝しています。

Res.6 by Calgarian from Calgary 2006/02/06 09:24:15

レイオフとクビの違いは、レス4さんのおしゃる通りです。

アルバータ政府のEmployment Standardのサイトを見てみましたが、解雇の通達は”must be in writing"とあります。そして、雇用期間が4年以上6年未満の人へは、4週間前にしなければならないとあります。

お金の支払いについては、”The employer must pay all wages, overtime, general holiday pay and vacation pay due the employee within three days following termination of employment.”とありますが、Serverance Payについては書いてありません。もしかしたら、どこかに書いてあるかも知れないので、困ったさんの方で、このサイトをよく読んでください。www3.gov.ab.ca/hre/employmentstandards

そして、それでも分からなかったら、Emp.Stand.Officeに電話して、質問したらいいですよ。番号は 1−310−000に電話して、それから続けて、780-427-3737(Toll Free)をダイヤルして下さい。レス2で、別々の番号の様に書きましたが、この2つの番号で、Emp. Stand.Officeに通じます。

あと、困ったさんが、移民でカナダに移住して10年以内なら、ガバメントのアシスタントが受けられると思います。もし、失業保険がもらえるのなら、政府の学費援助でコースを取るのもこの際、良いかもしれません。もし、まだお子さんがいらしゃらないのなら、考えようによっては、スキルアップのいいチャンスかも知れません。子供がいても、デイケアー費用もある程度出してくれたりするようです。

こういう事でも無いと、なかなか学校に行くという決心も付かないでしょうし、長い目で見たら、今スキルアップしておいたら、後で本当に良かったと思う時が来るでしょう。

私の知り合いは、子供を預けたり、学校に行っている間、手に職を付ける為のコースを取ってている人もいるし、週末や夜にMount Royal College やSITOに通っている人もいます。困ったさんも頑張って下さいね。  
Res.7 by がんばって! from オンタリオ 2006/02/06 14:24:20

まず1度HRSDC(元HRDC)に相談しに行くか、HRSDCのサイトのEIの部分を読むことをお勧めします。法律が変わっていなかったら、解雇から1ヶ月以内にEIの申請をしないといけません。HRSDCが定めている解雇の日ですが、大きな会社の人事でも勘違いしてる人が多いので、きちんといつが解雇日か確認した方がいいです。

まだ働いているならお給料の最終合計などが分からないので、ROEはまだ出ないと思うのですが、お持ちの白い紙にはRecord of Employmentと書かれていますか?

もし、会社がROEをなかなか出してくれないなどと言うことがあっても、HRSDCに行って下さい。過去の給料明細等のコピーを提出すれば手続きは進められます。

解雇になって精神的に辛いかと思いますが、がんばって下さい。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/06 14:36:13

レス5です。

トピ主さんは解雇決まっても会社行かれているんですよね。
これって私のように感情的な性格の持ち主には出来ないことです。
お体だけはくれぐれもお大事に、精神的にも体力的にも。
最後は楽しく"解雇しなきゃ良かった"ぐらい向こうに思わせるようなパワーを発揮してくださいね。

Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/06 17:02:24

解雇であっても、場合によってはEIを貰えます。不当解雇だと判断された場合は、必ず失業保険がおります。これは、EIの書類をだす時に、500語でどうして解雇になったのかのエッセーを書く欄があるので、ここで説明をすればいいのです。退職金をもらう場合は、失業保険がおりるまでの期間が伸びます。これは確かではないですが、4年働いたら4ヶ月分位はでていいらしいです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 00:39:51

でもでも、解雇のままで良いのですか? 次の就職活動に響くと思うのですが。体調不良による退職とかに話し合ってした方が良いのではないのでしょうか? 自己都合退職にした場合はEIはもらえないのかな?  
Res.11 by 困った。 from カルガリー 2006/02/07 14:41:44

たくさんの助言に大変感謝しております。

未だ会社側から解雇通知書もROEも貰えていません。
ROEは勤務が終了する日に渡すと言われました。
会社側も私が失業保険を受けられる様に
考えると話もあっての解雇です。

解雇通達〜解雇(予定)日迄の期間は23日間です。
退職金と失業保険の関係が難しいですね。
退職金に関しては期待しない方が良いですね。

レイオフとクビの違いが理解できました。
私の場合は人員削減の為に近い理由だと思います。
レス4さん、ありがとうございます。

Emp.Stand.Officeに1度電話をして見ます。
失業保険を受けながら学校に通える事は知りませんでした。
私はカナダで一度も学校に行った事が無いので考えて見ます。
Calgarianさん、ありがとうございます。

近いうちにHRSDCのオフィスで相談して見ようと思います。
解雇の日は2月末ですので3月末までにEIの申請を済ませると言う事ですね。
がんばってさん、ありがとうございます。

解雇が決まってから仕事をしていると今迄感じなかった疲労を感じますね笑
新しい仕事はゆっくり考えて探したいと思っています。
レス5さん、ありがとうございます。

500語の解雇理由のエッセイを書くのですか?
今から文章を考えておかないと大変です。
退職金を貰えたら失業保険を受ける迄の待機期間が伸びるのですね。
通りすがりさん、ありがとうございます。

失業保険の為にも求職の為にも会社と話す必要がありますね。
レス10さん、ありがとうございます。

みなさんから沢山のご意見を頂きましたので、
今後の経過と結果を又コチラに書き込みまします。  
Res.12 by Calgarian from Calgary 2006/02/08 08:52:59

ROEの解雇理由の欄にレイオフとされていれば、失業保険は出ますから、エッセイは書く必要がありません。もし、Fired、又はDismissalとされていたら、失業保険は出ませんから、通りすがりさんがおしゃったエッセイを書いて、この解雇は不当だと訴えないと失業保険がおりないという事だと思います。(それでも、失業保険を貰えない場合もあるでしょうが)

私は困ったさんの現在の仕事も英語力も分かりませんが、HRSDCでは自分はこういう仕事をしたいから、そのためには学校に行く必要がある事を強調しないと、認められないかも知れません。私の知り合いは、失業保険を貰いながら、SAITで石油関係のアカウンティングのコースを10ヶ月位取りました。何年も前の話で、その頃は今ほど景気も良くなかったので、その分野での仕事は直ぐに見つかりませんでした。香港出身で英語もそれ程上手ではなかったせいもあるでしょうし、コネも必要かも知れません。

多分、2,3年といった長いコースには行かせて貰えないと思うので、1年以内のコースで何をあなたが取りたいのかを考えて、HRSDCの人に言ったら良いと思います。カルガリーはカナダでも一番失業率が低いので、それ程長くは失業保険を貰うことは出来ないと思います。でも、学校に行く事が認められれば、学校に行っているは貰えると思います。学費はあなた持ちでその間失業保険を貰えるか、学費も援助してもらえるかは、ケースバイケースでしょう。

あと、あなたを雇うとガバメントが確か半年間、賃金の50%を負担すると言うプログラムもあるそうです。あなたがガバメントからそういう手紙を貰い、履歴書を送る時にその手紙を付けて送るのだそうです。雇う方も、半年でも賃金を50%セーブ出来るのなら、あなたを雇う確率が高くなります。(他の応募者と同じ様な経歴なら)そして、気に入ってもらえれば、そのまま雇ってくれるでしょう。

もし、学校に行く事が認められなかったら、そのプログラムの事を聞いてみるといいですよ。私のヨーロッパ出身の友達がこのプログラムで雇ってもらいました。とにかく、余り落ち込まないで、行動を起こして下さい。私達が知らないだけで、色々なプログラムが有る様です。

困ったさんは、DTのオリンピックプラザ駅の後ろにあるビルの中に、Bow Valley College があるのをご存知ですか?そこに、ESLを取った後、アカウンティングのコースを取り、どこかの会社で見習いとして働くといったプログラムが前にあったので、きっと今でもあると思います。こういったアプレンティスシップのプログラムもいいかも知れません。又は、手に職を付ける様なものとか。ご自分でも色々なコースを調べて、HRSDCの人と話した方が、説得力があると思います。頑張って!

Res.13 by 困った。 from カルガリー 2006/02/10 23:40:36

経過を書きます。

今日、会社側と話をしました。状況が変わってしまいました。
以前、会社側は解雇であっても私にEIが受ける事が出来るように
レイオフにすると言っていましたが、リサインかファイアでしか、
ROEは出せないと言ってきました。リサインかファイアでは、
EIはもらえないのですよね?本当に困ってきました。

ちなみにファイアでROEを出す場合の理由は1年前の遅刻だそうです。
これってどうなんでしょう?十分な解雇理由になるのでしょうか?
そして、いまだ書面では解雇通知をもらえていません。
通知が書面でもらえましたら又書き込みます。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Res.14 by BC BOY from BC 2006/02/11 09:50:14

どんな理由で職を離れるにも、ROEを出すのは会社の義務です。レサイン(quit)かファイア(dismissal)でもEIをもらえる可能性はありますが、時間が掛かる事、それといった証拠がないことが難点です。

正当にファイア(Dismissal)をする際は解雇通知を書面で与えることが義務つけられてますし、1年前の遅刻は正当な解雇の理由にはならないと思います。解雇通知を貰ったら、在職中に弁護士(employment lawのスペシャリスト)、もしくはEmployment Standard かEI Officeに相談に行き、どう動くのが得策なのか相談する事だと思います。解雇の理由は会社側はいくらでも作れます。EI Officeもそれは踏まえて、正当か不当解雇か調査してくれますが、とにかく時間が掛かりますし、その間は無収入です。

最悪ROEに “Dismissal”で離職する場合に備えて、

最初に解雇の話が出た日のことを思い出して、そこから全ての経過を記録として書き留めておくことです。(EI申請の場合重要です)
絶対に自分から“ハイ、辞めます”と言わないこと、辞表を書かないこと。

次のことを考えて、レイオフにしてもらい良いレファレンスレターを貰って辞めるようにしてください。会社があなたをレイオフにしたくない理由に心当たりがありますか?(例えばすぐに採用の予定があるとか・・・)

頑張ってください

Res.15 by 困った。 from カルガリー 2006/02/11 13:58:43

もうレイオフにしてという事はしてもらえません。
なぜなら他の従業員(日本人)のワークビザ申請中だからです。
私をレイオフにすると今後、会社でワークビザの申請が出来なくなる。
だから、わたしをレイオフには出来ない。
会社側にそのまま言われました。
最近になって、こういう事を会社は知って、
急に私をレイオフに出来ないと言ってきました。
このまま会社のゴリ押しで辞めざるを得ない状況になりそうです。

「失業保険なんて貰おうと思わないで働けよ。」だそうです。
6年間働いてきた事を本当に後悔してます。  
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/11 14:42:09

この人にワークビザを出すために貴方がクビになったんですか?彼女(または彼と)貴方の仕事のポジションはどういうリレーションがあったのでしょうか? この人にワーク出すために貴方がクビになるという確定があるんだったら、(貴方がこの人に引継ぎをしなければならないなど)これは不当解雇ではないですか?。このままこんな会社で無駄な時間を費やしもらえるかもらえないか解らないSeverancePayをあてにして本当に出なかったら悔しいですね。

もうたんか切って出て行って、ごねて7日以内にS−P払わないようだったら(日にちは何日以内確認してね)早く次の道を歩き始めたほうがいいのではないでしょうか?
時間は無駄にしないでね。もうこれ以上。いなくていい会社に何で仕事に行句かも再検討してください。

冷静なことも必要ですが、時にはActionも必要です。  
Res.17 by BC BOY from BC 2006/02/11 14:58:59

BC週の場合Dismissalの場合、書面での解雇予告の日(または解雇の日)から2週間の賃金プラス勤続年数X1週間の賃金の退職金の支払いを雇用者に義務付けています。もし満6年働いていたとなると、8週間の賃金を退職金として払わなくてはなりません。もし、従業員に解雇に値する不正なり、勤務状態の悪さ、改善のなさがあれば退職金無し・予告無しで解雇も可能です(just cause)。が、納得のいく理由・イベントがなくてはいけません。勤務状態の悪さでは2度書面で警告を促し、改善が見られない場合に当てはまります。
今までの経過を読む限りでは“without cause, wrongful dismissal”になると思うので、解雇の前にどこかに相談するのがいいかと思います。

恐らく結果的にはEIは貰えると思いますが、手続きや時間はかかります。失業保険を貰おうと思わないで働くにも、次の仕事を探す時間はかかります。会社側ともかく、直属の上司や同僚からReferenceなどは貰えそうですか?小さな会社なら“失業保険を貰わないで働くためによいreferenceを出してください”とお願いして今のうちにレターなりを貰っておくべきです。つらいと思いますが、仕事探しも始めてください。

Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/11 15:28:05

以前レスした通りすがりです。ワークを出すからという理由は、本当にひどいですね。その理由と、だから1年前の遅刻を今更持ってきて解雇理由にしたと書けば、EIはもらえるはずです。EI申請してからか、解雇されてからか、EIがもらえるまで2週間の待機期間があります。SPをもらう場合は、SPが切れて2週間後からEIの手当てが入ってきます。SPを8週間分もらうのなら、EIは10週間後からということです。良いReferenceLetterをもらうのを忘れないでくださいね。EIは現給料の6割くらいしかでないので、仕事を探さないとという気になると思います。辛い時期だとは思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 16:32:19

ワークを出す出さないにかかわらず、トピ主さんの後に他の人をそのポジションで雇うなら、レイオフという形は無理だと思うのですが?
最初に後の人を雇いたい、と言う前提でトピ主さんが首になったのならひどいと思いますが、トピ主さんを首にして、その後採用した人にワークを出すというのは自然ではないでしょうか。もちろん何らかの形で会社がトピ主さんの業績に不満があったという正当な解雇理由があっての話ですが。本当に1年前の遅刻だけしか理由がないのでしょうか?

Res.20 by from 無回答 2006/02/15 15:26:15

serence payは会社の就業規則に記していない限り
払う必要がありません。期限以内にLayOffを
告知し有給休暇分だけ払えばいいのです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network