jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25295
献立と節約アイデア
by 無回答 from 無回答 2013/06/24 21:40:42

毎日、献立に頭を悩ませます。それに上手に食費の節約も出来たらいいのにと思っています。
何かお手本になるものが無いかと日本のサイトを見てみると1週間ごとの献立+買い物リストが
セットになっているサイトなどを発見しました。だけど、勿論日本の食材と献立。旦那が日本食をほとんど食べないのでこれは活用できそうにないなとがっかりしました。
そこで、質問です。こちらにもそういったサイトはありますか?
もしくは節約上手、お料理上手な主婦の方アイデアを教えてもらえませんか?

家族構成は夫婦と小学生とプリの子ども二人です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 14:17:09

ベジタリアンになることが一番の節約です。食材が安くつきます。
全くのベジタリアンにならなくても肉を週一にしたりするのです。
ベジタリアンのサイトは沢山存在しますが、毎日のレシピに困らないほど色々なものがあります。
日本食をご主人が食べないならベジタリアンメニュー試されてはいかがですか?
ベジタリアンは肉や魚でコクを出すことが出来ないので、その分スパイスや料理法が工夫されているものが多く飽きません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 15:35:53

お子さんも小さいようですし、そうすると旦那さんもせいぜい40代前半かもう少し若いくらいかと思います。

ベジタリアンに…というのは現実的ではないです。

節約ということですと、やはり肉・魚は大きいパックで買って冷凍する。
献立は1週間ごとに作れば、冷凍するものも最小限ですみます。
たとえば、クックブックなどで食材ごとのメニューを探します。

たとえば野菜でも、白菜を一玉買ってもなかなか使い切れないですが、クックブックで検索すれば、麻婆白菜、ロール白菜、サラダ、中華丼の具などと出てきます。
他の冷蔵庫にある食材、ブロッコリーやにんじんやその他いろいろ、まったく同じ要領で使いまわしできます。

食材を無駄にしないことが節約になるのではないでしょうか。
育ち盛りのお子さんもいることですので、マメにちらしをチェックしてセールになっている肉を買うというのもいいと思います。
ひき肉、とりもも、鳥胸肉、ポークチョップなどその週に安い食材を使って料理するというのはどうでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 15:50:01

好き嫌いで分かれると思いますが、興味があったら検索してみてください。
レバノン料理は食費が掛からず簡単で美味しいベジタリアン食が沢山あります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 16:17:17

>ベジタリアンに…というのは現実的ではないです。

なんでですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 16:35:11

私も子供がいる場合、ベジタリアンというのは現実的ではないと思ってしまいました。
牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれ栄養素がたっぷりあります。
育ち盛りの子供にはバランス良く、いろんな食材を食べて知って育ってほしいと思っています。
大人の都合で、限られた食材だけで育つより、大きくなって自分で選択してほしいです。
夫が昔義母の考えでベジタリアンだったのですが、セカンダリーで何度も貧血で倒れそうになったことが何度もあったそうです。
鉄分不足だったのかな?
それ以来、満遍なく沢山の品目を食べるように変えたそうです。
ベジタリアンよりも、野菜を中心とした食生活にされたらどうですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 16:38:36

食品の買い出しを週1日にする。

広告を見ながら(だいたい金曜あたりから新しいセールが出ますね)、安売りの品で料理に使いたい食材をメモしてショッピングにでかける。卵、牛乳などのデイリープロダクトは、だいたい週にどれくらい必要かが把握できてると思います。
1週間分の献立をあらかじめ立ててから、それに必要な材料を購入するのも良いですが、一通りの料理ができるなら、セールになった食材(安い物、旬なもの)から何が作れるか・・・を考えるとコストが下がります。

トイレットペーパーや石鹸やシャンプーなど消耗品は、底値を知るようにして広告に底値があればそれを買う。定価でかわないように。

献立を考える時は、家にあるもの(パントレー、冷蔵庫)の中で作れるものにする。足りないものは、家にあるもので代用するようんして、なるべく週1の買い物の日以外に食材を買わないようにする。
ちなみに、我が家は週末に買い出しに行くので金曜あたりは冷蔵庫も結構ガラーンとしてます。

ちなみにステーキとかポークチョップとかドーンとした塊りの肉だと、家族の人数分の枚数の肉が必要になります。たまにはそんな食事も良いですがお子さんは、きっと食べる時は一口サイズに切らなくちゃいけないので、私は調理の時点で・または盛り付け前に小さ目に切っておきます。
すると、ステーキだと4枚必要だったかもしれないけど、サイコロステーキにすれば3枚くらいで家族分大丈夫な事もあります。(かつ、食べやすい!)笑

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 17:17:08

>夫が昔義母の考えでベジタリアンだったのですが、セカンダリーで何度も貧血で倒れそうになったことが何度もあったそうです。鉄分不足だったのかな?

Ironのサプリメントを飲めばよいですよ。安いですよ。
ベジタリアン+カルシウムのサプリメント+Ironのサプリメントでお金が節約できますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 17:50:10

>ベジタリアンに…というのは現実的ではないです。

私も個人的にそう思います。
というか、肉に限らず、子供にはなるべく色んな食材を満遍なく食べさせたいです。
やはり親の好き嫌いとか食習慣って、だいぶ子供に影響すると思うので(私自身そうだったので)。

節約法ですが、やはり一度に多く買うのと、あとは同じ食材でも味付けを変えれば続けて食べても飽きづらいですよ。
(例えば野菜炒めでも和風→中華風→イタリアンって感じで)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 17:50:17

ベジタリアンの方が、肉を食べない分、ナッツや豆、魚、卵などを
買ったり(ベジタリアンの人はオーがニッックが好き)、野菜でお腹をいっぱいにするには結構な量を
食べなければいけないので、結構高くつくと思います。
ひき肉料理が安くあげる献立では?
ミートソース、餃子どちらも野菜をたっぷりいれて
肉を少なめで。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 18:56:57

また、ベジタリアンプッシュのおばさん登場!
食べ物が偏ると、人間も偏りという良い見本。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 18:57:40

最近ベジタリアンになるのを勧める人をJPで見かけますね。

旦那さん、子供が肉・魚・乳製品が嫌いなら別ですが、節約を理由に諦めるのはどうかと思います。

好き嫌いのない大人になるのがいいですよ。私自身、ベジタリアンと友達になるのはムリです。
Res.12 by from 無回答 2013/06/25 19:49:35

ベジタリアンが節約になると書いた者です。
私にはベジタリアンの友人が数人いますが、私自身は肉も魚も食べます。
全然普通に友達してますよ。
ベジタリアンの人達はタンパク質や鉄分を摂取できるよう計画的にメニューを作ってるようですね。
以前は毎日食卓に肉か魚を並べていましたが、私も最近では肉料理と魚料理は週2回ほどです。
野菜中心のメニューだと飽きがくるのですが、その点ベジタリアンのメニューはエスニックなものから和風なものまで色々あるので参考になるということをお伝えしたかっただけです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 20:10:12

ベジタリアンに対して何の異議もないんですが、親の都合でまだ小さい子供にベジタリアン食を強要するのはなんだかどうかと思いますね。。

しかも宗教的な理由で止む無く、とかならまだしも、食費の節約のため、って。。(汗
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 20:35:44

>ベジタリアンの人達はタンパク質や鉄分を摂取できるよう計画的にメニューを作ってるようですね

たんぱく質はプロティン・シェイクで補給できますよ。
その方が肉よりも断然安く、健康に良く、環境保護にもよいですよ。
Res.15 by たもり from 無回答 2013/06/25 21:40:02

節約情報・・かと思いきや、ベジタリアン談義に花が咲いていますね。
個人的には家族の賛同なくしてベジタリアンは無理かと思いますが。

あと、自分のことになりますが、私は母親が生魚が苦手で、お刺身、お寿司を食べずに育ちました。
今も食べれません。
友達にもったいないと何度言われた事か・・・。
親の影響、これ大きいです。
私も自分の子供が生まれたら、色んな食材を食べて欲しいと願いますね。
大人になって自分からベジタリアンを選択するのはアリですが。
Res.16 by 真々 from バンクーバー 2013/06/25 21:58:30

カナダ人だとサプリで足りない栄養分を補う生活を子供の頃から当たり前の
様にしてきたから、抵抗もないだろうけど、
私の世代の日本人は、栄養分はなるべく食べ物から取るのが基本だったので、
わざわざ無理して(サプリやシェイクに頼ってまで)ベジタリアンになる必要って
あるの?って正直思います。
そのほうが、不健康な感じがする。

自分もそのダイエットで、健康にそだったし、なんの問題も今のところ
ないので、子供にも同じ様に栄養分は食べ物から取らせる様に心がけています。

子供が大人になって、自分の意思でベジタリアンになるというのなら、
それは子供達の選択なので尊重しますが。。。。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 00:15:11

ベジタリアンは無理があるって言ってる人達は単に献立バラエティのアイディア・知識に欠けてるだけだと思う。

典型的な日本食しか食べない・作らないんじゃないのかな?和風以外にも色々あるのにね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 00:26:19

レス17はアホなの?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 01:01:00

>わざわざ無理して(サプリやシェイクに頼ってまで)ベジタリアンになる必要ってあるの?って正直思います。

生きとし生ける物を殺してまでベジタリアンになる必要ってあるの?って・・当たり前ですよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 01:33:21

わざわざ無理してっていう考えの人には到底理解出来ないと思う。

ベジタリアンにとっては、その真逆の感覚なんじゃないかなぁ。

自分で責任持って殺したわけでもない解体済みの死体を店で買うのが??の考えの人もいるわけ。

自分で絞めて解体経験のある人なら命の尊さは理解できているだろうけど。
Res.21 by 教えてください from 無回答 2013/06/26 07:42:46

私はお肉&お魚好きなのですが、カナダに住んでいるとあんまりおいしいお肉&お魚にめぐり合えず、たまに日系スーパーで売ってる「霜降りの薄切り肉」や「お刺身盛り合わせ」とかを食べると「おいしいなぁ〜!」と思うのですが、値段も高いし、うちの家計では頻繁に買うこともできません(泣)
それで仕方なく安いお肉を買って、なんとか「やわらかく」「おいしく」食べられないものか・・・とサイトを調べたり、工夫をしているのですが、やっぱり日本のお肉みたいにはなりません(あたりまえですが・・・)。
それで「せっかく種類が豊富で安い野菜が手に入るカナダにいるのなら、肉&魚よりも野菜中心のメニューにしてみようか」と思い、レシピのサイトを調べたのですが、なかなか「これ!」といったサイトにたどり着きません。
日本語のサイトだと、「野菜料理」は「煮物」とか「おしたし」のようなものが多くて・・・うちの夫は和食が苦手なのと、ある程度ボリュームのあるものを食べたがるので困っています。
もし、野菜を多く使ったレシピのサイト(日本語でも英語でもいいです)をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。横レスで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 08:37:29

自分の意思でベジタリアンになるならいいけど、JPCANADAでプッシュされてベジタリアンに・・・はないと思うので、ここでいくらベジタリアンプッシュしても無ー駄ーなーのー。
いい加減、理解しようよ。
ベジタリアンプッシュのおばは〜んへ
Res.23 by 野菜大好き from バンクーバー 2013/06/26 08:55:46

Res21さん

クックパッドは試されたことありますか?
私はプレミアム会員登録をしていますが、会員でない人でも色々検索できます。

本当に皆さん工夫されて献立を載せられてますよ。おかげで私も夕食の献立には困りません。
我が家も野菜大好きですが(肉は少量)、例えば「白菜」だけでも3万2千件のレシピがあります。和食だけじゃないですし、安いお肉の調理の仕方なんかも載ってるし。
「節約献立」や「スピード献立」などのカテゴリーもあります。うちはいつも「スピード」で探してます。。

プレミアム会員なら人気順に並べ替えられたりできる(やはり人気の高いものは確実においしかったり簡単だったりする)ので、月々300円払ってでも価値はあると思ってます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 13:20:06

>わざわざ無理してっていう考えの人には到底理解出来ないと思う。

ベジタリアンにとっては、その真逆の感覚なんじゃないかなぁ。

自分で責任持って殺したわけでもない解体済みの死体を店で買うのが??の考えの人もいるわけ。

自分で絞めて解体経験のある人なら命の尊さは理解できているだろうけど。

偉そうな事言ってますが、
植物だって育つんだから、命があるって事ですよ?
植物は、目や耳はない、動かないって言っても、ちゃんと光合成して、
呼吸してますよね。あなたはそれをちょん切って食べてるんです。
他人にそこまで言うなら、デイリーや卵、まさか食べてないですよね?
牛乳も、どうやって生産するかご存知なんでしょうか?
卵も、命ですよね?

無駄にするのはいけませんが、命に感謝して食するのは、
太古の昔から人間が生きている限り繰り返されてきたことですよ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 15:03:05

ベジタリアンの方達が発展途上国の人たちを救います。
ビーフなど牛肉の為に牛を育てるのに、どれくらいの食物とお水が必要だと知っていますか?
その食料を発展途上国の方達に発送すれば、飢え死にしている人達が救われます。
Res.26 by 正直言って。。。 from バンクーバー 2013/06/26 17:20:55

ベジタリアンの人達って、そうじゃない人達にすごい偏見を持ってるんですね。
驚きました。
自分と違うセオリーを持つ人には容赦しないって感じで、カルト感満載なんですね。
今までなんとも思わなかったけど、ちょっとベジタリアンの人達が、怖くなりました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 18:50:03

ベジタリアンの人たちの一部は、新興宗教の信者と同じくらい狂信的になっていますね。
もう肉を食べないとかそういう次元ではなくて、どこかに行っちゃっているんだと思います。

あくまで一部の人たちですよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/27 00:43:38

>ベジタリアンの人達って、そうじゃない人達にすごい偏見を持ってるんですね。

キリスト教信者みたく、「私達の宗教を信じなかったら地獄に落ちますよ」までは言っていませんよね。
Res.29 by みー from 無回答 2013/06/27 00:57:16

私はベジタリアンではないですが、その大きな理由の一つに献立が(私には)難しいというのがあります。肉・魚を食べずにバランスよく食事をするのはなれないと結構大変です。
でもちょっと手間を掛ければとても美味しい料理が楽しめますよね。

友人にマクロビ食をしている人がいましたが、招かれて食事をしたとき、どれもこれも美味しくて感動しました。私は精進料理も大好きで、ベジタリアンでも生きていけると思いますが、とりあえず手間のかかる事を避けたいので、つい肉か魚、野菜(炒め物か生サラダか、蒸すか)になってしまいます。

ベジタリアンの友達いますが、どの友達も回りに無理強いもしないし、全く普通の友達してます。

節約についてですが、既出のセール利用、冷凍をうまく利用、かためてショッピング、同じ具材でも料理法を変えて等でかなり節約できると思いますよ。日本食が苦手な人には味付けで工夫したり、煮物をローストに変えたり、スパイスやバーブを使ったりするとかなり食べやすくなると思います。

同じ肉でも油分を気にしていないなら、カツ等の揚げ物にしてもボリュームがでますよね。
日本食がだめって言う人北米人は塩・胡椒だけでもおいしく食べれる人が結構多いので、味に悩んだら、シンプルに塩・こしょうの味付けでいいと思います。

それから質に拘らないのであれば、ハムとかソーセージの加工品を使ったりすると安くつくんではないでしょうか。肉・魚よりはずっと抑えられます。あと買い物はちょっとだけ郊外のローカルの果物や野菜を扱うような大きなグロッサリーストアに行くと、すごく安い野菜があります。パンもスーパーで$1とか$2でセールしてるときがあるので、買い置きして冷凍保存もできます。パスタも安く付きますよね。私はなるべくオーガニックを食べるようにしていて加工品を避ける食事をしているのですが、何でも平気で食べられたら食費は10分の1にできると思います。
まあ、質を下げなくてもいろいろ工夫でかなり節約できると思いますよ。

私もクックバド使うことがあります。洋食も多いですよ。

Res.30 by 教えてください from 無回答 2013/06/27 09:28:54

野菜大好きさん>

今までクックパッドを使っていたのですが、うまく検索できなくて、最近ではサイトからすっかり足が遠のいていたのですが、
ちょっと「プレミアムサービス」を試してみようかなぁ・・・と思い、さっそく「プレミアム会員」になってみました。やっぱり有料サービスだけあって、ヒットするメニューが違いますね!
これだと「野菜中心のおいしい料理」が作れそうです。「スピード献立」や「節約献立」も使えそうですね。
教えてくださってどうもありがとうございます^^
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 14:29:38

私もクックパッド大好きです。
お気に入りのレシピがあったら、そのレシピの作者さんのページのレシピやその作者さんのつくれぽのページ見てみるといいですよ。(作者さんの名前をクリックすればそのページに飛びます)
私の夫もあまり日本食を食べないので、海外在住の人があげているレシピを参考にしてます。作者さんだけでみると自分の好みやセンスと似ていたり、海外在住の人だったら、日本では手に入りにくいけどカナダでは安く手に入るものでレシピをあげていたりするので参考にしてます。
うちは味付け濃いめの中華系だったら喜んで食べるので、ごはんが食べたいときは酢豚や南蛮漬けなどで肉or魚少な目+野菜でかさまししてます。野菜があんまり得意でなくても一度油を通すと食欲増しますよね。(カロリーは別ですが) 肉団子系も玉ねぎやパン粉+卵のつなぎを入れてるので少な目の肉でもすむ気がします。
あとは栄養的にはよくないですが、たまにはマカロニチーズとかperogieとかジャンクなものも出しちゃってます。なんだかんだいってこういう手間のかからなくて安上がりなものが一番喜ばれたりするので、私は割り切って家計にも優しいし、私も手抜きできるし、夫は喜ぶしと割り切ってます(笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network