jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25288
これから産まれる子どもの銀行口座
by ラマーズ from 無回答 2013/06/23 22:32:49

これから出産を控えている者です。

先日、義理の家族から安産祈願的な意味合いでいくらかいただきました。
それの使い道というか貯金方法について質問です。

義母曰く、出産時に義母が遠くに住んでいるため直接お手伝いできないので、これで産後おいしくて栄養のあるものを食べなさい、と言われましたが、どうしても自分のために使う気持ちになれません。

出産時は実母が手伝ってくれるので金銭面とメンタル面での心配はないので、このいただいたお金をどうにか子ども名義にして貯蓄したいと思っています。ちなみにベビー用品はほぼ全て旦那の兄弟のお下がり+義母がプレゼントしてくれるので出産前後は大きな支出の予定がなく、このままだと手元に現金があるという事実が小心者の私はちょっと不安というのもあります。

よく日本では、おばあちゃんや親が孫の口座を勝手に?開いて貯金して成人になったら渡す(私はこのパターンでした)、という事があると思いますが、カナダでは一般的でしょうか?
それと、今すぐできるとすれば、私や夫名義でSaving accountを作り、産まれてから名義を子どもに移すというのが思い当たりますが、そういうことはできるのでしょうか?

このまま現金を持っているのも怖いですし、かといって夫婦のアカウントに入れて、いただいた、という形がなくなってしまうのも義母の気持ちを考えると寂しい気がします。

また、皆さんの中で良い活用方法、貯蓄方法があれば教えて下さい。

Res.1 by まりもん3号 from バンクーバー 2013/06/23 22:44:00

私の場合ですが。

私は子供が生まれてから、RESPを買ったのと同時に、Savings Accountを作りました。
ただし、子どもはまだ自分で口座を管理できないので(今、4歳です)、Savings Accountは私との連名の口座です。

お祝いなどで頂いたお金、それから政府から頂くチャイルドベネフィットの類などを全てその口座に入金しています。
その口座からRESPにお金を移動しています。子供名義で、その口座にある貯蓄を使って、Investmentも最近始めました。
少しでもこどもの将来の為になれば、と思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 22:58:26

でもね、でもね、お気持ちもよーーーーくわかりますけどね。

産後、つかれます。ちょっとだけヘルパーさんにきてもらって掃除してもらうとか、食事つくってもらうとか、そんなことにもつかえるようにお金とっといたほうがいいとおもいます。

お母さんが元気でないと、赤ちゃん、育てられません。将来の教育費とかももっちろん大事ですけど、まずは子供が生まれたばっかりのときにお母さんがちょっとは楽になれるように、そのお金をありがたくつかってもいいと思いますよ。

私、そんなんでがんばりすぎて、おっぱいがの出がわるくなって、おっぱい飲む時間が長く、ねる時間がすくなく、そんなのでもがんばっていたら、脱水症状私がおこして、それでもがんばったら子供が熱だして、、、、と悪循環。義母さん、きっとそういうこと知っているのだとおもいます。自分のためにつかうのに気がひけるのもわかりますけど、自分のためにつかうのは、それは子供のためにつかうのとおなじことなんですよ。ほんと、育児は体力ですから。

Res.3 by ラマーズ from 無回答 2013/06/23 23:32:32

まりもん3号さま

そうでした。政府からも頂けるお金がありましたね。ではその時に使える口座が望ましいですね。
早速お世話になっている銀行のコンサルタントに連絡してみて、今、私名義でもう一つ子育て用に使うSavings Accountを作ってもらい、出産後、子どもとの連名にできるか聞いてみます。(名義の後付けのような感じで)

ステキなアイディアありがとうございました。
しかもお子さんのために投資も始められたとの事。素敵なご両親をもったお子さんは幸せですね。

レス2さま
アドバイスありがとうございます〜。
そうですよね。お母さんが元気がないと元も子もないですよね。
義母は超多忙の義父にも関わらず5人育ててるので、きっと当時、何か悟ったのだと思います^^;
私が体調不良の際もとても理解があり、夫にも色々説得というかアドバイスしてくれていました。

レス2さんも脱水症状、辛かったことでしょう。
幸い、出産後3ヶ月は実母がいてくれるので、その間にいかに楽に楽しく、上手く手抜きして子育てをするか考えたいと思います。もちろん自分の限界が来たら、無理はせず、早目に周囲に助けを求めます!

とりあえずは目下、この現金を早く安全な場所に移したいです〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network