jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25284
たけのこ
by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 14:16:45

T&Tで買ったたけのこの水煮に白い石灰のようなものがたくさんついています。
これは何なのかご存知の方いますか?

何回か買ったのにそのままついたまま食べてしまったこともありますが、害はなかったのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 14:34:15

>T&Tで買ったたけのこの水煮に白い石灰のようなものがたくさんついています。

そんなのは見た事がありませんが・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 14:40:47

 水煮たけのこの白い物質の正体は、チロシンというアミノ酸です。もともとたけのこに多く含まれていますが、水に溶けにくいため、ゆでると表面に出てきて戻りません。生たけのこを焼いたり炒めたりしても出てきません。

 食べて悪い物ではなく、必須アミノ酸ではないですが大切なアミノ酸ですので、ぜひ食べて下さい。汁物などで美観を損ねるのが気になる場合は、取り除いて下さい。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 14:44:31

よく見られる現象です

長期保存によって、アミノ酸が凝固したものです。

食べるには問題ありません(害があるわけではない)
ただ、苦味がある場合があるので、
水にさらしておくとよいです

すべて取り除こうと躍起になる必要はありませんよ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 14:47:32

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 14:50:49

チロシンは脳機能を活性化させる効果も有るので、レス1なんかは敢えて食べたらいいんですよwww
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network