jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25279
バンクーバーから大阪へ、経由地成田で荷物をピックアップできますか?
by mofu from バンクーバー 2013/06/22 15:36:16

里帰りの計画を立てていますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。普段は成田までしか利用をしたことがないのですが、今回は大阪まで行く予定です。JALを利用する予定です。

その際に、バンクーバーで預け入れした受託手荷物を経由地の成田で受け取ることはできるのでしょうか?

空港の案内によると、国際線から国内線への乗り継ぎは入国審査のあと、いったん一般エリアに出るとかいてあります。できたら荷物を成田でピックアップして、乗り継ぎの2時間の間を利用して実家に送っておきたいのです。
バンクーバーでチェックインの際は、ボーディングパスは最終目的地の大阪まで発券されるとすれば、荷物タグも同じだと思いますが、荷物タグのみ成田にしてもらうことは可能なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 16:39:02

やったことはないですが、可能だと思いますよ。成田では一度荷物を受け取ることになると思います。
念のためJLにご確認下さい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 16:51:44

出来ますよ。
成田でピックアップしないといけないので、国内線乗り継ぎの有無に関係なく全員に持つは成田でピックアップすることになります。
もちろん、バンクーバーでチェックインの際「成田までにしてください」と伝えることも出来ますが、タグ上伊丹行になっていようと、成田でいったん荷物を引き取るのは原則です。
その後、その荷物を国内線に持っていきチェックインするのですが、その時に預けたくなければ宅配カウンターへ行って預ければいいだけです。
流れを説明すると
成田到着→荷物ベルトから荷物をピックアップ→入国審査を済ませる→国内線乗り継ぎの表示に従って移動、荷物も一緒に運ぶ→JALの場合ですが国内線カウンター斜め向いにある宅配カウンターに預ける→国内線カウンターでチェックイン
という感じです。
JAL利用でしたら荷物宅配サービスというのもあり、そちらの方が一般の宅配を利用するよりも割安な上にマイル加算にもなったと思いますが、これは数年前の話なので変更したかもしれません。
宅配業者は入国審査を出たところに何か所か並んであったと思いますが、私が利用した時はJAL国内線カウンターに一番近いところにあるABCが一番安かったです。
Res.3 by mofu from バンクーバー 2013/06/22 17:10:26

皆さん早速のレスありがとうございます。大変助かりました。成田でどちらにしても荷物は受け取らないといけないなら、こちらにとっては好都合です。ただ乗り継ぎが2時間しかないので、バンクーバーからの便の到着が少しでも遅れたりしたことを考えると少々不安ですが。夕方で空港も混んでるし、乗り継ぎ客の荷物は優先的に出てくるものでしょか。もし予定の大阪行きに乗り遅れると、次の日までまたないといけないのでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 17:48:21

日本航空の場合、乗継客が成田に出発前に到着したら、多少遅れようが
乗り継ぎ便は最低15分ほど待ってくれます。
ギリギリに到着したら、地上係員さんが搭乗口で名前カードを持ちながら
待ってて、荷物持ったりします。

JAL側の遅れで飛行機を逃した場合、JAL側がリムジンバス等を手配して
羽田〜大阪便に振替輸送してくれます。

ちなみに乗継客の荷物は優先的に出ません。お得意様&ビジネスの人のものが出てきます。
Res.5 by 経験あります from トロント 2013/06/22 18:00:37

毎回ACで大阪まで帰りますが、飛行機が遅れて乗り継ぎ損ねた時には、成田泊→次の日羽田空港まで移動→羽田から伊丹、と言う流れになりました。
勿論費用は食費(夕食、朝食)を含め全部出してくれますが、私は手荷物に基礎化粧品を入れてなく、ANA系のホテルに泊まりましたが近くにコンビニも無かったので普通に困りました。お肌カピカピでした。

あと、羽田発9時くらいの便に振り替えだったので、6時台の成田空港行きシャトルバス乗車→成田から羽田行きバス→羽田から伊丹便、で、朝が物凄く早かったです。まぁ、時差もあったので大した事なかったですけど。

因みに成田でストップオーバーする時は、特に何も言う事無くいつも成田で荷物を送ってしまいます。国内線と国際線で入っていて良い荷物が違ったりするので時と場合によってはその方が楽だったりします、個人的に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 18:30:04

2時間の乗り継ぎがあればは急がなくても大丈夫ですよ。
この乗り継ぎ時間に成田空港のレストランで食事をしたこともあります。
以前そのことで航空会社の人に質問したことがありました。
伊丹行でしたらバンクーバーから乗り継ぐ人が多いので、バンクーバー便が遅れた場合はほぼ待ってくれます。待つと言っても伊丹空港の門限までです。
あと、乗り継ぎ客が極端に少ない場合などは、その数人のためだけに15分以上待つことはあまりないそうですが、その場合も最後までフォローしてくれるそうです。
もしバンクーバー出発時に遅れることが分かっていたら、乗り継ぎ時間の短い人たちの荷物は優先的に出てくるようにする配慮がされることもあります。それ専用のタグを付けてくれます。
前にそうして頂いたことがありました。
それでも荷物が出てくるのはビジネスクラス、お得意様メンバーや車いすの人、その後くらいでした。

Res.7 by mofu from バンクーバー 2013/06/22 19:39:08

早速の回答皆さんありがとうございます。JALが時間がすぎても乗継客を待っていてくれるのはうれしいですね。大阪まで乗り継ぐ方がたくさんいらっしゃるんですね。私は成田に着くと、疲れていて、トイレに行ったりいつも時間がかかってしまいます。荷物をとって、入国審査で外に出るまで着陸から45分くらい。宅配も待たされたりすることを考慮すると、成田到着後余裕がないような気がします。

質問ついでに教えていただけると助かるのですが、シートセールでチケットを買った場合は、ストップオーバーの料金は無料だと聞きましたが、一回のみでしょうか? また例えば大阪ー成田便を使わなかったら(大阪から東京へ自力で行った場合)何かペナルティのようなものはあるのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 20:04:16

その例えでいくと、大阪ー成田の航空券が未使用の状態になるのですよね?
その乗るはずだった便が出発すると自動的に残りの便、つまり成田ーバンクーバーの便の予約が取り消されるはずです。
かつて旅行社で勤めていた時にそういったことを聞きました。
ストップオーバーの制限は航空券の種類でまちまちですが、大阪行きのものは大抵1回まで無料です。
いずれにしても発券前に予定を立てられることをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network