jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25265
先生に日本からのお土産アイデア、教えてください。
by 無回答 from モントリオール 2013/06/20 07:38:29


この夏、日本に旅行予定です。
子どもの担任の先生たちにいつもお世話になっているお礼で
何かよいお土産を探して来たいと思ってます。
どなたか、日本からのお土産を先生に渡されて、喜こんで頂けたもの、ご存知でしょうか??

置物とかよりも、実用性があるものがいいかな?と思ってますが、どうでしょう??
実は、名前入りのはんこ、を思いついたのですが、
ケベックに住んでおり、1人の先生がアクセントつきの名前なので、無理かなぁと。
もしも、よい案があったら、ぜひ、教えてください。


Res.1 by 無回答 from モントリオール 2013/06/20 08:10:16

つけたしです。

先生方の年は30代から40代で、皆女性で いつもおしゃれにしていられるような方たちです。
予算は2000円くらい。
当方関東です。

よろしくお願いします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 08:34:03

はんこ、おもしろいですけど、実用的かというと、???です。先生だと使うのかな?

私は、日本のマニュアルの鉛筆削りを、友人宅にお土産に持って帰って来たことがあります。

こちらのは、私が知る限り、使えない・役立たずの印象ですが、日本のは本当に性能がいい上、いろんなデザインが豊富です。

彼らのうちは娘三人なので、ピンクの可愛いデザインにしたのですが、10年近くずっと使い続けてくれています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 14:12:54

日本風の綺麗な扇子が喜ばれました。扇子といってもハンドバックに入る程度の小さいものでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 15:57:33

私は前にハンコ、すごく喜ばれましたよ。
名前を日本語で当て字にして(ジュリーなら樹里など)、
手紙にもいつもハンコ押してくれました。
実用的かどうかは人に寄ると思いますけどね。

先生だし、オーダーメイドのマグカップとかいかがですか?
当て字を印刷した日本風な古風なマグカップとか、どこかで
作れないかな?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 16:19:01

別トピ、先生へのギフトで、マグカップは ”bad idea”になっていました。
和風のものだと、その限りではないのかもしれませんが...

時々、TVで紹介されている文房具の新製品、こちらでは考えられない進んだものがいっぱい。
東急ハンズやロフト等に、対象になるものがあふれていそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 16:35:00

前の方がレスしているように、日本の文房具は大人気です。
娘の担任の先生は毎年私達が日本に行くと必ず買って来て!と頼まれるようになりました。
最初はお土産だったんですけどね。一番人気は消せるボールペンです。こちらのstaplesとかでも売っていますが最低のクオリティです。消えないどころかボールペン自体インクがでないとかしょっちゅうです。
日本のものは色んな種類がありますし、持ちやすく書きやすいです。担任の先生から他の先生にも広がって
結構いっぱい買って来ますよ。100円ショップでも買える普通の消しゴムも喜ばれました。あと、お弁当箱もすごく喜ばれました。ご参考までに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 17:15:17

無印良品の文具とか人気ありますよ。
Res.8 by 67 from 無回答 2013/06/20 20:12:54

バンクーバーあたりだと、緑茶好きな方が多かったので
玄米茶なんか喜ばれました。

モントリオールは保守的な方が多いのでしょうか?
だったら食品じゃなくて、文房具のほうがいいかもしれませんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 21:32:52

針なしホチキス!!
穴をあけて閉じるやつですが、
これはたぶん日本にしかないし、絶対喜ばれます。
みんなびっくりしますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 21:34:30

↑リンク張るの忘れました。
こんなやつです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/sl-stapler/
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 22:31:09

↑これ、こっちでも売ってるみたいです。
私も始め日本でしか売ってない!と思ってたら、フィジオセラピーの受付で使ってたのでどこで買ったのか聞くと、地元で買ったものでした。(かなり前のことなのでお店の名前は覚えてませんが。)見たことないんだけど、探したらきっとあるのでしょうね。日本の物を輸入しているのかも。
これ、すごいアイデアだと思いました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 06:47:05

針なしホチキスこちらでもありますよ。どこだったか忘れましたが、walmartとかstaplesとかどこでもあるお店だったと思います。

はんこ良いですね。次回参考にさせて頂こうと思います。

定番ですが、ちりめんで出来た筆箱(ペンケース)をあげました。喜んで使ってくれています。お土産であげたわけではありませんが、私が和柄のカードケースを使っているのを見て、いいなぁって言ってました。

京都カランコロンと言うお店があるのですが、ここが結構モダン和柄のグッズを扱っていて可愛いですよ。
http://www.karancolon.jp/
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2013/06/21 18:37:09

短い間に、いろいろアイデアをありがとうございます。
やはり、文具が人気のようですね。
今日本に帰国してる友達も、ペンテルの消えないボールペンに感動してました。
和風の小物も、いいですね。
ハンズ、無印 近くにあるので、見てきます。

ハンコは、先生方がクラス所有の本にいちいち手書きMMEXXXというように書いていたので、
はんこがあったららくかな??と思ったのです・・。
でも、スタンプ見たいなものも、(かわいいものを使ってる先生がいらっしゃらないので)
いいかも?なんて、思ってます。

ほかにも、ホッチキスやら、日本は本当、進んでますよね。
毎年、夏休みに新学期の準備のたびに、こちらはかわいくない小物だなあと感じてます。
あ、でも、この方が、勉強に集中できるのかな??

名前入りのマグカップ、、先生にはお高いかもしれないけど、、こちらの義理両親にいいかも、と考えてます。
いろいろアイデアありがとうございます。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 18:44:52

ヅラ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 19:59:50

消えないボールペンは消えるボールペンの事ですよね?
消えるボールペンもカナダにありますよ。バーゲンショップで売ってました。夫は日本で見つけて大量購入。夫は嬉しくて知人に見せていたようですが、みんな驚かなかったらしく売っているお店まで教えてくれたって言ってました。なんでこちらの人が興味を持たないのか不思議がってました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 18:23:00

>15

6さんのレス、読みましたか?まだちょっとしたレスついてないのだから、他のレスも読んでからコメントしましょうよ。消せるボールペンあるってすでに言ってるよ。

>こちらのstaplesとかでも売っていますが最低のクオリティです。消えないどころかボールペン自体インクがでないとかしょっちゅうです。

あなたの夫の知人たちは、クオリティーの違いを知らないようなので、その違いも教えてあげたら興味を持つかもしれませんね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 18:37:19

消せるボールペン。カナダにも日本と同じものあります。
うちも数年前に日本に行ったときに子供が消せるボールペンに感動して買ってきたのですが
同じもの(と言っても、0.5ミリ、0.7ミリと言う違いはあるかも?)を発見し
こちらでも購入しました。PILOTのフリクションボールシリーズです。
私がみたのはスーパーストア、WALMARTくらいかな。
両方とも2〜3本いりとかで色も選べないのですが、質的には日本と同じメーカーだし(MADE IN JAPAN)
同じものだと思います。

PILOT以外で売っている消せるボールペンは、ちゃんと消せないと子供も言っており、
少しお値段お高めですが(3本で9ドル弱)、うちの子はフリクションばかりつかっています。
(学校の提出物がボールペンのみ可なので、そういうときにつかっているようです)

日本のほうが当然お値段は安いと思うのでまとめて買うのはいいかも。
(以前は100円ショップでは売っていなかったけど今はどうかな?)
で、インクがなくなったらこちらにも売っているよと言う情報をつけたらなおベターかもしれません。

私は別にボールペンは消せなくてもいい派なので、そういう人には意味ないかもしれませんが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 21:30:03

Res 15です。

Res16さん。私が見たのはPILOTのできちんと消えましたよ。17さんが見かけた物と同じ物かもしれませんね。他の方が指摘されているような質の悪いのはまだ見かけた事がありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 21:33:46

15です。ちなみに色は赤、青、黒、茶、緑とありバラ売りしてました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network