jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25263
果物アレルギー???カナダに来てから発症したアレルギーなどありますか?
by 果物好き from 無回答 2013/06/19 22:39:24

カナダに来てから突然発症したアレルギーなどありますか?

こちらに住み始めて5年になります。
日本にいた時から今日まで食べ物の好き嫌いもなく、特に大病をするでもなく健康に過ごしてきました。

4年前(カナダに住み始めて1年目)パパイヤを食べて激しい腹痛に襲われました。
その時はパパイヤが原因だとは思わなかったのですが、その後、青いパパイヤサラダやデザートとしてパパイヤを食べ、同様にお腹が激痛に襲われたので、あー何かパパイヤは体に合わないのかなあ、、、ぐらいの軽い考えで食べるのを控えるようになりました。

先日、cantaloupeを食べパパイヤ同様の激しい腹痛に。
表現しにくいので先程より腹痛と書いていますが、実際はみぞおちの辺りで、頭痛、吐き気そして床をのたうち回る程の激痛で立ち上がれません。呼吸も困難になりそれが15時間ぐらい続きます。

そしてつい先日、今度はhoneydewmelonを食べ同様に。。。
去年、一昨年はどの果物も美味しく頂けていました。もちろん日本にいた時もパパイヤやどんな種類のメロンも平気で食べており、今年になって突然こんな事になりました。

ネットで調べてみたところ、フルーツアレルギーというのがあるそうですね。
ただその中で言われているのが、食べた後喉や口の中が痒くなり腫れてくるという症状で、私のような感じではありませんでした。
また、海外に住み始めてから果物アレルギーを発症される方が多いとか。

walk in clinic に行ってみましたが「果物アレルギー???」とどうも信じてもらえないと言うか的を得ない返事で、アレルギーテストもせずに帰って来ました。

アレルギーと言っていいものかも分かりません。「カナダに来てこの食べ物、果物がダメになった」「同じような症状になる」という方がいらっしゃるかなと思い投稿しました。
何か情報が頂ければ、それをもってもう一度病院に行こうと思っています。

今はこれらの果物は避けていますが、美味しいのを知ってるだけに何か悔しいような。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/19 23:41:15

トピ主さん大変でしたね。
15時間とか辛いなんてもんじゃなかったでしょう。
私はメロン、パイナップル、イチゴが
食べれません。症状はネットと同じで
口が痛い、ブツブツできる、喉が痛い
です。でもこれは子供の頃からです。
参考にならないかもしれませんが
カナダに来て15年目でトロロソバで
いきなり蕁麻疹がでてひどかったです。
子供の頃から食べていたのになんで?
という感じでした。トロロだからかぶれた?と思い何回か試したけどやはり
蕁麻疹でした。医者も???で抵抗力が落ちてるから???とか言ってました。
トピ主さん原因がわかるといいですね。

Res.2 by アレルギー from 無回答 2013/06/19 23:44:01

私も数年前から、様々な果物にアレルギー反応を起こすようになりました(泣)。リンゴ、チェリー、ピーチなどです。

症状はトピ主さんのようにひどいわけではなく、耳や喉が痒くなったりする程度です。でも、これからさらにひどくなっては怖いので、今はそれらの果物は控えています。

数年前から突然始まったので、とっても悲しいです…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 00:06:56

私の妹も大人になってからフルーツアレルギーになりました。

メロンとスイカがダメです。
そんなに重症じゃないですが、口が腫れたり痛くなったりするようです。
子どもの頃は、メロンとスイカが大好物で皮の近くまで食べちゃうくらいだったのですが。
好きなものが突然食べられなくなったので、ストレスもすごいみたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 02:46:23

ちょうど今週の世界仰天で、韓国に旅行に行った際、キュウリのフェイシャルを施された女性が、突然キュウリの(・・・というか、瓜類)アレルギーが始まったという例が紹介されていました。

だから、瓜類のアレルギーって珍しくないんだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 06:05:00

辛いですね。
もう一度クリニックでちゃんと説明してアレルギー特定されたほうがいいです。もっと酷い症状でたら最悪意識不明になりますから。
薔薇科(りんごなど)、うり、色々反応する物質はあります。私はカナダの花粉が引き金で花粉しょうになったら果物アレルギーをひきおこしました。コーヒーもだめです。、まずは何がダメなのか知ることが大事です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 06:25:00

私は子供の頃(日本)からリンゴ、チェリー、ピーチにアレルギーを起こしてました。レス2さんと同じで症状は耳や喉が痒くなったりなどです。医者が言うには、この"木になる赤い果物"に反応しているのは大概農薬の影響だと言われました。日本は暖かい気候なため虫も多いようです、赤い果物は虫がつきやすく、そのため農薬も強くなるようです。その農薬の加減ではアレルギーがひどくはならないようです。

実際、カナダに来てから、カナダ産のチェリーやリンゴを食べてもアレルギーがでませんが、アメリカ産やメキシコになるとアレルギー反応が酷く、口の中を洗わないとかゆみが治まらない事があります。なのでこれらの果物はなるべくカナダの物を選んでます。

私の場合はこういった農薬や保存料、漂白などのケミカル系にアレルギー反応を起こしています。また年をとるにつれ、体の免疫力が低下したり、生理前などに酷くなるなど年齢にとっても関係しています。

最近突然反応しだしたのは赤ワインにあるサルファイトです。サルファイトは腐らないようにするものです。干しぶどうなどはブドウが持っているサルファイトなのでこれらを避ける事はできませんが、加工によって付け足されたサルファイトに反応するようで、赤ワインでも安物を飲むと反応しています。

あとスーパーなどにある腐らないようにスプレーされた野菜や作り物など異常に反応しています。これは最近突然になったアレルギーですが、もともと昔から日本のレトルト食品を食べると30分後くらいに体全体の内側(肌の柔らかい部分)に大きな赤い腫れが浮き出てきていたので、もともと加工品や保存料の入った物は体が受け付けないのだと思います。ただカナダに来てからはそういった物がなく、日本のレトルト食品のような異常な反応はなかったのですが、やはり年齢のせいでしょうか、免疫力が弱っているのだと思います。

瓜やウルシ系に反応しているのはたぶんその植物にアレルギーなのだと思います。パパイヤやアボカドなどアレルギーの方が知り合いにいました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 11:14:58

呼吸困難になることも、キチンと説明してクリニックで処方を受けた方が良いです。
アナフィラキシー・ショックが起きているレベル(死に至ることもある)だと思われます。
なのでエピネフリンを処方してもらい、万が一の時のために持っていた方が良いですよ。

フルーツのアレルギーは、ラテックスのアレルギーと重なることも多いらしく(私は程度は低いですが、これです)
特定のフルーツを避けているだけでは危険ですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 15:05:07

カナダに来てすぐに、体や足に赤く発疹が出ました。驚いてドクターに行ったら
アレルギー反応だと言うことで、食べたものを色々きかれました。何とイチゴから
アレルギーが出たのでした。驚きました。

それ以来、イチゴだけは特にオーガニックです。それも塩水で念入りに洗います。
オーガニックでない野菜などを食べる時は、いつも塩水に30分浸してからCook
します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 16:11:08

いちごやキウィフルーツは、ヒスタミンが多いと聞いたことがあり、私はいちごはオーガニックしか買いません。
バナナ(アボカドなどもゴム科の木のもの)もラテックスのアレルギーが出る人がいると聞いてて、オーガニックを買ってます。まあ どれも過剰摂取しないで程々に食べれば問題ないと思っています。

あるサイトの一部をコピーしました。参考までに。

4)仮性アレルゲンとは
 食べ物の中にはヒスタミンなどかゆみのもとになるような成分を含んでいるものがあります。このような痒み誘発成分にはヒスタミンの他にチラミンやセロトニンと呼ばれるものもあります。ビールで身体にブツブツができる、たけのこのあく抜きが不充分でノドがイガイガする、トマトやしょうゆが皮膚について赤くなるなどご経験がある方もおられるでしょう。このように、食品にヒスタミンなどが含まれていて、アレルギーと同じ症状が起きるのを仮性アレルギーといいます。この反応を起こすものが仮性アレルゲンなのです。
ヒスタミンの含有量の多い食品はチーズが代表的です。パルメザンチーズの類はヒスタミン含有量が非常に多いことが分かっています。
このように以下の食品はかゆみを起こすことがありますので、大量摂取を避けるなどして気をつけましょう。

発酵または醸造食品 パルメザンチーズ、ワイン、ビール、みそ、しょうゆ
野菜トマト、ほうれん草、なす、やまいも、エノキダケ、まったけ、タケノコ
肉類 牛肉、豚肉魚介類さば、マグロ、イワシ 
果物 バナナ、パイナップル、キウイ、いちご種実ピーナツ、アーモンド
その他 卵白、チョコレート サラミソーセージ

ヒスタミンを含む食品・・・・ほうれん草、なす、トマト、牛肉、鶏肉、えのきだけなど。
アセチルコリンを含む食品・・・トマト、ナス、タケノコ、ピーナッツ(落花生)、山芋、くわい、里芋、そば、まつたけ、など。
セロトニンを含む食品・・・ トマト、バナナ、キウイ、パイナップルなど。
ノイリンを含む食品・・・  冷蔵のたら、さんま、塩しゃけなど。
トリメチールアミンオキサイドを含む食品・・・かれい、たら、いか、たこ、
あさり、海老など。

5)アレルギーを起こしにくい食生活
1. 緑黄色野菜、海草類など食物繊維が豊富でビタミン、必須ミネラルに富む食品を十分にとりましょう。肉類は控えめにしましょう。和食を基本すると良いでしょう。
2. 脂肪と砂糖の摂取を控えめにしましょう。フライもの(揚げ物)、ファーストフード、チョコレート、ケーキ、ポテトチップス類、甘い缶ジュース、コーラを避けましょう。
果物は良いのですが、摂りすぎはいけません。果物。、アルコール、みりんも腸内のカビの発育を助けてアレルギーを起こします。
3. リノール酸(ベニバナ油、ゴマ油、コーン油など食用油、マーガリン、マヨネーズ、ドレッシング)の多い油を避けて、αーリノレン酸の多い油(シソ油、エゴマ油)にしましょう。エイコサペンタエン酸EPAあるいはドコサヘキサエン酸を含む青い背の魚をとりましょう(ただしサバなどにアレルギーのある場合は禁物です)

6)口腔アレルギー症候群
 ある食べ物を食べた直後に唇や舌、口の中の違和感とかゆみが出現し、同時にくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの花粉症のような症状とのどが詰まるような症状(咽喉頭閉塞感)がでてくるアレルギー病の一つです。花粉症との関係が深く、スギ花粉症では7〜16%に、北海道に多いシラカンバの花粉症の方では約20%の方に、この口腔アレルギー症候群の合併がみられます。また原因になる食物(果物、野菜が主です)にも特徴があり、スギ花粉症の方ではトマト、シラカンバ花粉症では、リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、トマト、キウィが挙げられます。口腔アレルギー症候群の患者さまはこれらの食物の摂取に注意が必要ですが、加熱したもの(缶詰、加工ジュース)であれば大丈夫です。もし間違って生のものを食べてしまったら、出来るだけ早く抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を飲むようにします。

7)ラテックスアレルギー(ラテックス・フルーツ症候群)
 ラテックスとは、天然のゴムの木の樹液のことです。天然ゴムから作られた製品(ゴム手袋やコンドームなど)をつけると、接触した皮膚や粘膜にかゆみ、発赤、膨疹(じんましん)、水疱(みずぶくれ)ができます。じんましんが全身に広がることもあり、上に述べたアナフィラキシーという命に関わるような全身アレルギー反応に至ることもあります。
 ゴム製品だけでなく、ラテックスに強い交叉反応性のあるバナナ、アボガド、キウィ、クリ、トマト、ポテトを食べてもアレルギー症状がでます。そのためラテックス・フルーツ症候群とも呼ばれます。 中等度の交叉反応性がある食物としてパパイア、パッションフルーツ、イチジク、マンゴ、パイナップル、メロン、ピーチ、ネクタリン、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウがあります。
 軽度の交叉反応性があるものに小麦、ライ麦、セロリ、プラム、チェリー、アプリコット、ブドウ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、イチゴ、クルミ、ピーナッツ、ソバ、ピーマン、トウモロコシがあります。
 治療としては、予防が一番で、ラテックスの成分を含まないアレルギー用のゴム手袋を使用すること、原因になる食物摂取を避けることです。
Res.10 by 果物好き from 無回答 2013/06/20 16:26:04

皆さんの経験談、情報ありがとうございます。
果物そのものに対するアレルギーってやっぱりあるみたいですね。Res1,2,3さんがおっしゃられている事が、私が医師に伝えたかった事なのですが「??」とあまり信用されてない感じだったので。

あれからまた調べていて、Res5さんがおっしゃっていた「花粉が引き金で」果物アレルギーが発症するというような文献を読みました。

白樺の花粉によりバラ科の果物に対してアレルギーが。
ブタクサの花粉によりウリ科の果物に対してアレルギーが、といった感じです。

あるWebサイトのドイツに住んでいらっしゃるという方のお話ですと、ドイツに住み始めて白樺の花粉症になり、そこからりんご、いちご、チェリー等にアレルギー反応を示すようになったとか。

アレルギー反応の特徴として「15分以内にむず痒さや赤味が現れ、徐々に唇が腫れたりぶつぶつが出たり、口腔内、喉が痒く痛くなったり呼吸しづらくなったりする。時に蕁麻疹や胃痛なども。」
とされており、まさに皆さんがなっていらっしゃるような感じです。

ところが私の場合、痒みや腫れ、喉が痛くなるといような事が一切ないのです。花粉症でもありません。
症状も食後2時間程経ってから、あ、何かみぞおちの辺りがグーッと押されるように痛い、というのから始まります。
一般的な医師の知識上の特徴にまったく当てはまっていなかったので、説明しても「うーん??」みたいな反応を取られたのだと思います。

Res7さんがおっしゃっていたアナフィラキシーショック、言葉は知っていましたが実際はどういう感じになるのか知りませんでした。
あの症状がそうだったのでしょうか。。。
嘔吐と頭痛が続き、叫びたいぐらいの腹部の激痛、息が出来ない、バスルームの床に倒れ込んで一晩動けませんでした。
もともと病院に行くのが嫌いなのですが、この時ばかりは死を感じ、携帯が手元にあれば救急車呼べるのに!って思ってました。

そうそう、Res4さんがテレビ番組の事言われていたので観てみました。
Res7さんはラテックスのアレルギーなんですよね。ゴム手袋とかも避けていらっしゃいますか?

Res6さんと8さんは食物そのものよりも付着している農薬に反応しているようですね。
農薬を落とせば食べる事が出来ると言う事でしょうか。

今はまだこの3つの果物(もしくはそれに付着している農薬?)だけに反応しているようですが、だんだん他の食物にも広がるのかしら?と。。。
スイカ、コーヒー大っっっっっ好きなのに、もしそうなったら辛いです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 16:30:09

>αーリノレン酸の多い油(シソ油、エゴマ油)

って、こちらで買うとしたら何油になるのですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 17:47:49

>ところが私の場合、痒みや腫れ、喉が痛くなるといような事が一切ないのです。花粉症でもありません。
症状も食後2時間程経ってから、あ、何かみぞおちの辺りがグーッと押されるように痛い、というのから始まります。

アレルギーではなくて、全く別のもの、例えばgallstone(胆石)とかの可能性はないですか? 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/20 17:52:23

>アレルギーではなくて、全く別のもの、例えばgallstone(胆石)とかの可能性はないですか?

フルーツからgallstone(胆石)ですか?
Res.14 by Res. 12 from 無回答 2013/06/20 18:04:19

>フルーツからgallstone(胆石)ですか?

そうではなくて、とぴ主さんの以下の症状が胆石の症状に似ているなと思ったので、、、

>表現しにくいので先程より腹痛と書いていますが、実際はみぞおちの辺りで、頭痛、吐き気そして床をのたうち回る程の激痛で立ち上がれません。呼吸も困難になりそれが15時間ぐらい続きます。

>嘔吐と頭痛が続き、叫びたいぐらいの腹部の激痛、息が出来ない、バスルームの床に倒れ込んで一晩動けませんでした。
もともと病院に行くのが嫌いなのですが、この時ばかりは死を感じ、携帯が手元にあれば救急車呼べるのに!って思ってました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 18:07:11

7です。
はい、私はゴム手袋もラテックス・フリーのものを使っています。
他、キャミソールや下着でゴムが肌に触れるもの、スパンデックス素材などもダメなので、
洋服の制限は多く・・・ですが、避けないと症状がどんどんひどくなるので。
なので何に反応しているか、ちゃんとテスト受けた方が良いですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 18:46:17

私もゴム系は駄目ですね。例えば下着なのに肌にフィットし、伸び縮みするスパンデックスが1%でもあると肌のデリケートな部分は晴れ上がって痒くなりおりものも増えるなど大変です。ジーパンもエラステックやスパンデックスがはいるとお腹の柔らかい肌の部分が痒くなります。ただコットン一枚でも間にあり、肌に直接ふれないのなら平気なんですよね。足などは肌も強いので、スパンダックスに触れても痒くなる事はないですね。でも下着は直接肌にあたるので、捨てる事になりました。

コットン100%を探すのも最近は難しいですよね。得に化学繊維などの安物の生地が多く、肌に直接触れないよう工夫して着ています。
Res.17 by 果物好き from 無回答 2013/06/21 12:24:33

Res9さんが添付してくださった資料、興味深く読ませて頂きました。
結果として「色んな物を少しづつ適量に」ですね。
ありがたいことに私の母がいつも言っていた事で、その御蔭で私も好き嫌い暴飲暴食過剰摂取のない生活をしてこれたのだと思います。

それと「胆石」調べてみました。
なるほど、症状が似ていると思いました。
胆石と言う病気は知っていますが、まさか自分にその症状が当てはまるとはまったく思い浮かびもしませんでした。
今はどんな些細な情報でもありがたいです。

一つよく解らなかったのが、この胆石の症状というのは体内にある限り、ずっと違和感や不快感、辛さなどを伴うのでしょうか?
もしくは痛いのは一時期だけで、取り除かなくてもその痛みが過ぎ去れば全くもって元気。でも体内に爆弾を抱えている状態でいつ痛くなってもおかしくないですよ、というような感じなのでしょうか?

Res7さん、やっぱり色んな形で避けていらっしゃるんですね。
うーん、大変ですね。何かこう、避けなくてもいいような、抵抗力の出来る薬かなにかを取っていらっしゃるのかなあと思ってお伺いしてみました。

頂いた情報を持ってもう一度医師に話に行って来ます。
突然の事で不可解なことだらけなのですが、何に対してこんなに強く反応しているのか、これ以上酷くならないようにするためにも原因を知りたいですし。
ありがとうございます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 13:23:25

Res11>>αーリノレン酸の多い油(シソ油、エゴマ油)
Res11>って、こちらで買うとしたら何油になるのですか?
こちらでは、Flax Seed Oil(亜麻仁油)がαーリノレン酸を多く含みます。
しかし、αーリノレン酸の多い油は熱に弱いため、熱を通す料理には向きません。
替わりにオレイン酸を多く含むオリーブオイルなどを使うと良いそうです。

参考:http://park6.wakwak.com/~acchan/essayadd2.htm

Res.19 by 11 from 無回答 2013/06/21 16:13:58

18さん、ありがとうございます。

料理(熱を加えるもの)に使えるαーリノレン酸の多い油はないのですね。
私は普段、オリーブオイルとグレープシードオイルと胡麻油を使っていますが、Flax Seed Oilもドレッシング等に使っていこうと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 19:49:19

カナダに来てから、というより、アレルギーは大人になってからでも突然発症することはよくあるので、そのせいでしょうね。花粉症だって、子供の花粉症って少ないですよね。

胆石は中で動くので、それが動いた時に、その角度によって激痛が来ます。それはまた石が動いて角度が変わるまで痛いです。ですから、石の位置によっては普段は痛くない時が多いです。

まずはアレルギーテストですかねぇ。何ヶ月かまたされますが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 21:19:29

食物アレルギーってそんな痛みが伴うものでしょうか。

やはり貴女の痛みは胆石か腎臓結石の症状に似ています。ホームドクターに
行って、胆石や腎臓結石があるか調べて欲しいと言えば、ウルトラサウンドを
受けるように勧められると思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/21 21:28:43

胆石と腎臓結石の違いは何ですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 23:52:56

>ネットで調べてみたところ、フルーツアレルギーというのがあるそうですね。
ただその中で言われているのが、食べた後喉や口の中が痒くなり腫れてくるという症状で、私のような感じではありませんでした。

ということなので、アレルギーではないような気がします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 16:22:53

胆石と腎臓結石の違いは何ですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 16:50:53

↑ネットが使えるのであれば、グーグルも使えませんか?常識的に考えて石のできる部位の違いではないですか。腎臓結石は腎臓に、胆石は胆のうにできる。
Res.26 by ももんが from トロント 2013/08/02 18:25:41

はい、私はまさにトピ主さんと同じことが起こりました。
バナナです。今までずーーーっと平気だったのに、カナダに来てから2年目くらいにトピ主さんと同じ症状らしき感じでバナナを食べるとお腹に激痛が走り、床を転げるくらいです。
バナナが好きで、バナナばかり食べていたからかなと・・・
それでもどうしてもバナナが食べたくて、色々な種類のバナナ(オーガニックやモンキーバナナ、色々な産地のもの)を試してみましたが、全部同じ反応でした(涙)
とはいえ、今の私の場合は生のバナナに限るので、バナナケーキなどは食べられます。
でもこのまま食べていくといずれは、全てダメになってしまうかもですが・・・

同じ症状の人を発見と思い、おもわずメッセージしてしましました。
ご参考まで
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 18:30:38

↑トピ主さんは果物アレルギーではなくて、胆石みたいですよ。
レス26さんも胆石なのでは?でも、胆石は脂っこい食べ物や生卵に反応すると聞きました。
フルーツで胆石が反応するんですか?
Res.28 by ももんが from トロント 2013/08/02 18:36:00

連投ですみません。
ちなみに私の娘は今まで大丈夫だったのに、ある日突然イチゴ(オーガニック、メキシコ産)を食べた
ら顔がパンパンに腫れたことがあります。呼吸困難になるのではと、かなりあせりました。
娘も私のように突然、イチゴアレルギーに?と思ったのですが、どうらやイチゴに使われていた、何かによるもののようです・・その後日本に帰国したときや、アメリカ産のイチゴは普通に食べてますので。

私自身も牛肉によっては、全身蕁麻疹がでます。
牛肉アレルギーというより、多分牛肉に使われている何かだと思っています。

とはいえ特にお医者さんに行ってアレルギーチェックをしてもらったことはありませんので、私の憶測なのですが・・・
Res.29 by ももんが from トロント 2013/08/02 18:39:44

27さん、私は胆石の可能性はないと思います。
その後何度もお医者さんにチェックしてもらっていますので。
もう8年もこのバナナアレルギーとつきあってます。

アレルギーの症状は人それぞれだと思ってます。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 19:24:09

脂っこい食べ物や消化に時間のかかる食べ物の時、サラダなど生もの、果物、パパイヤ、バナナ、おおきな葉っぱや茎のサラダを食べると痛むと思います。痛みがみぞおちのあたりからじわじわ来ませんか。痛まなくても下痢をするかもしれない。唾液胃液肝臓胆嚢膵臓の働きのチームワークが崩れる。果物(店頭の果物はほとんど熟してない)は料理して煮て柔らかくして食べると大丈夫でしょう。

あまりおなかのすいてないとき、スナックとして、フレンチフライをたっぷり食べてみて、日本の美味しいスルメ(干しイカ)テレビ見ながらムンチ、ムンチどんどん食べてみるとどうなりますか。
右の背中や肩が痛い、肩こりが出てきませんか。みぞおちあたりから痛み始めるかも。

胆石でも大きさ、位置によって痛みが異なります。
トピさんかなり大きい胆石がありませんか。もし胆石なら、石が出口で詰まった痛みのようだ。

痛んでも死なないから、大丈夫と思いますが、痛みに耐えられないようなら、エマージェンシーに行きましょう。気持ちいい注射してもらえるかも。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 22:33:37

>症状も食後2時間程経ってから、あ、何かみぞおちの辺りがグーッと押されるように痛い、というのから始まります。<

典型的な胆石の痛みです。

痛み訴えても解らない医師もいますよ。自分は健康だから人の痛み理解できない。検査するのはテクニシャンですから、石を見逃したり、大きさを誤認することもあります。医者はレポートを見るだけですよ。ラボを替ってみるのもいいです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 04:17:12

ウイルス性胃腸炎
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 09:25:20

数年前に胆石症で胆のう摘出手術をしたのですが、私もトピ主さんの症状は胆石の痛みに似ているなぁと思いました。

ただ、私の場合はクリーム系のパスタとか、ピザ、チーズなどを食べた後に、みぞおちの辺りに物凄い激痛がはしり、ぐったり… 
死ぬかと思い、真夜中にエマージェンシーに行きました。
でも、その時は触診と血液検査をしたけれど原因はわからず、モルヒネで痛みを散らしてくれて、「ファミリードクターに連絡を取って、ウルトラサウンドをしに行くように〜」と言われて、帰ろうと立ち上がった途端に吐いてしまって、ドクターがあわてて「今、ウルトラサウンドを取ろう」とそのままウルトラサウンドを取ったら、すぐに原因がわかり、その場で「胆石があるので手術をする必要がある」と言われました。

フルーツでもそうなるのかはわかりませんが、胆のうは消化液を溜めておく臓器で、胃液だけでは消化しにくい物を食べた時に消化液を胃に送り出す働きをしていて、その消化液が分泌する時にそこにある石を動かして激痛を起こすそうです。

ちなみに、カナダで胆のう摘出手術をしましたが、予約して1ヵ月半待ちの内視鏡手術で日帰り手術で、術後のケアはやり方が書いてある紙をもらい自宅で自分でしました。お腹に4箇所の穴をあけたのですが、手術後、傷跡はほとんどわかりませんが、胆のうがない為、一度に食べれる量が減りました。あとてんぷらとか、脂っこいものを食べると、すぐに下痢するようになりました。

原因がはっきりするといいですね。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/03 09:45:57

>胆のうがない為、一度に食べれる量が減りました。

それでは、体重が減りましたか?
減量という利点があるかもしれませんね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 19:35:54

>それでは、体重が減りましたか?
減量という利点があるかもしれませんね。

いえ…それが、すぐにお腹が空くので、ちょくちょく食べてしまって…
そこで、我慢すれ減量効果もあるのでしょうけどね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 20:00:55

トピ主さんは胆石症ではないと思います。

胆石症が疑われる症状

痛みの箇所
胆石症と背中の痛み・図解 背中の痛みの他に以下のような症状が見られる場合は胆石症が発症している可能性があります。

突然、みぞおちから右上腹部にかけて激しく痛む
※右肩、右背中にかけて響くような痛みも特徴的
吐き気、嘔吐
黄疸があらわれる
尿の色が濃くなる、白い便が出る

胆石症の最も特徴的な症状が、みぞおちから右脇腹にかけての激痛です。その多くが、脂っこいものをたくさん食べた2〜4時間後にはじまります。夜にたくさん食事をする人が多いため、夜中に発作を起こす人が多いです。強い痛みは数十分〜数時間ですっかりなくなってしまいます。痛みが消えないようなら胆石症以外の原因である可能性が高いです。

痛みは腹部が中心ですが、右肩や右の背中にまで広がることもよくあります。

発作の間隔には個人差があり、「1ヶ月に数回」や「数年に1回」など様々です。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/04 00:21:41

胆石症は手術でしか解決しないんですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 22:54:30

胆石や腎臓結石の痛みというより、胆汁が出てない痛みに似ています。 痛む時にオレンジジュースかレモンジュースを飲んでみてください。それで緩和されれば、胆汁が出ていない痛みです。 疲れが溜まってませんか?? 私もよくなってました。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 07:22:15

アレルギーというよりは、不耐性(Intolerance)ではないでしょうか?
不耐性で有名なのは乳糖で、牛乳を飲むと下痢や腹痛、嘔吐などを起こす人がいますが、
これは、一般のアレルギーとは違いますよね。
最近、ほかの食べ物に対して、Intoleranceの人が多いと聞きます。
ナッツと木になっている果物にアレルギーのある友人がこのテストを受けて、
かなりの種類の食べ物を1年間摂取禁止になりました。

http://www.hemocode.com

Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 09:29:37

大好きだった食べ物が食べられなくなるって、辛いですね。
私は、食べ物ではありませんが、カナダに来てから猫アレルギーが出ました。

日本では、子供の頃から猫を飼っていて、カナダに来て猫が飼いたいと思った矢先でした。(涙)
友達が子猫を飼って、見たいからとうちへ連れてきてもらった時に発症したときはビックリでした!

「なんか、鼻がグズグズする」「あれ?目が痒い」「くしゃみがとまらないよ!」

偶然かと思い(信じ)義母の家の猫でも発症。。。猫を飼うのはあきらめました。。。

Res.41 by 果物好き from 無回答 2013/08/05 21:53:09

トピ主です。
暫く覗いていない間にトピが上がっていたようで。。。皆様コメント有難うございます。

あれからもう一度、皆様から頂いた情報を持ってクリニックに行って来ました。(ファミリードクターを持っていませんのでwalk inです。)
するとまたまた同じ医者でして、お互い「え?!またあなた?!」って感じに。

信用されない事を承知の上でお話ししてきました。
今はアレルギーテストの検査待ちです。
胆石については「それは無いでしょう。検査しても無駄だと思うわ。」と一笑され取り合ってくださらず、自分でアレルギーの食べ物を判断する方法として、少しずつ食べてみる事を勧められました。
小さく切ったものをまず一口、10分後にまた一口、、、と言った感じで、症状が出るかという方法です。

まあ、それをやってみるのが一番早い方法なのかもしれませんが、あの痛み苦しみを想像すると恐くて躊躇してしまいます。

胆汁が出ないために痛むや、intoleranceですか、、、。そのような知識はまったく無かったので考えもしませんでした。
胆石についても皆様に指摘していただかなければ、私には関係ないぐらいに思っていましたので。

Res33さんが受けられたウルトラサウンドというのは、日本だとお願いすれば直ぐに受けられるのでしょうか。
日本に帰る機会があれば、胆石があるのかどうか調べてみたいなと思っています。
こちらだと相手にしてくれないか、ずいぶんと待たされそうですので。。。

ももんがさん!まさにそうです!同じ方がいたんですね。安心と言ってはとても失礼ですが、ちょっとほっとしました。
ももんがさんは、バナナを食べた15分後ぐらいに唇が腫れる、口腔内がむず痒くなる、呼吸が苦しくなるといった一般的に言われているアレルギー反応はでますか?
私はこういった反応は全く出ないので、皆様が胆石では?と指摘して下さっています。ただ今のところ、チーズやフレンチフライ、乳製品、油っこいもの、問題ないのです。

とにかくまずはアレルギーテストを待ってみます。
皆様、ありがとうございます。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/08/05 22:25:13

トピさん若いのでしょうか。医者が疑問を持たないのですね。胆石は若い人でもありますよ。
プライドのある医者は、患者が病名を言えば同意してくれないです。医者を代わるか、今度痛みが数時間出れば、躊躇なくすぐエマージェンシーに行くこと勧めます。

胆汁が出ないために痛むというのは、石がsystic ductを塞いで胆汁が流れないという意味でしょうか。

Res 33 さん有益な情報ありがとうございます。今後役に立てたく思います。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/06 12:39:40

食べた後にお腹がチクチクするのは胆石ですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 18:15:17

ウオークインならそれほど遠くないところに別のもあるでしょうから、アレルギーテストを待っている間に別のウオークインにも行ってみてはどうですか?アレルギーテストを受けても原因がすぐにわからないことも多いし、もしもアレルギーでなかったら、どんどん時間を無駄にしてしまいますので。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 19:38:43

>食べた後にお腹がチクチクするのは胆石ですか?

人間ですから、そういうこともあろうかと思います。
食べた後に、毎回ちくちくなのであれば胃炎かな。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 19:49:45

>トピさん若いのでしょうか。医者が疑問を持たないのですね。胆石は若い人でもありますよ。
プライドのある医者は、患者が病名を言えば同意してくれないです。医者を代わるか、今度痛みが数時間出れば、躊躇なくすぐエマージェンシーに行くこと勧めます。

確かに何の病気でも、年齢は関係あるようで人によっては関係なく出る人もあるかと思います。
しかし、皆さんが、無能と呼ばれるカナダの医師であっても、それなりの勉強をし、臨床経験もあるのです。
それに、問診だけでなく触診もするはずです。
患者がアレルギーかも、といっても、はいそうですか、ありえません。様子を見ましょうなんてありえません。
セカンドオピニオンとおっしゃるのなら納得が行かなければどの国でも必要です。
日本で同じ果物を食べてなんともなくて、カナダでは腹痛となれば、それは単純に合わないだけではないですか?
何の病気もそうですけど、胆石は、今日出来て明日症状が出るわけではないです。
アレルギー検査をされたようなので結果まちですかね。
その後、小さくきったメロンやマンゴーを食べてどうですか?
転げまわる激痛が続きますかね。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 20:04:01

心もからだも蝕まれたカナダの日本人こわっ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 14:05:00

お臍のちょっと上か右横かな。本人だけに判る症状です。
既に小粒の胆石が動いているのでしょうか。よく観察していてください。
消化に時間がかかるようなら、疑ったほうがいいでしょう。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 17:52:46

ものを食べると、空腹時より胃酸の分泌が盛んになります。
普段はちくちくないが、食べ物を胃に入れるとちくちく。
そうなると胃酸過多ということかもしれません。
Res.50 by まるか from 日本 2014/05/24 12:26:04

はじめまして。

メロン(カンタロップ)で食中毒を調べててこちらにつきました

記事からですと
早くて6時間
潜伏期間~70日とあります

ちょっと発症が早いようですが
アレルギー性というより
こっちに近いのかなあと思いしました

残留農薬やら、カビなど、いろいろ
あるようなので
とにかく洗う、生物は避けるのが無難
なんでしょうけど
食べたいですよねえ

私は免疫抑制剤使用で食品に気をつけています

お互い健康でありますように。

http://blog.goo.ne.jp/gimmedicineuptodate/e/afb0b3a29b7fce3f8e75d277e303a964
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 13:49:13

ピロリ菌じゃないですかね?

友人がたけのこ食べた後トピ主さんみたいな症状に毎回なると言っていて、病院に言ったらピロリ菌だったと言っていました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 14:03:51

大人になってから出るのも結構多いですよ。
子供もの花粉症とかあまり聞かないですよね。

私も大人になってから、花粉症、猫、ハウスダスト、食べ物もいろいろ、なんだか毎年のように何か増えてます。最近は原因不明のものもあったりします・・・
Res.53 by 今まさに・・・ from バンクーバー 2014/05/25 19:12:11

悲しいことに今、まさにアレルギー反応で、口が腫れタラコ状態です。
とは言え、すでに一週間以上経っているのですが症状は良くもならず悪くもならずと言う感じです。
前夜に「なんで唇が痒いんだろうなぁ」と思い、翌朝起きたら唇の左半分が腫れいていて、だんだん全体的に広がっていきました。
今思い当たるとすると、フォー(ベトナミーズ)を前夜に食べたので、それしか思いつく物がないのですが、フォーは毎週と言っていいほど頻繁に食べるので疑問です。
ちなみにいつも同じオーダーです。
私も5年前に花粉症に突然なったので、時期的にそれも原因になっているのかなぁと思っています。
それにしても辛いですよね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/25 19:24:31

大丈夫ですか?辛そうですね。
お大事になさって下さい
私も今日久しぶりにマンゴー食べたら
口の中が痛いです。
去年は蕎麦を食べたら湿疹がでました
今まで平気だったのに突然です。
フォー ショックですよね。
ミント?もやし?ヌードルでしょうか?
お大事に
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/05/25 20:12:57

私もここ最近耳たぶがカサカサになり、瞼もカサカサになってアトピーみたいになっています。
特に何か変わったものを食べたりはしていないのですがね…。原因不明は怖いですね。トピ主さんもアレルギー反応がましになると良いですね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/05/25 20:31:52

春から夏アレルギー症状ひどくなりますよね。あと発症が多くなります。とくにバンクーバーの花粉はひどい!東京よりひどいと思います。花粉症からその他のアレルギーを引き起こす知り合いが多いです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/05/25 22:04:46

パパイヤ、私も駄目なんですが、ちょっと疑問に思うことがあります。

実は、昨年インドネシアのバリへ行ったとき、カナダで食べれないパパイヤ、マンゴー、など暑い国のフルーツが全然平気で食べれました。

これって、たぶんカナダに売っている物には輸送する時に必要な、保存剤が含まれていて、私は本当は果物が駄目なのではなく、添加物にアレルギー反応を起こしているのではと思うのです。

パッチテストはした事がないので、本当のことは分かりませんが、もしかして?と思ってます。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/25 23:20:27

私は30代半ばから、金属アレルギー、チェリーアレルギー、花粉症になりました。

花粉はこちらでなるだけで、花粉シーズンに帰国してもスギ花粉のアレルギーはないです。
チェリーアレルギーは、唇や舌が痛くなります。
アレルギーテストは樹木のテストだけしました。
チェリーは多分アレルギーだな、という程度で避けています。

果物のアレルギーでは、妹(日本在住)も、大人になってからメロンやスイカにアレルギーが出るようになりました。
子どもの頃は大好きで大量に食べていたのを知っていたので、アレルギーが出るようになって食べられないと聞いて驚きました。
妹も30を過ぎてからのアレルギーです。
Res.59 by 今まさに・・・ from バンクーバー 2014/05/29 15:33:28

「お大事に」のコメントをくださった方、ありがとうございます。
昨日からだいぶ良くなりました。
でも、リップクリームを塗るとまた痒み始めるので、これも避けなければならないですね。
ベトナミーズ・・・私はビーフボールの入っているものをオーダーし、もやしとライムを入れます。
もやしと一緒に来るのはミントなのかな?・・・葉っぱはいつも「いらない」と言ってるので、もやしとライムのみ持ってきてくれます。
それ以外は何も入れません・・・何に反応したのか全くの疑問です。
ちなみに私も30歳過ぎてから花粉症になりました。
ちょうどヴァン・デュッセルガーデンの桜まつり(かな???)に行った帰り、目は痒いは涙は止まらないわで1か月以上苦しみました。
桜でも花粉症になるんですねぇ。
それにしても外食するのがちょっと怖くなりました。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 17:00:25

オーストラリアに高校から3年留学、その後東南アジアを旅していた日本人の友人は、タイで鶏肉料理を食べアレルギーのような症状が出て、鶏肉を食べると数回同じ症状が出たため、その後旅の間は一切鶏肉を食べず日本へ帰国し検査したところ、鶏肉ではなく飼料に含まれるホルモン剤にアレルギー反応を起こしていたそうです。
輸出用の肉とは違い規制が厳しくなく多量のホルモン剤で成長させた鶏肉が国内では販売、加工されているのかもしれません。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 19:55:34

子供のころから時々唇がはれます。いわゆるクインケの浮腫というものです。
こちらでアレルギーDr.に診てもらっていますが、根本原因は不明と言われています。
じんましんが出ることもあり、ストレスなどちょっとした身体(精神的な理由もあるかも)の変化で
体内からヒスタミンが放出されることがあるらしです。
今まさに、、、さんも、フォーの中身の何かが原因かもしれませんが、
別に特定の原因が無くても、体内でヒスタミンが放出され、唇がはれることがありますよ。
私の場合、腫れてきたな、、、と思ったら、リアクティンなどを飲みます。
30分ぐらいで腫れが引いてきます。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 20:21:16

日本で春先に出てた花粉症が、カナダに来てからは秋口に出るようになった。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 20:56:33

私はカナダにいると原因不明の手湿疹に悩まされます。

今はやっと回復してきましたが、指紋が薄くなり、逆に長いシワができてしまいました。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 00:32:16

私もカナダに住み始めて、花粉症になり、そしてフルーツアレルギーになりました。私の周りの人にもこちらに来てからひどいアレルギーで悩んでいる人がいます。ほんとに辛いです。バンクーバーはカナダですが開発ばかりなので空気がよいとも思いません。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 08:24:32

今年になってさらに色々なアレルギーがでているものですが、みなさんは症状がでたらすぐに薬をとみますか? 花粉症など今まで経験したことがなかったので、風邪だとおもっていましたが、皮膚にでたり、呼吸がくるしくなったので気がつきました。アレルギーテストはウェークインでしょうか。時間がかかるでしょうね。何を食べたらいいのだか、なやみます(><)
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 09:04:16

アレルギーテストはスペシャリストがやるから、紹介が必要
早めに相談した方がいいかもね
Res.67 by 今まさに・・・ from バンクーバー 2014/05/30 23:06:43

レス61さん
なるほど、体の状態にもよるのですね。
確かに疲れていました、その日。
夕食を作る元気がなく、外食したんです。
実は今日も寝不足な上、生理中なんですが、イチゴ(オーガニック)を食べたら喉に違和感を感じました。
喉がイガイガすると言うか、圧迫感があるというか・・・私もフルーツアレルギーがあるかもしれません。
それにしても、突然のアレルギーに悩んでいる方、結構いらっしゃるんですねぇ。
本当に辛いですよね。
スペシャリストや、なにか役立つ情報がありましたらUPします。
ちなみにファミリードクターには紹介してもらえませんでした(泣)
こりずにまたお願いするつもりですが。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 00:13:18

皮膚科にすぐ行けたらいいんですけどね。

東洋医学の漢方も効くと聞きましたが、どうなんでしょう。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 13:01:13

同じ食物でも産地、農法が変わるとアレルギーが出なくなることがあるので
軽度の方はそのあたりを試してみる価値ありますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network