jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25256
 日本帰国予定 - 養育費の支払方法
by 離婚申請中 from バンクーバー 2013/06/19 10:24:10


現在離婚申請中で、間もなく日本へ完全帰国します。

そこでご存知の方、経験者の方にお聞きしたいのですが、どのようにして養育費をもらっていますか? 日本帰国後もカナダの銀行口座を持ち続けていますか? それとも海外送金してもらっていますか? 海外送金の場合Enforsement programを通していますか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2013/06/19 13:12:50

非常に言いにくいことなのですが・・・

日本へ完全帰国されるのであれば、養育費は支払われなくなっちゃう可能性があることを覚悟でされた方がいいですよ。日本とカナダは、Enforsement programの同盟を結んでいないので、申込みしても却下されます。

なので、あくまでも旦那さんの意志に任せるしかありません。無責任な人だったら、トピさんが日本に帰られた翌月から、養育費が支払われなくなってしまうこともあります。滞っても、日本にいるトピさんには、法的には何もできないのです。

国際結婚カップルが増えているのに、離婚の国際法の整備が追い付いておらず、特に日本の場合は、最近になってようやくハーグ条約に調印か・・・と言われるくらい、遅れています。

養育費をより確実に受領したいのなら、カナダ国内に残るべき。

それでも、うちの元旦那のように、会社をコロコロ変わったり、子供よりも自分を大切に考えちゃうタイプの人の場合は、どこにいても同じ。Enforsement programに申し込んでも、居場所をトラックするのに難しく、たとえ見つけて正式なレターが送られてきても、無視されたらそれまで・・・って感じです。

基本は、自分一人の力で子供を育てていく覚悟を持たれた方が賢明ですよ。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network