jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25253
実家ってありますか?
by 無回答 from 無回答 2013/06/18 22:31:38

移民申請中です。

時間があるせいか色々考えてしまうのですが、両親が亡くなればいわゆる「実家」もなくなり、私は兄弟がいないのでそのうち日本に帰る事も全くなくなるのだろうな・・・とふと思いました。

こうやってみんな自分の「家」をつくり、そこが子供達の「実家」になるのでしょうが、なんだか寂しくなってしまいました。

Res.1 by おじさん from 無回答 2013/06/18 22:56:40

実家はないです。
実家はありましたが、父が亡くなったときに売却してしまいました。
子供たちにとって実家は今の家。ここで生まれ少しの時間育った彼らです。
周りは既に両親他界で実家はご兄弟姉妹があとをとっているようです。
兄弟姉妹と連絡を取り合っている方もいますが、やはりそのひとたちにも、連れがあります。
結構気を使っているようです。
両親がいなくなると日本も遠くなってしまいますか。
自分が生まれ育った日本です。たまには帰ってきてください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 23:58:58

兄弟がいても、実家があるのは父母が健在なうちだけです。
きょうだいの誰かが実家に住んでいても、代替わりして父母が実質上隠居生活になれば、もういわゆる「実家」ではないです。

私の場合は、出戻った妹が両親と同居していますが、父母がいる今はまだ時々帰れますが、父母が亡くなったら帰りづらくなると思います。
妹の家族の生活もあるので、生家ではあってもよそ者ですね。

私はカナダに20年住んでいますので、もうあきらめはついているというか、こちらの生活の方が便利です。
特にこちらで子どもを産み育ててしまったので、日本の住宅は不便です。
(子どもが幼い頃は、日本式のお風呂に入れるのに一苦労しました。)

お風呂、トイレ、台所などの水回りが不便で、短期の滞在ならいいですが、カナダに戻ってくるとホッとします。
こちらが自分の家になってしまっているからだと思います。

父母がいなくなれば、日本に帰ってもホテル滞在の方が気楽なのでそうすると思います。
でも、ホテルに滞在するなら何も日本でなくて、他の国に旅行に行ってもいいんじゃないかとも思います。
そのくらい日本との関係が薄くなっているのだと思います。
それはそれでいいと思っています。

どうしても日本に帰りたい、日本の実家に住みたいという人は永久帰国したり、また別の道をたどると思いますので、皆が同じとは思いませんが...。

トピヌシさんも今は将来を想像して寂しく感じるのかもしれないですが、実際にその時が来れば案外アッサリしたものかもしれません。
その時が来るまでに、徐々に自分自身の生活も変わっていくと思いますから。
Res.3 by おじさん from 無回答 2013/06/19 00:29:46

>私の場合は、出戻った妹が両親と同居していますが、父母がいる今はまだ時々帰れますが、父母が亡くなったら帰りづらくなると思います。
妹の家族の生活もあるので、生家ではあってもよそ者ですね。

そうかな。だって妹さんはご主人つきで戻っているのではないですよね。
でもどりといってもお子さんと一緒か、妹さんお一人。
確かにご両親がその家からいなくなる時がくるでしょう。
しかしあなたはそこで生まれ育ったのですよね。
妹さんが戻っているとはいえ連れの亭主がいるわけでもないのでその点実家は実家なのではないですか?
妹と不仲であれば別です。
知り合いのおばあちゃんなのですが横浜にご両親と同居されていたお姉さんがいて、お子さん無くご亭主にも先立たれ独りになり、妹は長いカナダでの生活を捨てて戻りました。
今では姉妹二人で過ごしています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/19 00:59:13

きょうだいでもそれぞれに家族がいたら、別世帯という感じです。
不仲でなくても、きょうだいも仕事をしていたり、子ともたちの学校その他日常生活の中に、別の家族が旅行気分の里帰りでは帰りにくいです。

男きょうだいで、嫁さんがいたらもっと帰りにくいです。

自分が逆の立場で世話をするのは、ハッキリ言って嫌だと思います。
小町などでもよくそういうトピがあります。
想像力を働かせれば、人の迷惑になりそうなことはしたくないです。

おじさんの知り合いのように、きょうだいそれぞれが天涯孤独のような身の上であればまた別なんでしょうね。
それぞれが幸せに、普通の生活をしていれば、別の家族を1週間、2週間という期間受け入れて住ませるというのはお互いに難しいと思います。

世話する方も大変だし、世話される方もお金を払ってホテル滞在の方が快適です。

Res.5 by おじさん from 無回答 2013/06/19 01:20:57

確かに両親が兄弟姉妹夫婦や家族の同居となると話は別。
上でも書いたようにそれぞれ連れがあるからです。
しかし上のかたは戻った妹さんです。ご主人つきではないです。
堂々と姉妹を名乗れるはず。
うちは兄夫婦が同居をしていたのですが、母と折り合い悪く家出。
仕方なく私と同居したのですが、嫁が変わっても母の気質が変わらないのでお手上げ。
実家は父と二人暮らしだったのだが父が亡くなり売却。
母は、高齢ということもあって引き取り手は姉だけとなった。
母も普通ではないので大喧嘩もあります。
それでも娘と親ですよね。
日本に戻ってたまには姉の家には行きますがご亭主もとっくにリタイヤで家にいる。
いきずらい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network