jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25246
2ベッドの賃貸と、バンクーバーの生活費
by 新米 from バンクーバー 2013/06/17 11:21:10

バンクーバー近郊(出来ればスカイトレイン沿線・徒歩圏内)で、2ベッドルームの賃貸物件を探しているのですが、大体相場(光熱費込み・別共に)はおいくらくらいなのでしょうか?
洗濯機がついている物件で(となると、コンドミニアムでしょうか)、築年数は問いません。

他州から引っ越してきたばかりで、今は親戚の家に居候をさせてもらっています。
冬に第一子を出産予定なので、最低でも2ベッドを希望しています。

同時に、バンクーバーでの夫婦2人&赤ちゃんの平均的な生活費も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 11:58:16

どういう建物かにもよると思うのですが、バーナビーのスカイトレイン駅近くのコンクリートハイライズ平均1000sfで最低1600ドル位、ダウンタウンのコンクリートハイライズはもっと高いと思います。一軒家のベースメントならもっと安いと思います。クレグスリストで検索してみると大体の相場が見えてくると思います。いい物件見つかるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 22:12:11

1000sfで$1600は安すぎませんか??


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 22:50:09

知人がメトロタウン、ボンザーの近くのハイライズアパートに住んでます。
ランドリーは部屋に付いてないので、ビル内の人と共同ですが、2BR、850sqft以上1000sqft以下ぐらいのサイズで$1400ですって。
以前は、プールとジム付きのハイライズ(パターソンから徒歩10分以内)で$1800だったそうですよ。
ローライズだともう少し手頃みたいですね。

ハイライズはエレベーターが使えないとき(エレベーターメンテナンスや。電気のアップグレードなどで)不便ですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 23:29:00

今そんなにお安くなっているんですね。
びっくりです。私も考えてみようかな。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 23:35:26

夫婦と子供1の家庭の例です。

家賃1450
(約1000sf、2bed)
食費、雑費600
(おむつ込み)
保険200
通信70
ガソリン120
交遊費150

だいたい最低2600$くらいでしょうか?
でも3000$くらいになることも。
ちなみに洗濯機が部屋についてる物件はレントではあまり多くないです。
ベースメントだとついている所が多いみたいですね。

Res.6 by 新米 from バンクーバー 2013/06/18 09:19:28

皆様、早速のコメントをありがとうございます。

レス2様と4様は”安い”とおっしゃっていますが、私的には高くてビックリでした。
さすが、バンクーバーですね・・
平均$1500~2000なら、コンドを買って早めにローンを組んだほうがいいのではないか・・とも思い始めてしまいました。
私達の知り合いのカナダ人は割と若い頃からアパートメントを購入しているので、夫は買うことに関してはあまり抵抗がないようです。

レス1様
メトロタウンの地域、ハイライズ多いですよね。その辺りか、エドモンズのコンドを検討していました。
1〜2駅DTに近いあたりだと1ゾーンで大丈夫そうなので、そちらも見てみようと思っています。
クレグスリスト見てみました。毎日沢山の物件が挙がって目まぐるしいですが、地道に情報を集めていこうと思います。

レス3様
具体的なケースをありがとうございます。
ボンザー・・地図で見たところ、公園のあるあたりでしょうか。便利そうですね。
ハイライズアパート(コンドとの違いってレントか分譲かの違いってことでしょうか?)でも、ローライズでも、どちらでも構いませんが、ローライズの方が安い割りに便利かもしれませんね。

レス5様
家計の内訳をありがとうございます。
車をお持ちでその支出とは、素晴らしいですね!!
うちは車がないので、車を買って郊外か、買わずに駅近か。。
以前も駅近で便利だったので、ついついそちらのほうに傾いてしまうのですが・・。

洗濯機がついている物件は、レントでは多くないのですね。
よく知りませんでした、ありがとうございます。

なおさら、コンド購入VS賃貸、車購入VS駅近に住むかで迷います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 10:52:11

レス5さん、やりくり上手ですね!!
家なんて、おむつ代も掛からないのに月1000ドル生活費にとび、それ以外に
ネット、テレビ、携帯などで300ドルぐらいでしょうか。
は〜どこを節約できるのか・・
横レス失礼しました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 12:28:31

レス5さん、私も見習いたいです。
ウチはついつい外食が多くなってしまうのが原因かなぁ。

これからお子さんが生まれるんですよね?...車なしで大丈夫ですか?
駅が近いと皆さんそんな感じなんでしょうか。。。



Res.9 by 新米 from バンクーバー 2013/06/18 13:18:25

レス7様
うちも子供がいない今でさえ$3000近い支出があるので、赤ちゃんが産まれてからが怖いです。

レス8様
赤ちゃんが産まれてから車なしで大丈夫かどうかですが、どうなんでしょう・・
近くに駅やスーパー、(できれば)学校がある所に住むとして、どんなときに車が必要だと思われますか?

母親が免許を持っていない家庭で育ったので、車を持たないことに関してあまり抵抗はなかったのですが、カナダでは送り迎えを車でするのが一般的ですよね(私は小学校まで30分徒歩でした。こちらではバスを使ったり、30分も歩いて通学する文化はあまりないですか?)。

車を持っている方、持っていらっしゃらない方のご意見を聞けたら嬉しいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 13:45:01

車はあった方が断然便利です。
スカトレ、スーパー、モールも徒歩圏内にある場所住んでいますが、
雨が多い時期は徒歩で買い物に行く気にはなれません。
トピ主さんの場合はこれからお子さんも生まれ、
ママ友さんやお子さんのお友達とも交流していく機会が増えていくと思うので、
車一台は持っていた方がいいかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 16:52:51

スーパーはたとえ近くても荷物が重くなるのでやはり車は必要だと私は思いました。

なんでも大きい、大量パック、重いですよね。こちらは。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 18:26:30

車はあった方が楽だと思う、でもすべての人が車を持てるわけではないから、必要と言うのはちょっと違うかと思います。
車なしで頑張ってる人もいます。事故起こしたり、ブレイクインあったり、ガソリン代もバカにならない。買い物が楽なだけでは費用がかかりすぎ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/18 18:38:49

今も未だそんなにするんですね。
少しはマシになったのでは、、と思っていたのですが。

実はコンドを一時的にサブリースしてくれる人を探していました。
トピ主さんは長年定住出来るところをお探しですか?
一年弱なので恐らく見つかりにくいかと考えていたのですが、興味のある方いますでしょうか?
10年以上前から借りているコンドの為、レントは$1,400と安いままです。

Yaletown駅直ぐ傍の2BRですが、DTの物件なので広くはありません。
ただ、同じ建物の中にスーパー・薬局・郵便局・リカーストア・スターバックス・メディカルクリニック・歯科・ドライクリーニング店・銀行等が入っているので便利です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 00:31:59

うちは子供が生まれてから支出が減りました。外食が減ったからです。

郊外で車を持つライフスタイルを私は産後選びましたが、治安が良いのと部屋が広くなって快適なこと以外にはあまり利点を感じません。たまに息抜きに散歩したくても、歩道がなかったり。カフェも近くになくて、さみしい。

コンド購入も考えましたが、バブル景気などと言われているのを聞くと、妥協して高い物件を購入するのは躊躇われ、いまだレントです。

参考になれば幸いです
Res.15 by 新米 from バンクーバー 2013/06/19 10:32:52

引き続きコメントをありがとうございます。

レス10様
雨が多い時期・・確かにそうですね。
一人でも憂鬱なのに、子供がいたらもっと大変でしょうね・・
交流も、車があれば楽なのかな・・相手方の場所にもよるでしょうけれども。

レス11様
重いものは全て夫任せでしたが、車があれば、まとめ買いなどで安くつくものもあるでしょうね。

レス12様
そうなんです!費用対効果で悩んでいます。
車でないといけない決定的な何か、または捨てられるお金があればすでに購入しています・・
必要のあるときだけ使えばいいのですからね。

レス13様
オファーはありがたいのですが、子供が幼稚園に上がるくらいまで&部屋の広い物件を探しております。

レス14様
今までのライフスタイルが都会に慣れていると、なかなか郊外の環境では満足できなかったりしますよね。
夫は昔田舎にも住んでいましたが、私はずっと都会なので、赤ちゃんが出来て家にいる時間が多くなると余計に”ちょっと息抜き”をしたくなると思います・・。
でも家が広いのは、憧れです。
バブル景気も、いつはじけてくれるのかわかりませんからね・・まだしばらく上がりそうな気がしています。



私的には”赤ちゃん+車”よりも、”赤ちゃん+洗濯機が家にある(物件購入)”の方が、何かと便利なような気がしてしまうのですが(布オムツを使う予定でいます)、実際のところどうでしょう・・?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/19 12:09:58

>私的には”赤ちゃん+車”よりも、”赤ちゃん+洗濯機が家にある(物件購入)”の方が、何かと便利なような気がしてしまうのですが(布オムツを使う予定でいます)、実際のところどうでしょう・・?


夫婦+赤ちゃん1人、布おむつを使っています。
布おむつ使うなら洗濯機は必須だと思います。
うちは毎日洗濯機を回します。

赤ちゃんがいれば、何度も服が汚れたりして洗濯の回数は増えると思います。
そのたびにベースメントの洗濯機まで行くの大変です。赤ちゃんも見ながらですし。。

物件購入しなくても洗濯機がついてる賃貸物件はたくさんありますよ。
毎日craigslist見てますが、レント物件の半分くらいは洗濯機ついてる印象です。
(私が見てるのが比較的新築のハイライズばかりだからかも・・・)

うちは駅からワンブロックのところに住んでますが、やはり車があると便利です。
普段は夫が仕事にのっていくので、私と子供は徒歩か公共交通機関を利用しますが、
まとめ買いにいったり、休日に出かけたりするのには車がやっぱり便利です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 18:39:32

近々、住居購入の予定があるのか、それとも、当分は賃貸でいくのですか?

我が家の場合、子どもが2歳直前までは、バンクーバー市内の便利な場所のコンド(ランドリー付き)でした。

その後、郊外(バンクーバーから車で1時間ほど)に一軒家購入で引っ越しました。

生まれた直後、歩き始めるまでは、まだいいんです。でも、歩き始めて走る回るようになると、下の階の方に迷惑がかかる場合も考慮しないといけません。

また、乳離れの際、1-2晩でしたが、夜中に泣かれて大変でした。

上記のことがあるので、私的には、郊外の、あまり上下に気を使わなくて済むタウンハウスも考慮なさることをお勧めします。

確かに、便利な所から郊外に行くと、最初はつまらなく感じるでしょうね。私もでしたよ。

でも、後々、我が身を振り返ると、子どもを育てていくなら、やはり、ダウンタウンは出た方がいいと思います。
(2年ほどして引っ越すこともあるのなら、その限りではありませんが。)
やはり、郊外の方が、若いファミリーが多いので、子育て環境が整っているんですよね。

もちろん、そうは言っても、ダウンタウンで子育てしている方も、多くはないけど存在しますし、各自の価値観もありますので、全面否定しているわけではありません。

ただ、経験上、郊外に移ってきて良かったと、私は思っています。

あと、やはり、家庭に一台、車はあった方がいいです。子どもがプリスクール以降、習い事やスポーツで必ず必須になります。

Res.18 by Z from 無回答 2013/07/30 11:20:34

クラークドライブ(コマーシャルドライブ)の近くの3階建てのduplexですが、家族で住んでくれる方を探しています。ご興味がありましたらご連絡ください。詳細をメールさせていただきます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/30 15:16:21

レントで1600ドル払える予算があるなら、わたしなら、スカトレ付近を避けて、バンクーバーの比較的収入が普通レベルより少し上の庶民が住んでいる一軒家オーナーの一階グランドレベルを選びます。
徒歩権でストローラー引いて、カフェやブランチがいつでも行けるオシャレなエリアで同じくらいの月齢の子供を持つお友達と気軽にお出掛けしたいから。

何にもない場所で、孤独に子育ては私は無理だから。
スカトレやバスもストローラー引きながら乗りたくないし。
洗濯機有無で物件は考えないかな?

毎日毎日2歳までは子供が寝たら暇なので手軽に息抜きができるエリアがいいと。
子供が小さいと、コミセン毎日通って何かとトドラークラスに参加するので、コミセンや習い事が多いエリアに住まれるといいと思います。
キツラノ、メイン、ブロードウェイ、コマーシャルドライブ、オリンピックビレッジ、サウスグランビル、ケリスデール。

車があるなら、マープールや、ケラーニー、シャンプレインハイツ辺りもいい環境ですよ。

2時間くらい子供を見てもらう人も簡単に見つかるし、その2時間で近所のレストランで旦那とデートもちょこちょこと出来るから、のんびりとしたライフスタイルが手に入ると思う。

田舎だと、時間をかけてレストランやオシャレなコーヒーショップを探し、バスやスカトレ移動でも、無駄な時間を費やしてしまう。スカトレ代をそのうち惜しむようになったらそれこそ子供と引きこもり。
娯楽費もろくに無い家計簿になってしまった場合でも、エリアさえ便利であれば、やっぱり徒歩圏で楽しい事ができる方が、女はハッピーなんじゃないかな?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/30 15:19:47

まー仕事してない人ならそうかもね
Res.21 by Hide from 無回答 2013/07/30 17:06:23

私も、近々赤ちゃんが産まれる予定です。
家賃は2ベッド2バスで$1450、光熱費別です。
洗濯、乾燥機も部屋にあります。

別件ですが、
子供が産まれて、病院に迎えに行くときにCarseatが無いと
渡してくれないという噂を聞きました。
とぴ主さんは、車がないということですが、
病院が近くにあれば、問題ないですが、引取りに行くときに、
友人の車でCarseatがあれば問題ないですが、タクシーだと無理だと思いますよ。
日本人同士協力できればと思いコメントさせて頂きました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/31 20:28:58

↑カーシートを持って行ってタクシーに乗るんですよ。カーシートは病室に持っていかないとナースが帰宅させてくれませんよ。
Res.23 by DT from バンクーバー 2013/08/01 18:34:19

私はコールハーバーの2Brコンドで、レント$1650です。
650ftくらいなので、狭いですが、この周辺では安めです。
2Brは広さにも寄りますが、このあたりだと、最低でも$2000前後するようです。
旦那と子供、私、ペットで暮らしています。
駐車場、洗濯・乾燥機も部屋についています。
共有スペース(ミーティングルームやジム)もあるので、そこで子供のバースデーパーティーもできます。

食費は$400(外食をほとんどしません)
光熱費、インターネット、携帯など$200(冬場は40ドルくらい光熱費が上がるかな)
その他は月によって違いますが、200〜300ドル

何処に行くにも、徒歩、バス、スカイトレインで行けるので、車は所有していません。

毎月$2500くらいで生活できています。

公園もスーパーも近くにあって便利で好きですが、子供がもう少し大きくなったらば、少しダウンタウンを離れて庭付きの少し広めのお家に住みたいなーと思います。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 23:07:24

お子さんが生まれてどのぐらいの期間住む予定ですか?
とりあえず、キンダー前までとおっしゃるならダウンタウンの便の良いところでもいいかもしれないです。
マーケットはある。銀行はある、病院はある、全て徒歩圏ですから便利です。
1年前までバンクーバーに住んでいましたが、イェールタウンあたり日本人のママ友たちが子供をバギーに乗せて、行きかう姿を何度も目にしました。
ダウンタウンにも新米ママさん多く住んでいると思います。
家賃に対しては、築年数、階数、広さによって違いがあるものの1300〜4000ドルぐらいだと思います。
新生児を連れての居住となるとやはり築浅の物件のほうがいいと思います。
20数年前私たち家族が借りたコンドでさえ、ワッシャードライヤーが部屋に完備していたのです。
いまどき備品に無しなんてありゃしないですよ。
遠い先の話ですが、ダウンタウン内の学校はエレメンタリー、セカンダリーともにあまり評判は良くないです。



Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/01 23:37:18

Richmondのスカトレ徒歩圏の古めのアパートメント2BDが1200位から1400位かな。(洗濯は建物による)

http://vancouver.en.craigslist.ca/rch/apa/3967239072.html

こんなのでいいのかな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network