jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25243
義家族の食生活
by 無回答 from 無回答 2013/06/16 19:29:45

義理の家族(白人)の食生活が貧層で、一緒に食事をするのが苦痛です。
今日もランチに呼ばれましたが、サンドウイッチ。いつもいつもサンドウイッチ。春夏秋冬サンドウイッチ。
子供達はサンドウイッチが苦手なので、中身のハムとチーズをペロンと皿に載せられ。ベビーキャロットを2本、ドライクランベリーをコロンって載せられ、て食べていました。
こんなものしか食べてこなかった夫は餃子を作れば感動し、ラーメンを作れば感動し、お味噌汁を作れば感動し、感動しまくってくれますが、いかんせん義実家での食事の貧しさに嫌気がさしてきます。
何度か食事を持参したことがあったのですが、餃子を持っていけばゲテモノ扱い、カラアゲを持っていけば珍しがるばかりで一個くらいしか食べない、なんなんだよ一体!!
食生活って本当に大事だなと彼らを見ていて思います。
こんな貧しい味しか知らずに人生を終えるなんて、かわいそうとも思います。
反動で今日は思いっきり豪勢な夕食にしました。
はああああーーーーあ。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:02:00

ランチやディナータイムに行かないとか、
どうしても来いと言われても、断るか5回に1回とか回数を減らすとか?

私も義家族の食事にお呼ばれしてましたが、内の一人が、ありえない位マナーが悪くて
今はその人がいるときは私と子供は一切行っていません。
前は、巻きずし食べたいというので持っていったら、ゲテモノ扱いされたこともあります(作ったのは旦那だけど、それはあえて言ってない)

旦那だけは顔出しに行かせてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:06:06

だんなさん優しい方ですね。
みそ汁やラーメン、餃子を喜んで食べてくれるなんて。
ほんとはサンドイッチが好きなんでしょうに。
ジャパレスが乱立するバンクーバーでは和食に馴染んだ方も増えましたけど、
まだまだ保守的な味覚、食習慣のカナディアン多いですよね。
トピさん、御愁傷様。
でもだんなさんの感動ぶりにトピさんへの愛情を感じました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:18:05

貧層→貧相

すいません、思いっきりトピずれです。・・・が、どうやったら、『ひんそう』と入力して、『貧層』と変換されるのか不思議でしょうがないです。

義実家と一緒に住んでいないのですよね?たまに会うだけの食事、どうでもいいと思います。どうやったって、そういう食生活で育ってきた旦那の過去が消せるわけでもなく、今現在、トピ主さんの料理を感動して食べてくれるんですから、それで充分だと思いませんか?

人種だけでなく、家庭環境もあるかと思うけど、トピ主さんの食への価値観を、まるで違った世界で生きてきた人たちに理解を求めても無駄骨です。「ふーん」や「ヘェ〜」でやり過ごすことをお勧めします。

そんなことより、子ども達に日本語を教えていきたいなら、まず、トピ主さんが正しい日本語を使うことにエネルギーを注いでください。

この掲示板を見ていると、あまりに日本語が不自由なお母様方が多すぎます。

トピずれですね。わかっていますけど、日本語学校だけでは十分ではなく、お母様方が正しい日本語を理解して、子ども達の学習を各ご家庭で補助してあげることなくして、日本語の維持はあり得ません。

決してトピ主さんだけに言っているのではなく、他の方々も、この機会に、ご自分の打ち込んだ日本語を振り返って見ていただきたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:19:09

↑トピ主さんの料理が上手で、旦那さんは本当にアジア料理が好きになったのでは?
うちはサンドイッチも好きですが、日本食も大好きですよ。餃子も旦那自ら作ってます。
何食べたい?と聞くといつも、かつ丼って言います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:19:43

ある程度年をとってくるとなれた味が一番食べやすいので、
貧しい味とか、かわいそうとか上から目線で語るのはお門違いですし
余計なお世話だとおもいます

毎日のことじゃないなら、家族の食事を豊かにすれば済む話です、

義両親との食事は、回数を減らすか
食事時をはずせばよいのでは?


まぁここで愚痴ってすむならそれで済ませておくのが一番でしょうね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:21:46

ゲテモノ扱いする人いますよね。
それで食べてみてうまいとか言うなら可愛いけど、

食べずにずーと文句言うジジババは相手になりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:30:28

私は結婚後初めてのクリスマスに、義家族の集まりに張り切って巻き寿司(中身はアボカドときゅうりだったかな)を作って持って行きました。

その中の一人は寿司というものを全く見たことも聞いたこともなかったみたいで、食べてみてくれたところまではよかったのですが、よっぽど今までにない味だったのか、おえーと吐き出されました。かなりショックでした。それ以来その義家族が来る集まりには行かないか、手ぶらで気を遣わずに行っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:35:03

↑そう、私も同じく、結局手ぶらで参加しています。それなりに罪悪感があるのですが、結局持って行っても珍しがられて試食程度しか食べてもらえないのでやめました。
うちの義家族は東欧出身ですが、もっと貧相ですよ。ゆでたじゃがいもとグリンピースを食べているだけ。
でも太ってるのは、間食があまーいシリアルだから。
義母も義父も寝る前にてんこ盛りのあまーいシリアルに牛乳たっぷり。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 20:58:20

でも、ギョウザも唐揚げも、典型的なカナディアンが好む日本食の代表格ですよね。

トピ主さんの義家族の皆さんが、特に保守的なのだと思います。
うちの義母もです。
私の場合は、手料理ではなかったですが。

それでも、一緒にジャパレスヘ行ってくれたんです。
チキン照り焼きだったかは食べました。
でも、食後に、グリーンティーアイスクリームを一口食べて、
「Tastes strange..........」
それで、主人が自分のバニラと交換していました。

でも、それに反して、周りには、何でもトライしてみる白人の方々も少なくないですよね。
近所の友だち(白人女性)は、ウニ以外は全部好きでしたし、グリーンティーアイスクリームも大好きです。
行きつけのじゃパレスを持っている方たちも珍しくありません。
たぶん、ご主人のご両親は、そういう機会に恵まれず、狭い白人社会で暮らしてきたんでしょう。

うちの義母は、食べ物の好みは保守的ですが、日本人の嫁に対してあれこれ思っているわけではないので、私にはどうでもいいことなんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 21:00:28

じゃパレス→ジャパレス
訂正します。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 21:07:20

毎日一緒の食卓に着くわけじゃないんだから、たまの事なら目をつむればいいのでは?
食事が合わないのは、仕方ないですよ。だんなさんとは食の好みが合うのだから、
それで十分じゃありませんか?

私の知り合いのだんななんて、日本食は絶対に口にしないし、
子供用の離乳食にお粥を作っておいたら、全部捨ててたらしいですよ。
自分の食べない物を子供に食べさせるなって。
まあ、この人は極端に横暴だとは思いますけど、日本人同士で結婚しても、
そう言う事はよくあるのでは?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 22:55:12

トピ主さんの気持ちも、日本人として理解できますが、それは日本人から見た主観的な意見だと思いますよ。

日本では、食事というものが単に栄養摂取だけでなく、目で楽しんだり味にこだわったりする文化が主ですよね?
例えば、旅行に行った人がいたら、「何食べた?」という質問が最初の方に思いつくとか。

でもこちらでは、文化的にそこまで食にこだわりがないのでは?
色取りなどはもちろん関係なし、お腹いっぱいになればいいみたいなところもあったりして、でもそれは当たり前の土地柄なので、それをお客さん(家族)に振る舞うのが悪いことという認識はないのかもしれませんよ。

毎日その食事を食べなくちゃいけないわけじゃないし、ダンナさんがトピ主さんの食事を喜んでくれるのであれば、ラッキーぐらいにおおらかにかまえていてはどうでしょう?


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 02:02:12

他の食事はどうかわからないですが、ランチだったらサンドイッチで違和感ないですけど、私には。

むしろ、ギョーザとか唐揚げをランチに食べる方が違和感あります。
慣れのせいだと思いますが、一個ずつぐらい食べるなら(お弁当みたい)ありだけど、ちょっと重すぎるかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 05:14:22

日本人の食へのこだわりのほうが、珍しいくらいだと思いますけどね。お弁当とか、夕食の写真がバンバン載ってる旅館の予約サイトとか。たぶんああいう国は珍しいですよ。歴史的に全然違う食生活をしてきた人にこんな事を期待してもおそらく無駄です。

うちの夫も餃子とかカレーとか豆腐とか大好き(中華やインド料理など他のエスニック系もOK)で、自分でも作ります。でも田舎のホームパーティに持っていくと食べない人は多いですね。義父母もそうです。でもいいんです。私たちが食べるから。

義父母家族の作る食事は全くアテにできないので、毎回自分たちで食材を買って行って作ってます。なのでそれぞれ違うものを食べる事はよくあります。ちなみに↑な夫も苦手な日本食はありますので、私の実家に帰った時も、ちょこちょこ自分らで食べたい食材を買ったり通販したりして自分らで作ってますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 06:54:25

文化が違うから仕方ないかも。
私も飲茶に行ったら、固まります。
ゲテモノだらけだし。鶏の頭とかびっくりです!!

子供の学校のお弁当の話になると、確かに凄い子が多いみたいです。
おやつみたいな子とか毎回ファーストフードとか。
たまに、何を持たせたときか分かりませんが?
クラスメートに弁当の中身を気持ち悪がられるみたいです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 07:00:45




トピ主が無回答のときって、釣りトピ多いよね。。。
自作自演しやすいからかな。








Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 08:04:31

↑大丈夫かお前・・・
トピ主も毎時このサイトをチェックするとでも思ってんのか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 08:43:18

私は義実家のライスが苦手です。
あのパラパラした噛みごたえの無いライス・・・。
うちの子はご飯が大好きなので、それを伝えたら毎回ライスを用意してくれるのですが明らかに違うもの。。
子供も困惑。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 08:46:17

子供から、グランマースティキーライスがいいーーーと訴えてもらいましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 09:22:44

>16 17

削除依頼欄で管理人の成りすまし、ここでもか。大した野郎だぜ、全く。
早く投稿停止になるといいな。
お前みたいなアホがいるから、日本からのレスってだけで叩かれるんだよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 10:05:15

トピ主です。
私の愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。
食生活が貧相(でしたね汗)な義家族、その義家族に私の作ったものをゲテモノ扱いされ腹立たしく感じていました。
が、食文化が違うんですものね。
納得しなくちゃいけませんね。
日本人に生まれて本当に良かったです★
今日のお昼は納豆ご飯にホウレン草のおひたしの予定です。
夜は唐揚げ★
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 10:14:55


↑トピ主、IPがバンクーバーになってるぞ

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 10:22:49

私に言わせれば餃子やから揚げも貧相な食事だなぁ
食文化も違うけれど価値観もだいぶ違うみたい

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 10:28:09

>私に言わせれば餃子やから揚げも貧相な食事だなぁ

同意
思いっクソ、庶民的、大衆食。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 12:32:09

餃子もから揚げも大好き。

サンドイッチと比べたら作るのにかかる時間も比べ物にならない。

餃子やから揚げが貧相な食事だと思ってる人って
ひょっとして庶民的、普通の家庭料理はなんでも貧相だと勘違いしているのかな。

高くつく料理のみが貧相でない食事とでも??

調理の手間のかかっていない、ハム&チーズサンドイッチと同レベルだなんて
きっとまともな家庭料理で育ってこなかった人たちなんでしょうね。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 13:53:44

>調理の手間のかかっていない、ハム&チーズサンドイッチと同レベルだなんて
きっとまともな家庭料理で育ってこなかった人たちなんでしょうね。

調理の手間云々ではなくて、簡単に言えば、ヨーロッパからの貧乏移民はDPと言って皆同類、こんなものよ、
想像出来ない位のかなり貧乏な国に育ったのだから仕方ないよ、そんな事も知らないとは、驚くが、
しかしカナダで現食生活を全く改良しないのは、きっと教養もなく英語すらまともに理解できないのだろうか。 まあ、色んな人間がいるって事だ。
それで、自分をそんな貧乏と比べる日本人に驚く。


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 14:32:06

↑誰か日本語訳して下さい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 14:44:54

↑日本語ちゃんと読めない在日が言うな!w
Res.29 by ゲーマー from 無回答 2013/06/17 15:09:50

白人の食生活ってそんなもんだと思います。
白人同僚のお弁当とか見ると、みんなショボイもんしか食べてないですよ。
サンドウィッチは基本だけど、にんじん切っただけとか、レッドペッパー切っただけとか、冷たいもんばっか。
今は夏だから冷たい食べ物もありだけど、真冬に冷たいパスタサラダばくついてるの見ると、可哀想に思えてくる。
たまにレフトオーバーのスープをあっためてる人いるけど、大体一品オンリー。
だけどアジア人のお弁当はとっても凝っていて、手が込んでいます。
台湾人の同僚のお弁当なんて、すっばらしいです。
ほかほかスープに、ほかほかご飯に、ほかほかおかずなんてざらっす。
韓国人のお弁当もすっばらしいです。
フィリピン人の同僚はもっぱら魚料理で、いいにおいがしてきます。

白人の食生活は正直痛いです。


Res.30 by 27 from バンクーバー 2013/06/17 16:44:17

28さん、誰かと勘違いしてません?
絡んでこないで下さいな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 19:01:50

トピ主さんのお気持ちよく分かります。 ここで愚痴ったっていいじゃないですかね。

私は毎週末義理母と食事一緒です。 亡くなった義理父はグルメな方で料理も上手だし
私が作った日本食にいつも興味示し、どうやって作るの?と興味深々でした。 私もそれが楽しかった。
巻寿司を作りたいと言うのですしのこやまきすをプレゼントしましたが 義理父が亡くなり 義理母が私にその道具を返して来ました。 悪気が無いのは分かります。 だけど、色んな考えがあるのですね、びっくりしました。
義理母はもともと作るのも食べるのも興味ありません。
サラダでもいつもフルーツ入りで甘いです。 甘いものしか味覚がないのかなと思います。
旦那が小さい頃チョコレートを与えてもらえなかった、油や塩を控えてると聞いて考えられてる人なんだ。
と思っていたのがちょっと違い、油悪い塩悪いこれ悪いと何でもマイナス思考、いくら控えていてもそんなにストレスがあればもっと身体に毒を作ってると私からは見えます。 ミートソースを作ると言うので手伝おうと見ていたら ひき肉を炒めた後お湯で濯いで油を落とし、ケミカルの味付けにトマト缶です。 味の無いこと。 ミートソースを作ろうか?って聞かれたら 私が作りますと言いたいです。 だけど口出ししてくるの目に見えてます。
いつもまずそうな顔をしてGood food!と言います。 おえっ!は無いのはありがたいと思わないといけないですね。それは失礼ですね。 綺麗な食べ方はしますが話の最中フォークで人を刺すようなアクションしたり左ひじをテーブルの上に乗せたり気になります。 これは仕方が無いことですね。
クリスマスにはそれなりにまともな食事を作ってくれるので感謝しなくてはいけないですね。
日本食が本当に身体に考えられた物か、楽しんで食事をすることがどんなに大事なのかよく分かりました。
義理母の親戚や友達の家に招かれることもよくありますが、みなさん料理上手です。 義理母と料理のことだけでも気が合えばなあと思う時あります。 私も吐かせてもらいました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 19:35:33

>>20

28さんかな?

なんか勘違いしてない?
管理人のなりすましとかしてないんだけど。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 18:44:37

考え方次第ですね。

私は、トピヌシさんと同じような状況ですが、義母が料理下手でラッキーだったと思っています。
下手と言うか、レパートリーがなさすぎ。
子供ができるまでは凝っている物を作っていましたが、子供ができてからはそんなに時間も取れないので。
それでも、おいしいって言って夫は感動してますよ。
義母がお料理上手な人だったらそれ以上に頑張らないと美味しいって言ってもらえないし、ハードルが低くてラッキーです。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 06:54:39

家は逆で、義母はもの凄く料理が上手です。美味しい手料理を食べてきた夫なので、毎日の食事大変です。義母が我が家に遊びに来る時も何を作ろうかプレッシャーです。

それにしても、こちらの食生活って本当に乏しいと思います。お店でも美味しくないし。友人がカナダ旅行する前に、美味しい食べ物は?って聞いてくるのですが、いつもガイドさんに聞いて、何かあったらこちらにも情報流してってお願いしています。
どなたかが書いていましたが、こちらの人のランチって本当に1品のみですよね。サラダと言ってもただトマトとブロッコリーだけポンっとタッパーに入れて持ってくるとかで驚きました。夫が日本のようなお弁当(何種類かおかずが入っているお弁当)を持っていくと同僚が感心するそうです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 07:10:39

日本のお弁当は典型的な文化の違いですよね。日本の食は保存可能なものが多いですが、欧米はベーコン、サラミ以外は食べきらないといけないものが多いです。欧米では冷えた物を食べる習慣や、弁当という感覚がまったくないからそれこそ内心は貧しいと思われがちです。また弁当程度ではたぶん足りないのだと思います。

でも、ヨーロッパ系の家庭料理は本当においしいですよ。そのなか最も健康食と言われてるのはギリシャだそうです。日本のようにサラダ油や塩を使わないので体に最も優しい食材を使った料理だそうです。白人で料理が出来ないのは、おそらくヨーロッパ系ではないです、ファーストフードの食が定番になってるアメリカ系が貧困食になっているのだと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 09:02:14

Res34です。

Res35さん。ヨーロッパ系がそうなのですね。義母はスペインからのルートです。料理にはあまりお塩やサラダ油は使わず身体に優しい美味しい料理を作ります。化学調味料等はもってのほか。だから、私も化学調味料を使うのが気が引けてしまい、最近ではあまり使わなくなってきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network