jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25240
ママ友のブログ
by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 11:48:21

相談させてください。
ママ友のブログを偶然発見してしまったのですが、自分の子供の写真が掲載されていて困っています。
ママ友は私が彼女のブログを見ていることを知らないです。
もし彼女にブログに写真の掲載をやめてほしいと言ったら、今まで見ていたのに黙っていたことになるので言いだせずにいます。
角が立たないように分かってもらうにはどうしたらいいですか・・。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 12:07:48

1.トピ主が書いてある様に、相手に
偶然ブログ見たんだけれどうちの
子供の写真にはぼかしかのっけないでねと正直に言う

2. 世間話の様に、最近子育てブログで自分の家族写真だけじゃなくて許可なしに友達の子供も掲載されてるのが
問題らしいね〜とか(まあいかにもバレバレだけどこれで気づくだろうから)言うとか...

早く相手が気づくといいですね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 13:15:48

いつからブログを見ていたかなんて相手には分からないですよ。
ストレートに、ブログを見たら自分の子供の写真が載っていたので、掲載をやめて欲しいとだけ言えばいいんじゃないですか?
何で知ってるのかと訊かれたら、偶然と答えればいいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 14:13:51

いまどき、ブログの友達の顔をボカすのって常識になっているのでは??

若い方が知らないとは思えませんが、もしそうなら、そのママさんは、他の面でも常識から外れているというか、ずれたところがあるのでは??と想像しますが、どうなんでしょう?

そういう方だったら、やんわりとやめてほしいと伝えた後は、自然にフェードアウトする方が賢明かも。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 18:05:47

>いまどき、ブログの友達の顔をボカすのって常識になっているのでは??

そうですか?フェイスブックとかでボカしていませんよね。
セレブではないので、ボカす必要は無いのでは?
そんなに嫌だったら、いつもサングラスをかけさせてれば?


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 18:17:09

ブログをやっているママには気をつけたほうがいい・・というのが私が学んだことです。
見かけは地味でもなぜか注目されたい願望が多いタイプが多いような気がします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 18:42:24

私も経験あります。
勝手に写真をのせられたこと。
それも、自分の子供はよく撮れてる写真で、私の子供は
目をつぶっているようなやつ。
私は、やめてくれるよう本人に言いました。
それ以来、疎遠にしています。
誰か言ってるけど、地味なタイプだったからブログやってることさえ知らなかった。
今でもむかつきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 04:04:51

外国かぶれの日本人ママって痛いですよね。
別に芸能人でもないし日本と違って登下校も外遊びも
親同伴の過保護の国で写真使われたぐらいなんなわけ?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 06:54:46

レス7さん、
> 親同伴の過保護の国
と言うのは間違っていると思いますよ。過保護な親が多いとは私も思いますが、過保護だから、親同伴ではなくて、誘拐とかが実際にあるから、それを防ぐために親が同伴なのです。

ティーンエージャーの女の子がスクールバスを降りたら、男に後ろから捕まれて誘拐されそうになった、と言うのが当市でもありました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 08:36:45

危ないから親同伴なんじゃん・・・
そんな国で写真使われたら危ないってのもわかんないんだね・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 18:09:02

そんなに考えなくても、普通に偶然見つけたんだけどって話せばいい事じゃないですか?

それにしても、勝手に写真載せるのって本当に迷惑ですよね。ブログをしている人はもう少し気を使ってくれてもいいと思います。私の知人は私の家族も一緒に映っている写真をfacebookに載せタグ付けしました。当人は良かれと思ってやったのかもしれませんが、なんて無神経な人なんだろうと思いました。みんながみんな嬉しい訳ではないなんて思いもしないみたいですね。思い出すと腹がたってきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 22:10:02

私も同じ経験をしたことがあります。
住んでる街と名前付きで、すごく嫌だったので直接本人に言いましたが
レス4さんのような反応で結局削除してもらえませんでした。
常識うんぬんと言うより、嫌だという気持ちを無視されたのが腹立たしかったです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network